- ベストアンサー
罪とはどういうものなのか?
人よりモノのが大事だ。 などということを言ったせいで、言われた人がなにか事件など引き起こした場合、引き起こした人は無罪になります。 なぜなら、一般的には人よりモノのが大事などと言わなければそんなことは起こさなかったわけなので、これを言ったものが、罪となり、捕まることになります。 アキバ加藤の事件も、無罪になり、人よりモノのが大事などとその辺りのことを吐いたモノが、罪となり捕まることになるそうです。 そりゃそうだと思う方が大半なのですが、罪とはどういうものなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#184049
回答No.1
あんな大事故を起こした東京電力や政府が東電福島第一原子力発電所事故の責任を問われない時代ですから、アキバ加藤だって無罪になるのはおかしくないんじゃありませんかね。
その他の回答 (1)
noname#194660
回答No.2
罪とは人間が裁くので、その大きさの判定が正しいとは限らないものだと思います。 しかも裁く際、人々の利害関係や社会的な上下関係が絡み、より複雑になります。 グレーは黒ではありません。 そこで、罪人達はグレーにしようとします。 やられたらやり返せではなくて、やられ損です。 重い罪でも、お金の力の前では軽くなり得ます。 お金が無いと罪を犯しがちです。 お金に執着し過ぎても罪を犯しがちです。 罪とは資本主義社会の問題とも言えるでしょう。 キリスト教では、神の命令に反することのようです。 それなら日本では社会のルールに反することでしょうか。 しかし、そのルールも万能でない人間が決めたことですが。
質問者
お礼
逆を当たり前と思ってしまうとラクにいけますね。
お礼
そうなるそうですよ。 大衆全体の問題なのだ!とか。