• ベストアンサー

フリーギアの分解

画像のフリーギアはこれ以上分解できますか? グリスアップの為分解作業中です。 ご存知の方御願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

既に回答されていることと重複しますが 分解はできますが、そもそもグリスの使用が推奨されていないことと、トラブルの元なのでメーカーとしては分解を推奨していないことが多いです。 オイルを注すのでしたら隙間からできることですから。 実は私も分解したことはあります。玉が小さくて必ず何ヶか無くなりますし、ラチェットも案外繊細なできです。 摩耗しているのをなんとか捨てずに延命したいという以外は分解する理由もありませんし、分解したからといって玉当たり調整が出来るとは限りません。ラチェット関連の摩耗や欠けは修理不能です。 走っている最中に蓋が取れるとベアリング玉が四散してしまって回収不能ですので、蓋の締めつけはしっかりと行って気をつけている必要があります。 穴にポンチを当てて叩く方法でも回せます。 好奇心での分解以外は奨めません。 オールドパーツではサンツアーのニューウィナーというフリーが分解・玉当たり調整可能になっていて蓋のロックリングには外す方向が unscrew→ と刻印されていました。これが例外中の例外だと思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~einstein/new-winner.html

icare4u
質問者

お礼

分解する事の意味のなさを理解しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

この工具で凹穴に入れて分解できますが、逆ネジですから右に回して緩めます。 この後、凹穴ネジを取ると、小径ボールが多数入っていてバラバラ落ちて来ますから無くさないようにボロ布か新聞紙の上で分解すること。 止めなさいとは言いませんが、組む時は苦労しますよ。 グリスはボールが入る部分だけに薄く塗りますが、爪の部分にグリスを付けると寒い時期に爪の動きが悪くなって空回りします。 そんなに高い物ではないので、新品フリーギヤを購入して交換した方が良いと思う。

icare4u
質問者

お礼

特に不具合あるわけではないので分解せずにいこうとおもいます。 ありがとうございました

• 4500rpm
回答No.1

普通なら、かに目レンチで蓋を開けると分解できると思います。 ただ、一般的にフリー内部にグリスはつかいません。

icare4u
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました