• 締切済み

どうしたら・・。(家庭問題と仕事)

はじめまして。初めて投稿します。 私は、事務職をしている23歳女性です。と言っても、私の家族ばかりの4,5人の小さな会社で働いています。私の父は、私が母のお腹にいるころ、仕事をやめ、起業しました。はじめは、他の人も、働いていたのですが、父の自分が正しいという頑固な考えとそれを、押し付けられる苦痛でどんどん人がやめていったといいます。そのため、父は、サポートしてきた母に何人分もの膨大な仕事を押し付け、毎日母が家に帰ってくるのも、11時や11時半、土日休みすら殆どナシという生活が何十年も続いています。父は、こんな小さな会社にも関わらず、自分は営業だけしていればよいと考えているようで、しっかり休みをとり、その他の仕事はたとえ母が徹夜で泊り込みで仕事しようとも、おかまいなしです。 そんな激務を続けてきた母は、無理がたたって、私が就職活動中に入院するということがあり、私は一社から内定も貰っていましたが、父が経営する会社に、入社する決意をしました。いざ、入社して見ると、父のあまりにひどい人間性に直面し、やめたいと思いが日に日に強くなり、我慢をしながら続けています。しかし、私がやめるというと、母も続けられないと泣かれ、今まで育ててくれたのに母を裏切ってしまうという罪悪感に苛まれます。 自分をとるか、家族をとるかの板ばさみの状態です。友達にも、悩みを打ち明けられず、普通に働いている友達をうらやましく思います。このまま抜け出せず、このような生活が続いていくのかと思い、思い悩んでいます。給料は、私ぐらいの年齢で、一般企業に勤めている方より、もらっていると思うのですが、、、。長文になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

  中にいる自分達にはなかなか判らないかも知れないけど、客観的に見たら結構「ン?」とか思っちゃう親御さんだよねー、率直な感想を言わせてもらうならば。 御家族の絆や家族愛、おふくろさんの具合等々、まあ事情は事情として、あなた自身23歳の若者だよね。 何でもそうだけど、離れてみて初めてわかること、気付く事って結構多いよね。 父親、母親、家族、夫婦、恋人、友人、生まれ故郷、・・・。 その他色々、何かしら一度位はそんな風に感じた経験ない? 例えばの話、他の会社を経験して初めて家の会社の良し悪しが客観的に判るし、おやじさんへの正しい評価も出来るんじゃないのかな。 そうすれば、見る目も少しは変わって来ると思うよ。 ま、だいたい中小の個人企業の経営者なんて、どこ行ったってロクなモンじゃないけどね(笑) おやじさん、おふくろさんの為にも、ここはひとつ心を鬼にして、あなた自身親離れして、外で社会勉強して来る事を一度考えてみたら。  

tomato12
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私自身も親が経営する会社しか経験したことがないため、世間知らずだと思います。アドバイスして頂いたように、自分なりに今の状況を変えるべく、自立して働いていく道を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

お母様、大変ですね… でも、単純に(お母様の事を無視して)考えた場合なのですが、 一度、一般企業を経験してみた方がいいかと思います。 家族経営の会社だと、視野が広がりにくいのでは? もっといろんな企業を経験した方が、後々、 自分のために役立つと思うんです! 質問者様の現在の状況を否定してるわけではないですよ(^^; ただ単に、今後のことを考えていろんな経験を 積んだ方がいいかなぁと。 でも、それだとお母様は大変ですもんね… お母様も、今後は強い決意を持って 「無理をしない」をモットーに出来ればいいんですけどね。 お母様は、一度仕事から離れるわけにはいきませんか? お母様の代わりに、もう1人従業員を雇い入れるとか。

tomato12
質問者

お礼

返信ありがとうございます。職場でも母の負担を減らすために、父親は人を入れると言っているのですが、人を信用しないところがあり、なかなか希望どうりの人材を見つけられないようです。というか、誰もいないのではないかと思うのですが・・・。母や職場の状況をもうしばらく見つつ、このまま状況が変わらないようでしたら、自ら行動を起こそうと思っています。暖かいアドバイス、どうもありがとうございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

お母さんはあえて入院するなどして会社からひとまず遠ざかる事。からだ第一! あなたは他の会社に就職するなり、今の給料を取ってお父さんの会社で働くなり、自分の人生を考えていいと思うことをすればいいと思います。 お母さんと二人、無理してお父さんを支えてきた事でしょうが、そこはひとつの会社の長たるもの、お二人が居なくなっても何とか切り抜ける手を探すはず。又その能力をお持ちでしょう。 そういう意味ではお父さんを男として信頼し、あえて少し離れたところで御自分の道を探されてはどうでしょうか。

tomato12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。周りのことを考えれば、考えるほど、自分の身動きが取れず、どうも出来ない自分にも腹が立ち、悩み続ける日が続いていました。アドバイスを頂いたおかげで、自分の人生なのだから、我慢だけするのではなく、不満があるのならば、自分で行動しなければと踏ん切りがつきました。もう少しだけ状況を伺って、自分なりに行動していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭問題について

    家族関係に悩んでいます。母と弟は父を無視しています。たとえ父が怒っても無視です。なので、父の怒りや文句、そして、母と弟の父に対する怒りも、私にぶつけられます。 母は自分の洗濯だけ別にしているので、私は父と弟の分を全てしなければいけません。正直私も男家族の洗濯と一緒にしたくはありません。でも別々にすると怒られます。 食事にしても、母は弟がいる時しか料理をしません。作ったとしても父の分は絶対に作りません。後片付けはせずシンクはいつも汚れています。それを父に見つかるとやはり私が叱責されます。 家にいると、自分は役立たずのいらない人間なんだと思ってしまいます。家にいなければいいのですが、家に気力をすべて使ってしまい、そんな元気は残りません。友達も少なくなり、数少ない友達にも連絡していいのか不安でできません。 それでも、家族なんだから私がとりなさないと…と思ったりもします。 実家にいるうちはお世話になっているんだし当たり前なのでしょうか。 一人暮らしも考えましたが、親の作った借金があるのでまだまだあと数年は無理そうです。 今の私にできる最善の策はなんなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 家庭内の問題なのですが生活について

    現在実家暮らしなのですが電気が止まっています。三人家族なのですが離婚していますが同居中です。住宅ローンが残っていて、父が出て行くと家賃を二重で払わなければいけないので恐らく一緒に住んでいます。家庭内別居に等しいです。父は家にほとんどいません。仕事が終わって寝に帰るくらいです。母は昔から病院に通っていて仕事が長続きしません。自分も躁鬱病でバイトすら長続きしません。手帳は3級です。自分は父から月に3万円もらってこれでなんとか暮らせという形ですごしています。父は家の電気が止まっていようと全然困るような生活はしていないのです。車中泊も余裕ですし。父いわく、自分と母がほとんど家に居て電気を使っているのだから電気代は払わないと言います。大変困っています。こういった場合どこに相談すれば良いのでしょうか?ちなみに生活がまともに出来ていないので役所に行きましたが、生活保護などの相談もしました。住宅ローンが残っているのと、父の収入があまりにも低いわけではない(高くもない)ので無理です。自分と母が困っていても世帯で生計が一緒なので受けれないと聞きました。どうすればいいでしょうか?

  • 家庭問題

    私の家はかなり裕福です。父は専務で父の兄と会社を経営してます。家の大きさといい、車にしでも金持ちとすぐわかります。小さい頃から大人や友達に裕福でいいなと言われ続けました。そのたびに私はじゃぁ裕福じゃなくていいからあなたの家と替わってほしいと思い続けてきました。小さい頃からお願いするとしたら、父が早く死にますように、です。 最近、絶えられません。 私の家は五人家族で両親に姉二人と私です。父はアル中、怒鳴る暴力は当たり前。父とのおもいでといえば、幼い私には大金すぎるおこずかい。母もアル中、精神的に弱く神経質で安定剤と眠剤を飲んでます。長女と私は自由気ままな性格。次女はかなり神経質でプライドが高くて私とは気が合いません。そんなバランスの悪い家庭でも崩壊までいかないのはお金です。一番は離婚しても父が何をするか怖くて母はできません。実の兄を刺そうとするくらいだから身内にも何をするかわかりません。今は長女と私が家にいて、二人に気をくばり、見張っている状態です。毎日仕事に疲れて帰れば酔った母がその辺に横たわっているか、次の日には忘れてるのに愚痴を長時間聞かされる。小さい頃から、受話器と父が暴力した時に戦えるよう、包丁を握りしめ、二人のケンカを自分の部屋でじっと収まるのを待ち続けてきました。 もう限界です。今までは血の繋がった両親という情と、私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、お金があるだけマシだと自分に言い続けてきました。自害して心を落ち着けたりもしました。 でも、今は我慢できません。仕事中姉から電話があり、家がめちゃくちゃだからと早退した事もしょっちゅう。私だって恋や仕事に熱中したいです。でも母は追い詰められるとストレスで毛が抜けたり、前に自殺しようとして病院に運ばれました。それがトラウマで家から出るのがこわいです。 警察だって、父を一生牢に閉じ込めてくれればいいけどそれは無理。出てきて通報した私が何をされるかわかりません。 お金があれば幸せなんて事ない。今さら弁解する気もありせんが。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 質問と言うより愚痴になってしまいました。こんな事誰にも言えないので。 もし、何かいい案があれば宜しくお願いします。

  • 家庭問題

    ずっと我慢してきたのですが、ちょっと今日限界を達してしまったので、相談させて下さい。 私の両親は、もう10年以上も家庭内別居状態です。 私が父と母から聞いた話を総合すると、主な原因は父の無職だと思われます。 私が幼稚園の頃は職に就いていたのですが引っ越す際に辞め、それから今まで無職が続いています。 母は引っ越す際に必ず働くことを条件に、現在暮らしている一戸建て(母の持ち物)に父が住むことを許したそうなのです。 ところが元から父には働く気がなかったのか、それ以外の理由かは分かりませんが一向に働こうとしません。 そればかりか家事も手伝わずに一日中ゴロゴロしています。 成人している兄は父を軽蔑し一切口をきかず、年子の兄は我関せずという感じです。 父と母の口論も絶えず、私は毎日のように2人の愚痴を聞いています。 母は「働かざるもの食うべからず」と言って、父の分のご飯は用意しません。 父には収入がないので、私のお小遣いを崩して渡したり自分の分の食べ物をあげたりしています。 母には「そんなことしなくていい」と怒られるのですが、私がやらないと父は生きていけないと思うのです。 だからこうするしかないと思ってます。 私は働かない父が悪いと思っているし、全面的に母の味方なのですが、父は私にはいつも優しいので、嫌いではないんです。 母は「あんな奴と結婚しなきゃ良かった」「あんなクズみたいな人と結婚しちゃだめだよ」と言います。 母の立場からしたら当たり前だと思います。 それに夫婦と言っても元は他人ですから、冷めてしまえばどうでもいい存在になるのかもしれません。 でも、私にとっては、たった一人のかけがえのない父なんです。 母にとってはどうしようもない腐った人間でも、兄達にとっては軽蔑する対象でも、少なくとも私にとっては大切な家族であることに変わりはないんです。 私は看護師を志しています。 母や兄達のように父を見放すことは、私の性格上から考えても、この先出来そうにありません。 でも父と母どちらの味方かと言われれば、絶対母なんです。 私はもうどうしたらいいか分かりません。 このまま我慢すればいいのかなと思っていたら、長男が「もう自殺する」とか言い出すし、母は号泣するし。 それを聞いても父は何もしようとしないし。 父が部屋を出た時、「止めに行ってくれるのかな」と思ったら、用を足してそのまま部屋に戻ったんです。 私、その時初めて人に殺意って感情がわいて、気が付いたらリビングに降りて包丁握ってました。 その時は年子の兄がいて何事もなかったのですが。 あの時の自分は自分じゃないみたいで、落ち着いて考えてみたら自分のした行動にゾッとしました。 でも、本当にそのくらい、今回に関しては許せないと思いました。 今まで庇ってきた自分が馬鹿みたいに思えてきて。 自分がどうしたいのかも分からないんです。 友達に相談はしたくないんです。 自分で言うのもなんですが、私はムードメーカー的存在なので、私が落ち込んでいるとみんなの雰囲気まで暗くなっちゃうんです。 私はみんなに笑っていて欲しいので、そこは自分のことなんか後回しでいいんです。 相棒と呼べる仲良しの子にも家庭問題については話したことありませんし、これから先も言うつもりはありません。 両親が離婚したら嫌でもバレちゃいますけどね。 でもその時も上手く隠し通すつもりです。 私のことで人に迷惑はかけたくないので。 大事にされても困りますしね。 ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 母の仕事を変えてあげたい

    父親の努めていた会社の社長が会社の金を持ち夜逃げしたため 社長補佐であった父が会社の負債を負う形となり 債務整理もしたのですが、毎月の生活がとても苦しいです そのため私の両親は共働きをしています 二人とも40代後半のため仕事先は薄給激務です 私の母は現在、父の知り合いの経営している結婚式場で働いています。 主な仕事内容は料理を作る事なのですが 毎朝8時から21時ごろまで働き 家に帰ると疲労ですぐに布団に入ってしまいます 休みも月に数回あれば良い方です 仕事内容も決して楽なものではなく、話す暇がないほどの激務です (実際にそこで働いていた料理人さんから聞きました) しかし、その割には給料は決して高くありません 肩を叩いたり、家事を手伝ったりしているのですが 母が過労で倒れてしまわないかと心配で 毎朝、母がちゃんと起きてくる度に安心しています 私はまだ高校生で、進学校のためアルバイトを禁止されているので 働いて家庭にお金を入れることもできません 「別な仕事があれば、あんたを勉強に専念させてあげられるんだけど・・・ごめんね・・・」と私が家事をしている時に言われ つらくて涙が出そうになりました。 茨城の田舎のため、仕事先がほとんどなく あっても母の歳では断られる所ばかりです 母は和裁技能士2級の資格を持っているのですが 他に就職先等はないのでしょうか・・・? どなたか、回答をお願いいたします。

  • この家庭を、助けるべきでしょうか? いなくなるべきでしょうか?

    うちの家族は、両親がおり、兄弟が3人下におります。 父は、きちんと仕事をこなし30年以上家族の為に頑張りました。 真面目という言葉がぴったりで、尊敬に値します。 一方、母は、昔から仕事もろくにせず、家の用事もやりません やるとしても、洗濯と晩御飯のしたくだけです。 では、そのほかの時間は、何をしているのかというと・・・ まず、朝ですが父親が会社に行くのに・・・ 寝てます・・・ ご飯の用意なし。Yシャツのアイロンもかけません。 父親が出た後に、目覚めます・・・ といっても 7時過ぎですが・・ 高校生の兄弟のご飯をつくり、そのまま、仕事へ 週に5日間・3時間ほど労働してお昼に帰宅、 (仕事が暇でお金が無いと愚痴ばかり言ってます。  だったら他に仕事を増やすなり・変えるなりすればいいのですが  それはしないのです、悪いのは社会で私はまともだと  言わんばかりの態度です) 次にする事は、 定食屋などにいって、飲酒がはじまります・・・・ 軽くビールの大瓶2本 1リッター位は行きます ここで稼いだお金が消えます・・・ そして、家の食費代がないので。粗末なおかずがならびます。 時には、夕食は何も用意がありません 夜も不定期に数時間仕事をしますが、仕事が終わった後に することは、またもや飲酒です、節度があるならいいですが あびるように飲みます。そして深夜1時過ぎにべろんべろんに よって帰宅します。 ひどい時には、家で酔って大暴れします・・・  もともと飲むと酒乱です 酷い時は警察が登場します・・・ 家の流しは荒いものの山、トイレは汚れ放題、 社会常識はまるでありません。税金のとかは、知らん顔です 子供の学校の提出書類などもみんな父親任せ、 お金が無くなれば近所に貸してくださいとまわります・・・ 父は、昔はきちんとしろ! と叱っていましたが 30年以上続いたせいか、愛人をつくり、 家庭に帰ってくる日が減りました。父の気持ちが痛いほどわかります はっきりいって、母はただ、父に縋っているだけです さらにたちの悪いところは、父に感謝はしないで クソジジイと普段から悪く言っているくせに、自分では離婚して 生きていこうという気もないという状態です。 父は家に食費としてお金を渡してもお酒に消えるのが分かっているので 渡すのをやめてます、それは構わないのです、私の兄弟も大人ですし ただ、いい年をした大人が自分の生活費すら稼がないで 家に寄生しているのはどうかと思います。 そして、これが我が家だけではなく、母の実家もそうなのです 祖母と母の兄が同じ性格でして、自分で生きて行かず (まともに働かない)で愚痴ばかりで、なんと住家は母の弟の家に 転がり込むという地獄絵図です、弟は結局祖母と母の兄の面倒を みました・・・・、さて私としてはどうしたいのかというと、 父は良くやってくれたので、面倒をみてもいいかなと思います。 今住んでいる家は父が立てた持ち家です。 私は長男で、父がいずれはお前のものだといってますが、 28歳と23歳になる姉妹が居座ってしまい家を出ません、 母と同様に自分で生きようとはせず、寄生してます、 最近では、19歳になる弟も何もせずに居座ってます。 私も精神的に参ってしまい、困ってます。かといって 家のローンの年数を考えると父だけでは無理です。 でも、寄生している家族の為に余計なローンは払いたくありません このまま蒸発してもいいのですが。父を思うと・・・・ かといって、母や兄弟がまともに働かないで住んでいるこの家に 住むのも辛いです・・・、また私が将来に結婚を考えた時に この家族では相手が嫌がると思います。。。 世間の常識と申しましょうか・・・・ 我が家は。まともですか? どうしていいかわかりません 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いします

  • 家庭問題について

    私は母親の仕事関係で外国に住んでいます。私の母と父は離婚し、父は現在日本に住んでいます。 ですが、まだ離婚の話や子供の親権についてもめています。そして、丁度親権について揉めている時に母の仕事の理由で外国へ行ってしまった(日本を離れてしまい、裁判などをほったらかしにしてしまった)のでなぜか知りませんが、現在親権は父の方にあります。 これって法律には大丈夫なのでしょうか? (母のもとで暮らしているが、親権は父の方にある) 本当にダメなのであれば弁護士とかそういう人たちに強制的に日本に帰ってこいとか言われるんだろうとは思っていますが… 先ほども言った通り海外に住んでいて父が親権を持っているので、日本にちょっと遊びに帰るなどそういう事が出来ません。 母いわく、「もし今日本に帰ったらもう私(母)とは住めない」と言っています。 私は元から海外で住むのなんてあまり心地よく思っていないのに、日本に帰れないとなっただけで凄くストレスが溜まります。 まず離婚することになったのは母の不貞行為が原因なので父が気の毒にも思ってしまいます… ですが母は、「不倫はしていない。あの人(父)の被害妄想がヤバすぎる」、「もし日本に帰ったら刺されて殺される」など意味不明な事を言っています。 母は昔からそういうなぞの思考を持っている人だったので、いつも通りだなとは思いますがやはりこんな人と暮らしていると普段の生活に不満も溜まります。 父の事を完全に敵視しているので、母からは「父と連絡はとるな!!」と言われもう3~4年ぐらい父とは電話で話したりメッセージで会話したりしていません。 この母の考えからは正常ですか? 私が成人するまで我慢するのが普通なのですか?

  • 家庭崩壊で、どうしたらいいか。(長文)

    現在17歳です。私の家は完全に崩壊してます。 父、母、兄、私なんですが、 両親の離婚問題でかなりゴタゴタしていて 母は離婚したいのだけど、父は定年退職をしていて 年金生活(月10万)なので離婚したくないと言っています。 私は離婚をして欲しいです、喧嘩を見たくないので。 だけど父が言うには「800万を払ってくれたら離婚をする」と 言っているんです。 うちにはそんなお金ありません。 収入は小さなマンション経営と駐車場の貸し出し(?)のお金だけなので。 もうこの状態を続けてもう7年くらいになります。 いい加減2人の板ばさみになっている私の方が おかしくなってしまいそうです…。 今日、母に「どうしたらいい?」と言われました。 私の意見としては、離婚して同居する方法です。 母は「ホームレスでもなんでもやれ」と父を突き放しますが 私は離婚して欲しいけど、生死がかかるような 生活はして欲しくないと思っています。 だからそれを提案するつもりですが、 母は後々、父が死んだら自分たちが葬式をやるのが嫌だと言います。 お墓(お骨)はどこにいれるのかとか。 それを考えると、私の考えたことも簡単には出来ないなと考え直しているところです。もう私一人じゃ抱えきれません。 母親が頼っているのは私です。母には兄弟がいません。 時々ヒステリックを起こして食器などを投げます。 私は、いつも自分の部屋に逃げてますが 大きな物音がするとまた喧嘩をしてるんじゃないかと 怖いんです、早く終わらせたいです。 どなたか力を貸していただけませんでしょうか? ご意見ください。

  • 家庭が壊れました

    僕は16歳の男子高校生です。このサイトの別のジャンルでいつも学んでいましたが、今日は、僕自身のことでの相談です。よろしくお願いします。 家族は父母と僕の3人でした。父が先月、3年間の病気の後で他界しました。癌でした。とても悲しいです。父は子供の時からいつも僕をかわいがってくれたし、勉強も教えてくれました。本当に大好きな父でした。 未だ、父が死んだのを信じられません。 母は仕事をしていなかったので、いつも家にて、美しく優しい主婦でした。父とも仲良しでした。 父が発病してから半年くらいから、仕事に就くことになり、ほとんど毎日出かけました。父の話ではこれからも経済的には心配はないので、お金のために母は働く必要はないけれど、気がまぎれるので働いたらよいと言っていました。 母も僕も毎日夜に父の病院に会いに行っていましたが、母は次第に忙しくなって、面会時間中に来れない日が多くなりました。仕方ないと思いました。 でも、ある夜、勉強が終わって寝る前に母にお休みを言いに行こうとしたら、寝室から母の電話している声が聞こえました。聞いたらいけないと思いながら耳に会話が飛び込んできました。相手は父ではなく、知らない男の名前だと分かりました。母の話し声がとても女の人らしい変な声でした。気まずいので、一度部屋に帰り、後でもう一度母の寝室にきたらもう会話が終わっていて、少し上気した顔で母がお休みと言いました。 そんなことが、よくあるようになりました。そうして、母が一段とおしゃれをして出て行き、帰りも遅くなりましたし、父のところには週末にしか行かなくなりましたし、行った時にはなんとなくよそよそしい感じでした。きっと仕事が忙しいと思いました。 でも、僕は母がすっかり変わったと思いましたが、理由は分かりませんでした。 そんな状況の中で、父が亡くなりました。母は余り悲しそうな感じはありませんでした。 父の葬儀の前に親戚が集まりましたが、その時、父のお兄さんが、静かに、母に対して、分かっていると思うが、あなたは葬儀にでる資格はないと厳しい表情で言いました。母は青ざめて出て行き、それきり帰ってきません。僕は親戚の人たちに母を呼び戻して欲しいと頼みましたが、皆で母はもうお前の母でなくなった。お父さんにも、僕にも人間として絶対にしてはいけないことをしたから、と言いました。何のこと分かりませんでしたが、一人のおばさんが、お母さんはあなたたちを捨てて、別の男の人のところへ行ってしまったから、あきらめようね。と言われました。それを聞いて、母のこのところの変化や夜の会話が分かりましたが、急に気持ちが悪くなり、恥ずかしい状態になりました。 悲しい葬儀の後、叔父の家で当分は過ごす事になりましたが、母も居ないし、寂しくてどうしようもありません。それ以上に、母のしたことを思うと、不潔さや父に対するひどい仕打ちにめまいがします。 夜も飛び起きますし、歩いても大声で叫びます。父のためにも、なんとか落ち着こうと思います。 どう言う心を持ったらよいでしょうか。どうか、教えてください。

  • 家庭内の問題

    はじめまして。 長文になるかと思いますが、おねがいします。 悩みは、両親と嫁、両親同士がうまくいきません。 また、自分も両親とあまり会いたくありません。 内容を話す前に自分のことをお話します。 自分は、30才で結婚して、11月で一年になります。 僕の育ちは、あまりいいたくないことですが、昔から代々続く、世間でいう地主の家で、ありがたいことに裕福な家で、育ちました。さらに、姉貴が2人いて、自分が決まっているわけではないですが、跡継ぎの長男になります。一方、嫁の方は、こういうと失礼だと思いますが、ごく一般的な家の長女になります。 問題の理由は妻と義両親が行っている宗教にあります。 自分の家は、仏教で、臨済宗にあたります。 妻の家は、同じく仏教で、浄土真宗になります。 ここまでは何も問題にならないと、思いますが、問題となっているのは、もう1つの宗教にあります。 そのもうひとつの宗教をするきっかけとしては、義理の両親と妻はそれとは別に富山へ行くことが、年に1、2回あります。 その富山は義理の父の生まれ故郷で、高校生まで、そこにいたそうです。 あまり好評したくないことですが、義理の父のお父さんは、肺がひとつなく、すごく苦しんだことがあり、それを見ていたお母さん、つまり義理のお父さんの父の妻(義理の父の母)が、友達に誘われ、拝むようになったのが、きっかけです。また、少し変なのが、お寺や神社でなく、個人のお宅で、お経を読んだり、ほうじをしたりします。 することは、それだけです。 どちらかと言うと、実際に行くのは、妻と義理の母がよく行きます。 そこへ妻と義理の母が行くきっかけは、おかげさまの心と当事者たちは言いますが、普段生活していくなかで、生活できていることの感謝や、健康でいられることの感謝とかそんな意味だと彼女たちは、言います。宗教に関しての説明はこれで終わりになります。 今度はこれをやっていることで、何が問題かと言うと、まず1つ目に、そういうものが、世間からみたとき変な宗教だと思われるのがいやで、普通の仏教ですと言ってしまったこと。 2つ目に、このことをみんなで、集まり、話を3度に渡りしてるのですが、1度目は宗教、2度目は無宗教、3度目は信仰と話が二転三転してしまったこと。 これに対し、自分の両親は言ってることに対し、信用できなくなり、妻に対し、嫁と認めないと言ったり、義理の両親に対し、目も顔もみたくないと言ったり、宗教の話をしないと、調査会社に頼み、会社から近所から探っていかないといけないと言ったりしていることが、うまく言っていない原因だと思います。 肝心な自分は、妻といるときはすごく幸せだし、そのことで何かしら迷惑したりしたこともないですし、親戚や自分を含む、回りに勧誘したりすることは何にもありません。 ただ、ただ、苦しいのは、自分の妻と自分の両親が、相反してることが、なぜこんなことでと思ってならないのです。 最近では、家の財産を狙って結婚したとか、まったく信用できなくなり、こまりはてています。 妻は今、妊娠していて、来年1月には生まれてきます。 家の父はお前がつれてくるのはいいよと言いますが、自分としては、そんな感じのところへ、つれてきたくないし、ママはって言われたらなんて返していいかまったくわからないかです。 すごく、両親と疎遠になる気がします。妻は両親とうまくやっていけるか、わからないし、不安だと言います。 みなさんは、どう思いますか? 長文になりましたが、どうか意見を聞かせてください。 おねがいします。