• 締切済み

家庭内の問題で相談させて下さい。

20歳の社会人の女です。私の姉の事で本当に困っています。もうどこに相談していいのかわかりません。相談にのってください 姉は33歳で、高校生の頃からよく夜遊びや男遊びをしていました。小さかったので鮮明には覚えていませんが、夜勝手にいなくなった姉を親が探しに行くのに付いて行った覚えもあります。 私が中学生の頃には、既婚者と恋愛をしていたらしく最後には捨てられ、それからおかしくなりました。飲み屋のママになって破綻し、闇金から借金をして親を巻き込み、無料だと嘘をついて整形手術をし、請求は親持ち。病院では鬱と診断され、一度入院もしました。薬はずっと飲んでいます。携帯電話代も払わず色んな所から督促状がきたり、自己破産もして、私も母親が心配で、役に立たずとも何度も付いて弁護士の所に行きました。これ以外にもとにかくお金がらみで親が被害にあって困っているのを目の当たりにしてきました。 元々家族全員中国地方出身なのですが、私の幼少期から父親が単身で東京にいたので、15歳の時に皆で上京しました。その時姉とお付き合いしていた男性はコネで父と同じ会社にはいりました。 そしてその男性と四年程前に姉が結婚して女の子を二人出産し、我が家から車で20分くらいの所に住んでいました。それから一年弱は落ち着いていたのですが、ある時子供が相談所に預けられたと親に聞きました。姉が、第三者の男(以下Sさん)を家に連れ込み、姉と旦那、子供二人とSさんの5人で同居生活をしていたことがわかりました。皆に内緒で昼キャバで姉がバイトしていた時に出会った人で、そのSさんが自分の胸部を包丁で刺し、救急車と警察がきて発覚したそうです。 姪二人は一カ月程児童相談所にいましたが、「祖父母の家で預かるなら返します」と言われ、うちで面倒をみることになりました。面倒を見始めてもう一年以上経ちます。姉はそのような状況にも関わらず旦那とは離婚し、Sさんとの同居生活を続けていました。保育園の送り迎えだけ母親が運転する車に同乗し、あとはその男と遊んでいたのだと思います。仕事帰りに、カラオケに入って行く二人を見たこともあります。 数ヶ月経つと、またSさんが精神的におかしくなったと姉が大騒ぎしていました。どういう経緯でそうなったのか、それはもう頭から抹消してしまいましたが、都内にいるSさんの姉が出身地の四国に連れて帰り、少しの期間ですが何もない時期が来て、姉は沈んでいました。すると今度は、父がクレジットカードの明細を確認していた時に使った覚えもない明細が載っていたようで(10万円くらいでした)、カード会社に電話をしたところ、通販で使っていた事がわかりました。家具ばかりでした。どこでカード番号や有効期限を控えたのかは、父がどれだけ怒鳴っても、言いませんでした。親は、警察沙汰になったら姉の事はいいが私や兄が困ると言って、姉が使った事を認めて謝罪したので支払ってしまいました。もうこれで何もかも終わりにして欲しいと、大人になって尚更毎日そう思っていました。 子供を放置して四国にいる男のとこに勝手に行って、向こうの親に会わせて貰えず馬鹿みたいにまた親からお金をむしり取り、いなくなった姉の代わりに姪の面倒を何日も(一緒に住んでいるので毎日ではありますが)丸一日見ていた母が骨折をして今は何もできません。其の時も、なんで・・と泣くしかできませんでした ですが、先日、させがにもう色んなことでこっちが頭がおかしくなりそうなことをされました 私名義で携帯電話を二つ作っていたことが、携帯会社からの契約確認の葉書でわかりました。その会社に問い合わせると「パスポートと委任状を持って契約されています」とのことで・・契約した店舗がうちの近くだったのでそこにまた問い合わせ、いくら委任状が有っても安易に契約した事を謝罪されました。解約はするものの使ったお金はいるのですが、たまたまその店舗の店長がいい人でずっと付き添って手続きなどして頂きました。一週間以上母も一緒にその店舗や携帯会社に通い、やっと解約が終わる直前なのですが、昨日また契約確認の葉書が二枚着ました。私宛でした 今日解約の件でその店舗に行かなければいけなかったので私は仕事だったので母と姉が一緒に行きました。そこで母がその葉書を出すと、それをむしり取られ、物凄い血相で色んな事を言われたそうです。今度は何を使ったのかと問いただすとパスポートのコピーを使ったと言ったようですが、父がその件で携帯会社にまた「身に覚えがありません」電話をすると「コピーではできません」と言われましたようで・・前に携帯会社に電話をかけた時には「多分姉だと思う」と私が言ったのですが、今日父が電話をした時にはあえて「家族がやったかもしれない」とは言わなかったと言っていました。調査に入るのは、私本人の「身に覚えが無い」発言がいるので明日また連絡してくれとマネージャーに言われたそうです。休みですが、またそのような電話をかけなければいけません。ちゃんと働いて平凡に生活しているのに、他人のせいで社会から信用を失うかもしれないと思うと耐えられません 何が有っても、姉は「人のせい」なので反省なんかしていません。店舗に行っても携帯ばかりいじっています。 警察には行った事が無いので不安でたまりませんが、それでももう、言おうと思いそれを親に言うと、「警察に言って他の家族に影響がないか・・」と心配します。かといって弁護士に相談してもいいのでしょうか。安月給なのでお金もそんなにありません 姪も元々子供が好きなのでかわいいのですが「子供がいるからあんな人と縁が切れないんだ」と思ってしまいます。そんな自分も嫌いです 親友にだけこの話しはつらい時聞いて貰っていますが、親友も「非現実的」と言います。それは間違っていないと思うし、自分が他人だったら信じがたいとも思います。話して信じて貰えないかもしれないと思うと話したくありませんが、でも、なんとかしなければ、父も定年過ぎていつ退任になるかもわからないし親も自分も心配です 私は仕事もあって友達もいてこの事を話さなくともはけ口はありますが、母は友達も東京にはおらず専業主婦でとにかく家族の為に遊びもせずやってきた人なので、元々タフな部分はあっても放っておけません。何か問題ができると母や私にはすごい血相で怒鳴るので母が心配です。本当は友達や彼の家に泊まり歩いて無視したいと思いますが、親だけは無視できません。でも、親が甘やかしすぎたとこもあると考えて頭が痛くなることもあります このままでは親も、私もずっとはもたないんじゃないだろうかととてつもかく不安に襲われます。 父は子供は児童相談所に預けると言います。それだけはやりたくないから今迄こっちでも耐えてきた部分もありますが、父の仕事が退任になるのもいるかわからないのでそうしなければならない時が来るのかなと思う事もありますし、そうなったら、姉と縁が切れて皆楽になるとも考えてしまいます。 でも、子供を預けると姉がおかしくなって今度はSさんが何か攻撃してくるんじゃないかと懸念しています 色んな事が足かせになっているような気がしてしまいます。 保育園の送り迎えとはいえ、姉がうちに来たり所在の分かる所にいることが、もうたえられません 色んな事を考えて、こんな内容ですから、返信も貰えないかもしてないとここに書こうかも迷いに迷った挙句投稿させていただきました。 ネットで警察のHPや探偵やいろんな相談窓口を見ましたが、犯罪や闇金などどこに連絡すれば相談に乗ってもらえるのかよくわかりません 電話ではたくさんありましたが、電話口でこんなとこをきちんと説明できるのかも自信がありません どうにかしたいです

noname#190442
noname#190442

みんなの回答

回答No.7

私からは最後の回答とさせて頂きます。 (長文です。) 以下、具体的な提案です。 ***************************************************************** まず一度、お姉さんを含む家族全員で話し合いの場を設けます。 (家族だけで無理なら第3者を交えるのもいいと思います。) そこでお姉さんに条件(以下は例です)を突きつけます。 1)子供の為に、ちゃんとした職に就く事。 2)家に生活費を入れる事。  3)今後、家族のお金を騙し取るような事はしない事。 そして、条件を受け入れない場合(以下例)の事も言いましょう。  ・お姉さんの子育てには協力できない。   具体的には    * 子供を実の父親に引き取ってもらう。    * 子供を児童福祉施設に入れる。    * 子供を両親が育てる。(お姉さんから親権を奪う) ・今後、実家への出入りを禁止する。 そして、今回の事がお姉さんにしてあげられる、 最後のチャンスである事を告げましょう。 また、家族の素直な思いを伝える事もいいと思います。 <話し合いの際に心がけてほしい事>  ・感情的にならず、冷静に話しを進めてください。   こちらが感情的な物言いをすれば、お姉さんも必ず感情的になり   怒鳴り合いになります。これでは話し合いになりません。  ・お姉さんを一方的に悪者にしないで下さい。   お姉さんの話も聞いて、納得できる部分には賛同してあげてください。  ・必要と思うなら、子供(姪)の安全を確保しておいて下さい。 ***************************************************************** あと、家庭問題について相談できそうな所を見つけました。 電話相談は無料のようです。  <公益社団法人 家庭問題情報センター>   http://www1.odn.ne.jp/fpic/soudan_1.htm 最後に。 今回は質問者さんにお姉さんの悪い部分を沢山伺いました。 しかし私は甘い人間ですので、お姉さんを救えないものかとも考えてしまいます。 自業自得だと言われればそれまででしょうが、 お姉さんだって今の状況になりたくてなった訳じゃないと思います。 今どんなにお姉さんが嫌いでも、 今後お姉さんが良い方向に変わるようなら、 その時は今の事に少し目をつぶって手を貸してあげてほしいです。 最終的に頼れるのは家族だけですから。

回答No.6

不明点のご回答ありがとうございました。 引き続き質問させて頂きます。 <子供(姪)の事>  一旦お姉さんの事は考えず、  純粋に子供だけについて考えた場合どうでしょうか? 1.姉に引きとってもらいたい。  2.姉に姪(子供2人)は任せられないので、実家で育てたい。  3.姉に姪(子供2人)は任せられず実家で姪を育てたいが、   姪を育てる事だけでもかなりの負担。   児童福祉施設に入れたい。  ※子供は今何歳ですか? <お姉さんの事>  問題を解決するには、お姉さんが変わらなければならない。  その為のきっかけが皆さん回答しているように「施設に入れる」「法に訴える」「警察沙汰にする」等です。  それらはあくまで"きっかけ"です。その後解決するまでには、かなりの年月が掛かると思います。  だからこそ確認しておきたい事があります。  家族で意思の統一、そして解決への覚悟はできていますか?  家族の中に1人でも「そのうちなる様になるでしょ~。ほっとこうよ~」  という考えの人がいると解決しないと思います。  質問者一人が頑張って解決できるものでもないです。  家族で一致団結して対応できるような状況でしょうか?  ※お姉さんは働いているのですか? 質問者はとても優しい人だと思いますよ。 でも一人で全てを抱え込む必要もないですよ。

noname#190442
質問者

補足

子供だけのことを考えると、1か3の結果が望ましいと思います。子供は姉に引き渡し縁を切れればいいのですが・・ 皆で解決するため一致団結はできる状況です。 ポイントが所々抜けていました。すみません。 姪は二人おり4歳と3歳で、姉は無職です・・

noname#152400
noname#152400
回答No.5

≫『姉の借金』について。 これからは、絶対に、姉が作った借金の尻拭いをしてはいけません。 姉は、「これからも、自分が勝手に借金を作っても、最後には、身内が尻拭いしてくれる。」と思っているからです。 ≫『姉が、勝手に、家族の身分証明書やクレジットカード番号を使って、契約していること』について。 ※まず、家族の身分証明書が、姉の手に渡らないようにするためには、身分証明書を発行する各官公庁に対して、「本人以外からの交付請求があった場合、再発行や証明書発行申請に応じないでください。」という、届出を出してください。各官公庁に届出書について、事前照会しておき、必要なもの(印鑑・身分証明書等)を用意して手続してください。 ※携帯会社等では、必ず、契約者の『本人確認』をしなくてはならない義務が課せられていますので、たとえ、身分証明書(原本・コピー)や委任状を持って、姉が契約しに行ったとしても、単に必要書類が揃っていたから信用したという会社側の理屈は通りません。このことは、ご経験上、よくお分かりのことと思います。 また、姉が、既に勝手に持ち出したり、コピーを取っている可能性のある、『ご家族の銀行口座・キャッシュカード・クレジットカード等』は、出来るだけ早急に、別の銀行・カード会社等に手続変更して、それらを厳重に保管してください。 ※これまでの経緯から判断して、貴女・ご家族が住んでいらっしゃる最寄りの警察署に、勝手に身分証明書を悪用されたことについても、『被害届』や場合によっては『盗難届』を出す覚悟が必要だと思います。その際、これまで、勝手に手続をされたものが分かる書類等を整理・持参してすることが必要です。 ≫『児童相談所に預けること。』について。 姪を、自宅で面倒を看ている限り、姉が、家に勝手に出入りするのは、親である以上、止められません。 児童相談所に対して、『姉の養育状況』が分かる書類や『これまでの経緯』『ご家族の証言』を、しっかりと説明して、引き取ってもらうようにしてください。 ※説明ポイントは、『姪』にとって、決して良くない現状(ご家族で代わりに養育していくことは、姪・姉共に、かえって、良くないということ。)を強調することです。 ※姪の将来のことも考えて、親権者に関する法的手続についても、相談なさってください。 ※児童相談所の担当者によっては、いい加減な対応をしてくる可能性も否定できませんので、相談時に、きちんと会話を録音することも忘れないように。 ≫『危害を加えられるかもしれないということ。』について。 ※家の鍵を全部取り替えてください。 勝手に家に出入りされたりすることも防げますし、ご家族の財産を取られたり、身分証明書を持ち出されることも防げます。 もし、家の前に来て、大声を出したりするようであれば、すぐに警察に通報してください。 迅速に警察に動いてもらうためにも、前述の『被害届』『盗難届』を出しておかれることをお勧めします。 ≫『解決するには』 貴女を含め、ご家族の『大袈裟なことになるのだけは避けたい。』という、お気持ちも、十分にお察ししますが、家族皆で、覚悟を決めないと、いずれ、貴女も含め、ご両親も、精神的・経済的・日常生活のすべての面で行き詰まるのは目に見えています。 『縁を切る。』というのは、『簡単なやり方』『世間体重視』『他人任せ』では、到底無理なことなんですよ。覚悟を決めて、出来ることから、迅速に手を打っていき、その都度、必要に応じて、手続のやり直しや、警察署・児童相談所・官公庁との交渉や手続を進めるしかありません。 ≫『法律家に頼ること』について。 依頼者である、貴女達ご家族の覚悟無くして、引き受けてくれるとは思えません。 物凄く対処が難しい相談内容ですし、非常に手間の掛かる内容だけに、出来たら安価で引き受けて欲しいと考えるのは、無理な相談だと思います。 また、貴女の相談内容を拝見してみて、通常の数回の法律相談で、効果的な回答を得ようとすることも、かなり無理があると思いますよ。 ※長文になってしまいましたが、少し参考になればと思い、回答しました。

回答No.4

私も、No.3さんと同じ2点の処の意味が良くわかりません。 お姉さんは、精神病院に入れられたらいいのではないですか? それから 貴女のお母さんか、お姉さんに中絶児はいませんか? お腹の子供を中絶で殺してしまうと、だいたい 精神病患者がでますよ。 もし、そのような中絶児がいたら 男でも女でもよいような名前(初美とか歩とか)をつけられて お寺で供養されると 薄紙がはがれて行くように 回復にむかうことが多いです。 お姉さんが高校生の頃から遊びが始まった、、、ということですから、 お母さんに中絶児がいるのだと思います。 または、お母さんにいなかったら お母さんの母親 祖母も関係します。

回答No.3

これから質問者さんは具体的に"姉の事"、"姉の子供の事"をどうしたいと考えているのでしょうか? それも分からないのなら、まず家族(ご両親、質問者、お兄さん)で、 一度話し合って結論をだしてはいかがでしょうか? あと、以下2点がよく分かりません。 >そうなったら、姉と縁が切れて皆楽になるとも考えてしまいます。  姉の子供を質問者の実家で預かっており、子供がいるから姉は実家に来る。  子供を児童相談所に預ければ、姉は実家に来なくなるということ? >子供を預けると姉がおかしくなって今度はSさんが何か攻撃してくるんじゃないかと懸念しています  なぜSが攻撃してくるのか理由がよくわかりません。Sは子供の実の父親じゃないんだよね? 最後にごめんなさい。長文であなたの必死さは伝わるのですが、 もう少し要点をまとめて質問された方が回答しやすいと思います。

noname#190442
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。文章構成の件すみません。気を付けます。 姉は子供にだけは愛情を持っているようなので、子供がうちにいる限り姉とは縁を切れないだろうと思います。とはいえ、子供を理由にして上がり込みお金を請求することもありますが・・ 子供を児童相談所に預けたら、少なくともうちにくる理由はお金以外なくなりますし、お金が理由ならば何としても家にいれないなど、跳ね返すことができるので、そのように考えました。うまくいくかはわかりませんが、子供を預けたら、同時に姉もどこかの更正?施設にいれるか法的手段をとるかしたいと思います。 Sさんは子供の父親ではありません。 今まで、私の父の携帯電話に電話をしてきて怒鳴ったり、うちの玄関先に来て身に覚えもない文句を言ったり(姉が自分のいいように、あることないこと吹き込んでいるのだと思います・・)したこともあり、そのsさんもなぜか姉の事だとすごい勢いで怒鳴り散らすので、こちらが行動を起こして姉がSさんに尾ひれ背ヒレつけながら話すと、今度も何をするかわからないなと今まで見てきて感じました。sさんも精神病のようで、働いておらず、いつもは会わずとも姉と連絡はとっているようです。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

>色んな事が足かせになっているような気がしてしまいます 思うのは、あなたや御両親の「事なかれ主義」が原因ですよ ココまで来たら家族間だけでお姉さんを更生させるのは無理です お姉さんが家族の名前を騙って「詐欺行為」を繰り返すなら 法的な手続きをとって「禁治産者」にするしかないでしょう 「法テラス」に相談すれば無料で専門家が対応してくれますから 先ず、そちらに電話で相談してみたほうが良いと思いますね http://www.houterasu.or.jp/

回答No.1

お姉さんをどこかの施設にいれたほうがいいかと思います…。 犯罪的なこともしてますから、いっそ逮捕してもらって刑務所にいれるとか。 そこまで酷いともう病気です。死ぬまで治らないでしょう。 お姉さんのためにも、法的手段を使うしかないです。

関連するQ&A

  • 家庭問題

    私は56歳の主婦です。夫の母のことで相談します。母、最近姉夫婦とけんかをして、姉が病気になりました、原因は母のわがままからです。今までは父が母のわがままを着ていましたが、なくなり、姉が面度を見ていました。私たちは10年前に夫の浮気で親子の縁を切られました。また今度は姉に親子の縁を切るといってきています。電話で姉達の悪口を今まで面倒を見てくださった義兄がたまりかねて息子にこれからのことを相談するようにといわれた。悔しい、電話をいてきます。姉に謝らすまで私は許さないとか出入り禁止とか、正確が割るとか、あらゆる悪口造言を言います。聞くに堪えなくなり、親子だから仲良くしましょと話すと今度は私に攻撃を始めて参っています。そのことを夫に話すとわかった。といって。逃げて、外泊をして帰ってきません。私も体調を崩していますが、どうしようもなく困っています。 何方かよきアドバイスをお願いいたします

  • 子供の頃家庭内に問題がありましたが、子育てできるでしょうか?

    妊娠中で、自分が親になった時に子供に暴力したり暴言を言ってしまうのでは・・と考える事があります。 恥ずかしいことですが子供の頃、両親は不仲でした。 父親は情緒不安定で、とくに理由もないのに突然怒鳴られたりして 毎日父親の顔色を見ながら生活していました。 暴力はありませんでした。 5歳上の姉も父に似ており、姉の顔色もうかがっていました。 姉には背中が腫れあがるほど、殴られた事があります。 母は私を守ってくれようとしていましたが、今考えると父の悪口を聞かされていたり・・・ 高校生くらいになると、母の悩みを聞くようになっていました。 そんな環境で育った私は、子供に暴力等をしないで子育てできるのでしょうか? 旦那はとても優しく、子供を楽しみにしており 子育てにも積極的に参加してくれそうですが 出張が多く一年の半分ほどは家にいません。 子供と二人っきりになった時が不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭内問題はどこに相談すればいいのでしょう

    現在、28歳の兄、共働きの両親と学生の私、4人暮らしをしています 兄が手を付けられないほど暴れたり、半引きこもり状態であったりするのですが、このようなケースはどこに相談するの場いいのでしょうか? 昔まだ兄が成人してなかった時に、何度か児童相談所というものに親だけで相談しに行ったりもしたのですが、何も変わりませんでした (というより、うちの家庭の場合、父が兄を異常だと思いながらも、なにも反論ができない人のため、何かアドバイスされても、それを実行する力がなかったのだと思います) 警察にも何度か、暴れてどうしようもないときに来てもらいましたが、その場は納めてくれるもののその後の解決には何も役に立ちませんでした 精神科へも、母が足を運んだことがありますが、 「実際本人が来ないことには何も出来ない」 と言われてしまい、そのままです 最近あまりにも暴れる頻度が多くなってきたため、耐え切れず、どこかに相談してみたいと思って質問してみました アドバイスでも、専門会の意見でも構いませんので、ご助力願えれば幸いです!

  • 家庭問題

    私の家はかなり裕福です。父は専務で父の兄と会社を経営してます。家の大きさといい、車にしでも金持ちとすぐわかります。小さい頃から大人や友達に裕福でいいなと言われ続けました。そのたびに私はじゃぁ裕福じゃなくていいからあなたの家と替わってほしいと思い続けてきました。小さい頃からお願いするとしたら、父が早く死にますように、です。 最近、絶えられません。 私の家は五人家族で両親に姉二人と私です。父はアル中、怒鳴る暴力は当たり前。父とのおもいでといえば、幼い私には大金すぎるおこずかい。母もアル中、精神的に弱く神経質で安定剤と眠剤を飲んでます。長女と私は自由気ままな性格。次女はかなり神経質でプライドが高くて私とは気が合いません。そんなバランスの悪い家庭でも崩壊までいかないのはお金です。一番は離婚しても父が何をするか怖くて母はできません。実の兄を刺そうとするくらいだから身内にも何をするかわかりません。今は長女と私が家にいて、二人に気をくばり、見張っている状態です。毎日仕事に疲れて帰れば酔った母がその辺に横たわっているか、次の日には忘れてるのに愚痴を長時間聞かされる。小さい頃から、受話器と父が暴力した時に戦えるよう、包丁を握りしめ、二人のケンカを自分の部屋でじっと収まるのを待ち続けてきました。 もう限界です。今までは血の繋がった両親という情と、私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、お金があるだけマシだと自分に言い続けてきました。自害して心を落ち着けたりもしました。 でも、今は我慢できません。仕事中姉から電話があり、家がめちゃくちゃだからと早退した事もしょっちゅう。私だって恋や仕事に熱中したいです。でも母は追い詰められるとストレスで毛が抜けたり、前に自殺しようとして病院に運ばれました。それがトラウマで家から出るのがこわいです。 警察だって、父を一生牢に閉じ込めてくれればいいけどそれは無理。出てきて通報した私が何をされるかわかりません。 お金があれば幸せなんて事ない。今さら弁解する気もありせんが。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 質問と言うより愚痴になってしまいました。こんな事誰にも言えないので。 もし、何かいい案があれば宜しくお願いします。

  • 父の家と土地のことで相談致します。

    父の家と土地のことで相談致します。 父は平成20年の1月になくなりました。 その後、家には当然ですが母が住んでいますので子供の私と姉は、特に名義の変更もせずにそのままにしてありましたが、母も高齢になり(90歳)母がもしもの時は父の名義にしたままの場合、手続きが面倒になるのではないかと心配になりました。 私も姉も69、66と決して若いとは言えず何時何があるのかも分かりません。 そのような時には、又私や姉の子供達にも関係してくると思い、 姉の方から今の内に母と私と姉の三人の相続しておいた方が良いのではないかとそのための書類を送ると言ってきましたが、私は、田舎の土地ですし姉が直ぐ側にいるので今後処分するにしても遠くの私に相談したりするのも面倒を掛けるのではと思いますので、私は土地と家の権利を放棄して姉の名義にして上げたいと思うのですがこのような場合、どのようにしておくと一番、後々面倒な事にならないのか(手続き上)教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 参考にとして、私には3人、姉には2人の子供がいます。

  • 家庭のことで相談です。

    家庭のことで相談です。 私は現在高校生です。 父と母が私が幼い時に離婚をして、今は母と暮らしています。 中学に入ったときから母の本性を知ってしまい、それ以来母が憎いのです。 父と離婚はしたものの父は家に毎週来てご飯を食べるのです。 まるでただの別居状態。 仲もそれほど悪くありません。 なのに、離婚した理由が決定的なものでもなく、前からなぜ離婚したのか疑問でした。 そんな父がいながら、母は他に何人もの男がいるのです。 それを知ったのが中学生の時でした。このころ、私は学校でいじめにあっていて、その上いじめが原因で家庭も崩壊状態でした。 母は毎晩きつめの香水をつけて、すべて高級品を身にまとって夜、出かけるようになったのです。 友達と飲みに行くにしては頻繁だし、すごくおしゃれしていたので怪しいと思ってある日、母が出かけたとき携帯を忘れていったようでみるとメールが来ていたので気になって開いてみたんです。 そうしたら、私が幼い時から母に友達のオジサンだよって紹介されていた面識がある人からのメールの履歴や電話の履歴がありました。そのおじさんにはよく色々な所に連れて行ってくれてとても優しい人でした。そして、そのおじさんからのメールを開くとそこにはデートの約束をする内容が書かれていました。 その上、そのおじさんには奥さんもいます。 他にもホテルでやったことの詳細とか、、、一番ひどかったのは写メールで最中の写真があったことでした。中学生の私にはあまりにもショックすぎて言葉を失いました。ただでさえ、いじめを受けていて苦痛だったのに、尊敬していた母がこんなことをしていることに本当にショックでした。 そして、もう死んでやろうかとも思いました。私の精神状態はますます悪くなるばかりで、母に問い詰めることもできないままため込んでそれがストレスで毎日喧嘩でした。 でも、いじめっ子と決着をつけた日に母に言ったんです。メールのことも。写真のことも。 そして、もう二度と連絡を取らないと約束してくれと。 母はわかった。と言いました。そして、夜めかし込んで出歩くこともなくなりました。 それから、月日は流れ、無事に中学も卒業でき、志望校にも進学することができました。 そして、高校生になったのですが、やっぱり、あの時母がしていたことはいくら月日が流れても心の憎しみは薄れることがありません。今までいいようにだまされていたことも本当に憎いです。尊敬していただけに今では正直見下してしまう自分がいるのです。母はこういう人間だからって。 たしかに、あの時携帯なんて開くべきことではなかったことぐらいわかります。でも、あの時本当のことを知っていなかったら私は今も母にいいようにだまされていたのかと思うとそっちのほうが正直嫌です。 そう思って、自分なりに割りきって今まで誰にも言わず一人で抱えながら生きてきました。 そして、つい最近、家庭が安定してきたのに、母がまたそのおじさんと連絡を取るようになったのです。あれほど、もう連絡はとらないと言ったのにそれでもまだ連絡を取ってることを知って昔の想いが沸き返してきました。 私は、だれにも相談することもできず、悲しくて、つらくて憎いです。 これから、どうしたらいいでしょうか。 また、こういうことはどんな人に相談できると思いますか。(できれば、カウンセラー以外) これから、自分の将来を考えなければならないのにこのことがすごく私の精神的に邪魔で重りになっています。 お願いします。どうか、私にアドバイスをください。 本当にお願いします。

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 家庭問題について

    私は母親の仕事関係で外国に住んでいます。私の母と父は離婚し、父は現在日本に住んでいます。 ですが、まだ離婚の話や子供の親権についてもめています。そして、丁度親権について揉めている時に母の仕事の理由で外国へ行ってしまった(日本を離れてしまい、裁判などをほったらかしにしてしまった)のでなぜか知りませんが、現在親権は父の方にあります。 これって法律には大丈夫なのでしょうか? (母のもとで暮らしているが、親権は父の方にある) 本当にダメなのであれば弁護士とかそういう人たちに強制的に日本に帰ってこいとか言われるんだろうとは思っていますが… 先ほども言った通り海外に住んでいて父が親権を持っているので、日本にちょっと遊びに帰るなどそういう事が出来ません。 母いわく、「もし今日本に帰ったらもう私(母)とは住めない」と言っています。 私は元から海外で住むのなんてあまり心地よく思っていないのに、日本に帰れないとなっただけで凄くストレスが溜まります。 まず離婚することになったのは母の不貞行為が原因なので父が気の毒にも思ってしまいます… ですが母は、「不倫はしていない。あの人(父)の被害妄想がヤバすぎる」、「もし日本に帰ったら刺されて殺される」など意味不明な事を言っています。 母は昔からそういうなぞの思考を持っている人だったので、いつも通りだなとは思いますがやはりこんな人と暮らしていると普段の生活に不満も溜まります。 父の事を完全に敵視しているので、母からは「父と連絡はとるな!!」と言われもう3~4年ぐらい父とは電話で話したりメッセージで会話したりしていません。 この母の考えからは正常ですか? 私が成人するまで我慢するのが普通なのですか?

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 幼い頃の家庭内トラブルのトラウマが今もまだ蘇る。

    私は小3までは父方祖父母と同居の普通の子供でした。おじいちゃん子でした。 ただ、父は自営業が忙しく盆と正月しか帰って来ず存在感はあまりなかったです。 そんな生活が10年以上経った頃、母が嫁ぎ先のストレスに耐えきれず会社の若い男性と不倫し、子供ができ、その子を下ろしました。 家庭裁判所勤めの伯母からは、父も家庭をほったらかしていたのだから悪い、隣町で父母と姉と私とやり直すよう諭され小4になるときに慣れ親しんだ祖父母と離れることになりました。 引っ越し先のアパートに父が帰ってくることはほぼありませんでした。 母はまたあの男をアパートへ連れ込んできて、男を『お兄さん』と呼ばせ頻繁に出入りさせ、夜もしょっちゅう泊まっていきました。 夜中にトイレに起きた際、母と男の真っ最中だったこともあります。 私は姉しか頼れなかったのですが、なぜか姉に嫌われていました。 今思えば姉のストレスのはけ口は私だったのかもしれません。私が可愛くない妹だったからかもしれません。とにかく仲の悪い姉妹で姉と母の不倫について直接話したり相談はできませんでした。 なぜかそんな状況でも母と姉は明るく過ごしていて明るく笑い合っていましたが、私には笑える状況ではありませんでした。 小6の頃、たまたま父が帰ってきたところに例の男が来ていて父と鉢合わせ。修羅場になりました。そしてそのまま離婚。 私は正直父について行きたかったです。ですがほぼ一緒に暮らしたことのない父。その当時父よりも母に愛されたかった私は姉も母についていくことから母についていくことにしました。 ですが私が母と姉の間に入れてもらえることもありませんでした。母は明るく頭のよく運動のできる姉と仲良くしていました。姉も昔から母さん子でした。姉とも仲良くしてほしかったのですが、私の存在が嫌いだったのか、なぜかいつも罵られ、暴力を振るわれ取りつく島もない姉が怖かった。 とても孤独で寂しかった。普通の家族でないことが辛かった。頼れる大人も、家族もなかった。 早く大人になりたいと生き急ぎ、高校の頃はそれなりにグレましたがなんとか生きてきました。 成人して就職し、結婚もして子供も一人できました。 夫は私と同じ、家族の闇を抱えた人でした。 お互いのトラウマが干渉しあい、度々酷い喧嘩になり、死にたくなってしまうほど辛い時期が続きました。本などでアダルトチルドレンのことをしり、私も夫もそうだとわかりました。 何度も離婚しそうになりましたが、子供の為にくいしばってくいしばって、結婚生活8年かけて夫との関係を修復してきました。 今では人並みに幸せといえると思います。 この8年で自分の幼少の経験の精算をし、乗り越えてきたつもりでした。 ある時には、ふと耐えきれず、母親に私の幼い頃の悲しかったことなど話したことがありました。 辛かった事の全てを話せたわけではありませんが、母なりの反省があるのだと感じました。 母も寂しかったのだと。 そして今ではその母とも隣町に住み、頻繁に行き来があり、幼い頃の私が欲していた親との良い関係も築けている、そう言えます。 ですが、ふと、寂しかった頃の私が蘇ってくるのです。 そして主に母親に抱いていた気持ちも蘇ってきて、構われなかった悲しさ、不倫を見させられたことなどの憎悪の気持ちが募ってくるのです。 そして、私はまだ苦しんでいるのに、現在の母が笑って暮らしていることが許せない、そんな気持ちになるのです。 そして母に辛く当たってしまい、母はしょんぼりと帰っていく。 こんなこと、いつまで続くのだろうと思ってしまいます。