• ベストアンサー

家庭問題

私は56歳の主婦です。夫の母のことで相談します。母、最近姉夫婦とけんかをして、姉が病気になりました、原因は母のわがままからです。今までは父が母のわがままを着ていましたが、なくなり、姉が面度を見ていました。私たちは10年前に夫の浮気で親子の縁を切られました。また今度は姉に親子の縁を切るといってきています。電話で姉達の悪口を今まで面倒を見てくださった義兄がたまりかねて息子にこれからのことを相談するようにといわれた。悔しい、電話をいてきます。姉に謝らすまで私は許さないとか出入り禁止とか、正確が割るとか、あらゆる悪口造言を言います。聞くに堪えなくなり、親子だから仲良くしましょと話すと今度は私に攻撃を始めて参っています。そのことを夫に話すとわかった。といって。逃げて、外泊をして帰ってきません。私も体調を崩していますが、どうしようもなく困っています。 何方かよきアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.2

ご主人逃げてしまわれたのですが・・・。 でも、分かったと言ったのですね。 「分かった」とご主人が言ったのだから、関わるのを止めてみてはどうでしょうか? 貴方は十分義母さんの話を聞いてあげたし、出来る事はされたのだと思います。これ以上出来る事はもう無い、違いますか? 無理に間を取り持たなくていいんですよ。だって実の姉ですら義母さんと上手くやっていけていないんでしょ?なら尚更ですが、息子の妻の貴方がそれ以上の事を出来るでしょうか? 出来る範囲の事はした、夫が「分かった」と言ったのだから、私はもう彼に全てを任せよう。それでいいんですよ。 電話については、着信を調べる事が出来る機能を活用はできないでしょうか? ナンバーディスプレイやネームディスプレイというのですが、電話に出る前に相手を特定する事が出来る機能なんです。こういう機能が使えるならば、もう義母さんからの電話は全て出るのを止めてしまいましょう。 上記の機能についてはNTTのHPや窓口などで聞いてみて下さい。 それが無理なら電話番号を変えるとかはどうでしょう。 現在は携帯電話も普及しています。連絡は夫の携帯と繋がるなら十分にも感じます。 ご主人に 貴方がわかったと言ったのだから、これ以上は私も何も出来ないので電話は出ない事にしました。後はお願いしますね。 こうとだけ伝えて、電話には出ない宣言をするんです。 お姉さん夫婦から何か言われるならば、 「義母の事で私に出来る事は全てやりました。後の事は夫が全てを引き受けてくれると言うので任せる事にしました。すみませんが夫に聞いてください。」 とだけ伝えましょう。 義母さんが何か貴方について悪口を言い始めるかも知れないですが、もともとの性格に問題がある方なのですよね? なら周りも皆さんどちらが悪いのかは分かっていると思います。良くしてくれた姉にすら悪態を付く方なのですから、貴方が間を取り持とうと頑張っても、きっとお姉さん夫婦の二の舞でしょう。 貴方は出来る事は全部やった。だから後は分かったと言ったご主人に全て任せる。 それは悪い事ではなく、当然なのです。 きっと貴方はお優しい人なのでしょうね。 絶縁までされていた仲なのに、話を聞いてあげるなんて。一人きりになったら貴方位しか話を聞いてくれる人が義母さんにはいなかったのでしょうね。己の性格ゆえコの様な状況が生まれた事は多分ご本人は気づかれてはいないと思いますが・・・。 貴方が義母のお姉さんの様に体を壊してからでは遅いですよ。連絡を絶つ事も一度考えてみて下さいね。

hasetyan
質問者

お礼

ご意見有難うございました。夫に逃げないように話をします。それと電話もナンバーデスプレーに変えます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#18700
noname#18700
回答No.1

>そのことを夫に話すとわかった。といって。逃げて、外泊をして帰ってきません。 こちらの方が許せないですね。 実の母親の問題ですよね。 嫁はいつまでたっても赤の他人です。 それも普通の第三者より、立場が微妙です。 実の息子が逃げているのなら、放っておきましょう。 お姑さんはとても自己中心的な人なのですね? 少し、連絡を絶ってみましょう。 冷たくされて根に持つ場合もありますが、 寂しくなって折れる場合もあります。 今の現状では、hasetyanさんが何を言っても聞き入れてくれないでしょう。 興奮状態のときは、どんな人も話を聞き入れないものですし、 自我が強い人なら尚更です。 落ち着かせるのは、お姑さんの意見に同調することです。 どんな些細な事でも、反論してはいけません。 自分の気持ちを受け止めてもらうと安心するものです。 自分も一緒に悪口を言うと後が大変なので気を付けてください。 お姑さんが落ち着いたら、やんわりと仲直りを勧めてはどうですか? 相手の言葉が心に突き刺さるかもしれませんが、 話半分に聞く気持ちで接しましょう。 言葉の一つ一つに反応していると疲れてしまします。 大変だと思いますが、肩の力を抜いて乗り切りましょう。

hasetyan
質問者

お礼

本当に参考になりました。ちょっと距離を置き、また夫に逃げない用に話したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 複雑な問題で参っています…助けて下さい。

    私(40歳,×1)は父の介護(認知症)の為、姉夫婦の近くに転居し、ほぼ同居という状況で、そんな中、二年前に義兄からセクハラ(B迄)され、好きだ二人で会いたい等のメールが来たり、姉の家にある私の荷物の中の下着を物色し、姉に渡してある私のマンションの鍵を使い下着を物色されました。姉に気付かれないように平常に接するのが辛く大変でした。 義兄は経営者で姉は経理で、私は事務として介護の傍ら働き、会社は業績も良く従業員も30人ほどいます。 そんな中,私は会社に出入りする営業の人と付き合い始め、彼と姉夫婦は20年来の友人なので、彼は姉夫婦に交際を報告すると言いましたが、私は義兄が怖く言わないで!と頼みました。義兄は彼がいる事を察知し、私の携帯のSDカードを盗み相手が誰かつき止め彼に別れる様に言い、別れないなら彼の会社とは縁を切ると言い出すので、義兄に姉に今迄の事を話す、と言いなんとか阻止してます。最近姉には彼が出来、相手も誰か言った所、友人なのに何故今迄黙ってたのかと怒り別れなさい、と言い黙っていた本当の理由を言えない私達は、知人に相談しますが義兄の事は言えずに私達の方が悪者で、義兄は良い社長、夫で納得できません。姉はとても気が強く本当の事を言えば離婚になり会社にも影響が出るので、それは出来ません。彼に義兄の事を言いましたが、彼の会社の方が立場が弱く、又私の別居している息子も営業で義兄の会社におり手荒な事は出来ません。彼には女の過去があり、私は彼から話を聞き納得済なのに、姉は私に別れろと言い彼には二度と会わないと言います。先日義兄より家庭を失いたくないから姉に言わないで、その代わり交際を応援する旨の自分勝手なメールが来て、妹離れできない何も知らない姉、介護をしている父を思うと胃の痛い毎日が続き神経的におかしくなりそうです。助けて下さい。

  • 家庭内の問題で相談させて下さい。

    20歳の社会人の女です。私の姉の事で本当に困っています。もうどこに相談していいのかわかりません。相談にのってください 姉は33歳で、高校生の頃からよく夜遊びや男遊びをしていました。小さかったので鮮明には覚えていませんが、夜勝手にいなくなった姉を親が探しに行くのに付いて行った覚えもあります。 私が中学生の頃には、既婚者と恋愛をしていたらしく最後には捨てられ、それからおかしくなりました。飲み屋のママになって破綻し、闇金から借金をして親を巻き込み、無料だと嘘をついて整形手術をし、請求は親持ち。病院では鬱と診断され、一度入院もしました。薬はずっと飲んでいます。携帯電話代も払わず色んな所から督促状がきたり、自己破産もして、私も母親が心配で、役に立たずとも何度も付いて弁護士の所に行きました。これ以外にもとにかくお金がらみで親が被害にあって困っているのを目の当たりにしてきました。 元々家族全員中国地方出身なのですが、私の幼少期から父親が単身で東京にいたので、15歳の時に皆で上京しました。その時姉とお付き合いしていた男性はコネで父と同じ会社にはいりました。 そしてその男性と四年程前に姉が結婚して女の子を二人出産し、我が家から車で20分くらいの所に住んでいました。それから一年弱は落ち着いていたのですが、ある時子供が相談所に預けられたと親に聞きました。姉が、第三者の男(以下Sさん)を家に連れ込み、姉と旦那、子供二人とSさんの5人で同居生活をしていたことがわかりました。皆に内緒で昼キャバで姉がバイトしていた時に出会った人で、そのSさんが自分の胸部を包丁で刺し、救急車と警察がきて発覚したそうです。 姪二人は一カ月程児童相談所にいましたが、「祖父母の家で預かるなら返します」と言われ、うちで面倒をみることになりました。面倒を見始めてもう一年以上経ちます。姉はそのような状況にも関わらず旦那とは離婚し、Sさんとの同居生活を続けていました。保育園の送り迎えだけ母親が運転する車に同乗し、あとはその男と遊んでいたのだと思います。仕事帰りに、カラオケに入って行く二人を見たこともあります。 数ヶ月経つと、またSさんが精神的におかしくなったと姉が大騒ぎしていました。どういう経緯でそうなったのか、それはもう頭から抹消してしまいましたが、都内にいるSさんの姉が出身地の四国に連れて帰り、少しの期間ですが何もない時期が来て、姉は沈んでいました。すると今度は、父がクレジットカードの明細を確認していた時に使った覚えもない明細が載っていたようで(10万円くらいでした)、カード会社に電話をしたところ、通販で使っていた事がわかりました。家具ばかりでした。どこでカード番号や有効期限を控えたのかは、父がどれだけ怒鳴っても、言いませんでした。親は、警察沙汰になったら姉の事はいいが私や兄が困ると言って、姉が使った事を認めて謝罪したので支払ってしまいました。もうこれで何もかも終わりにして欲しいと、大人になって尚更毎日そう思っていました。 子供を放置して四国にいる男のとこに勝手に行って、向こうの親に会わせて貰えず馬鹿みたいにまた親からお金をむしり取り、いなくなった姉の代わりに姪の面倒を何日も(一緒に住んでいるので毎日ではありますが)丸一日見ていた母が骨折をして今は何もできません。其の時も、なんで・・と泣くしかできませんでした ですが、先日、させがにもう色んなことでこっちが頭がおかしくなりそうなことをされました 私名義で携帯電話を二つ作っていたことが、携帯会社からの契約確認の葉書でわかりました。その会社に問い合わせると「パスポートと委任状を持って契約されています」とのことで・・契約した店舗がうちの近くだったのでそこにまた問い合わせ、いくら委任状が有っても安易に契約した事を謝罪されました。解約はするものの使ったお金はいるのですが、たまたまその店舗の店長がいい人でずっと付き添って手続きなどして頂きました。一週間以上母も一緒にその店舗や携帯会社に通い、やっと解約が終わる直前なのですが、昨日また契約確認の葉書が二枚着ました。私宛でした 今日解約の件でその店舗に行かなければいけなかったので私は仕事だったので母と姉が一緒に行きました。そこで母がその葉書を出すと、それをむしり取られ、物凄い血相で色んな事を言われたそうです。今度は何を使ったのかと問いただすとパスポートのコピーを使ったと言ったようですが、父がその件で携帯会社にまた「身に覚えがありません」電話をすると「コピーではできません」と言われましたようで・・前に携帯会社に電話をかけた時には「多分姉だと思う」と私が言ったのですが、今日父が電話をした時にはあえて「家族がやったかもしれない」とは言わなかったと言っていました。調査に入るのは、私本人の「身に覚えが無い」発言がいるので明日また連絡してくれとマネージャーに言われたそうです。休みですが、またそのような電話をかけなければいけません。ちゃんと働いて平凡に生活しているのに、他人のせいで社会から信用を失うかもしれないと思うと耐えられません 何が有っても、姉は「人のせい」なので反省なんかしていません。店舗に行っても携帯ばかりいじっています。 警察には行った事が無いので不安でたまりませんが、それでももう、言おうと思いそれを親に言うと、「警察に言って他の家族に影響がないか・・」と心配します。かといって弁護士に相談してもいいのでしょうか。安月給なのでお金もそんなにありません 姪も元々子供が好きなのでかわいいのですが「子供がいるからあんな人と縁が切れないんだ」と思ってしまいます。そんな自分も嫌いです 親友にだけこの話しはつらい時聞いて貰っていますが、親友も「非現実的」と言います。それは間違っていないと思うし、自分が他人だったら信じがたいとも思います。話して信じて貰えないかもしれないと思うと話したくありませんが、でも、なんとかしなければ、父も定年過ぎていつ退任になるかもわからないし親も自分も心配です 私は仕事もあって友達もいてこの事を話さなくともはけ口はありますが、母は友達も東京にはおらず専業主婦でとにかく家族の為に遊びもせずやってきた人なので、元々タフな部分はあっても放っておけません。何か問題ができると母や私にはすごい血相で怒鳴るので母が心配です。本当は友達や彼の家に泊まり歩いて無視したいと思いますが、親だけは無視できません。でも、親が甘やかしすぎたとこもあると考えて頭が痛くなることもあります このままでは親も、私もずっとはもたないんじゃないだろうかととてつもかく不安に襲われます。 父は子供は児童相談所に預けると言います。それだけはやりたくないから今迄こっちでも耐えてきた部分もありますが、父の仕事が退任になるのもいるかわからないのでそうしなければならない時が来るのかなと思う事もありますし、そうなったら、姉と縁が切れて皆楽になるとも考えてしまいます。 でも、子供を預けると姉がおかしくなって今度はSさんが何か攻撃してくるんじゃないかと懸念しています 色んな事が足かせになっているような気がしてしまいます。 保育園の送り迎えとはいえ、姉がうちに来たり所在の分かる所にいることが、もうたえられません 色んな事を考えて、こんな内容ですから、返信も貰えないかもしてないとここに書こうかも迷いに迷った挙句投稿させていただきました。 ネットで警察のHPや探偵やいろんな相談窓口を見ましたが、犯罪や闇金などどこに連絡すれば相談に乗ってもらえるのかよくわかりません 電話ではたくさんありましたが、電話口でこんなとこをきちんと説明できるのかも自信がありません どうにかしたいです

  • 姉の離婚問題で困惑しています。長文です。

    姉の離婚問題で困惑しています。長文です。 私は、成人していますが、まだ、学生です。 姉は、流産し、自身も危険な状態になったのですが、夫は、仕事で出張中、しかも、中心的な責任者だったとの事で、駆けつけ出来ませんでした。代わりに、義兄(姉の夫の兄)が仕事を休んで退院まで、病院に泊り込んでまで面倒を見てくれたのでした。 義兄は、独身で経済力もあり、以前から、姉夫婦や、私たちの実家(父が要介護です)の面倒もみてくれていた方です。(現在の実家である家も義兄の持ち家です) 姉とその夫は、退院してから、電話とメールのやり取りがありましたが、仕事から帰ってきたのは、退院して1ヶ月近くたってからでした。しかも、社宅から、数日、会社に通い、姉が養生していた私たちの実家に来たのは、その後になりました。 姉は、自分の夫の顔を見るなり、離婚を宣言(私と夫の携帯にメールを送信)して、部屋に引きこもってしまいました。 その日に同席していなかった自分は、メールを見て、あわてて、実家に駆けつけたのですが、姉の言い分(メールの内容)は、要約すると以下でした。 ・自分の子供が亡くなり、妻も死にかけた時、仕事を優先した人を夫として尊敬出来ない。 ・あなたが、メールに書いたとおり、自分は女としては、欠陥品となった。けれど、お情けで、結婚を続けてやると言う人を夫として尊敬出来ない。 ここまでは、私も私の両親ももっともな言い分と思いました。が、問題は、次でした。 ・義兄さんは、私が、苦しんでいるとき、目を開けるといつも、傍にいてくれた。夜中も、昼間も、声の届くところに居て、元気を出すよう声を掛けてくれた。私は、義兄さんに命を救われたのだから、残りの人生は、義兄さんと同じ時間を過ごしたい。 実は、義兄は、まだ、30代ですが、10年近く前に交際していた彼女を病気で亡くした後、ずっと独身を通しているという方でした。 今回、姉のためにかなりの日数の休暇を取ってまで親身になってくれたのは、その時の後悔からと聞いていました。 姉に直に「一緒の時間を過ごす」とはどういう意味かと聞いたのですが、姉も、義兄に結婚して欲しいとまでは言うつもりは無いとの事でした。 ただ、夫と離婚したあと、赤の他人になってしまうのは悲しいし、友人よりも、もっと親密な関係のまま傍に居たいと言います。 さらに、具体的にどうしたいのかと問い詰めると、2番目の存在で満足なので、愛人にして貰って、義兄の身の回りのお世話をしたいと言います。 両親からは、退院後、考え方が、退行したというか、子供のようになっているかもしれないといわれました。なんとなく姉が中学生の頃に戻ったみたいだと言っています。 姉の夫は、離婚する方向でいるみたいです。それは、しかたないと、私個人は、思っています。 私自身が姉の夫に嫌悪感を持っているからです。 問題は、義兄への対応です。 義兄は、姉の夫から、全て知らされたそうです。 義兄は、姉の夫に対し、姉の入院中から、直ぐに顔を出せと電話で怒鳴りつけていたと聞いています。 姉の夫の両親も姉に同情していますが、子供を生めないと聞いてからは、離婚もしかたないと言っているそうです。 私の両親は、父が要介護、私が、来年、予定通り就職しても、正直に書くと、姉が離婚すると、経済的にかなり苦しくなるだろうという利己的な事情もあります。 義兄は、姉にものすごく同情していますが、それは、亡くなった彼女を重ねているかもしれません。 わたしは、成り行きで、姉と、義兄の両方から、相談されてしまいました。 なんと助言したらいいのでしょうか。 一番安易で、かつ、安心できるのは、姉が義兄と再婚してくれることなのですが、あまりに、私の家族に都合の良い解決案と思えます。 ただ、姉は、女性としてすばらしい人間と思いますし、義兄も尊敬しています。 もともと独身を通すつもりの義兄ならば、姉を託したいと思うのは、利己的過ぎるでしょうか?

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 実姉ですが…苦手です

    1歳違いの姉がいます。 昔から負けず嫌いで嫉妬深いとは思っていましたが、年を重ねるごとにエスカレートしてきたようです。 数年前の話ですが、姉の友人の結婚ラッシュがあり(姉もその時期に結婚しましたが)、「○○より豪華にできた」とか「○○ちゃんは私の着たドレスを真似した」と言っていました。 その年に私の結婚が決まったのですが、「今年は私の年だから、あんたは来年結婚して」と言われたこともあります。 みんな同時期に結婚したため、妊娠・出産も同時期だったようですが、姉のところにはなかなか授からず、話を聞いてられないからとみんなと縁を切っています。 結婚してから、旦那(義兄)が職場の女性と浮気をしているんじゃないか、どう思う?と聞かれたり、その同僚の女性たちの悪口を聞くことも増えてきました。 友達がいない状態のせいか、私にいろいろ言ってきます。私が妊娠をし、姉も最近妊娠が発覚し、話を聞いて欲しいのか毎日電話をしてきます。 そして、先日、姉の嫌いな女性(義兄の同僚。姉は義兄の浮気相手だと思っているらしいけど、ただの仲間だと思う)の妊娠が発覚しました。 今度はその女性の妊娠が気に入らないようで、文句を言い出しています。そんなに他人のめでたいことが嬉しくないのか、義兄の浮気相手とかでは無いのに言い過ぎでは?と思います。 2人姉妹なので、できるだけ縁を切ることは考えたくないのですが、あまり関わりたくないです。 私も妊婦なので心穏やかに過ごしたいので、必要以上に悪口を聞きたくありません。 どう乗り切ればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 姉夫婦が、姑のいいなりになっているようです。

    姉のことについて相談させてください。 姉は29歳、結婚5年目です。35歳の夫と、3歳と1歳10ヶ月の娘がいます。 昨日電話がかかってきまして「○○ちゃん(私)だったら、いやな人のお願いをどうやって断る?」と聞かれました。 何のことかと聞くと「今度の日曜日に高槻(持ち家のある場所。現在は夫の出張に伴い、浜松のアパート暮らし)に帰ろうってお兄さん(夫)と相談しててんな。そしたら、仁川のお義母さん(姑)から電話があって、その日曜日に、名古屋で結婚式に出席するから、寄りたいって言うねん。でもこっちも予定があるし、他になかなか日もないから、お兄さんに『断って!』って言ったんやけど、高槻帰るの来週にすればエエやんって言われて結局押し切られてん。今までお兄さんも言いなりやったけど、今回はさすがに『あんなひどいと思わんかった』って言ってたけど結局、こっちの予定変えられてまで・・・これからずっとこうなんかなぁって考えたら、お腹痛くなってきて(神経性胃炎?)最近お義母さんに対する拒否反応もすごいし・・・」 まぁ今に始まった話ではないんですよね。義兄さんは、自分の母にはたてつけないそうです。そしたら嫁である姉もたてつけない。 でも娘たちにとっては祖母だから、こんな気持ちを持っているのはなぁ、と悩んでいる様子。 夫である義兄さんに相談しなと言っても、なかなか難しい様子。とにかく夫婦で意見を一致させて共同戦線張ってがんばらなきゃ、事態は変わらないよと言ってるんですが。 そして・・・この姑に対してどういう風に接していけばいいのか??ですね。いきなり拒絶すると、今まではいい子たちだったのに!となるはずだし。 私も既婚で姑もいますが、本当の娘みたいに可愛がってもらっていて不満は皆無という状態なので正直よくわからないのです。 こんな姉の状態の改善策、よい方法あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族の縁を切りたいのですが・・・

    私には姉がいます。以前こちらにも相談しましたが、姉は躁鬱病で買い物依存症で、未亡人です。 その姉が夫の保険等で入った5000万円位を半年位ですべて使い果たし、今度はいろいろな理由をつけて母からお金を受け取っています。かなりあくどい方法も使いあきれてます。 母も年金受給者ですのでそんなに渡せるはずもなく、この頃は困りはてています。 家族の縁を切るというような法律はないのでしょうか? 教えてください・・・

  • セクハラでしょうか。。。

    私は女性です。結婚をしましたが、離婚をし、 母と子の母子家庭です。 私には、姉と義兄がおります。 10年ほど前ですが、義兄が私の家に来て、 ・「(姉が)腰の調子が悪いから、夜の代わりをしてくれないかと思って来た」 ・「俺は体力有り余ってるんだ(腕等を豪快にまわしながら) ・「夜、寂しいだろ?」 ・「(姉も)代わりをしてくれることは、了承してるから」 等と言ってきたため、追い返しました。 私は悔しくて、実の母に相談しました。 義兄は当時、県職員で(現在退職)、県の方へ言おうか、それとも 弁護士に相談しようかと悩みました。 しかし、実の母に、慰められ、グッと堪えてどこの機関にも相談 しませんでした。そして、姉と義兄とは全然電話することも何も しませんでした。 しかし、最近になり、電話や手紙をやりとりするようになったのですが、当時の話題にふれた際、姉や義兄は、 ・「あんなのはセクハラとは言わない」 ・「実際、抱かれたわけじゃないから」 ・「10年も前のこと、とっくに時効なんだから」 等と言われ、現在傷ついております。 既に数年前に母は他界し、こんなこと、こんな人生になるなら告発するなり、なんなりしていれば良かったと、つくづく後悔しております。このようなことになるなら、生まれてこなければよかったと思ってます。なにか、私ができるということは何かないのでしょうか。ご意見を頂ければ、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険

    私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険に加入しました。 姉は何度も断ったのですが、母がしつこいので受取人を夫にする約束で姉は渋々サインしました。 被保険者は姉で受取人は義兄。保険料の支払いは母です。 その何年か後、姉は亡くなり、義兄が保険金を受け取りました。 しかし、母は義兄に保険料を払ったのは自分だから義兄が受け取った保険金をくれと言い出しました。 姉との約束は口約束でしたが、それを無視した行為です。 私はこの場合書類上は受取人が義兄になっているので母に渡す必要はないと思うのですが、 実際に保険料を払っていた母に保険金を払わなければならないのでしょうか?