• 締切済み

キッチン周りの片づけのこだわりを教えてください!

こんにちは! 「つっくん」こと、筑波 努です。のりまきさんの会社の社員です! 僕は料理が大好きで、仕事の合間にこだわりのスイーツを作っています。 のりまきさんはいつも美味しいって喜んでくれるんです。 そこでみなさんに質問です。 キッチン周りの収納や片づけに関してこだわりやノウハウはありますか? もっとキッチンを使いやすくして、美味しいスイーツを作りたいので、 ご回答よろしくお願いします。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

みんなの回答

  • plm159
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.34

キッチンのものは自分の動線でものを置くといいと思います。 収納もいいけど頻繁に使うものはうまく壁にかける、とか吊り下げるとか 見せる収納も考えて見ましょう。 なんでもかんでも収納して料理がしにくくなってしまったら、。 軽量スプーンをすぐに使いたいけどしょうゆは出したが軽量スプーンが見当たらないとか、 あくを今すぐ取りたいがあくとりは奥のほうにしまってるので取り出すのがめんどくさい、とかにならないように。 でも、いっぱい立てかけてあるとかいっぱいぶらさがってるとかはみっともないので自分でいい感じになるように やってみるといいと思います。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

plm159様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? plm159様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.33

キッチンのスペースと自分の目的に合った収納グッズで整理しています。 http://www.nissen.co.jp/cate019/sho_index/cate019_005_000_000-01.htm?ref=lis こういうのを買って、きれいに収納するのも楽しいです。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

meteorStorm様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? meteorStorm様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

  • K-6821
  • ベストアンサー率13% (22/169)
回答No.32

置く物・出す物を厳選するのが大事だそうです。また、ついやってしまいますが、調理台や床には物を置かない。 あと、キッチン用品はどうしても必要な物以外は買わない。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

K-6821様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? K-6821様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.31

キッチン周りには何も置きません! 調味料やスツールなど、収納する場所を決めた上で収納しています。 出したらしまう、が基本ですね。 色々な料理を作ると調味料があふれてしまいますが、ずっと使わないものもありますので、それらの仕分けも常に行います。 すっきりしたキッチンで作った方が、美味しいお料理ができる気がします!!

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

kouka1216様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? kouka1216様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

  • winga10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.30

幸い収納がたくさんあるので できるだけ収納してしまいます。 あとは粉類などかさばるものはできるだけ冷蔵庫保存してます。 本当によく使うものだけ見せる収納で綺麗に立てて置いています。胡椒とか。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

winga10様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? winga10様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

  • tyu223
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.29

ずばり、出来るだけ物を外に出さないようにしまってします。です。 キッチンはどうしても油などの汚れが飛び跳ねてしまいます。 そんな時、物がないと掃除もとっても楽で気持ちいいですよ。 あと、便利だな!と思って買った調理器具も結局使わずじまいの物が多いので、 数ヶ月使っていない器具は基本さよならしています。 整然としているキッチンを見ているとにんまりしてしまいます。 お試しください。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

tyu223様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? tyu223様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

  • shmra
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.28

極力ものを減らす。 キッチングッズやお皿は、ついつい便利なものや良さそうなものを見つけると買ってしまいがちですが、それをやめて必要最低限のものだけに絞れば、収納に悩む事もありません。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

shmra様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? shmra様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.27

普段あまり使わないお弁当箱とか、紙皿、カップケーキの紙の型など、軽いものを釣り戸棚に、お鍋や耐熱ガラスのボールなど重たいものは下に置くようにしています。奥に押し込まれて見えなくなるのを防ぐために、釣り戸棚の中は半透明の取ってつきのケースを使って、直ぐに引き出せるように。 あとは、あったら便利かなー程度の調味料は買わないこと、でしょうか。 この手の便利物は案外、曲者です。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

yamax様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? yamax様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.26

わたしはできる限りキッチンまわりには物を置かず、収納し、 なるべく色もそろえて統一感をだすようにしています。 食器もどんどん増えるので 特にコーヒーカップなどは買ったら古いのは捨てます!!

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

penpen0033様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? penpen0033様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

noname#224514
noname#224514
回答No.25

私は、キッチン周りはしょぼいものを置きたくないので、とにかく安かろう悪かろうな物で 揃えないようにしてます。 そういうのを買うと粗末に扱ってもいいや、となりそうだし、 それ系の店で見ても欲しいと思ったことがないですね。 やはり、専門店でしっかりとした調理器具を揃えると、収納する時もきれいですよ。 あの安価でごちゃごちゃした色合いや見た目ものはどうも受け付けません。 どんなに使い勝手がいいと言われていようとも欲しいとも思わないです。 と言う私のこだわりは、『調理器具ではなく「安価な雑貨」でキッチン周りを揃えないこと』です。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

cyborgno18様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? cyborgno18様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

関連するQ&A

  • あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか?

    こんにちは。 「のりまきさん」こと乗田 磨輝子です。 私は、片づけを通して、片づけられない依頼人の部屋と一緒に、 その人が抱える悩みさえも片づけてしまい、 今まで何人もの人生に“片をつけて”きました。 お部屋にも人生にも、片をつけることが大切です。 そこで、こんなご質問。 あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか? ご両親や友人などの人間関係、仕事のこと、恋愛、何でもかまいません。 ご回答お待ちしていますね。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • お部屋の片づけ術を教えてください!

    こんにちは♪ 「ニコちゃん」こと、二子玉川 薫です。OLやってます! 「片づけられない女」なんて、失礼しちゃう… とはいえ最近、仕事も彼氏もできなくて、何もかもうまくいかないんです。 お部屋が汚いせい? でも今度、憧れの先輩が私のお家に来ることになったんです! どうしよう~ そこでみなさんに質問! みなさんはいつもどうやってお部屋を片づけていますか? なかなかうまく片づけられない私を助けて! ぜひぜひ自慢の片づけ術を教えてください!! ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • 良いこだわりと悪いこだわりって

    職人技で細部までこだわるというのは、製品において完璧なものかと思います。 反面、持論にこだわる場合って、いうまでも過去をひきずっている感じもします。 良いこだわりと悪いこだわりってそれぞれ何でしょうか?

  • あなたのこだわりorお気に入りのキッチンツールを教えて!

    最近キッチンツールやら食器を買い集めるのにハマってます。デパートに行けば食器売り場にGo!と言う感じで眺めているだけでも至福の時です。雑貨屋さん巡りも大好きです。 最近は大きな果実でも小さな果実でもリバーシブルで搾れるスクィーザーを買って結構気に入って使っていますし、かわいいキッチン秤を買ってホクホクしてたりしています。 皆さんのお気に入り(愛用品)だったり、これは使えるよ!というのがありましたら教えていただけませんでしょうか? また今度東京に遊びに行くので、いいキッチンツールを扱ってるお店やエリアがありましたら是非教えて下さい。(自分なりに調べてはいますが、地元の方の口コミなども欲しいので・・・) よろしくお願いします。

  • 車のいいこだわり悪いこだわり?

    私は車が趣味である。 車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。 しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか? あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか? 個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

  • 貴方のこだわりとは何ですか?

    貴方のこだわりとは何ですか? 此れ、性格を形作っているものだと思うけど この件(物事)に関しては一歩も引けない と言う所は、どのような事ですか? 教えて下さい、お願いします

  • こだわり

    こだわり あなたが ラケット ラバー その他求めているこだわりとはなんですか。 どんな事でも良いので気軽に書いてください。たくさんの意見お願いします。

  • あなたの変わったこだわりは何ですか?

    あなたの変わったこだわりは何ですか?

  • 少し変わっているのかなと思うこだわり

    少し変わっているかもしれないこだわりはありますか。 (例) お洗濯ものが仕上がり、干す前にたたむ際、タオルは縫い目を内側に合わせたたみます。

  • 『超』と書いて『こだわり』と読むのですか?

    『超』と書いて『こだわり』と読むのですか? 最近、『超○○』と書いてあるキャッチコピーなどを見ますが、読めませんでしたが、『こだわり』と読むらしいことを聞きました。手元の字引にはかいてありません・・。 『こだわり』という言葉自体、マイナスのイメージなのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう