• 締切済み

家庭内の問題で相談させて下さい。

20歳の社会人の女です。私の姉の事で本当に困っています。もうどこに相談していいのかわかりません。相談にのってください 姉は33歳で、高校生の頃からよく夜遊びや男遊びをしていました。小さかったので鮮明には覚えていませんが、夜勝手にいなくなった姉を親が探しに行くのに付いて行った覚えもあります。 私が中学生の頃には、既婚者と恋愛をしていたらしく最後には捨てられ、それからおかしくなりました。飲み屋のママになって破綻し、闇金から借金をして親を巻き込み、無料だと嘘をついて整形手術をし、請求は親持ち。病院では鬱と診断され、一度入院もしました。薬はずっと飲んでいます。携帯電話代も払わず色んな所から督促状がきたり、自己破産もして、私も母親が心配で、役に立たずとも何度も付いて弁護士の所に行きました。これ以外にもとにかくお金がらみで親が被害にあって困っているのを目の当たりにしてきました。 元々家族全員中国地方出身なのですが、私の幼少期から父親が単身で東京にいたので、15歳の時に皆で上京しました。その時姉とお付き合いしていた男性はコネで父と同じ会社にはいりました。 そしてその男性と四年程前に姉が結婚して女の子を二人出産し、我が家から車で20分くらいの所に住んでいました。それから一年弱は落ち着いていたのですが、ある時子供が相談所に預けられたと親に聞きました。姉が、第三者の男(以下Sさん)を家に連れ込み、姉と旦那、子供二人とSさんの5人で同居生活をしていたことがわかりました。皆に内緒で昼キャバで姉がバイトしていた時に出会った人で、そのSさんが自分の胸部を包丁で刺し、救急車と警察がきて発覚したそうです。 姪二人は一カ月程児童相談所にいましたが、「祖父母の家で預かるなら返します」と言われ、うちで面倒をみることになりました。面倒を見始めてもう一年以上経ちます。姉はそのような状況にも関わらず旦那とは離婚し、Sさんとの同居生活を続けていました。保育園の送り迎えだけ母親が運転する車に同乗し、あとはその男と遊んでいたのだと思います。仕事帰りに、カラオケに入って行く二人を見たこともあります。 数ヶ月経つと、またSさんが精神的におかしくなったと姉が大騒ぎしていました。どういう経緯でそうなったのか、それはもう頭から抹消してしまいましたが、都内にいるSさんの姉が出身地の四国に連れて帰り、少しの期間ですが何もない時期が来て、姉は沈んでいました。すると今度は、父がクレジットカードの明細を確認していた時に使った覚えもない明細が載っていたようで(10万円くらいでした)、カード会社に電話をしたところ、通販で使っていた事がわかりました。家具ばかりでした。どこでカード番号や有効期限を控えたのかは、父がどれだけ怒鳴っても、言いませんでした。親は、警察沙汰になったら姉の事はいいが私や兄が困ると言って、姉が使った事を認めて謝罪したので支払ってしまいました。もうこれで何もかも終わりにして欲しいと、大人になって尚更毎日そう思っていました。 子供を放置して四国にいる男のとこに勝手に行って、向こうの親に会わせて貰えず馬鹿みたいにまた親からお金をむしり取り、いなくなった姉の代わりに姪の面倒を何日も(一緒に住んでいるので毎日ではありますが)丸一日見ていた母が骨折をして今は何もできません。其の時も、なんで・・と泣くしかできませんでした ですが、先日、させがにもう色んなことでこっちが頭がおかしくなりそうなことをされました 私名義で携帯電話を二つ作っていたことが、携帯会社からの契約確認の葉書でわかりました。その会社に問い合わせると「パスポートと委任状を持って契約されています」とのことで・・契約した店舗がうちの近くだったのでそこにまた問い合わせ、いくら委任状が有っても安易に契約した事を謝罪されました。解約はするものの使ったお金はいるのですが、たまたまその店舗の店長がいい人でずっと付き添って手続きなどして頂きました。一週間以上母も一緒にその店舗や携帯会社に通い、やっと解約が終わる直前なのですが、昨日また契約確認の葉書が二枚着ました。私宛でした 今日解約の件でその店舗に行かなければいけなかったので私は仕事だったので母と姉が一緒に行きました。そこで母がその葉書を出すと、それをむしり取られ、物凄い血相で色んな事を言われたそうです。今度は何を使ったのかと問いただすとパスポートのコピーを使ったと言ったようですが、父がその件で携帯会社にまた「身に覚えがありません」電話をすると「コピーではできません」と言われましたようで・・前に携帯会社に電話をかけた時には「多分姉だと思う」と私が言ったのですが、今日父が電話をした時にはあえて「家族がやったかもしれない」とは言わなかったと言っていました。調査に入るのは、私本人の「身に覚えが無い」発言がいるので明日また連絡してくれとマネージャーに言われたそうです。休みですが、またそのような電話をかけなければいけません。ちゃんと働いて平凡に生活しているのに、他人のせいで社会から信用を失うかもしれないと思うと耐えられません 何が有っても、姉は「人のせい」なので反省なんかしていません。店舗に行っても携帯ばかりいじっています。 警察には行った事が無いので不安でたまりませんが、それでももう、言おうと思いそれを親に言うと、「警察に言って他の家族に影響がないか・・」と心配します。かといって弁護士に相談してもいいのでしょうか。安月給なのでお金もそんなにありません 姪も元々子供が好きなのでかわいいのですが「子供がいるからあんな人と縁が切れないんだ」と思ってしまいます。そんな自分も嫌いです 親友にだけこの話しはつらい時聞いて貰っていますが、親友も「非現実的」と言います。それは間違っていないと思うし、自分が他人だったら信じがたいとも思います。話して信じて貰えないかもしれないと思うと話したくありませんが、でも、なんとかしなければ、父も定年過ぎていつ退任になるかもわからないし親も自分も心配です 私は仕事もあって友達もいてこの事を話さなくともはけ口はありますが、母は友達も東京にはおらず専業主婦でとにかく家族の為に遊びもせずやってきた人なので、元々タフな部分はあっても放っておけません。何か問題ができると母や私にはすごい血相で怒鳴るので母が心配です。本当は友達や彼の家に泊まり歩いて無視したいと思いますが、親だけは無視できません。でも、親が甘やかしすぎたとこもあると考えて頭が痛くなることもあります このままでは親も、私もずっとはもたないんじゃないだろうかととてつもかく不安に襲われます。 父は子供は児童相談所に預けると言います。それだけはやりたくないから今迄こっちでも耐えてきた部分もありますが、父の仕事が退任になるのもいるかわからないのでそうしなければならない時が来るのかなと思う事もありますし、そうなったら、姉と縁が切れて皆楽になるとも考えてしまいます。 でも、子供を預けると姉がおかしくなって今度はSさんが何か攻撃してくるんじゃないかと懸念しています 色んな事が足かせになっているような気がしてしまいます。 保育園の送り迎えとはいえ、姉がうちに来たり所在の分かる所にいることが、もうたえられません 色んな事を考えて、こんな内容ですから、返信も貰えないかもしてないとここに書こうかも迷いに迷った挙句投稿させていただきました。 ネットで警察のHPや探偵やいろんな相談窓口を見ましたが、犯罪や闇金などどこに連絡すれば相談に乗ってもらえるのかよくわかりません 電話ではたくさんありましたが、電話口でこんなとこをきちんと説明できるのかも自信がありません どうにかしたいです

noname#190442

みんなの回答

回答No.7

私からは最後の回答とさせて頂きます。 (長文です。) 以下、具体的な提案です。 ***************************************************************** まず一度、お姉さんを含む家族全員で話し合いの場を設けます。 (家族だけで無理なら第3者を交えるのもいいと思います。) そこでお姉さんに条件(以下は例です)を突きつけます。 1)子供の為に、ちゃんとした職に就く事。 2)家に生活費を入れる事。  3)今後、家族のお金を騙し取るような事はしない事。 そして、条件を受け入れない場合(以下例)の事も言いましょう。  ・お姉さんの子育てには協力できない。   具体的には    * 子供を実の父親に引き取ってもらう。    * 子供を児童福祉施設に入れる。    * 子供を両親が育てる。(お姉さんから親権を奪う) ・今後、実家への出入りを禁止する。 そして、今回の事がお姉さんにしてあげられる、 最後のチャンスである事を告げましょう。 また、家族の素直な思いを伝える事もいいと思います。 <話し合いの際に心がけてほしい事>  ・感情的にならず、冷静に話しを進めてください。   こちらが感情的な物言いをすれば、お姉さんも必ず感情的になり   怒鳴り合いになります。これでは話し合いになりません。  ・お姉さんを一方的に悪者にしないで下さい。   お姉さんの話も聞いて、納得できる部分には賛同してあげてください。  ・必要と思うなら、子供(姪)の安全を確保しておいて下さい。 ***************************************************************** あと、家庭問題について相談できそうな所を見つけました。 電話相談は無料のようです。  <公益社団法人 家庭問題情報センター>   http://www1.odn.ne.jp/fpic/soudan_1.htm 最後に。 今回は質問者さんにお姉さんの悪い部分を沢山伺いました。 しかし私は甘い人間ですので、お姉さんを救えないものかとも考えてしまいます。 自業自得だと言われればそれまででしょうが、 お姉さんだって今の状況になりたくてなった訳じゃないと思います。 今どんなにお姉さんが嫌いでも、 今後お姉さんが良い方向に変わるようなら、 その時は今の事に少し目をつぶって手を貸してあげてほしいです。 最終的に頼れるのは家族だけですから。

回答No.6

不明点のご回答ありがとうございました。 引き続き質問させて頂きます。 <子供(姪)の事>  一旦お姉さんの事は考えず、  純粋に子供だけについて考えた場合どうでしょうか? 1.姉に引きとってもらいたい。  2.姉に姪(子供2人)は任せられないので、実家で育てたい。  3.姉に姪(子供2人)は任せられず実家で姪を育てたいが、   姪を育てる事だけでもかなりの負担。   児童福祉施設に入れたい。  ※子供は今何歳ですか? <お姉さんの事>  問題を解決するには、お姉さんが変わらなければならない。  その為のきっかけが皆さん回答しているように「施設に入れる」「法に訴える」「警察沙汰にする」等です。  それらはあくまで"きっかけ"です。その後解決するまでには、かなりの年月が掛かると思います。  だからこそ確認しておきたい事があります。  家族で意思の統一、そして解決への覚悟はできていますか?  家族の中に1人でも「そのうちなる様になるでしょ~。ほっとこうよ~」  という考えの人がいると解決しないと思います。  質問者一人が頑張って解決できるものでもないです。  家族で一致団結して対応できるような状況でしょうか?  ※お姉さんは働いているのですか? 質問者はとても優しい人だと思いますよ。 でも一人で全てを抱え込む必要もないですよ。

質問者

補足

子供だけのことを考えると、1か3の結果が望ましいと思います。子供は姉に引き渡し縁を切れればいいのですが・・ 皆で解決するため一致団結はできる状況です。 ポイントが所々抜けていました。すみません。 姪は二人おり4歳と3歳で、姉は無職です・・

noname#152400
noname#152400
回答No.5

≫『姉の借金』について。 これからは、絶対に、姉が作った借金の尻拭いをしてはいけません。 姉は、「これからも、自分が勝手に借金を作っても、最後には、身内が尻拭いしてくれる。」と思っているからです。 ≫『姉が、勝手に、家族の身分証明書やクレジットカード番号を使って、契約していること』について。 ※まず、家族の身分証明書が、姉の手に渡らないようにするためには、身分証明書を発行する各官公庁に対して、「本人以外からの交付請求があった場合、再発行や証明書発行申請に応じないでください。」という、届出を出してください。各官公庁に届出書について、事前照会しておき、必要なもの(印鑑・身分証明書等)を用意して手続してください。 ※携帯会社等では、必ず、契約者の『本人確認』をしなくてはならない義務が課せられていますので、たとえ、身分証明書(原本・コピー)や委任状を持って、姉が契約しに行ったとしても、単に必要書類が揃っていたから信用したという会社側の理屈は通りません。このことは、ご経験上、よくお分かりのことと思います。 また、姉が、既に勝手に持ち出したり、コピーを取っている可能性のある、『ご家族の銀行口座・キャッシュカード・クレジットカード等』は、出来るだけ早急に、別の銀行・カード会社等に手続変更して、それらを厳重に保管してください。 ※これまでの経緯から判断して、貴女・ご家族が住んでいらっしゃる最寄りの警察署に、勝手に身分証明書を悪用されたことについても、『被害届』や場合によっては『盗難届』を出す覚悟が必要だと思います。その際、これまで、勝手に手続をされたものが分かる書類等を整理・持参してすることが必要です。 ≫『児童相談所に預けること。』について。 姪を、自宅で面倒を看ている限り、姉が、家に勝手に出入りするのは、親である以上、止められません。 児童相談所に対して、『姉の養育状況』が分かる書類や『これまでの経緯』『ご家族の証言』を、しっかりと説明して、引き取ってもらうようにしてください。 ※説明ポイントは、『姪』にとって、決して良くない現状(ご家族で代わりに養育していくことは、姪・姉共に、かえって、良くないということ。)を強調することです。 ※姪の将来のことも考えて、親権者に関する法的手続についても、相談なさってください。 ※児童相談所の担当者によっては、いい加減な対応をしてくる可能性も否定できませんので、相談時に、きちんと会話を録音することも忘れないように。 ≫『危害を加えられるかもしれないということ。』について。 ※家の鍵を全部取り替えてください。 勝手に家に出入りされたりすることも防げますし、ご家族の財産を取られたり、身分証明書を持ち出されることも防げます。 もし、家の前に来て、大声を出したりするようであれば、すぐに警察に通報してください。 迅速に警察に動いてもらうためにも、前述の『被害届』『盗難届』を出しておかれることをお勧めします。 ≫『解決するには』 貴女を含め、ご家族の『大袈裟なことになるのだけは避けたい。』という、お気持ちも、十分にお察ししますが、家族皆で、覚悟を決めないと、いずれ、貴女も含め、ご両親も、精神的・経済的・日常生活のすべての面で行き詰まるのは目に見えています。 『縁を切る。』というのは、『簡単なやり方』『世間体重視』『他人任せ』では、到底無理なことなんですよ。覚悟を決めて、出来ることから、迅速に手を打っていき、その都度、必要に応じて、手続のやり直しや、警察署・児童相談所・官公庁との交渉や手続を進めるしかありません。 ≫『法律家に頼ること』について。 依頼者である、貴女達ご家族の覚悟無くして、引き受けてくれるとは思えません。 物凄く対処が難しい相談内容ですし、非常に手間の掛かる内容だけに、出来たら安価で引き受けて欲しいと考えるのは、無理な相談だと思います。 また、貴女の相談内容を拝見してみて、通常の数回の法律相談で、効果的な回答を得ようとすることも、かなり無理があると思いますよ。 ※長文になってしまいましたが、少し参考になればと思い、回答しました。

回答No.4

私も、No.3さんと同じ2点の処の意味が良くわかりません。 お姉さんは、精神病院に入れられたらいいのではないですか? それから 貴女のお母さんか、お姉さんに中絶児はいませんか? お腹の子供を中絶で殺してしまうと、だいたい 精神病患者がでますよ。 もし、そのような中絶児がいたら 男でも女でもよいような名前(初美とか歩とか)をつけられて お寺で供養されると 薄紙がはがれて行くように 回復にむかうことが多いです。 お姉さんが高校生の頃から遊びが始まった、、、ということですから、 お母さんに中絶児がいるのだと思います。 または、お母さんにいなかったら お母さんの母親 祖母も関係します。

回答No.3

これから質問者さんは具体的に"姉の事"、"姉の子供の事"をどうしたいと考えているのでしょうか? それも分からないのなら、まず家族(ご両親、質問者、お兄さん)で、 一度話し合って結論をだしてはいかがでしょうか? あと、以下2点がよく分かりません。 >そうなったら、姉と縁が切れて皆楽になるとも考えてしまいます。  姉の子供を質問者の実家で預かっており、子供がいるから姉は実家に来る。  子供を児童相談所に預ければ、姉は実家に来なくなるということ? >子供を預けると姉がおかしくなって今度はSさんが何か攻撃してくるんじゃないかと懸念しています  なぜSが攻撃してくるのか理由がよくわかりません。Sは子供の実の父親じゃないんだよね? 最後にごめんなさい。長文であなたの必死さは伝わるのですが、 もう少し要点をまとめて質問された方が回答しやすいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。文章構成の件すみません。気を付けます。 姉は子供にだけは愛情を持っているようなので、子供がうちにいる限り姉とは縁を切れないだろうと思います。とはいえ、子供を理由にして上がり込みお金を請求することもありますが・・ 子供を児童相談所に預けたら、少なくともうちにくる理由はお金以外なくなりますし、お金が理由ならば何としても家にいれないなど、跳ね返すことができるので、そのように考えました。うまくいくかはわかりませんが、子供を預けたら、同時に姉もどこかの更正?施設にいれるか法的手段をとるかしたいと思います。 Sさんは子供の父親ではありません。 今まで、私の父の携帯電話に電話をしてきて怒鳴ったり、うちの玄関先に来て身に覚えもない文句を言ったり(姉が自分のいいように、あることないこと吹き込んでいるのだと思います・・)したこともあり、そのsさんもなぜか姉の事だとすごい勢いで怒鳴り散らすので、こちらが行動を起こして姉がSさんに尾ひれ背ヒレつけながら話すと、今度も何をするかわからないなと今まで見てきて感じました。sさんも精神病のようで、働いておらず、いつもは会わずとも姉と連絡はとっているようです。

• pokkorinnk
回答No.2

>色んな事が足かせになっているような気がしてしまいます 思うのは、あなたや御両親の「事なかれ主義」が原因ですよ ココまで来たら家族間だけでお姉さんを更生させるのは無理です お姉さんが家族の名前を騙って「詐欺行為」を繰り返すなら 法的な手続きをとって「禁治産者」にするしかないでしょう 「法テラス」に相談すれば無料で専門家が対応してくれますから 先ず、そちらに電話で相談してみたほうが良いと思いますね http://www.houterasu.or.jp/

回答No.1

お姉さんをどこかの施設にいれたほうがいいかと思います…。 犯罪的なこともしてますから、いっそ逮捕してもらって刑務所にいれるとか。 そこまで酷いともう病気です。死ぬまで治らないでしょう。 お姉さんのためにも、法的手段を使うしかないです。