• ベストアンサー
  • 困ってます

睾丸の腫れ

下の話しです 1ヶ月か2ヶ月くらい前に睾丸の痛みに悩まされました その時は泌尿器科に行くのに抵抗があったのもあり、放置した所1~2週間くらいで治りました 最近は頻尿で困っていたのですが 家では頻尿ではなく仕事中や車に乗っている時だけだったので、心因性かなと思いまた放置し最近よくなってきました そして今日、左の玉より右の玉が大きくなっていることに気がつきました 2倍までは行きませんが、触れば明らかにわかるくらいです 今まで痛みは感じていなかったのですが 比べるために少し弄っていたところそのあとしばらく腰のあたりと玉に違和感を感じました その後痛みはありません 硬さは変わった印象はないです 片方の玉だけ大きくなったというのはしばらく様子をみて治る可能性は ありませんか? また、どんな病気が考えられるでしょうか 血液検査とかの注射ですら怖いのに手術とかになったらと思うと怖くてしかたないです… 一昨日かその前くらいに袋が痒くなり、玉の上からかじったりしたのですが そのかじったのが腫れた玉側なのですが、これは関係ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1672
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)

初期なら、血液検査や触診程度で済むものも、 放置して悪化したら手術とか大げさなことになりかねないとういうことは、 理解していらっしゃいますか? さっさと病院に行ってください。 放置していて1週間~2週間で治ったつもりが、治ってないから症状がでているんではないですか? 睾丸の痛みを放置して治ったつもりが、 頻尿になりそれが治ったつもりが、 玉が腫れだし、違和感を感じる。 これって治ってないから、ここまで酷くなってるんだと思うんですが、 治ったと思ってるということは、1連の症状に関連性がないと思うのでしょうか? 早く行けば、血液検査、触診、問診、エコーくらいで済みます。 エコーはジェルをぬって、機械を当てるだけなので、痛くも痒くもぴりぴりもしません。 ジェルがちょっとひんやりするだけです。 さっさと病院に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

睾丸が柔らかく大きくなっているのならば悪性腫瘍の可能性はそれほど高くはないですが、話だけでは全く分かりません。ひっかいて傷ができれば陰嚢は腫れるかもしれませんが、睾丸は腫れません。ここで悩んでも結論は出ないので泌尿器科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引っ掻くというか… かじるときに玉に圧力がかかりますよね? 玉の上からかじったので… 玉に力がかかって腫れたりするのかなってことです…

  • 回答No.2

袋が痒くなり、玉の上からかじったりしたのですが・・・・という状態がよく理解できませんが、受診するのに「痛い・恥ずかしい」という間は、まだ切羽詰った状況にはないと推察されます。重症化したら、恥も外聞もなくなります。知人に同様の苦痛を訴える者がいて、後日状況を訊いたら、「鼠径ヘルニア」という病名で、大きく出っ張って陰嚢まで腫れる場合でも戻るときは安心ですが、大腸が出てくる場合は便秘などの症状をきたすこともあるらしく、手術をし2日入院して完治したと聞きました。一度早目に受診したほうがいいと思います。躊躇せず専門医に相談することをお勧めします。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST000090/2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ 最悪で精巣がんの可能性がありますので至急泌尿器科で診て貰うようにしてくださいね。 専門医だと触診ですぐにわかると思います。 一般的な泌尿器科医ではエコー検査をすると思います。 エコー検査は痛みはありませんので大丈夫ですよ。 エコー検査でがんの疑いが出たら血液検査でがんマーカーチェックを行います。 出来るだけ早めに受診するようにしないと手遅れになったら横隔膜下のリンパ節に転移したら大変なことになりますよ。 早期発見早期治療ね! お大事に~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!