• ベストアンサー

内定が決まったのに、父と友達の態度が・・・

本日、第一志望の会社(百貨店)から内定の電話がきました。 嬉しかったので、すぐ家族や友達に報告しました。 父は喜んでいるように一瞬見えましたが、夕飯の時に、 「どうせ、皆受かってるでしょ!すぐ人がやめるから誰でも入れるんだよ」 と言ってきました。しかも、ものすごく怖い顔をして。 なんでこんな言い方するのかよくわかりませんでしたし、とても頭にきました。 父との関係は良いと思っています。 そして、一番仲の良い友達も。 絶対大変だと思うけど、頑張って、 そういえば先輩で~~~な失敗した人がいるけど と、何だか嫌味を言われた気分です。 この友達は 私に彼氏が出来た時も  え~~その人やめた方がいいんじゃない??と言ってきました。 実際その彼には酷いことをされ、2年近く苦しみましたが、それを支えてくれた友達です。 ですが、信頼している人にこうゆう態度をとられて、少し落ち込んでいます。 一体どうゆうつもりで、二人はこういう態度をとったんだと思いますか? みなさんどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kind_joke
回答No.2

お父さんの言われたことは照れ隠しかも知れませんが、実際にそういう面もありますからね。 これからまだまだ、まだまだ、まだまだ振り落とされるのに、浮かれてんじゃねーぞって事でしょう。 きっときちんとお給料を頂いて、それを報告したときはもう少しいい顔をしてくれると思いますよ。 初給料で何かプレゼントでもしてあげて「これでも言うか~!」と言ってやりましょう。 友達の方はそのまんま。百貨店が大変なのをご存知だからでしょう。 (どこでも続けることは大変なんですけど・・) どちらも共通することは、百貨店とあなたを対比させた時に、 果たしてこの子で務まるんだろうか・・・!?と、まずそれが頭をよぎったのかもしれませんねw そのまま就職されるなら、浮かれて遊んじゃうだけじゃなく、 必要な能力の事前調査や、体力強化、体調管理に努めて、気を引きしめていきましょう。 そうすればお二人の見る目も変わるものと思います。

choco-choco1
質問者

お礼

私は割と体力もあるし、忍耐力もあると自分では思っているんです(><) ホテルで8年勤務しながら(夜勤あり)スポーツクラブに現在も通い続けて10年目になります。 なので、一番近くで見ていた友達や父に、そう思われてしまうのはショックですよね。 でも、不安になる何かがあるんでしょう・・・ 更にきを引き締めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syoukei77
回答No.4

以前お付き合いされてた彼氏さんのお話からすると もしかしたら質問者様は物事のよいことばかり 見てしまう傾向がおありなのかなと 思いました。 客観的にみてお父様もご友人も心配して いってくれているのだと思います。 マイナスなことって身近な人しか言えませんからね。 私の場合は家族がめちゃくちゃネガティブで悪いことばかり いうので最悪な事態への心構えはいつも事前に出来てますね。 実際は なんだーそんな心配いらなかったじゃん と思えます。 ある意味感謝してます(笑 就職先で質問者さまが転職せずずっとがんばれれば お父様もご友人も考え方は変わるとおもいますよ★

質問者

お礼

以前お付き合いされてた彼氏さんのお話からすると ↑すみません、せっかく回答して頂いたのに失礼かもしれないですが、関係ない質問を引っ張ってこられてしまうと、あまりいい気分がしません(><) ですが、常にネガティブに考えてしまうのはよくないですよね!気を付けます。 ありがとうございました。

質問者

補足

勘違いしました。 他で彼氏の相談をしていたので、そのことを 言われたと思ってしまいました。 気分悪くされましたよね・・・すみませんでした。

noname#183992
noname#183992
回答No.3

本心でそう思ったから、言ったんじゃないですか。 ブラックな噂があるとかね。 周りが反対したから、やめるんですか? その程度の意思なら、やめて、もっと自分のやりたいことを 追求したほうがいいかもしれませんね。 周りがなんと言おうと気にしないぐらいのことです。

質問者

お礼

いやいや、やめないですよ~ 自分のやりたかったことなので!頑張ります! 気にしないように、したいです。回答ありがとうございました。

noname#186706
noname#186706
回答No.1

社会経験が微塵もない自分が言うのも変かと思いますが、予想できたことだけ根拠もなく無責任ですが回答させていただきます。 お父様に関しましては、きっと「つらいのはこれからだぞ」という戒めのためだったのかもしれないなと。 友人は、まだ内定が来ていなくて、ちょっと妬みというか、それに近い気持ちを覚えたのではないでしょうか。 第一志望の会社に受かったのは僕でもうらやましいなぁと流石に思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、友達に関しては、妬みもあるのかなと思っていましたが、他の方の回答を見て、 きっと私で務まるのかと本気で思ったんだろうな、と考えが変わりました。 頑張りたいと思います。