• 締切済み

尊属殺人

親が子供に対して過度な愛情、期待をかけた結果、どれ程子供に負担がかかっているかについて調べている大学生です。 尊属殺人の詳しいデータを知っている人がいたら教えてください。 実際、どれだけの人が殺しているのでしょうか。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

研究テーマとして、 【親が子供に対して過度な愛情、期待をかけた結果、どれ程子供に負担がかかっているか】 については、異議はありません。 ですが。 尊属殺人のデータ収集時点において 親が子供に対して過度な愛情、期待をかけた結果=尊属殺人 こんな図式にあてはめようとするプロトタイプな姿勢には、 大いに疑義があります。 過度な期待に押しつぶされそうな負担を克服し、 自分の脚、自分の考えで、人生を立派に歩いている人も沢山います。 逆に。 期待もされず、愛情ももたらされず、親を殺した人も居ます。 さらに。 親にはなんらの非も無いのに、自分の被害妄想を発展させて親を含む周囲に害を成した人も 居ます。 そうした多様なケースが介在する尊属殺人の情報を収集した挙句 どのように分析できる『心づもり』と『覚悟』ですか (恐縮ですが)大学生とんこと。大学生程度の技量である貴殿に、 こうした複雑な事情を、どれだけきちんとした分析できる力量があるのでしょうか。 確固たる力量無しに、先入観に満ちた情報を収集し、それを調査と言う名の元に、 面白おかしく不用意に、こうした魑魅魍魎の場に於いて集めた情報を論文としてまとめ、 先入観に満ちた成果報告を成されるのであれば、 それは、学問の名を借りた欺瞞です。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

>調べている大学生です。 >尊属殺人の詳しいデータを知っている人がいたら教えてください。 世間じゃこれを調べてないって言うんじゃないかな…。 そのデータも自前で集めてこそ研究と言うんじゃないのかしら。 第三者のソースをまとめるだけの簡単な作業でいいもんなんでしょうか? ネットも新聞も日本は見放題なんだから 自力で頑張ってください、と思います。

関連するQ&A

  • 尊属殺人重罰規定はなぜ違憲なのか

    尊属殺人重罰規定(刑法200条)は「法の下の平等」に違反し違憲と判断されたそうですが、どんなところが法の下の平等に違反していると判断されたのか、法律の知識がない人に分かるように説明してください。

  • 強盗殺人など

    どうして強盗殺人と保険金殺人だけが飛びぬけて重い刑罰になってるんですか。 人を殺したことを罰するなら動機の部分をあまり大きく斟酌するのはおかしいと思うのですが。 金目的で人を殺したから、というのと、あのやろう気にいらねえから殺した、 というので量刑に差が出るのは理解できません。 昔、尊属殺人という憲法違反の法律がありましたが、 強盗殺人や保険金殺人もレベルの差がありますけど同じにおいがします。 おかしい考え方でしょうか。

  • 殺人鬼の親って・・・

    今日、世界中の色んな殺人鬼について調べてみました。 そこで気になったのが、彼らの生い立ちです・・・。 ほぼ全ての殺人鬼の親が、非常識で頭のオカシイ人達でした。 そこで殺人鬼とまでは行かなくとも、強姦罪とか万引きとかする人達の親はどうなんだろうと思って調べたら、やっぱり親が厳しすぎるとか、または親がいないとかそういう人たちばかりでした。 でも、周りの人は「大人になれば善悪の判断はつくんだから、親は悪くない!親は可哀想だ!」と言います。 子供を罵倒したり虐待したりせずに、子供のことを考えてしっかり愛してくれた上で「親が可哀想」と言うのならわかりますが、子供の自由を考えず無理矢理自分の都合の良いように育てた親を可哀想というのは、全くわかりません。 みなさんは、どう思いますか?それでも「親が可哀想。親不孝な奴」と思いますか?

  • 殺人を犯す理由に虐待など・・・

    最近の裁判でもありましたが。 子供の頃から虐待を受けていたかわいそうな子供が、殺人を犯した場合、 (1)「しょうがない」「親の責任、子供は被害者」とか、思いますか? それとも (2)「子供時代がなんであろうが殺人は殺人」「親が虐待は関係なし。殺人を犯してしょうがない理由にはならない。」とか思いますか? ■皆さんは(1)と(2)、どちら派でしょうか。 お願いします。

  • 殺人事件

    殺人が年にどれくらい起きてるかって知らないですよね。 厳密には殺人で有罪になった件数ってことですけど、先日何かで見たところによると、昭和の頃まで1000件ほどだったのが近年だと200件ほどです。 意味のわからない事件が増えてるなどと言われますが殺人が5分の1まで減っているらしいです、意外にも。 私はこの数字を見て非常に少ないと思ったのですが、実際相対的にはどうなのか海外諸国の同様のデータが気になります。そういういったデータが見られるところはないでしょうか?

  • 殺人

    殺人は悪いことだと子供に教えることはよくないことでしょうか。 死刑や戦争では人を殺すことが正当な行為とされるわけですから。 正しい殺人もあるというふうに教えるべきなんでしょうかね。 どう思われますか。

  • 未成年の殺人

    卒論のテーマに『未成年の殺人』を取り上げたいと思っております。 小学生の殺人の発生件数、中学生同士の殺人発生件数、大学同士、、、、など、データや資料がのっているサイト・本がありましたら、どうか教えてください。お願いいたします。

  • 子供を生むのをためらうのは殺人ではないのか

    感情論はなしです。 この世には殺人という概念がありますが、 ようは人を殺すことです。 悪意をもってるかもってないか関係ありません。 頼まれて殺しても仕方なく殺しても殺人です。 では、子供を生むのをためらうのは殺人じゃないのですか? 人を殺すのが殺人だ、でも将来的にうまれる、しかも大きな存在となるかもしれない人をを殺していることにはならないのですか?

  • 関係ない殺人犯の家族も許せないっておかしいですか?

    関係ない殺人犯の家族も許せないっておかしいですか? ある人に大事な家族を殺されたとします。そしたら自分の場合、犯人に復讐してやりたいですが、犯人の家族にも復讐してやりたくなるんです それをまわりに話したら、 「犯人の家族は全く関係ないじゃん」 「それ逆恨み」って言われました こんな殺人犯に育てた犯人の親もムカつくし、仮に犯人に妻と子供がいたとしたら、その妻と子供にも復讐してやりたいと思うんです まわりから、「もし自分の家族が殺人をおかしたとして、あんたも復讐されていい?」って言われると何も言えません これは逆恨み適な考えなんですか? もしあなたの子供や大事な家族が殺されたとしても、許せないのは殺した犯人だけで、その犯人の家族に対しては遺憾はありませんか?

  • 殺人犯は親と仲が悪い?

    知り合いが親と遠慮なしに話し合える関係で ないから殺人とかが起きる。 殺人を犯した人は何でも親に相談や話を できない関係だったから殺人を犯した と言っていました。 この理論は当たってますか? 無論、精神に問題があるというのは この理論は当てはまらないので別とします。