• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死刑執行に対する誘惑について)

死刑執行に対する誘惑について

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月の就任以来、6人目の執行命令を出した、あの(谷垣法相)は、死刑制度について、「現在のところ見直しが必要とは考えていない」と明言し、制度を維持する姿勢を強調した。
  • 執行された熊谷徳久死刑囚(73)は、1審で無期懲役だったが、2審で死刑となり、最高裁で確定した。2人が銃撃され、うち1人が死亡しており、谷垣法相は「被害者と遺族にとって無念この上ない事件だ」と指摘。
  • 谷垣がハンコを持って笑う姿を見た者の多くは、「まるでバイブを手したサイコ野郎のようだった」と語っていても、まんざらおかしくはないと思う。死刑に前向きすぎる人間、あるいは政治家の心情を、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.8

日本人は死刑が大好きですね。↓の質問でも、死刑が廃止になるくらいなら、消費税が20%までアップした方がいいという意見も目立ちます。 例えば、中国では娘がレイプされて自殺し、父親が復讐として レイプ犯を殺せば、父親も死刑になります。殺人というのは、何も特別な人が犯すのではなく、普通の人が人殺しすることが多いんですよ。 だからこそ、自分の大事な人を守るために止むを得なく殺人に及んだ場合とかを除けば、同情の余地があっても、死刑にしなければ、殺人の抑止力としての 死刑の効果が薄いことになります。死刑になるような人間は どのみち殺人を犯しますから。 でも、日本では死刑は同情の余地のない極悪人に限られ、死刑の執行も公開されることはないので、 国民の「ガス抜き」と化しています。谷垣が小林薫ら3人の死刑執行を決めた直後、自民党は早速 TPP参加に前向きな意向を表明しています。今回の死刑執行は消費税8%アップの前触れと思って間違いないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 オリンピックを持ち出せば躍起になり、死刑執行をすれば、その他のことを忘れて悦に浸れる、そのような目先でしか物事を考えることのできない人が多すぎです。 所詮が日本人の読解力はそんなものです。TPPが聞いて呆れます。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • gslse3325
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.10

『私の任期中に在庫は全て処理します・・・』ぐらいのコトは言ってくれてもいいと思います。 死刑になりたくなければ窃盗程度に留めておけばよいのです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 その手の人には、うけるのでしょうが、順番は守るべきでしょう。それもできないようなサイコ野郎にバイブを持たせるべきではないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.9

さっき、リンクを張るのを忘れました。 http://okwave.jp/qa/q8260882.html http://okwave.jp/qa/q8239485.html

angel25gt
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 補足の欄にコピーしときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

法務大臣は法律に定めた手続きを実行するのみ。 しかも、税金から給与をもらっている以上、速やかな事務処理が求められますね。 裁判官じゃないのですから判決の是非などに首を突っ込んだりしてはいけないのです。 法律の是非は国会議員として主張すればよいでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 速やかな事務処理というのであれば、きちっと古い順に行なうべきです。そのあたりがウヤムヤなのですから、他意があるはずです。 谷垣は、自分の損得で死刑の執行を行なう、犬畜生もヘドを吐く、鬼畜人種だといった所が真実だと思いますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.6

谷垣は、既に6人も殺している凶悪な連続殺人犯です。恐らく、子供の頃に父親から性的虐待を受けていたのではないかと推察されます。子供の頃のその歪みが谷垣を殺人へと掻き立てるのでしょう。死刑囚が落下してその首が縄でしなる瞬間、谷垣は射精していると思われます。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 谷垣のおメガネにかなった者が、選ばれたようです。(熊谷徳久)みたいなのがタイプだとは、本物の変態です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.5

死刑が確定して執行しない方が問題ではないですかね? 司法機関が決定したことを行政機関が守らないのは三権分立主義に反します。 >死刑に前向きすぎる人間、あるいは政治家の心情 法務大臣として国民(被害者の遺族)を代表して、法律の規定に基づいて粛々と決めているだけだと思います。 死刑制度に反対することは表現の自由がありますので何も申しませんが、それをあたかも人でなしみたいに表現することは許されません。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 「精密な審査や吟味をした上で、私自身が決めた」とは、どういう言い草なのでしょう。いくら精密な審査をしたとしても、決定したのが谷垣では審査も吟味も役に立ちません。 死刑が見たい、と言う理由から死刑を執行した千葉景子のような変質者もいますので、粛々かどうかは、当てになりません。 そもそもなぜ120人抜きで(熊谷徳久)をチョイスしたのでしょうか? 「被害者と遺族にとって無念この上ない事件だ」と谷垣は馬鹿げたことを言っていますが、それはどの死刑囚にも当てはまり、取り立てて(熊谷徳久)にのみ当てはまることではありません。 この(熊谷徳久)チョイスには、粛々ではない、政治的な動機が隠されているものと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

熊谷徳久死刑囚(73)は拘置所内で自殺未遂を図っています 拘置所内で自殺されたら、法務省として大失態。 当然、メディアから責任追及をされます 拘置所内で自殺されるんだったら、サッサと処刑をいたしましょう。 処刑をしたことは、何の問題もありません あの、宅間守も死刑確定後、直ぐに刑執行をしたではありませんか

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 無差別殺人犯などであれば、個人的に許せない感情が芽生えても不思議ではありませんので、理解しやすく思います。 そのてん(熊谷徳久)は1審と2審で判決が分かれるような事件ですから、120人抜きで執行するには、理由があるはずです。 谷垣は、自分をアピールするために目立つ行動を取っているのでは、と疑いたくなります。 日本人のマナーとして、順番は守るべきです。谷垣の人相を見ても、典型的な殺人犯の特徴が現れています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

想像力、いや創造力がたくましいですな。 死刑に前向きもなにも、法に従って仕事をした だけでしょう。 法律に明記してあるのに、それを勝手に無視して 死刑執行しない大臣の方がはるかに問題です。 日本は法治国家のはずです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 粛々と、と言う表現が使われますが、あんまし一人で大量にやるのもどうでしょう。節操が無さ過ぎるように思います。人を殺す分野でのサセコと呼んでも良いのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

谷垣法務大臣は、法律で決められた「仕事」を実行してるだけ。 死刑囚の人も、いつまでも、待たされるより「早く実行して欲しい」と願ってるはす。 蛇の生殺しのように待たされるのは気の毒である。 >谷垣がハンコを持って、、、 貴方自身がその現場を見たのですか? 他人が、面白、可笑しく語った言葉を、まともに信用するなんて、、、。 他人が、語った言葉は「これは本当だろうか、、、」と、まず、自分の頭で考えてみなくちゃ。 死刑に前向きすぎる、、、という捉え方もおかしいですよ。 死刑も、日本の法律で決められてることです。 死刑に反対なら、法律を変えることをしなくちゃ。 私の実感だと、死刑に賛成の人は8割はいますよね。 あの人達は「死刑を言い渡されるそれだけの事」をした人達なのだから。 他人を殺して死刑を言い渡された人は、自分の命で罪の償いをさせないと かえって苦しむことになります。 死刑以外にどうやって罪をつぐなうのですか? 自分の命で罪を償わせないと。 それと、死刑囚の三度三度の食事も、我々の税金であることを忘れてはいけません。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 順番を入れ替えて、谷垣の好みでハンコを使っている点は、どう解釈するのですかね。 防犯や刑罰を、税金の問題として考えるのは、人食い人種の発想です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

後ろが100人閊えているので、もっとサッサと行って欲しいものですね。 お気持ちは察します。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 130人の行列の中から、なぜ(熊谷徳久)が選び出されたのか、そのあたりの理由を隠すところが、谷垣のヤバイところです。 顰蹙を買わないのは、単に視聴者・閲覧者が、理論的な思考力を持っていないから、ただそれだけです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑執行の問題は何?

    法相の死刑執行について話題になっているようですが、死刑執行の問題について何も知りません。教えて下さい。 死刑判決が確定された後、法相が書類サインしないと執行されないそうですが、なぜサインしないのですか?可哀想だからですか?判決確定なのに?死刑制度の是非があるからですか?でも現行法では死刑ですよ?法改正までの時間稼ぎとか?サインしないのは違法行為というか職務怠慢ではないのですか? 死刑制度の是非も問題視されているようですが、私は執行そのものが保留されている理由を知りたいのです。人でなしと言われるかも知れませんが、決まった以上はさっさと執行すれば?と思うのですが。。。

  • 死刑執行は法律違反じゃないですか?

    鳩山法相になって宮崎死刑囚はじめ13人が死刑執行されたそうです。 これについて○日新聞が死神と報じたらしくそれに彼は死刑囚に逆に失礼な報道だと言ったそうですね。 で死刑執行は刑事訴訟法で確定後原則6ヶ月以内に執行するように書いてあるそうですね。ほんとですか? ということは歴代法相は死刑執行を迅速にしない法律違反を犯しているのではないのですか?大臣が違法行為をやっていいんですか? 6ヶ月を超えた死刑囚の生活費も我々の税金からなんですよね?それこそ税金の無駄遣いの一つなので粛々とすべきだと思うんですけど。

  • 死刑執行書へのサイン

    この前、森山法相が三度目の死刑を執行しましたが、 これに対して死刑制度に反対する国会議員の集団や、弁護士集団が 抗議したそうですが(伝聞なのは、その情報をOKwebから得たため)、 1.抗議するなら国会じゃないですか? 確か法相は死刑判決6ヶ月以内に死刑執行書にサインしないと いけなかったような気が。(これは推奨?) 裁量の余地は分かりますが、法は遵守していただかないと。 2.たとえば、私が「法をちゃんと守れ!!」とか言って 行政訴訟を起こしたら勝てると思いますか? ちなみに私は死刑そのものには賛成でも反対でもないです。

  • 死刑執行について

    素朴な疑問です。 死刑においては、確定後半年以内に執行しなければならないと聞いたのですが、 期間以内に執行されていないケースが多いような気がするのですが・・・ 期間内に執行させない法務大臣に罰則等はないのですか? 今回の法務大臣は死刑制度に反対の方と聞いたので死刑囚がストックされていきそうな気が。

  • 死刑執行 ビビる人とビビらない人

    2004年に奈良市で起きた小1女児の誘拐殺人事件で、殺人などの罪に問われた小林薫死刑囚ら3人の死刑が執行されました。死刑の執行は去年9月以来で、自民党に政権交代後、初めてです。 谷垣 法相いわく 「いずれの事件も誠に身勝手な理由から尊い命を奪った極めて残忍な事案。それぞれの被害者、被害者の遺族の方々にとって無念この上ない事件じゃ!」 死刑が執行されたのは 2008年、茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件の金川真大死刑囚(29)。 2002年に起きた名古屋市のスナック経営者殺害事件の加納恵喜(旧姓 武藤)死刑囚(62)。 2004年、奈良市で小学1年生の有山楓ちゃん(当時7)を誘拐し、殺害した罪などに問われた小林薫死刑囚(44)の3人です。 「被害者には本当に申し訳ない思いで一杯デス!」 これは、大阪拘置所で死刑執行を待つ身だった小林死刑囚の直筆の文章で、去年、 【福島瑞穂】参院議員が死刑囚全員に対して実施したアンケートに答えたものです。 「現在の死刑制度には反対です。なぜなら、日本の刑法はハムラビ法典の刑法(目には目を)の復讐法ではないのですから」 と、(アンタが言うかねぇ・・・)現行の死刑制度に反対の考えを示した上で、終身刑の導入には 「よい考え方であると思う」と記入していました。また、死刑執行は絞首刑ではなく「薬物投与」を希望するとしていま した。 アンケートでは、死刑執行に恐怖心をのぞかせた小林死刑囚ですが、一方で、こんな心境も明かしていました。 「被害児の命日に(死刑を)執行してほしい」・・・? 21日、死刑が執行された小林薫死刑囚。1審の死刑判決後、弁護側が行った控訴を、自ら取り下げたりもしており、ややこしいオツムの持ち主であったことをうかがわせます。 法務大臣にも 「楓ちゃんの命日までに死刑にして欲しい」と訴える手紙を出すなど、“死刑への強い願望”を示していた小林死刑囚ですが、しかし、その後は一転し、2008年には、 「女の子に睡眠薬を飲ませたら、風呂に入って溺れただけ」などと主張して再審を請求し、これを裁判所は当たり前ですが、簡単に退けました。 同じく、金川真大死刑囚も、早期の死刑執行を望んでいました。5年前、茨城県土浦市で2人を殺害、7人を負傷させたとして起訴された直後、マス記者に宛てて、こんな手紙を出していました。 「今回の事件を起こした理由は自殺するためデス!自分で自分を殺す勇気がないので、この国の法律を利用して自殺しようとしたのデス!え?罪悪感を感じて いるかって?ハッハッハッ感じてませんよ!」 マス記者が接見に訪れた際には、自分の犯行のわずか3か月後に起きた秋葉原の無差別殺傷事件について、こんなやりとりを交わしています。 記者 「手紙ではアキバは、うらやましいとありましたが、どんなところがうらやましいんですか?」 金川 「(殺害されたのが)7人というのがうらやましい」 そして、死刑についての質問には・・・ 金川 「自分で首をつってやっちゃえば良かった」 記者 「でも、できなかった?」 金川 「痛いのが嫌なんですよ 」 記者 「死刑も痛いと思いますよ。怖くないんですか」 金川 「でも、他人にやってもらった方が楽だし・・・」 小林死刑囚に命を奪われた有山楓ちゃんの父親は、次のようなコメントを発表しました。 「自ら犯した罪を真摯に受け止め、刑に向き合ってくれたと信じたいです。小林死刑囚の命も一つの命であり、今後私たちは楓の命、加害者の命の重さを背負っていかなければなりません」 これにて、3件の話題は完全終了、被害者遺族という人たちも、もはや相手がいない以上、遺族としては何の権限も有しません。終わり、です。 「今はまだ、死刑制度を見直す時期ではない」と谷垣法相は、新しい時代を思わせない、陰気くさい顔で語りました。 まぁ、自民党は、昔から何でも先送りにする奇妙なクセが付いていますので、あの男らしいといえば、らしくも思えます。 裁判所での泣き笑いを無くすための、妙案がありましたら、どなたか教えてください。

  • 死刑囚2人の死刑を執行 安倍政権で4回目

    そんな事 当たり前ですよね? 『 死刑囚2人の死刑を執行 安倍政権で4回目』 (フジテレビ系(FNN) 12月12日(木)11時50分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131212-00000561-fnn-soci 法務省は12日、死刑囚2人の死刑を執行したと発表した。安倍政権では、4回目の死刑執行となる。 谷垣禎一法相は午前11時すぎ、「いずれの事件をみましても、誠に身勝手な理由から、被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」と述べた。 12日に死刑が執行されたのは、加賀山 領治死刑囚(63)と藤島光雄死刑囚(55)。 加賀山死刑囚は2000年、大阪市の路上で、中国人留学生の女性からバッグを奪い、追いかけてきた女性をナイフで刺して殺害したほか、2008年、大阪市の商業施設で、会社員の男性から金を奪おうと、ナイフで刺して殺害した罪などで、死刑が確定していた。 また、藤島死刑囚は1986年、山梨・笛吹市で、前の妻のおばを縛って浴槽に沈めて殺害した5日後に、新潟市のホテルで、前の妻と交際していた男性を縛って浴槽に沈め、殺害した罪などで死刑が確定していた。 死刑が執行されたのは、2013年9月以来で、全国の拘置施設に収容される確定死刑囚は、129人にのぼっている。 >「いずれの事件をみましても、誠に身勝手な理由から、 >被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」と述べた そう言う事案だったからこその 死刑判決でしょ? その執行に いちいち そんな言い訳みたいな話 不要なのでは ないですか?

  • 死刑執行のボタンを入れる事が出来るなら...

    あなたの家族が殺されたとします。 犯人は捕まり裁判で死刑が確定。 日本の法律が変わり、遺族が希望すれば 死刑執行のボタンを遺族自身が押せる。 自らの手で仇討ちが出来る制度。 皆さんは仇討ちするのでしょうか?

  • 死刑囚について

     私は、いま死刑確定囚の人権いついて調べております。  日本の死刑はどうして密航主義なのですか?  何のためでしょう?  死刑廃止を訴えることは否定はしません。しかし実際問題、死刑制度はわが国に存置しており、死刑執行も行われております。しかし、死刑制度については情報がありません。死刑囚の実態を知るため死刑執行制度の情報公開が人権を確保することにつながるのではないでしょうか?死刑制度の情報公開は将来実現するでしょうか?、それとも、このまま、秘密のまま、死刑廃止の方が先に実現し、その実態は闇に葬られてしまうんですかね。  死刑は密航主義と、ベールで覆われています。  死刑確定囚は、確定されて、外部交通権が大幅に制限され、身内、弁護士意外とは誰とも連絡することはできなくなっています。執行の告知に関しては、以前は、前日になされていたそうですが、現在はその日の朝になされるそうです。これは前日に告知し、自殺など、死刑確定囚の精神の安定をはかるためらしいのですが納得いきません。死刑の期日は家族や被害者に知らされることもないようです。    しかし、同じ存置国であるアメリカとは大きく異なります。  アメリカは、死刑執行の先刻を一ヶ月前から行い、それは家族にも知らされます。そして外部通行権も緩やかで、刑務所から電話をかけることも可能なのです。

  • 法務省2人の死刑執行を発表 2カ月連続ノルマ達成 

    法務省は27日、死刑囚2人の刑を執行したと発表しました。8月に続く2カ月連続の執行で、これで確定死刑囚は131人となりました。法相は、 「前回の執行から2カ月足らずということになりますけどブー、ずっと調査をしてきて完了したものですから、今回、執行命令したブー」 と述べました。27日に刑が執行されたのは、江藤幸子死刑囚(65)と松田幸則死刑囚(39)です。 祈とう師だった江藤死刑囚は、1994年から1995年にかけて、福島・須賀川市で 「霊を追い払う」 などと言って、太鼓のバチでたたくなどして信者6人(ウワッ)を死亡させ、1人に重傷を負わせた殺人などの罪で死刑が確定していた、死ぬしかないような女でした。また松田死刑囚は、2003年、熊本・宇城市で男女2人を殺害し、現金を奪った強盗殺人などの罪で死刑が確定していた人物です。死刑の執行は2カ月連続でポンポンと進められ、全国の拘置施設に収容されている確定ムシケラ死刑囚は、131匹となったわけです。 そんなこんなではありますが、政治と死刑執行との間に、何らかの因果関係はないのでしょうか。

  • 千葉落選人の死刑執行について

    千葉落選人の死刑執行について 国会議員を失職しながらも法務大臣の座に留まり続けている千葉景子民間大臣ですが、従来からの自分の死刑廃止論とは異なり、突然の如くに特定2名の死刑執行を前例なき対立会いまでして行ないましたが、これについて以下のような記事が出ております。 この記事に紹介された見解である「参院選で落選した千葉氏を続投させた菅首相への批判をかわす狙いがあるのではないか」という目的であるならば、言語道断。 身内の保身と自己の信念を天秤にかけ、保身を優先させた節操無い大臣と言えるのですが、どうなんでしょう。 この見解以外の解釈の仕方はあるのでしょうか。 そもそも千葉民間人とはどういう性格・信条の人なのですか? 選択された特定2名の死刑囚にとっては理不尽すぎます。 なお、これに関する質問を2回立てましたが、時間が過ぎると削除されてしまいました。不思議に思い再度立てましたが、これも削除されるのであれば法務省その他の法務機関に相談してみます。 以下、引用の記事です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100728-OYT1T00534.htm 死刑執行、落選法相続投への批判かわす狙い?  千葉法相が28日、昨年9月の就任以来一度も行ってこなかった死刑執行に突然踏み切ったことについては、野党などから「30日に召集される臨時国会を控え、参院選で落選した千葉氏を続投させた菅首相への批判をかわす狙いがあるのではないか」との見方も出ている。  仙谷官房長官は28日午前の記者会見で、「千葉法相は非常に重要な行政権行使の責任者で、あくまでも法にのっとって行った。法治主義のもとで自らの職務を全うした」と強調した。  ただ、千葉氏の続投については野党側から「参院選での落選は有権者が千葉氏の法相としての実績を判断した結果であり、首相が内閣の都合で続投させるのは民意の軽視だ」との批判が出ている。  千葉氏は「基本的な法務行政に対する立場に変わりはない」として、国会議員の身分を失っても政策執行に支障はないと反論していたが、野党側は臨時国会で厳しく追及する方針だった。 (2010年7月28日12時47分 読売新聞)