• ベストアンサー

家庭問題

私は56歳の主婦です。夫の母のことで相談します。母、最近姉夫婦とけんかをして、姉が病気になりました、原因は母のわがままからです。今までは父が母のわがままを着ていましたが、なくなり、姉が面度を見ていました。私たちは10年前に夫の浮気で親子の縁を切られました。また今度は姉に親子の縁を切るといってきています。電話で姉達の悪口を今まで面倒を見てくださった義兄がたまりかねて息子にこれからのことを相談するようにといわれた。悔しい、電話をいてきます。姉に謝らすまで私は許さないとか出入り禁止とか、正確が割るとか、あらゆる悪口造言を言います。聞くに堪えなくなり、親子だから仲良くしましょと話すと今度は私に攻撃を始めて参っています。そのことを夫に話すとわかった。といって。逃げて、外泊をして帰ってきません。私も体調を崩していますが、どうしようもなく困っています。 何方かよきアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.2

ご主人逃げてしまわれたのですが・・・。 でも、分かったと言ったのですね。 「分かった」とご主人が言ったのだから、関わるのを止めてみてはどうでしょうか? 貴方は十分義母さんの話を聞いてあげたし、出来る事はされたのだと思います。これ以上出来る事はもう無い、違いますか? 無理に間を取り持たなくていいんですよ。だって実の姉ですら義母さんと上手くやっていけていないんでしょ?なら尚更ですが、息子の妻の貴方がそれ以上の事を出来るでしょうか? 出来る範囲の事はした、夫が「分かった」と言ったのだから、私はもう彼に全てを任せよう。それでいいんですよ。 電話については、着信を調べる事が出来る機能を活用はできないでしょうか? ナンバーディスプレイやネームディスプレイというのですが、電話に出る前に相手を特定する事が出来る機能なんです。こういう機能が使えるならば、もう義母さんからの電話は全て出るのを止めてしまいましょう。 上記の機能についてはNTTのHPや窓口などで聞いてみて下さい。 それが無理なら電話番号を変えるとかはどうでしょう。 現在は携帯電話も普及しています。連絡は夫の携帯と繋がるなら十分にも感じます。 ご主人に 貴方がわかったと言ったのだから、これ以上は私も何も出来ないので電話は出ない事にしました。後はお願いしますね。 こうとだけ伝えて、電話には出ない宣言をするんです。 お姉さん夫婦から何か言われるならば、 「義母の事で私に出来る事は全てやりました。後の事は夫が全てを引き受けてくれると言うので任せる事にしました。すみませんが夫に聞いてください。」 とだけ伝えましょう。 義母さんが何か貴方について悪口を言い始めるかも知れないですが、もともとの性格に問題がある方なのですよね? なら周りも皆さんどちらが悪いのかは分かっていると思います。良くしてくれた姉にすら悪態を付く方なのですから、貴方が間を取り持とうと頑張っても、きっとお姉さん夫婦の二の舞でしょう。 貴方は出来る事は全部やった。だから後は分かったと言ったご主人に全て任せる。 それは悪い事ではなく、当然なのです。 きっと貴方はお優しい人なのでしょうね。 絶縁までされていた仲なのに、話を聞いてあげるなんて。一人きりになったら貴方位しか話を聞いてくれる人が義母さんにはいなかったのでしょうね。己の性格ゆえコの様な状況が生まれた事は多分ご本人は気づかれてはいないと思いますが・・・。 貴方が義母のお姉さんの様に体を壊してからでは遅いですよ。連絡を絶つ事も一度考えてみて下さいね。

hasetyan
質問者

お礼

ご意見有難うございました。夫に逃げないように話をします。それと電話もナンバーデスプレーに変えます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#18700
noname#18700
回答No.1

>そのことを夫に話すとわかった。といって。逃げて、外泊をして帰ってきません。 こちらの方が許せないですね。 実の母親の問題ですよね。 嫁はいつまでたっても赤の他人です。 それも普通の第三者より、立場が微妙です。 実の息子が逃げているのなら、放っておきましょう。 お姑さんはとても自己中心的な人なのですね? 少し、連絡を絶ってみましょう。 冷たくされて根に持つ場合もありますが、 寂しくなって折れる場合もあります。 今の現状では、hasetyanさんが何を言っても聞き入れてくれないでしょう。 興奮状態のときは、どんな人も話を聞き入れないものですし、 自我が強い人なら尚更です。 落ち着かせるのは、お姑さんの意見に同調することです。 どんな些細な事でも、反論してはいけません。 自分の気持ちを受け止めてもらうと安心するものです。 自分も一緒に悪口を言うと後が大変なので気を付けてください。 お姑さんが落ち着いたら、やんわりと仲直りを勧めてはどうですか? 相手の言葉が心に突き刺さるかもしれませんが、 話半分に聞く気持ちで接しましょう。 言葉の一つ一つに反応していると疲れてしまします。 大変だと思いますが、肩の力を抜いて乗り切りましょう。

hasetyan
質問者

お礼

本当に参考になりました。ちょっと距離を置き、また夫に逃げない用に話したいと思います。 有難うございました。