• 締切済み

どちらがいいのか決めかねます。

千葉在住の現在大学4年生です。 就職活動も終わり、2社内定を頂くことが出来ました。そこでどちらにしようか決めかねている状態なので、参考にみなさんに意見をもらいたく、ここに質問させていただきました。 みなさんなら 「人(社長・社員・同期)に魅力はあるが福利厚生や給料の低い会社」 または 「福利厚生や給料に魅力はあるが、人の魅力が少し欠ける会社」 どちらを選びますか?? 社会人になったら一人暮らしを希望していて、どちらも社員寮などがありません。 いろんな意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

福利厚生をどれだけ利用するかを考えたら、まったく無駄な物だと判ります。 人の魅力なんて十数年経ってから判りかけてくるものです。 迷うなら両方ともあなたには向かない職場ですね。 働いている内に社内の嫌な部分が目に付いてきますよ。 職場は通勤しやすい近場を選びましょう。 通勤だけで鬱になる事もありますよ。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

人の魅力が少し欠ける会社のほうが望ましいかと。 理由は、人は、転職や異動で変わります。 入社後に見えてくることもあります。 福利厚生や給与がしっかりしている会社というのは、 それだけ安定している会社です。 仕事をする以上、また一人暮らしをするのであれば、 まずは報酬を考慮されることをお勧めします。 どちらの会社にしても転職したくなった際に、 年収400万の転職と500万の転職は、 転職先の幅が変わってきますので。

gizumochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり給料や福利厚生は大切ですね!! 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

この2つだと、福利厚生や給料に魅力はあるが、人の魅力が少し欠ける会社ですね。 年収にすると随分と違ってきますからね^^; あと選択肢の中に、将来の見込みも入れてはと思います。 3年後、5年後どのようになっていくか。あくまで見込みですが・・。 それも含めて考えて、同じようなものなら、やっぱり現段階から高い給料の方に決めるかな。

gizumochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来性ということですが、給料が少ない会社は福祉用具関連の会社で、これから期待できないわけではないと考えています。 反対に、福利厚生がしっかりしている会社は、事務用品・通信機器のレンタル会社になっていて、この先大きく伸びるということはないのではないかと考えています。 回答内容、とても役に立ちました。 将来性もふまえて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

福利厚生や給料に魅力はあるが、人の魅力が少し欠ける会社です。 人の魅力は今の段階では分からないと思いますよ。

gizumochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言う人の魅力というのは、選考中における人事の対応であったり、先輩社員との会話から感じたことです。 やはり本当のところは入社してみないとわからないですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • 福利厚生の全く無い会社への転職

    ・webの広告代理店 ・社員数12名(男4女8) ・福利厚生無し(厚生年金、健康保険の分は還元するから自分で入れというスタンス) ・試用期間3ケ月給料約20万 ↑ 上記スペックの会社の営業職で内定もらえたのですが、どうでしょうか? 福利厚生全く無しで、 社長と常務以外の男性社員は20代というのが非常に気になります。 自分でも調べたのですが、 福利厚生が全く無いというのは、 数十年後の自分に対して全く投資しないのとイコールだと感じました。 私は今年29歳の男で中堅私大卒、 職歴は営業職わずか半年と、 契約社員の塾講師2年です。 福利厚生が全く無い企業でも、 正社員の内定をもらえただけマシと考えるべきでしょうか。 面接の時に福利厚生の事については 「社会保険は厚生年金に加入しない分は、 給料に還元しますので、あとはご自分で自己投資するなりお考えになって下さい。」 と言われました。 しかし、 試用期間の3ケ月は給料約20万で、 その後も年棒350~400万と、 自分で保険や年金に加入すると考えた時に、 決して高い年収だとは思えません。 私の経歴で、 正社員として雇用されるチャンスもなかなか無いでしょうから、 冷静な判断ができません。 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 福利厚生が全く無い企業への転職について

    ・webの広告代理店 ・社員数12名(男4女8) ・福利厚生無し(厚生年金、健康保険の分は還元するから自分で入れというスタンス) ・試用期間3ケ月給料約20万 ↑ 上記スペックの会社の営業職で内定もらえたのですが、どうでしょうか? 福利厚生全く無しで、 社長と常務以外の男性社員は20代というのが非常に気になります。 自分でも調べたのですが、 福利厚生が全く無いというのは、 数十年後の自分に対して、全く投資しないのとイコールだと感じました。 私は今年29歳の男で中堅私大(日東駒専レベル)卒、 職歴は営業職わずか半年と、 契約社員の塾講師2年(現職)です。 福利厚生が全く無い企業でも、 正社員の内定をもらえただけマシと考えるべきでしょうか。 面接の時に福利厚生の事については 「社会保険は厚生年金に加入しない分は、 給料に還元しますので、あとはご自分で自己投資するなりお考えになって下さい。」 と言われました。 しかし、 試用期間の3ケ月は給料約20万で、 その後も年棒350~400万と、 自分で保険や年金に加入すると考えた時に、 決して高い年収だとは思えません。 私の経歴で、 正社員として雇用されるチャンスもなかなか無いでしょうから、 冷静な判断ができません。 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 福利厚生が全くない会社なんですが・・・。

    福利厚生が全くない会社なんですが・・・。 今の会社に勤めて20年になります。 社員旅行は勿論の事、忘年会、新年会、ちょっとした飲み会・・・ 何もない会社です。 4.5年前まではバス旅行があったのですが、業績が悪いとの理由で 無くなってしまいました。 (でも 小耳に挟んだところ 社長は海外で豪遊してるらしい・・・) しかし 仕事量はというと 早出もたまにあり 残業はほぼ毎日で 業績が悪いとは思えないくらいハードに働いています。 このご時世、働いた分の給料が貰えるだけでありがたいとは思うのですが、 若い社員達にとっては(私もですが・・・)ただただ働いて 何の楽しみもない会社に物足りなくも感じます。 みなさんの会社は福利厚生がありますか?

  • 内定をいただいたのですが…(長いです)

    先日、1度の面接で、内定をいただきました。 募集した人がおそらく30人弱で、そう多かったわけではないと思いますが、「最初だからお見合いのようなもの」と面接官(社長を含む、幹部勢ぞろいの5,6人)はおっしゃっていたので、自己PRも、志望動機もまったくなく、ほとんど雑談だけで終わってしまいました。てっきり面接は2度あるものと思っていたので、こちらも緊張しつつも和やかな雰囲気でしたが、それで内定をいただいてしまい、嬉しくもありますが、志望動機や職種(営業)に関する熱意などを伝えることなくいただいてしまうと、不安です。 また、会社説明会、会社見学などは行きましたが、福利厚生などをまったく知りません。一緒に受けた学生の人が、ハローワークから取ってきたその会社の福利厚生などを知っていたらしく、簡単に教えてもらった程度ですが、直接は何も聞かされていません。内定をいただいたあとに電話をしたときに、詳しいことは全てまた、連絡しますとおっしゃっていましたが…。社員の方がとても親切で会社の雰囲気もとても気に入って、小さいですが、魅力を感じる会社だと思っています。 人事を担当なさっている方、また、会社で働いている方に質問です。たった1度の面接、しかも自己PRも志望動機も何もお話しないままで決まることはあるでしょうか?その場合は信頼しても大丈夫でしょうか?同じ大学で一緒に受けた人は落ちたそうなので大学名ではないと思うのですが。そこの会社はどうやら、今どきの採用スタイル(自己アピールやらを順番に言うもの)を取っていないようでしたが、いかがなものでしょう。また、内定後に福利厚生のことを聞いていないので教えてくださいと言うのは、失礼に当たらないでしょうか?

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私が大和ハウス社員に勝つ方法

    4月から某大手パン会社(総務)に就職する大学4年生です。 知り合いに大和ハウス(営業)に内定をもらったことを自慢+私が勤める会社を馬鹿されました。すごく悔しかったのですが、私が勤める会社と比べると全て負けているなと感じて落ち込んでしまいます。 比べなくていい話なのですが、どうしてもその人に勝ちたいです。 やはり大和ハウス社員には勝てないのでしょうか? 年収や福利厚生などを見るとどうしても勝てないと感じてしまいます... 皆さんの意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定から入社当日まで

    短大2年生です。6月に第一志望の会社から内定をもらいました。 私が言うのもおかしいですが、小さい会社なので入社前研修とかセミナーとか、そういうことはやらないようです。どうやら同期入社の人もいなさそうな雰囲気です(淋しい…) さて、内定通知をもらってすぐに入社承諾書を提出しましたが、その後連絡は何もありません。入社前に「何月何日の何時に来てください」とか、そういうお知らせはいつごろ来るものなんでしょうか…? あと、お給料や福利厚生などは募集要項に載っていましたが、改めて通知してくるということはありますか? よろしくお願いします!

  • 第一地銀総合職か電力会社か

    私は現在第一地銀総合職か電力会社の事務系かで進路を悩んでいます。 両方とも内定は頂いているのですが、両方とも魅力ある仕事で決めかねています。 もう何日も考え込んでおり他の事が手につきません。 お給料や福利厚生、働きがい等からアドバイスしていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

専門家に質問してみよう