• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書の書き方について質問です。

  • 質問No.5830624
  • 閲覧数337
  • ありがとう数21
  • 回答数2
履歴書の書き方について質問です。

今度、市役所の求人に応募するので履歴書を書いているのですが、1つ質問があります。
企業は、貴社と書くのに対し、市役所の場合は、何て書けばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (14/45)

>状況によって、使い分けするのはわかりましたが、具体例として、どんな状況で使い分けたらいいですか?

面接や、履歴書の場合、直接相手の目に触れるのですから、
「御所」もしくは「◯◯市役所」でいいと思います。

ただ後者は言葉のながれとして若干、くどい気がします。
いずれにしても意味は同じですので、言葉や話の流れ・リズム
での使い分けでいいと思います。
(必ずしも両方使う事にこだわることはないですから)

「◯◯市」は今回、出番はなさそうですね。
お礼コメント
noname#117103
ありがとうございました。言葉や話の流れ・リズムでの使い分けですね。
面接官からどんな話をされるのかは、本番になってみないとわかりませんが、がんばってみます。
投稿日時:2010/04/18 13:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (14/45)

市役所なら「御所(おんしょ)」です。

但し状況により、「○○市は・・・」「○○市役所では・・・」
と使い分けしたらいいです。
これは書面でも、口頭でも同じです。

頑張って下さい。
補足コメント
noname#117103
状況によって、使い分けするのはわかりましたが、具体例として、どんな状況で使い分けたらいいですか?
issy64さんのわかる範囲内でかまいません。
投稿日時:2010/04/17 07:32