• 締切済み

(長文)彼が私の父の会社で働いてくれるのですが・・

観覧ありがとうございます。 質問なのか、愚痴なのか、自分でもよくわかりませんが誰かに話を聞いてもらいたいです。 私(25歳)の父は従業員3名ほどの小さな海運代理店を経営しています。 父で3代目です。 その父(65歳)ですが、数年前から体調が悪くなりました。 (筋肉が老化し思うように歩く、食べる、排泄するなどの日常行動が 誰かの補助なしには行えない。) 元気なころはトラックに乗って配達に行ったりフォークリフトに乗ったりしていたのですが 体が悪くなってからは事務所で電話番や事務方をするようになりました。 父が動けない分の穴埋めを昔からいるAさんがリーダーとなって頑張ってしてくれてました。 ところが、今年の5月に急に父が倒れました。 生死の境を彷徨いましたが手術でどうにか一命を取り留めました。 しかし、元々体調が悪かった父は職場に復帰することが難しくなりそのまま施設へ入所することになりました。 といっても頭と口はしっかりしているので電話で指示を出したり、取引先との連絡などは父がしていました。司令塔?みたいな感じでしょうか。 それまで事務は父が一人でずっとしていたので父の代わりに私と母(67歳)が穴埋めをしていました。(しかし私はほかの会社に勤めているし、私には兄弟がいなくて母は高齢のため2人で試行錯誤しながらですが) 従業員のAさんにも迷惑をかけながらですが協力してもらい、どうにかこうにか約半年間やってきました。 ところが、少し前からAさんが父の会社を乗っ取ろうとしているような動きがチラつきはじめました。 会社の取引先に勝手に出向いて 「ウチの社長はもうだめだから私が代わりに引き継ぐことになりました」 と挨拶にいったり、 「この会社は自分がいるから成り立ってるんだ。自分を首にしたら今ある取引を別の会社に持っていくぞ!」 と私たちを脅したり、Aさんがいなければ私たちは食べていけないし、父の施設費用も払えないことをわかってて「辞める!」と言い出したり。 ほかの従業員もAさんの口車に乗せられて、私たち家族は完全に足元を見られていました。 そんなことが何度もあり、数日前は母に 「自分と他の従業員2名、11月いっぱいでやめる!」と言ってきました。 今までは辞めないように母が説得してきましたが今回は母がついにキレて 「わかりました。」といいました。 そして私に 「あんたの彼氏にうちの会社に来るようにいって!」といいました。 私には同い年の彼氏がいて正社員ではないものの仕事内容が好きで働いています。 彼氏の職種は父の仕事内容とは違いますが、重機に乗ったりと父の仕事には欠かせないような内容なので母は彼に来い、と言ったんだと思います。 しかし母は私の彼氏のことをあまりよく思っていません。 結婚にならないうちに早く別れなさい、といわれます。 しかし母は 「あんたの彼氏、フォークリフトとか乗れるんでしょ? しかも今の仕事バイトなんだったらうちの会社来ればいいのに」 というので 「それって彼が跡取りになるってこと?私と彼、結婚してもいいってこと?」 と聞くと 「それはまた別の話」といわれました。 それにAさんのことで会社内がゴチャゴチャしてるということもあり彼をうちの会社に誘うのは私自身、乗り気じゃなく彼には伝えていませんでした。 彼には以前から私の悩みとしてウチの会社の話をしていたので、ウチの会社がどういう状況か知っています。 ところが今回は事情が事情なので彼にダメもとで誘いをかけると彼は 「実は最近、バイト先の社長から正社員にならないか?と言われて今日その話を受けたんだ。」 と言われました。 私は残念な反面、彼が社員になれた!ウチの会社のゴタゴタに巻き込まなくてよかったと思いました。 ところが、次の日彼から 「正社員の話、断ったよ。だから君の会社にいくよ」 と連絡がありました。 きっとウチの会社と私たち2人の将来を見据えた上で判断してくれたみたいです。 でも私は、彼や彼の会社の人にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母にそのことを伝えると喜んでくれましたが、今日話を聞くとどうやら業務内容が少し変わるらしく普通免許を持っていればできるような仕事内容でした。 わたしは思いました。 「だったら彼じゃなくてもよかったんじゃない?」と。 好きな仕事の正社員の話を断ってまで私の父の会社に来てくれた彼氏。 彼がウチの会社で働くことと私たちの付き合いは違う話だ、という母。 彼にはとてもじゃないけどそのことを伝えきれません。 父の会社は社会保険関係も労災しかないし、給料も高くないし彼のことを思うととてもつらいです。 なので彼には少しでも良い条件で働いてもらおうと母に彼の雇用形態についていろいろ質問していたら「こっちはいろいろあって疲れてるんだからちょっと黙ってて」と言われました。 私は思わず「社員の話を断ってまで来てくれる彼に責任を感じないの?!」 と強く当たってしまいました。 私も母も気が立っているのだと思います。 彼に対する申し訳なさと、自分の親に対するモヤモヤと、Aさんに対するイライラとで心の中がグチャグチャです。 これでよかったのでしょうか? こんな長くてまとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• youyagon
回答No.6

情報が増えないままですが追記 母 事務とか会社のことがよくわからない 取引先とかはどうなんだろう?  すくなくともAさんいなければ運営できそうにないかんじ いきあたりばったり 気が短い 人の気持ちがわからない 心労で大変 身勝手 Aさん 父が体調をくずしたあとは実質会社を切り盛りした人 取引先との話もできる 部下からの信望がある 今回さらに事務的や混乱もあったうえ、その負担も大変だった様子 したがって愛社精神・忠誠心持ってたったかも その後、急に人が変わったもよう あなた 会社については母と同じ程度 会社の危機に自分は他に勤めながらも手も口を出している 彼氏を会社に呼ぶなら結婚前提と考えている というよりこれを機会に認めさせたい 彼氏を雇うのに特別扱いを当然と考える お母さんの気持ちを理解してあげれない イライラしている でよかったですよね? そう書いてあるハズなので で・・・・ 貴方は色々と書いてますが、 「こういう経緯で彼がうちの会社にくる こういう経緯なので結婚は許されるハズだ」 ということでよかったでしょうか? どちらにしても、会社の心配ではなく彼と貴方のことを心配してると・・・ で、今はどうなりました? 彼きました? 12月から? おかあさんは? Aさんは? 補足がほしいところ・・・ ですが、読めば読むほどAさんいなくなったら 会社がなくなるまでカウントダウンするだけのような? ここまでがんばってくれたAさんに待遇で、それを許す財政・状況でないなら気持ちで報ったか どうかちょっと考えてから・・・ Aさんが安心はできないまでも「やってやろう!」と思える環境を整えるのが先かと? もう辞めるときまりました! てのは貴方とお母さんしだいで変わるかも、変わらないかも そして、最後に・・・ お母さんは身勝手なりに会社のことを考えてる様子 貴方はこれ幸いに結婚をとノンキなことをいって、お母さんの心労を増やしてると 貴方も十分身勝手かと

• youyagon
回答No.5

文章からはお母さんて行き当たりばったりに思えるのですが・・・ そもそもAさんが離反した理由は? お母さんの影響はないの? 1番いいのはAさんがしっかりと社員として働いてくれて、 支持はお父さんがして、後継者を決めて育ててもちろんAさんの後継者も育ててて。。。 お母さんはどういう人でなにしてるんでしょ? そしてお母さんがいう 「会社に来てもらうのと後継者や結婚とは話は別」 これだけは正解です もし貴方が会社に入ってもらうなら結婚=跡取りなんてしたら Aさんもっと怒るに気決まってる その彼氏の能力や性格も未知数 というよりも結婚を反対してるなにかがあるのに、会社を与えるなんて? そうでなくても短絡に考える貴方が甘えすぎ・思慮が足りなすぎ そのうえで、 やっぱ貴方とお母さんのいきあたりばったりがAさんたちの信用・信頼・忠誠心をなくしたてことない? そうでなくても社長が倒れて不安なるのが普通・・・そこら貴方たち親子考えてました? 私が貴方の文章を見る限りでは・・貴方もお母さんも自分勝手  自分の価値観でだけ人を振り回してると思いますが? ↑ たぶんわかんないでしょうから仕方ないから書きますが・・・ 彼氏を会社に入れるのに特別待遇を暗に求めてる貴方・・・ 会社をつぶしたいの? 彼氏だから? とか   助けにくるんだから? とか関係なし 一新入社員の待遇以外ないでしょ? 今いる人の気持ちもですが・・・ 彼氏も甘えでないの? なにしにくるの? そのうえで、社員との関係を見ながら後継者としての教育をしていくのは当然ヨシ けど貴方って・・・・ 貴方もお母さんも従業員さんの生活を背負ってるのに・・・ 公私混同しすぎるOO一家にしか従業員からは見えないかと・・・ 一度aさんたちの話を最後まで黙って聞いてみなさい!と言っていったん〆 あw 最後に付け加え 「彼氏が来るこないはAさんがやめるといったからです」とか細かい揚げ足取りはナシで・・・ 貴方方が身勝手ってかも? と理解できるように勝手にはしょってるだけなんで、 自分たちのこれまでに置き換えて大局観で見つめなおしをキボン  

回答No.4

もう、彼が正社員の話を断ったのですから、そのまま進めるしかないでしょう。 仮に条件が悪かったとしても、正社員の話を断った会社にバイトとして残るわけにもいきませんからね。 元々、ご両親の会社に問題が多々ありそうですね。 彼は、後継ぎどうこうよりもあなたが困っているから助けに来てくれたのでしょう。 だから、まずは甘えてしまいましょう。 その代わり、感謝の気持ちは伝えてくださいね。 とにかく、Aさんは今月で辞めるんですよね? そこで、きっちり辞めてもらうことを考えましょう。 彼が会社に来ることと、あなたの結婚が別問題なのは仕方がないと思います。 会社の跡継ぎは、社員等の命運を握るわけで、そう簡単にいけるものではありません。 そこは、彼に頑張って働いてもらって、認めてもらうべきでしょうね。

回答No.3

はじめまして。 結婚1年目、25歳女です。 私の実家も自営業(建築系)をしています。 赤の他人の私がこう言うのも何ですが、お父さんが倒れAさんが会社を乗っ取ろうとしているのを感じ必死になる気持ちは分かりますが、これ以上ゴタゴタが発生しないうちに会社を閉める事を提案したほうがいいのでは? 私からすると、お母さんの『早く別れろ』と言いつつも『彼にうちの会社に来るように言って』と言う発言は、彼を便利に使おうとしているだけでは?と感じます。 今までうまくいっていた二人の関係が彼が会社に入る事でうまくいかなくなる事は目に見えてますし、お母さんがなんとしてでも彼を会社に入れようとしても断固として反対するべきですよ! 実際に私は結婚時に父から『旦那に会社に入るように言え!』と言われましたが、父(神経質で頑固)と旦那(マイペース)は確実に合わないし、旦那が実家の会社で働く事で旦那と私の仲が悪くなる事が目に見えたので、旦那を会社に入れる事を拒否しました。 長く付き合ってやっと結婚したのに、実家の会社に入った事が原因で別れる事になったら絶対に嫌ですからね。 今はとにかく、お父さんとお母さんに会社を閉める事を提案し、会社を続ける事になっても、彼との関係をこのまま続けたいのなら彼を会社に入れる事は絶対にしちゃ駄目ですよ! こんなことしか言えなくてすみません(>_<)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これでよかったのでしょうか? よいわけはないでしょう。 はっきりいえばお母さんが身勝手すぎますね。 渡りに船(正社員の口は嘘)かもしれませんが、 彼氏にしてみれば、さまざまな条件を詰めないままに きてくれているわけですから、 ・仕事を覚えたら後継者に迎えること ・そうなれば当然、婿として家に迎えること くらいはしてあげて当然ですし、 (別にそのことを母親に確約させる必要はありませんが) それができなければ、質問者さんが両親を捨ててでも 彼についていくくらいの覚悟がなければ それこそ失礼というものです。 大切なのは母親のそれじゃなくて、 質問者さんの覚悟ですよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「実は最近、バイト先の社長から正社員にならないか?と言われて今日その話を受けたんだ。」 タイミングよくそのような話はないと思いますよ、一瞬迷って咄嗟に出たのだと思います。 それでやはり気になり彼なりに考えた挙句にあなたの会社に入ることを決めたのでしょう。 これは、素直に彼の気持ちを受け入れて良いのではないでしょうか。