• ベストアンサー

ハウスダスト鼻炎によい薬(薬局にて)

 本来病院で処方していただいて、鼻炎の薬を購入したいと思っているのですが、病院行っている時間がなく、人に頼んで勝ってきてもらうつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、 私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、 それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。年に何回か怒る程度です。 症状は 1、鼻がかゆくなり 2、目もかゆくなる、顔全体がかゆくなる。 3、がまんできずに掻いてしまい、目が充血 4、顔も掻いたために赤くなります。   赤みはすぐ引きますが、   少し掻きすぎてかむくんでいるように   なってしまうこともあります。 5、今もこちらに書き込みながら、目などではない   のですが、顔の部分部分がかゆくて、   掻いたりこすったり鼻をつまんだりしています。 6、昔でいう「ぶたばな」という症状は初期から   ありました。 今度、このかゆさが邪魔になってしまう緊急な用事ができたため、 薬局で買うことができる、塗り薬、スプレー薬など ご存知でしたら、だいたいの料金など 教えていただけませんか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

始めまして。 私は子供の頃から耳鼻科に週一で通い続け注射、洗浄その他色々な処方をしてもらってたんですが、大人になり症状が何故かだんだん和らぎ今はたまに鼻炎になるくらいなので薬局の薬を常備しています。 私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、 それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。でkokoa-kiさんと同じです。症状はけっこう酷いほうで一度調子が悪くなると一日止まらず精神的にもイライラしてくるほうです。 今私が使ってるのは・・・ *製造発売元:ゼリア新薬工業株式会社 *CEPiE「セピー鼻炎ソフトN」 *たしか¥950くらいだったと思います *12カプセル1回1カプセル 「効能・効果」急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:くしゃみ、鼻みず(鼻汁過多)、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭重(頭が重い) すばやく溶けるソフトカプセル製剤と記載されてます。 パッケージは黄色い箱で青のライン、鼻炎と水色で大きな文字で書いてあります。 最近はこれにお世話になってますが即効性がありグズグズだった鼻もピッタリおさまり効き目はいいですね☆ 今回は母に症状など色々伝えて買ってきてもらったんですが、人によって多少違うと思うので購入時間がないのならできるだけ詳しく症状を伝えておくのがいいと思います。私の場合顔全体の痒みはないのでそちらの塗り薬はわかりませんが一度本人が薬局に行って実際どんな感じになるのか薬剤師の方に見てもらって色々と相談して買われるのが一番いいかとは思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございます。 丁寧なお返事ありがとうございます。 参考にさえていただきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

ハウスダスト専用の薬があるかどうかは分かりませんが、自分の場合は、 鼻炎用の飲み薬で軽減されます。 プラス空気清浄機を使います。 これも効果があります。 でも薬はよほど症状がひどい時以外は、 できるだけ避ける方がいいかと思います。 薬を飲まないとダメな体になっていくし、 体が慣れてくると効き目が弱くなるので。

kokoa-ki
質問者

お礼

今までほとんど自然治癒で頑張ってきましたが、 何かいい方法がないかな?っと思い 質問させていただきました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

私の例ですと(同じ症状。) 初め、「風邪かな?」と思い風邪薬を飲んだら 軽減。しかしいくら飲んでも効かないので、 病院へ。「ハウスダスト」が原因のアレルギー とのこと。 埃っぽいところとかにいくとすぐこうなります。 薬じゃないけど、「ファブリーズ」(黄色いやつ) 使うと嘘のように楽になりました。 使用前は涙流しながら、鼻かんでました。 エアコンが有るところに行くとすぐ直るんですよねぇ。 屋外に出ても。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あのシュッシュのファブリースですか、 参考にさせていただきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻炎・ハウスダスト・病院・治療

    こんにちは 今回ハウスダストによる鼻炎で 鼻(ブタバナ)・目のかゆみが 本格的になってきました。 10年くらいの持病なんですが 春だから来るといったような季節ものではなく いきなり来ていきなり去るという風です。 周りにも迷惑をかけますし 自分自身顔中がなんとなく痒くて本当に 困っています。 レーザー治療などいろいろあると思うのですが 大阪でおすすめの病院などありますでしょうか? よろしければ情報お願いいたします。 後 薬局で一般販売されている 鼻・目の薬でお勧めもありましたら よろしくおねがいします。

  • ハウスダスト&花粉症

    花粉症とハウスダスト両方のせいで ・鼻が痒い ・くしゃみが出る ・目が痒い ・のどが痛い ・体がだるい など×2の症状が出てるのですか 何か対策はありませんか また、点鼻薬などを使ってみようと思っているのですが どうなのでしょうか?? あと もしいい点鼻薬などあったら教えてください!! よろしくお願いします(・∀・)

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • ハウスダストについて・・・

    10年程前から ハウスダストで困っています。 症状が年々悪化しているように思えるからです。 会社で、隣の部屋を掃除しているだけでも症状が出てきてしまいます。 症状は、目の痒み、充血、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、喉の渇き、呼吸が苦しくなる、動悸、体がだるくなる(熱が出てるときのように、実際 熱は出ませんが)ひどいときには、喘息の症状も出ます。しかし、この辛さを、周囲の人は、理解してもらえなくて辛いです。病院には、1度行ったのですが、一時的に良くなるだけであまり良い状況とはいえません。しかも、かかる度に病院に行くとなると金銭的な面でも苦労します。 と、いうことで、症状が軽くなる方法や、良い治療方法があったら教えて頂きたいと思っています。  どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鼻炎?よくわかりません

    中学生ぐらいの頃から季節を問わず鼻水が出ていたんです。 けど高校3年になったくらいには風邪の時には一発で鼻にきて鼻水ズルズルになったんですが、風邪が治るとあとはもうスッキリとした鼻だったんです(言い方がおかしいですが) 高校を卒業して働き始めたらまた中学の時の年がら年中鼻水が始まってしまい、ティッシュが手放せません(>_<) あとクシャミもすごいんです…。 最近では目までもが充血、痒みで辛くて辛くて…。 これって鼻炎の症状なんでしょうか? 職場が増築して、その際に色々な物が一部分の床を占領していることから埃でもたまっているのかなぁ?という気もしますが、よくわかりません。 これって鼻炎という症状なのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • 顔の肌荒れ&鼻と目:ハウスダストが原因?

    はじめまして。 当方35歳女性です。 幼少期は軽いアトピー性皮膚炎の症状が出ていましたが(ひざの裏や手に出る程度)、成人になるにつれて症状はほとんどなくなってきました。 数年前からアレルギー性鼻炎の症状が出てきましたが、花粉症の症状ではなさそうです。 現在、空気のきれいな地方(田舎)に住んでいるのですが、実家のある都心に戻るとその症状が強まり、まず目が充血→目のかゆみ→くしゃみ&鼻水→顔に内側からのブツブツ(湿疹ではなく、かゆみもありません)の症状が出ます。 約3日、実家に滞在するとこの症状が必ず出ます。そして地方に戻ると症状は次第に治まります。 パッチテストはしたことないのですが、おそらく実家のハウスダストが原因のような気がします。(実家はとてもきれいなのですが) 来年から実家に移り住むことになったので、この症状が気になるのですが、投薬するしかないのでしょうか? 減感療法?のつもりでしばらくガマンしていれば治るものでしょうか・・ 困っています。 ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鼻炎でしょうか?

     2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。  去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。  去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。  血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。  最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎と痛み

    こんばんは。 私は鼻炎です。 昔は鼻水がひどいと頭重感がでていたのですが、 最近は、頭痛と、頬、目や鼻周りを中心とした顔の痛みに悩まされるようになりました。 市販の鼻炎薬で症状は改善しますし、鼻水も透明、嫌な臭いはしませんが、やはり副鼻腔炎でしょうか? 加えて、首の後ろにも頬などと同じような、痛みのようなものが出ることが頻繁にあり、そのときは骨か何かが腫れているように感じます。 この症状も鼻炎薬で改善されるのですが、鼻炎や副鼻腔炎に何か関係があるのでしょうか? また、疲れたり気分が沈むと鼻炎も首の痛みも出やすくなったり、ひどくなったりするように思うのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • ハウスダスト

    幼いころからずっとハウスダストで最近また症状が悪化してきました。 昔は、毎週のように耳鼻科に通い吸引をしてもらっていたのですが、あまり効果もなく、毎回の診察料も馬鹿馬鹿しくなり、病院通いをやめてしまっています。 やはり、鼻づまりが続くと集中力が散漫になります。今後のハウスダストの治癒のためにはどのような行動をとるのがよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TD-25でキックのパッドKD-85BKに対応しているか教えてください。
  • TD-25とキックのパッドKD-85BKの対応について教えてください。
  • TD-25にはキックのパッドKD-85BKが使用できるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう