• 締切済み

どちらがいいのか決めかねます。

千葉在住の現在大学4年生です。 就職活動も終わり、2社内定を頂くことが出来ました。そこでどちらにしようか決めかねている状態なので、参考にみなさんに意見をもらいたく、ここに質問させていただきました。 みなさんなら 「人(社長・社員・同期)に魅力はあるが福利厚生や給料の低い会社」 または 「福利厚生や給料に魅力はあるが、人の魅力が少し欠ける会社」 どちらを選びますか?? 社会人になったら一人暮らしを希望していて、どちらも社員寮などがありません。 いろんな意見を聞かせてください。

みんなの回答

• gesigesi
回答No.4

福利厚生をどれだけ利用するかを考えたら、まったく無駄な物だと判ります。 人の魅力なんて十数年経ってから判りかけてくるものです。 迷うなら両方ともあなたには向かない職場ですね。 働いている内に社内の嫌な部分が目に付いてきますよ。 職場は通勤しやすい近場を選びましょう。 通勤だけで鬱になる事もありますよ。

• diio-bri3
回答No.3

人の魅力が少し欠ける会社のほうが望ましいかと。 理由は、人は、転職や異動で変わります。 入社後に見えてくることもあります。 福利厚生や給与がしっかりしている会社というのは、 それだけ安定している会社です。 仕事をする以上、また一人暮らしをするのであれば、 まずは報酬を考慮されることをお勧めします。 どちらの会社にしても転職したくなった際に、 年収400万の転職と500万の転職は、 転職先の幅が変わってきますので。

gizumochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり給料や福利厚生は大切ですね!! 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

この2つだと、福利厚生や給料に魅力はあるが、人の魅力が少し欠ける会社ですね。 年収にすると随分と違ってきますからね^^; あと選択肢の中に、将来の見込みも入れてはと思います。 3年後、5年後どのようになっていくか。あくまで見込みですが・・。 それも含めて考えて、同じようなものなら、やっぱり現段階から高い給料の方に決めるかな。

gizumochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来性ということですが、給料が少ない会社は福祉用具関連の会社で、これから期待できないわけではないと考えています。 反対に、福利厚生がしっかりしている会社は、事務用品・通信機器のレンタル会社になっていて、この先大きく伸びるということはないのではないかと考えています。 回答内容、とても役に立ちました。 将来性もふまえて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

福利厚生や給料に魅力はあるが、人の魅力が少し欠ける会社です。 人の魅力は今の段階では分からないと思いますよ。

gizumochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言う人の魅力というのは、選考中における人事の対応であったり、先輩社員との会話から感じたことです。 やはり本当のところは入社してみないとわからないですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。