• 締切済み

キッチン周りの片づけのこだわりを教えてください!

こんにちは! 「つっくん」こと、筑波 努です。のりまきさんの会社の社員です! 僕は料理が大好きで、仕事の合間にこだわりのスイーツを作っています。 のりまきさんはいつも美味しいって喜んでくれるんです。 そこでみなさんに質問です。 キッチン周りの収納や片づけに関してこだわりやノウハウはありますか? もっとキッチンを使いやすくして、美味しいスイーツを作りたいので、 ご回答よろしくお願いします。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

みんなの回答

• plm159
回答No.34

キッチンのものは自分の動線でものを置くといいと思います。 収納もいいけど頻繁に使うものはうまく壁にかける、とか吊り下げるとか 見せる収納も考えて見ましょう。 なんでもかんでも収納して料理がしにくくなってしまったら、。 軽量スプーンをすぐに使いたいけどしょうゆは出したが軽量スプーンが見当たらないとか、 あくを今すぐ取りたいがあくとりは奥のほうにしまってるので取り出すのがめんどくさい、とかにならないように。 でも、いっぱい立てかけてあるとかいっぱいぶらさがってるとかはみっともないので自分でいい感じになるように やってみるといいと思います。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

plm159様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? plm159様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.33

キッチンのスペースと自分の目的に合った収納グッズで整理しています。 http://www.nissen.co.jp/cate019/sho_index/cate019_005_000_000-01.htm?ref=lis こういうのを買って、きれいに収納するのも楽しいです。

質問者

お礼

meteorStorm様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? meteorStorm様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• K-6821
回答No.32

置く物・出す物を厳選するのが大事だそうです。また、ついやってしまいますが、調理台や床には物を置かない。 あと、キッチン用品はどうしても必要な物以外は買わない。

質問者

お礼

K-6821様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? K-6821様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.31

キッチン周りには何も置きません! 調味料やスツールなど、収納する場所を決めた上で収納しています。 出したらしまう、が基本ですね。 色々な料理を作ると調味料があふれてしまいますが、ずっと使わないものもありますので、それらの仕分けも常に行います。 すっきりしたキッチンで作った方が、美味しいお料理ができる気がします!!

質問者

お礼

kouka1216様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? kouka1216様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• winga10
回答No.30

幸い収納がたくさんあるので できるだけ収納してしまいます。 あとは粉類などかさばるものはできるだけ冷蔵庫保存してます。 本当によく使うものだけ見せる収納で綺麗に立てて置いています。胡椒とか。

質問者

お礼

winga10様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? winga10様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• tyu223
回答No.29

ずばり、出来るだけ物を外に出さないようにしまってします。です。 キッチンはどうしても油などの汚れが飛び跳ねてしまいます。 そんな時、物がないと掃除もとっても楽で気持ちいいですよ。 あと、便利だな!と思って買った調理器具も結局使わずじまいの物が多いので、 数ヶ月使っていない器具は基本さよならしています。 整然としているキッチンを見ているとにんまりしてしまいます。 お試しください。

質問者

お礼

tyu223様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? tyu223様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• shmra
回答No.28

極力ものを減らす。 キッチングッズやお皿は、ついつい便利なものや良さそうなものを見つけると買ってしまいがちですが、それをやめて必要最低限のものだけに絞れば、収納に悩む事もありません。

質問者

お礼

shmra様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? shmra様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• yamax
回答No.27

普段あまり使わないお弁当箱とか、紙皿、カップケーキの紙の型など、軽いものを釣り戸棚に、お鍋や耐熱ガラスのボールなど重たいものは下に置くようにしています。奥に押し込まれて見えなくなるのを防ぐために、釣り戸棚の中は半透明の取ってつきのケースを使って、直ぐに引き出せるように。 あとは、あったら便利かなー程度の調味料は買わないこと、でしょうか。 この手の便利物は案外、曲者です。

質問者

お礼

yamax様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? yamax様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.26

わたしはできる限りキッチンまわりには物を置かず、収納し、 なるべく色もそろえて統一感をだすようにしています。 食器もどんどん増えるので 特にコーヒーカップなどは買ったら古いのは捨てます!!

質問者

お礼

penpen0033様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? penpen0033様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

noname#224514
noname#224514
回答No.25

私は、キッチン周りはしょぼいものを置きたくないので、とにかく安かろう悪かろうな物で 揃えないようにしてます。 そういうのを買うと粗末に扱ってもいいや、となりそうだし、 それ系の店で見ても欲しいと思ったことがないですね。 やはり、専門店でしっかりとした調理器具を揃えると、収納する時もきれいですよ。 あの安価でごちゃごちゃした色合いや見た目ものはどうも受け付けません。 どんなに使い勝手がいいと言われていようとも欲しいとも思わないです。 と言う私のこだわりは、『調理器具ではなく「安価な雑貨」でキッチン周りを揃えないこと』です。

質問者

お礼

cyborgno18様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? cyborgno18様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより