• ベストアンサー

ハウスダスト鼻炎によい薬(薬局にて)

本来病院で処方していただいて、鼻炎の薬を購入したいと思っているのですが、病院行っている時間がなく、人に頼んで勝ってきてもらうつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、 私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、 それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。年に何回か怒る程度です。 症状は 1、鼻がかゆくなり 2、目もかゆくなる、顔全体がかゆくなる。 3、がまんできずに掻いてしまい、目が充血 4、顔も掻いたために赤くなります。   赤みはすぐ引きますが、   少し掻きすぎてかむくんでいるように   なってしまうこともあります。 5、今もこちらに書き込みながら、目などではない   のですが、顔の部分部分がかゆくて、   掻いたりこすったり鼻をつまんだりしています。 6、昔でいう「ぶたばな」という症状は初期から   ありました。 今度、このかゆさが邪魔になってしまう緊急な用事ができたため、 薬局で買うことができる、塗り薬、スプレー薬など ご存知でしたら、だいたいの料金など 教えていただけませんか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silva1
回答No.1

始めまして。 私は子供の頃から耳鼻科に週一で通い続け注射、洗浄その他色々な処方をしてもらってたんですが、大人になり症状が何故かだんだん和らぎ今はたまに鼻炎になるくらいなので薬局の薬を常備しています。 私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、 それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。でkokoa-kiさんと同じです。症状はけっこう酷いほうで一度調子が悪くなると一日止まらず精神的にもイライラしてくるほうです。 今私が使ってるのは・・・ *製造発売元:ゼリア新薬工業株式会社 *CEPiE「セピー鼻炎ソフトN」 *たしか¥950くらいだったと思います *12カプセル1回1カプセル 「効能・効果」急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:くしゃみ、鼻みず(鼻汁過多)、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭重(頭が重い) すばやく溶けるソフトカプセル製剤と記載されてます。 パッケージは黄色い箱で青のライン、鼻炎と水色で大きな文字で書いてあります。 最近はこれにお世話になってますが即効性がありグズグズだった鼻もピッタリおさまり効き目はいいですね☆ 今回は母に症状など色々伝えて買ってきてもらったんですが、人によって多少違うと思うので購入時間がないのならできるだけ詳しく症状を伝えておくのがいいと思います。私の場合顔全体の痒みはないのでそちらの塗り薬はわかりませんが一度本人が薬局に行って実際どんな感じになるのか薬剤師の方に見てもらって色々と相談して買われるのが一番いいかとは思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございます。 丁寧なお返事ありがとうございます。 参考にさえていただきたいと 思います。

その他の回答 (2)

• sarang
回答No.3

ハウスダスト専用の薬があるかどうかは分かりませんが、自分の場合は、 鼻炎用の飲み薬で軽減されます。 プラス空気清浄機を使います。 これも効果があります。 でも薬はよほど症状がひどい時以外は、 できるだけ避ける方がいいかと思います。 薬を飲まないとダメな体になっていくし、 体が慣れてくると効き目が弱くなるので。

kokoa-ki
質問者

お礼

今までほとんど自然治癒で頑張ってきましたが、 何かいい方法がないかな?っと思い 質問させていただきました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• fuelempty
回答No.2

私の例ですと(同じ症状。) 初め、「風邪かな?」と思い風邪薬を飲んだら 軽減。しかしいくら飲んでも効かないので、 病院へ。「ハウスダスト」が原因のアレルギー とのこと。 埃っぽいところとかにいくとすぐこうなります。 薬じゃないけど、「ファブリーズ」(黄色いやつ) 使うと嘘のように楽になりました。 使用前は涙流しながら、鼻かんでました。 エアコンが有るところに行くとすぐ直るんですよねぇ。 屋外に出ても。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あのシュッシュのファブリースですか、 参考にさせていただきたいと 思います。