解決済み

敬語の使い方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296959
  • 閲覧数1889
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

現在 就職活動中で履歴書を書いているのですが
恥ずかしながら敬語の使い方がわかりません。

「会社」に対しては「御社」や「貴社」
「銀行」に対しては「貴行」などと表現されますが、
では「xxx会」など会がつく団体の場合、
相手の事をなんと表現したらよいのでしょうか?

試しに「おんかい」「きかい」等で変換しても
「御会」「貴会」とは出て来ないため頭を抱えています。

どなたか 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (52/109)

貴会や御会で大丈夫だと思います。
ご参考までに、下記URLのQ17をご覧ください。
お礼コメント
tanpopo1223

お礼率 84% (11/13)

早速のお返事ありがとうございます。
参考URLまでご紹介頂き 皆さんの回答に加え 更なる確信を得ました。
質問の前に 検索してみたんですが、検索の仕方が下手なようで 思うようなWebサイトに辿り付けなかったんです。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:02:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

「貴会」でいいとおもいますし、「そちら様」でもよろしいのではないでしょうか? 敬語で難しいのは、もっと中身の方だと思いますが(^^)。
がんばってください。
お礼コメント
tanpopo1223

お礼率 84% (11/13)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。口頭では「そちら様」などでも良いですね。
今回は 志望動機の欄に書きたいので「貴会」を使わせて頂こうと思います。
確かに敬語はその他の方が難しそうですね。面接にこぎつけた暁には墓穴を掘らないように頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:58:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (331/835)

貴会で大丈夫です。
ちなみにわたしは「きかい」の変換候補に「貴会」が出てきました・・・。
お礼コメント
tanpopo1223

お礼率 84% (11/13)

早速のお返事ありがとうございます。
変換候補にあったそうですね。私のPCは持ち主に似て 無知なんですネェ…^^;
本当に助かりました。初めての質問だったので回答頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:53:39