• ベストアンサー

鼻炎対策

こん**は、 ひどい慢性鼻炎で最近は夜も眠れません。 昔、鼻炎は鼻の中の一部分が炎症を起こしていると言う事を聞いたのですが、本当でしょうか。 もし本当ならイソジンなどで鼻うがいをすれば快方に向かうんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鼻づまりは本当に辛いですよね。私もアレルギー性鼻炎で、耳鼻科とは縁が切れないたちです。  鼻炎はそのとおり、鼻の中で細菌が起こすものですが、「アレルギー性鼻炎」であれば、代表的なスギ花粉症を初め、細菌ではなく、花粉やハウスダストによるものなので、まずは原因をはっきりさせないと、治療法も決められないのではないでしょうか?  私のかかりつけの先生によると、アレルギー性のものは、鼻の中が青く見えるので、細菌性の鼻炎と一目で区別できるらしいです。  まずは、耳鼻科にかかって原因をはっきりさせることをおすすめします。  夜も眠れないとのことですが、それはかなりひどい状態ですよね。鼻炎も、ひどくなると、手術が必要になる場合がありますし、どんな原因にせよ、私の経験では、夜も眠れないくらいひどいときは、やはり内服薬を処方してもらわないと良くならないようです。  薬についても、個人個人で相性が全く違うので、眠くなるとか、気持ち悪くなるとか、副作用が辛ければ、遠慮せず先生に訴えて、自分に合う薬が見つかるまでがんばった方がいいと、これもかかりつけの先生から言われました。  鼻うがいは、もし、アレルギー性のものであれば、ぜひお勧めです。イソジンではなく、ただの水でもかなり効果があります。私は、おかげで、子どもの頃から縁が切れなかった耳鼻科通いが、今では年に一度か二度ですむようになりました。  

x68000
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありませんでした ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tori-cha
回答No.1

こん**は。 えっと、イソジンは殺菌消毒をしてくれますが、 花粉は「菌」じゃないので、 あまり効果が期待できるとは思えないです。 表面を殺菌しても、 炎症が起こっているのは 粘膜よりも内側なのでやっぱりあまり効果がないような気がします。 やって悪くなることはないし、 「鼻をあらう」のも改善法の一つだという意味では、 やってみる価値はあるかもしれないと思います。

x68000
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました