• 締切済み

農協と商工会議所どっちがいいか

農協と商工会議所の試験の日程が重なりそうです。 そうなってしまった場合、どっちを取るか悩んでいます。 給料や福利厚生はあまり変わりません。 もし就職するなら、 農協と商工会議所のどちらに就職したいと考えますか? 最終的には自分の判断ですが、参考意見を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#249788

みんなの回答

• itou2618
回答No.4

私は農協の正組合員です。 「隣の芝生は青く見える」ということで、商工会議所ですかね。 あえて、縁の薄いところを選ぶというのも、ありでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農協の噂はサイトで調べてたくさん出てきました。 その農協によって違うと思いますが、色々あるみたいですね。

• bara2001
回答No.3

農協じゃないですかね。 忘れもしませんがバブルがはじけたときに農協は莫大な損失を負いました。 本来であれば農協の幹部連中が軒並み首を吊るような事態でした。 ところがその時、国が6000億円の援助をして農協を助けました。 農協というのは政治の世界においては大票田、大圧力団体なので、農協救済に動いたんです。 商工会議所ではこうはいきません。 加入している中小企業は業種もばらばらです。政治的にはほとんど影響力はありません。 中小企業がどんどんつぶれて行けば、自然消滅するところも出てくるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や事業内容は別にして、影響力を考えたら農協は大きいですよね。 中小企業がどんどん潰れていく世の中なんて、見たくも経験したくもありません。

• FEX2053
回答No.2

まあ、どっちも「組織として古い組織」「対象業種の先行きが 見えない組織」ですから、長期勤務は勧めませんが・・・。 あえて言うなら「農協」かな。それでも「農協」は何とかしようと 言う意思は見えますが、「商工会議所」は何をやってるか既に 分からない組織になってしまってるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変える意志ですか‥‥。 私はどっちも変える気はないんだろうなと感じていたので、このような回答をいただけて見方を少し変えてみようと思いました。

• ppyama
回答No.1

Aさんは言いました、「農協」がえーよと。 で、貴方は大変参考になったので農協に決めました。 ですか? 質問を変えて、農協ってどんな仕事、どんな感じ? 商工会議所ってどんな仕事、どんな感じ? でしたら話になりませんね。 参考意見とは、参考にしていいご意見だったから 自分の意思でそちらに決めましたでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな本気で参考にしようとして質問しているわけではなく、素朴な疑問くらいで質問してます。 仕事内容も調べました。 自分の中ではほぼ決まってますが、自分では気づかなかった視点もあるかもしれないと思って質問したので、そんなに流されることもありません。