鼻の中のヘルペスについて

このQ&Aのポイント
  • 鼻の中にできるヘルペスについての質問です。イソジンを使用し、赤くただれた炎症が起きた原因は何か、ヘルペスの影響なのかを知りたいとのことです。
  • 質問者は鼻の穴の中にできたヘルペスらしきものを、イソジン原液を使用して治療しました。しかし、イソジンが奥の方に入ってしまい、鼻の粘膜が赤くただれてしまいました。この状態は、イソジンの影響なのか、ヘルペスがただれているためなのかを知りたいとのことです。
  • イソジンを鼻の中に塗り、炎症を起こしている鼻の穴の状態を改善したい質問者です。ドルマイコーチ軟膏を使用した結果、炎症は少し落ち着いたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の中にできるヘルペスについて(鼻の炎症)

ヘルペスらしきものが鼻の穴の中にできました。 ヘルペスにはイソジン(うがい用)が有効ということで、イソジン原液を綿棒に付けて痒い部分に塗りました。奥のほうには塗らないようにしました。できるだけ鼻の入り口付近を中心に塗りました。 ところが、何かの拍子で奥の方までイソジンが入ってしまったようです。鼻の粘膜が赤くただれてしまいました。 これは、やはりイソジンが原因なのでしょうか? それとも、ヘルペスがただれているのでしょうか? 両方の鼻にイソジンを同じような感じで塗ったのですが、炎症を起こしているのは右の鼻の穴だけです。 ドルマイコーチ軟膏を患部に塗ったら、炎症も少しだけ治まりました。 よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

素人判断より耳鼻科へ。