• ベストアンサー

「商工会議所」の敬語は何と書いたらよろしいのでしょうか?

初歩的な質問でスミマセン… 自分は現在無職でして、就職活動中の者なのですが、 商工会議所の求人があったので、応募しようと考えています。 通常、履歴書に相手側の事を書く場合(←日本語がおかしいかもmm) 株式会社等の場合は「貴社」とか「御社」とか言いますよね? 商工会議所の場合はどうなるのでしょうか? 「貴所」でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。  商工会議所は、「商工会議所法」によって運営されている特殊法人ですから、「貴法人」でしょうか。  「貴所」と書くと場所みたいですが、「貴会議所」でもよいかと思います。 http://www.hamamatsu-cci.or.jp/kaigisho/annai/law.html

参考URL:
http://www.hamamatsu-cci.or.jp/kaigisho/annai/law.html
7-Pulsar-7
質問者

お礼

なるほど。「貴法人」「貴会議所」ですか。 確かに「貴所」は、自分も何か違和感があったので、 辞書で調べたら違う意味が載ってたので、これでいいのかな? と思ってました。 ありがとうございます^^ でも。もう履歴書は「貴所」で、提出してしまいました… 多分大丈夫だとは思ってますが…

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

貴会議所でもよいでしょう。

7-Pulsar-7
質問者

お礼

な、なるほど。参考になります。

• 6dou_rinne
回答No.1

貴所でしょう。

7-Pulsar-7
質問者

お礼

あ…ありがとうございます^^