• 締切済み

消費税8% 賛成?反対?

Epsilon03の回答

• Epsilon03
回答No.8

景気動向もGDPも増税を正当化させる為の発表ですね。 しかも見ているのは一定階層以上ですから、低階層の人達にとっては深刻な問題です。 金持ち優遇税制もそのままで、生活困窮者から富裕層ならびに子供から高齢者まで平等に掛かる税と言うが、最低限の生活必需品から普通の人が持てない贅沢品まで一律の税率。 平等の様に見せかけてはいるが決して平等では無い消費税の増税には賛成しかねます。 恐らく、増税施行後に生活保護申請の数が増えるでしょうね。 それによって地方自治体の台所事情は悪化の一途でしょう。 多すぎる国会議員の数や歳費、多すぎる税金喰い虫の独立行政法人。 年度予算は使い切らないと翌年の予算が削られる慣習。 これらなどを是正し改善・改革していかないと、何れ消費税率30%時代もそう遠くは無いでしょうね。 どのみち社会福祉に使うと言いながら、国会に検証能力がありませんから一般財源に多くが回るでしょうし。