• ベストアンサー

殺人

殺人は悪いことだと子供に教えることはよくないことでしょうか。 死刑や戦争では人を殺すことが正当な行為とされるわけですから。 正しい殺人もあるというふうに教えるべきなんでしょうかね。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orizack
回答No.9

殺人は悪いことです。 でも、やむを得ない場合もある。 それは正当防衛の場合です。 侵略に対する防衛行為としての武力行使はやむを得ない。 が、イラク戦争のようなケースは先に攻撃した方が明らかに悪いのです。 その辺りの違いははっきり教えたいですね。 ですから当然死刑も悪いことになります。 拘束状態にある人間を殺すことの正当性など微塵も存在しません。 とまあ、私に子供がいたらそんなふうに教えます。

その他の回答 (9)

• tabkey
回答No.10

教える子供の年齢にもよりますが、殺人事件と死刑と戦争を同列に考える事は違う気がします。 殺人は悪い事 死刑は、自分が死刑になるような事はしてはいけない 戦争は不幸な事 とそれぞれ個別に考えるべきと教えますね。

noname#160975
noname#160975
回答No.8

私なら 殺人は悪いことである。 理由は人の生命を奪う権利が人にはないから。 (死んじゃったら元に戻せないからダメなことなんだよ) というでしょう。 子供の年齢と言うのがはっきりしないのでこれくらいの方がいいと思います。もっと深い理論になると大人同士でも意見を合わせるのが難しいですよね。 必要悪という人もいますし、いろいろな意見があると思います。 殺人はいけないこと、でもやむを得ない場合もある(死刑、戦争 正当防衛等)のではないでしょうか。

• kxlu
回答No.7

>死刑や戦争では人を殺すことが正当な行為とされるわけですから。 正当なのでしょうか? 死刑や戦争で検索すれば死刑廃止・戦争反対の言葉があります。これも踏まえて正当なのでしょうか? 死刑や戦争に賛成の自由もありますが・・・ 教えて!goo過去の質問 質問:なぜ人を殺してはいけないのか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748441 質問:どうして人を殺しちゃいけないの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272895 「人にされてイヤなことは、他人にしない」

• 100Gold
回答No.6

ご家庭の教育方針次第だとは思いますが、死刑や戦争における殺人も正当な行為ではないという考え方が一般的な考えかたなのではないでしょうか。 容認している場合も正当な行為というよりは一種の必要悪として認知されているのだと思います。 つまり正しい殺人はないということでいいのではないでしょうか。

• pico2pon
回答No.5

戦争での殺人は「正しい」こと?・・・・ 子供だったら「人を殺すことはいけないこと」と教えるべきでしょう。というか教えられなくても「当たり前」のこととして実感していましたが・・・ 今の世の中そんなこと言葉で教えてないといけない時代ないんですかね・・・ 正しい正しくない、は子供が自分で学問できるような年になってから論じればいいことです。

• tds2a
回答No.4

殺人は基本的には悪いことです。 死刑は、殺人よりも悪い事をした人に課す社会ルールで決めた制裁です。 戦争と殺人は違います。 戦争の死者は戦闘の不可効力的な犠牲者です。 子供に理解すること不可能な理屈を長々と言い続ける親が多く見かけますが、子供には子供が理解できる論理を理解できる話す方で話す、教えるが大切なことです。 結論はNO1さんと同じことになります。

• sarube
回答No.3

殺人は悪い事として教えるべきだと思います。 正しい殺人と言葉は適切ではないような気がします。  まずは、命の尊さを教える事の方が大切だと思います。    

• Row
回答No.2

戦争だって、やらないほうがいいに決まってます。 死にたくないから相手を殺すという行為が、 とても悲しい行為であることを、教えてあげるべきだと思います。 人の命が、理不尽に奪われることが、あってはならないことだと、子供たちには感じてもらいたいですよね。 人の命を、自分だけの理屈・勝手で奪うことに対する罰として、死刑があるという解釈もあります。 元々命が大切だから生まれた罰だと思います。 死刑をする方だって、本当はそんなことしたくないから、 殺人なんてしちゃいけないんだと教えるべきだと思います。 子供が成長するに従い、いろいろな情報を得て、 どのような解釈にいたるかは、その後の環境や個性によるもので、 予測はできませんが、 基本的に「正しい殺人なんてあってはいけない」と 教えても、嘘を教えたことにはならないのではないでしょうか。

• dendai
回答No.1

子供なんですから、悪い事と教えた方が良と思います。 その辺の議論は、大きくなってからの方が良いんじゃないでしょうか。