• 締切済み

どうすればよいのかわかりません

私の父は小さな会社を経営しており、母はお客様にお茶を出したり電話をとったりと事務のような事をしています。私は専門学生で、休みの日は父の会社に行き母の雑務の手伝いをしています。 社員は30代の男性二人ととても小さな会社ですが毎日取引先の方がいらっしゃいます。その方々の中に一人、20代くらいの若い女の人が居るのです。お世話になっている会社の事務の方で、何回か父の会社に来たことがあるのですがどうも父を見る目がおかしいです。仕事の話をしているのに手元の資料ではなくずっと父を見ています。また、私と母がお茶を出したり会釈したりしても絶対にこちらを見ることがありません。それだけのことなのですが、父が最近仕事がとても忙しく家に帰ってくると家族と殆ど口を利かずに寝てしまうのに対してその女性にとても親切なので(その女性に対してだけではないのですが)母が色々と考えすぎてしまって精神が不安定になっています。母はなるべくその女性のことを思い出さないようにしているようなのですが、会社には来なくてもしょっちゅう会社にその女性から電話がかかってくるので母はやつれていく一方です。会社の電話だけでなく父の携帯にも電話がかかってくるみたいです。 その女性が悪くないことも母のメンタルがとても弱いのも重々承知していますが、それでも日に日にやつれていく母をみているとどうしてもその女性に腹が立ってしまいます。次に会った時に怒りでその女性のつけまつげを毟ってしまうのではないかと自分が心配になります。 私は母の話を聞くことくらいしかできませんし、私が母の話を聞いたところで母が元気になるわけでもありません。また上で言ったように父は今とても忙しいので父に相談することもできません。 私が出来ることはなんなのでしょうか。 (※身元がばれないよう少しだけフェイクを入れています)

みんなの回答

noname#185880
noname#185880
回答No.2

昨日、回答した者です。 お母さん、大丈夫ですか?お礼の文面を読み心配になりました… また、その女性はお父さんを独身と勘違いしているような部分があるのですね。 貴方の言う通りで、その女性の前で、お父さんと呼ぶのは良い方法だと思いますよ。 貴方はもちろん、お母さんも早く元気になってお仕事に頑張って欲しいと思い再度、回答致しました。

noname#185880
noname#185880
回答No.1

貴方ができる事は、お母さんの話を聞く事が第一でまず、まちがいありませんが、娘として、その女性に一言、言うのも言いと思います。 また、その女性に、父のケータイに頻繁に電話をするのはやめて頂けないでしょうか?仕事の件での話でしたら、会社に直接電話して頂けないでしょうか? これぐらいは、言っても良いと思いますよ。 私が貴方の立場でしたら、なれなれしくて見ているだけでも嫌なので…それに母親のそんな姿をずっと見ていたくありません。 お母さんは言えない分、かなりの不安とストレスを抱えています。 文面を読みますと、その女性はあやしいですし…それに相手の家庭の都合もおかまいなし。のように感じました。 一言いうのも大事です。

electron18
質問者

お礼

4646ggさん、回答ありがとうございます。 私も何かその女性に言ってやりたい気持ちはあるのですが、父は会社を始めたばかりなので(一年ちょっとしかたっていません)お得意様の会社の方にそういうことを言うことで取引に支障が出たら大変なので言えずにいます。 また、仕事柄、外に出ていることが多いので携帯に電話をかけるのをやめてもらうのも厳しいと思います。他の取引先の方も会社の電話より父の携帯にかけることが多いようです。 昨晩とうとう母が爆発してしまいました。例の女性の件の他に、父がお客様に母のことを「事務の者」というのも、自分を妻と紹介するのが恥ずかしいみたいに聞こえて傷ついていたようです。実際、仕事に追われている父は取引先の事務の女性なんて気にしている余裕なんて無いようで「今必死に働いてる俺に事務の女なんて見てる暇なんかあるか」と怒っていました。昨晩は客観的にみると働き詰めで疲れ切っている父にいきなり不満をぶつけた母が悪いです。でも全体でみると、私はどちらも悪くないように思えるのです。父はただお得意様からきた事務の女性に親切に仕事の対応をしただけですし、母は父の無意識の行動やその女性の態度からストレスが溜まってしまっただけだからです。 もしかしたらその女性は、父が母を事務呼ばわりするので父が独身だと思ったのかも知れませんね。次来たらさりげなく父のことをお父さんと呼ぶなどしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 1日で会社を辞めようとしています

    お世話になります。 先日ある会社に正社員で内定をいただきましたが遠方の父親が脳卒中で倒れ一度辞退いたしました。 しかし一週間程で回復したためいちかばちかその会社に連絡をとりもう一度面談をお願いいたしました。 その結果奇跡的にも内定をいただきました。 しかし初日働いてみると大正から続く会社のせいか「電話は女子がとる」や「雑務は女子がやる」など私からすると男女差別を感じるところがありました。 あと耐えられないのが覚える仕事量に対し雑務のルールの多さです。 特にコーヒーやお茶を入れるとき「社長にはこの入れ方、ホットではないとだめ」や「アイスコーヒーの作り方」や「○○さんには砂糖なし、○○さんはミルクあり」 など私からするととても覚えることがあるのにもかかわらずなぜそのようなところにまで時間をかけなければならないかわかりません。そのようなマニュアルがあるのも信じられません。 私は機械部品の商社で受発注担当なのですが部品が1000てん程あり伝票の書き方も何通りかあります。取引先も80件ぐらいあります。 それであるのにルールにのっとったお茶だしや掃除やトイレ掃除、ゴミ出しなど、2日目からして電話をとるなど、詰め込まれすぎて圧迫され過ぎてしまいました。 直接教えてくれる方はそんなことはないのですが事務の人が雑務をやらせようとしてくるのです。 初日は雑務より自分の仕事になれるのが優先だと思うのです。そして雑務や電話は女子だけでなくみんなでやるものだと思うのです。そのようなところが合いません。 ちなみに人はいい方ばかりです。 しかし1日目からして社風に対し既に許せないところがでてきてしまっています。 辞めるつもりですがなんと言ってお断りすれば良いのでしょうか? 2度も内定を受けて迷惑をかけているのですごく辞めづらいです。 その後また求人をだしたりなんだりする会社の労力を考えると申し訳なくてたまりません。 しかし男女差別は許せないですし変なルールのある雑務をやりたくはありません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 事務関連の仕事では、男は採用で差別されるのですか?

    私は20代の男性です。 派遣社員として現在製造業の仕事をしています。 事務経験はありませんが、パソコンは普段からいじるので興味を持っています。 ところが、ある派遣会社に電話で話をしたら「スタッフはほとんど女性で、事務職で男性に紹介できる仕事はほとんどない」という返事が返ってきてしまいました。 私としましては、男性が仕事でパソコンをいじっているのが特に異常な光景であるとも思えず、また実際に父・兄・伯父が会社で事務に携わっているので、お恥ずかしい話かもしれませんが、「男に事務の仕事はない」という言葉に非常に困惑しています。 私の予想というか祈りとしましては、「事務は女だけ」というのは派遣社員に限った話である可能性があるとは思うのですが、せっかく興味を持ったのにそのような話が出てしまって、非常に悩んでいます。 性別がそんなに問題であるのでしょうか?

  • 仕事が暇そうなのにお茶くみさせる上司に抗議したい

    小さな土木事務所の事務員をしている者です。 規模が小さい会社の事務なので、 図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など あらゆる仕事を受け持っています。 そこでずっともやもやしていることがあります。 会社には上司である専務と私の2人なのですが この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。 以前はわたしにもできる仕事が少なく、 「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、 自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、 自分からいうこともなくなりました。 一方上司はヒマな時間が多いようで、PCを使ってSNSやチャットを している始末…。 そんな状況がばれていないとでも思っているのか、 平然とお茶くみをさせます。 お昼はお弁当なのですが、使った箸も「洗っといて」とばかりに 流しに放置しています。 (しかたなく洗っています・・・) お茶くみに関するいろいろなサイトを見て、いよいよもって 我慢ならなくなってきました。 もちろんお客様にお茶をだすのは今後もしていくつもりですが 私は会社妻ではありません。事務の仕事をしたいです。 「わたしがお茶くみをさせられるのは女性だから?」 「わたしがお茶くみをさせられるのは部下だから?」 こんな疑問をぶつけたいところではありますが 穏便に上司に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

  • 会計事務所内での仕事

    会計事務所での経理事務(社員)の仕事で、 雑務はどの程度あるのでしょうか。 お茶出しはあるように思いますが、 お昼(お弁当)の準備、私的な買出しなども あるのでしょうか。 又、事務所内は喫煙なのでしょうか。 事業所にもよると思いますが、よろしくお願いします。

  • (長文)彼が私の父の会社で働いてくれるのですが・・

    観覧ありがとうございます。 質問なのか、愚痴なのか、自分でもよくわかりませんが誰かに話を聞いてもらいたいです。 私(25歳)の父は従業員3名ほどの小さな海運代理店を経営しています。 父で3代目です。 その父(65歳)ですが、数年前から体調が悪くなりました。 (筋肉が老化し思うように歩く、食べる、排泄するなどの日常行動が 誰かの補助なしには行えない。) 元気なころはトラックに乗って配達に行ったりフォークリフトに乗ったりしていたのですが 体が悪くなってからは事務所で電話番や事務方をするようになりました。 父が動けない分の穴埋めを昔からいるAさんがリーダーとなって頑張ってしてくれてました。 ところが、今年の5月に急に父が倒れました。 生死の境を彷徨いましたが手術でどうにか一命を取り留めました。 しかし、元々体調が悪かった父は職場に復帰することが難しくなりそのまま施設へ入所することになりました。 といっても頭と口はしっかりしているので電話で指示を出したり、取引先との連絡などは父がしていました。司令塔?みたいな感じでしょうか。 それまで事務は父が一人でずっとしていたので父の代わりに私と母(67歳)が穴埋めをしていました。(しかし私はほかの会社に勤めているし、私には兄弟がいなくて母は高齢のため2人で試行錯誤しながらですが) 従業員のAさんにも迷惑をかけながらですが協力してもらい、どうにかこうにか約半年間やってきました。 ところが、少し前からAさんが父の会社を乗っ取ろうとしているような動きがチラつきはじめました。 会社の取引先に勝手に出向いて 「ウチの社長はもうだめだから私が代わりに引き継ぐことになりました」 と挨拶にいったり、 「この会社は自分がいるから成り立ってるんだ。自分を首にしたら今ある取引を別の会社に持っていくぞ!」 と私たちを脅したり、Aさんがいなければ私たちは食べていけないし、父の施設費用も払えないことをわかってて「辞める!」と言い出したり。 ほかの従業員もAさんの口車に乗せられて、私たち家族は完全に足元を見られていました。 そんなことが何度もあり、数日前は母に 「自分と他の従業員2名、11月いっぱいでやめる!」と言ってきました。 今までは辞めないように母が説得してきましたが今回は母がついにキレて 「わかりました。」といいました。 そして私に 「あんたの彼氏にうちの会社に来るようにいって!」といいました。 私には同い年の彼氏がいて正社員ではないものの仕事内容が好きで働いています。 彼氏の職種は父の仕事内容とは違いますが、重機に乗ったりと父の仕事には欠かせないような内容なので母は彼に来い、と言ったんだと思います。 しかし母は私の彼氏のことをあまりよく思っていません。 結婚にならないうちに早く別れなさい、といわれます。 しかし母は 「あんたの彼氏、フォークリフトとか乗れるんでしょ? しかも今の仕事バイトなんだったらうちの会社来ればいいのに」 というので 「それって彼が跡取りになるってこと?私と彼、結婚してもいいってこと?」 と聞くと 「それはまた別の話」といわれました。 それにAさんのことで会社内がゴチャゴチャしてるということもあり彼をうちの会社に誘うのは私自身、乗り気じゃなく彼には伝えていませんでした。 彼には以前から私の悩みとしてウチの会社の話をしていたので、ウチの会社がどういう状況か知っています。 ところが今回は事情が事情なので彼にダメもとで誘いをかけると彼は 「実は最近、バイト先の社長から正社員にならないか?と言われて今日その話を受けたんだ。」 と言われました。 私は残念な反面、彼が社員になれた!ウチの会社のゴタゴタに巻き込まなくてよかったと思いました。 ところが、次の日彼から 「正社員の話、断ったよ。だから君の会社にいくよ」 と連絡がありました。 きっとウチの会社と私たち2人の将来を見据えた上で判断してくれたみたいです。 でも私は、彼や彼の会社の人にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母にそのことを伝えると喜んでくれましたが、今日話を聞くとどうやら業務内容が少し変わるらしく普通免許を持っていればできるような仕事内容でした。 わたしは思いました。 「だったら彼じゃなくてもよかったんじゃない?」と。 好きな仕事の正社員の話を断ってまで私の父の会社に来てくれた彼氏。 彼がウチの会社で働くことと私たちの付き合いは違う話だ、という母。 彼にはとてもじゃないけどそのことを伝えきれません。 父の会社は社会保険関係も労災しかないし、給料も高くないし彼のことを思うととてもつらいです。 なので彼には少しでも良い条件で働いてもらおうと母に彼の雇用形態についていろいろ質問していたら「こっちはいろいろあって疲れてるんだからちょっと黙ってて」と言われました。 私は思わず「社員の話を断ってまで来てくれる彼に責任を感じないの?!」 と強く当たってしまいました。 私も母も気が立っているのだと思います。 彼に対する申し訳なさと、自分の親に対するモヤモヤと、Aさんに対するイライラとで心の中がグチャグチャです。 これでよかったのでしょうか? こんな長くてまとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 身元保証人で実印?

    私の母が友人のだんなさんのために身元保証人になってくれとたのまれました。 そのダンナさんは、現在50代で某警備会社に就職することになり、身元保証にんとして、私の母が頼まれました。 そこで質問なんですが。 身元保証人は実印が必要とのことでした。身元保証人に実印がいるとかいったケースはあるのでしょうか?また、身元保証人って家族でもいんですよね? 私なんか何度も仕事やってきましたが、家族の誰かが身元保証人になってきましたが・・・。

  • 身元保証人を実両親に頼んだら断られました。

    30代後半の子供のいない働く主婦です。 長いこと(3年強)夫が求職中で、アルバイト等をしながら2人で協力し頑張っていたところ、 やっと今年に入り、夫の仕事が決まりました。 職種は冠婚葬祭業の営業で金銭を多少なりとも扱う職種と言うことで、 採用となった会社のほうから「身元保証人」を2人出してほしいと言うことになりました。 2人は多いな。。。と、思いましたが、会社側が言うことなので、その辺りは理解しました。 (会社としては怪しい会社ではございません) で、1通は主人の両親にお願いして了承を頂きました。 そしてもう1通は私の両親にお願いしようと、電話をし、郵送で書類を送らせてもらったのですが、 書類を見るまでもなく、明らかに不愉快な感じのメールが着ました。 私の両親の言い分は・・・ ダンナとその両親(義両親)より、然るべき話をしてくるのが筋ではないのか! と言うこと。 でもまだ2月に就業したばかりで、勿論きちんとしたお願いは主人から電話させる(本人もするつもり)でした。その前に私が、夫の仕事が決まった嬉しさもあって、母に電話して、触りだけの話で 「身元保証人」をお願いするかもしれない。。と言った話はしましたが、その時は「婿殿の頼みは断れないよねぇ」と、笑って快諾してはくれました。 その後、何度か私の実家に主人が電話をしましたが、留守だったので、やむえず、書類と手紙をつけて郵便局にいき先に郵送をしました。 それで昨日の朝にまた自宅に電話をしたところ留守だったあので、母の携帯にかけましたが取り込み中。 父の携帯に電話をしたら、仕事中だったので?電源が切られていました。 それで母には夜電話しますと(携帯で伝えて)今回の経緯と身元保証人のお願いを携帯のメールで丁寧に書いて送りました。 そして、昨日の晩の7時くらいに自宅に電話しましたが、私の両親はまだ留守だったので・・ 8時過ぎには、かけようと思ったところ、母から明らかに不愉快だと言うようなメールがきました。 簡単に書くと・・・ 「○○君(主人)と、あちらのご両親から然るべき話があった上の事じゃないかと考えます。このような話はせめて○○君本人が直接してくるのが筋じゃないかな。信用を失っている中、保証人お願いします。はい、そうですねにはなれないよね。急ぐなら他の人になってもらってください」 と、あっさりメールで断られました。 私は私の両親は誤解している・・と思い、電話をしました。 本人は離れている(私たちは北海道・両親は関東)ので、会って話はできないけれど、 直接電話で話そうと思い、何度も自宅に電話をかけました。 (携帯だと電波が悪かったりして、きちんとお願いするのには悪いと思い、自宅の家電話からかけてました) でもたまたま留守が続き、上手に連絡がとりあえていなかった。 確かにキチント話をする前に、書類を送ったのが失礼と言うならば、そのことは謝るべきだとは思いますが、実の娘のダンナがやっとの思いで決まった仕事の喜びの言葉を(かけてほしいわけではないが)いうまでももなく、書類と手紙を見るまでもなく、メールで断る母。 何を不機嫌に思ったのか、その後、母の携帯に電話しても出ず、実家にかけても電話にでないので、 仕方なく父の携帯に電話をして、父の思い(考え)を聞きました。 父もしきりに、自分の娘の苦労はみたくない・・○○君に言いたいことも我慢してきた・・etc そんなニュアンスを言ってきました。後は自分の定年がちかいから、何かあった時に責任は負えない。 自分の娘の責任ならともかく、ダンナの責任は負えないんだ・・とも言われました。 私の両親は書類を一切読まずに断ってきましたが、身元保証は5年間のみです。 なんだか自分の両親に対してガッカリしてしまいました。 そして、私自身すら信頼されていないように感じ、今後の両親との関わりも考えたくなりました。 私は今までどんなに苦労しても、親にお金を借りたり、泣き言を言ったりしてきたことはありません。 勿論、学生時代は両親にお世話になり、今の私はあります。 でも早くからアルバイトをし、きちんとした会社にも勤めて、結婚資金だって、ある程度自分で用意しました。当然、今のマンションを買ったのも、どちらの両親の助けを得ていません。 それと、幸か不幸か、子供はいないし、私も仕事を持っています。 イザとなれば自宅(マンション)だって売って、裸一貫になっても何とかなれるのです。(極端な表現ですが) 父親には、仕事が決まって浮かれ気分で気安く頼んできたんだろうけど・・と言われました。 勿論、そんなつもりはありません。 長くなりましたが、このような場合は親子であっても頼むべきではないのでしょうか。 私は間違っていたのか・・分からなくなりました。

  • 親の喧嘩。

    私の両親は共働きの会社員です。科は違いますが同じ会社に勤めています。 今朝、海外に出張している父から母に電話がかかってきて、母は普段から怒りっぽいのですが、それ以上にもの凄い剣幕で会話していました。 以前母から聞いた話によると・・・ 父が出張前に海外でも使えるようにと言い張って新しい携帯を買い、母が何か用事のあるときはそれに着信を入れ父は会社の携帯からかけ直すという約束をしていたのに母が何度電話してもかけ直してはこなく日は経ち、試しに会社の携帯にかけてみたらすぐに出て(昼休みぐらいの時間だから)電話をしても困るはずのない状況なのに、父自身かけられちゃ困る的な嫌そうな態度をとってきたため、本当に緊急時以外はもう電話のやり取りはしないと母は言ってやっていたそうです。新しく買った携帯を父はそれまで会社で所持していなかったようです。 前回の出張まで(携帯を買う以前)は、週に一度父から電話をかけるようにしていたのですが、今回の出張ではそれはなく、きっとあの携帯は電話をしたくなかったり何らかの口実のために買ったのだと母は怪しんでいました。 確かに、物事を軽率に考えがちだったり約束していたことを守らなかったりの父も悪いとは思いますが、何分も母が怒鳴っているのを聞いていると流石に可哀相になってきました。 母に怒鳴られる父を見ることは今回の件に限らず珍しくはありません。 その度に何だか悲しくなってきます。 毎日朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってくるというような仕事の疲れやストレス、今は父がいない寂しさも(たぶん)あって、母もつらいんだろうと思います。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • かわいそうな境遇の美人と既婚男性がデートをするのは博愛の精神からだと思われますか?

    再び両親のことで相談です。 父は60代半ば、母50代後半ですが、少し前に父親が会社の女性(50代)と母には内緒で頻繁にデートしていることがわかりました。 母はこのことを嫌がり、父にやめて欲しいと言い、父親もその女性と頻繁に会っていたことは認め、もうプライベートで二人きりでは会わないと約束をしました。 ただ、父は、相手の女性に恋愛感情を抱いているわけではなく、その女性がご主人の借金が原因で離婚し、働きにでることになったものの仕事も上手にできず、職場の直接の同僚や上司にもうとんじられていることがかわいそうだったので、同情からデートしていただけだと言っています。 一方の母は父の言い分に納得せず、また気がすまないようで、相手の女性にも謝ってもらいたいと言っています。 それを父に伝えたところ、「そんなことをしたら相手の女性が傷つく。そして相手の女性を傷つけた原因は自分にあるから、責任をとって母とは離婚し、相手の女性と結婚する」と言っています。 質問したいのは、2点あります。 (1)上記のように父は自分には相手の女性に対する恋愛感情はなく、離婚して貧乏暮らしになったうえ、仕事も上手にできず苦労していてかわいそうだと言う博愛の精神からしたことだといいますが、職場が一緒だというだけの女性のために、月に2~3回、家族もめったに連れて行ってもらえないような高級ホテルのレストランに連れて行き、その女性が宝石が欲しいといえば買い与えることは一般的なのでしょうか(父はその女性のために100万円ぐらい使っています)。 (2)また、妻は夫がそうすることを「私の夫は困っている女性を助ける博愛の精神に満ちたなんてやさしい人なのでしょう」と温かい気持ちで見守らないといけないのでしょうか? 自分に内緒でほかの女性と二人きりで遊びに行くのはやめてほしいと思うのは異常なことで、そう思う妻は嫉妬心が強すぎると思いますか? ちなみに私は女ですが、父がいうように博愛の精神だけでは父のしたことはやりすぎな気がします。 そして、純粋に相談に乗っていただけとか、どこかにいくにしてもそれほど頻繁でもなく気晴らし程度に時間があるときに連れて行く程度であればまだしも、母が「○日に××に一緒に行かない?」と誘ったのを「その日は仕事があるからいけない」とうそをついてまで違う女性とデートをするのはやはりやりすぎだと思います。 このような質問をさせてもらったのは、第三者の客観的な意見が聞きたいと思ったからです。 というのも、両親はこのことでずっと話し合いをしているのですが、結局お互いの意見(父は、博愛の精神を理解しない母が異常だといい、母は、自分が傷つくのは当然で父と相手の女性に謝ってもらいたいといっています)を譲らず、平行線のままなので、普通の人はこういうことをどう評価するのかがわかれば、少しは話も進むのではないかと思ったからです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 父が痴漢で捕まりました

    本日、朝9時ごろ警察署から連絡があり 父が痴漢行為をはたらき、現在警察署に拘留中だ、との連絡を受けました。 釈放をするので、身柄引受人として警察署へ来てください、とのことでした。 自分は仕事中でしたので、母が身柄引受人として警察署に行きました。 母から状況を聞いたところ、昨日の午後3時ごろ痴漢行為で現行犯逮捕された、とのことでした。 母はパニック状態となっており、事件の説明を受け、理解しているとは到底思えません。 2点質問をさせてください。 (1)父は容疑を認めていると警察官から言われたそうですが、父がそう思い込んでいるだけで、免罪の可能性はないのか(勘違い)、と思っています。 父から直接話を聞く以外に、当時の状況を得る手段はありますか?(警察に伺い、事情聴取の内容を聞くなど) (2)母が身元引受人として引き取った後、父の勤める会社から連絡があり、会社を辞めろと通告されたそうです。 私なりに調べたところ、痴漢で捕まった場合でも、会社へは連絡はいかない、もしくは本当に痴漢だった場合でも刑が確定してから会社へ連絡がいく可能性があるとのことでした。 しかし、母が身元引受人が父を引き取りにいっただけで、まだ刑も確定していないのに、会社から辞めろと連絡があったのはおかしいと思いました。 警察が会社へ連絡をすることがあるのでしょうか?もしくは被害者が会社へ連絡をした可能性はあるのでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。