• 締切済み

どうしたら・・。(家庭問題と仕事)

はじめまして。初めて投稿します。 私は、事務職をしている23歳女性です。と言っても、私の家族ばかりの4,5人の小さな会社で働いています。私の父は、私が母のお腹にいるころ、仕事をやめ、起業しました。はじめは、他の人も、働いていたのですが、父の自分が正しいという頑固な考えとそれを、押し付けられる苦痛でどんどん人がやめていったといいます。そのため、父は、サポートしてきた母に何人分もの膨大な仕事を押し付け、毎日母が家に帰ってくるのも、11時や11時半、土日休みすら殆どナシという生活が何十年も続いています。父は、こんな小さな会社にも関わらず、自分は営業だけしていればよいと考えているようで、しっかり休みをとり、その他の仕事はたとえ母が徹夜で泊り込みで仕事しようとも、おかまいなしです。 そんな激務を続けてきた母は、無理がたたって、私が就職活動中に入院するということがあり、私は一社から内定も貰っていましたが、父が経営する会社に、入社する決意をしました。いざ、入社して見ると、父のあまりにひどい人間性に直面し、やめたいと思いが日に日に強くなり、我慢をしながら続けています。しかし、私がやめるというと、母も続けられないと泣かれ、今まで育ててくれたのに母を裏切ってしまうという罪悪感に苛まれます。 自分をとるか、家族をとるかの板ばさみの状態です。友達にも、悩みを打ち明けられず、普通に働いている友達をうらやましく思います。このまま抜け出せず、このような生活が続いていくのかと思い、思い悩んでいます。給料は、私ぐらいの年齢で、一般企業に勤めている方より、もらっていると思うのですが、、、。長文になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Ricks
回答No.3

中にいる自分達にはなかなか判らないかも知れないけど、客観的に見たら結構「ン?」とか思っちゃう親御さんだよねー、率直な感想を言わせてもらうならば。 御家族の絆や家族愛、おふくろさんの具合等々、まあ事情は事情として、あなた自身23歳の若者だよね。 何でもそうだけど、離れてみて初めてわかること、気付く事って結構多いよね。 父親、母親、家族、夫婦、恋人、友人、生まれ故郷、・・・。 その他色々、何かしら一度位はそんな風に感じた経験ない? 例えばの話、他の会社を経験して初めて家の会社の良し悪しが客観的に判るし、おやじさんへの正しい評価も出来るんじゃないのかな。 そうすれば、見る目も少しは変わって来ると思うよ。 ま、だいたい中小の個人企業の経営者なんて、どこ行ったってロクなモンじゃないけどね(笑) おやじさん、おふくろさんの為にも、ここはひとつ心を鬼にして、あなた自身親離れして、外で社会勉強して来る事を一度考えてみたら。  

tomato12
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私自身も親が経営する会社しか経験したことがないため、世間知らずだと思います。アドバイスして頂いたように、自分なりに今の状況を変えるべく、自立して働いていく道を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• beetnik
回答No.2

お母様、大変ですね… でも、単純に(お母様の事を無視して)考えた場合なのですが、 一度、一般企業を経験してみた方がいいかと思います。 家族経営の会社だと、視野が広がりにくいのでは? もっといろんな企業を経験した方が、後々、 自分のために役立つと思うんです! 質問者様の現在の状況を否定してるわけではないですよ(^^; ただ単に、今後のことを考えていろんな経験を 積んだ方がいいかなぁと。 でも、それだとお母様は大変ですもんね… お母様も、今後は強い決意を持って 「無理をしない」をモットーに出来ればいいんですけどね。 お母様は、一度仕事から離れるわけにはいきませんか? お母様の代わりに、もう1人従業員を雇い入れるとか。

tomato12
質問者

お礼

返信ありがとうございます。職場でも母の負担を減らすために、父親は人を入れると言っているのですが、人を信用しないところがあり、なかなか希望どうりの人材を見つけられないようです。というか、誰もいないのではないかと思うのですが・・・。母や職場の状況をもうしばらく見つつ、このまま状況が変わらないようでしたら、自ら行動を起こそうと思っています。暖かいアドバイス、どうもありがとうございました。

• hurry5me
回答No.1

お母さんはあえて入院するなどして会社からひとまず遠ざかる事。からだ第一! あなたは他の会社に就職するなり、今の給料を取ってお父さんの会社で働くなり、自分の人生を考えていいと思うことをすればいいと思います。 お母さんと二人、無理してお父さんを支えてきた事でしょうが、そこはひとつの会社の長たるもの、お二人が居なくなっても何とか切り抜ける手を探すはず。又その能力をお持ちでしょう。 そういう意味ではお父さんを男として信頼し、あえて少し離れたところで御自分の道を探されてはどうでしょうか。

tomato12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。周りのことを考えれば、考えるほど、自分の身動きが取れず、どうも出来ない自分にも腹が立ち、悩み続ける日が続いていました。アドバイスを頂いたおかげで、自分の人生なのだから、我慢だけするのではなく、不満があるのならば、自分で行動しなければと踏ん切りがつきました。もう少しだけ状況を伺って、自分なりに行動していこうと思います。ありがとうございました。