• 締切済み

右側の睾丸の腫れと痛みについて

50歳男性です。 一週間ほど前から右側の睾丸に痛みと腫れ(膨らみ)があります。平常時に比較して1.2~1.3倍くらいかと思います。左側は痛みや腫れはありません。 また精液の中に血液のような赤みもあります。 泌尿器科は未受診です。これは病気なのでしょうか? どのように対処したら良いか教えて下さい。

みんなの回答

noname#178687
noname#178687
回答No.1

GWの時期だというのに悩ましいですね。 病状の正確なことは泌尿器科で診てもらわないと分りません。 放置しても自然に治ってくる性質のタイプなのか判断できません。 ということで、医療機器の整っている泌尿器科で診察を受けられるのが良いと思います。 何でもなかったら安心できます。異常が見つかった場合直ぐに治療に入れますから有利です。 次のサイトをご参考になさってください。 陰嚢とは、精巣(睾丸(こうがん))を包む皮膚の袋。 ・陰嚢内が痛い http://www.urol.or.jp/public/symptom/12.html ・恥ずかしいのですが、昨日から左の睾丸が痛いのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163317561 ・笑い事でない睾丸・陰嚢内容が腫れる病気 http://www.akita-hinyoukika.jp/html/warai.html お大事に。

関連するQ&A

  • 右側睾丸の腫れ…

    つい一週間程前より、右側の睾丸が左と比べ倍位に肥大化しております。 激しい痛みというよりは、鈍痛程度です。 熱も平熱で、尿も以前と変わり無くでます。 これは一体、病気なのでしょうか? ここで質問をしても仕方の無い事かも知れませんが、連休明けの診察まで不安で、質問をさせて頂きました。 因みに、烏龍茶・紅茶を一日に8リットル近く飲みます。 これも原因の一つなのでしょうか?? 良回答をお待ちして折ります。

  • 睾丸の痛みと睾丸の皮膚について

    昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 睾丸の腫れ

    下の話しです 1ヶ月か2ヶ月くらい前に睾丸の痛みに悩まされました その時は泌尿器科に行くのに抵抗があったのもあり、放置した所1~2週間くらいで治りました 最近は頻尿で困っていたのですが 家では頻尿ではなく仕事中や車に乗っている時だけだったので、心因性かなと思いまた放置し最近よくなってきました そして今日、左の玉より右の玉が大きくなっていることに気がつきました 2倍までは行きませんが、触れば明らかにわかるくらいです 今まで痛みは感じていなかったのですが 比べるために少し弄っていたところそのあとしばらく腰のあたりと玉に違和感を感じました その後痛みはありません 硬さは変わった印象はないです 片方の玉だけ大きくなったというのはしばらく様子をみて治る可能性は ありませんか? また、どんな病気が考えられるでしょうか 血液検査とかの注射ですら怖いのに手術とかになったらと思うと怖くてしかたないです… 一昨日かその前くらいに袋が痒くなり、玉の上からかじったりしたのですが そのかじったのが腫れた玉側なのですが、これは関係ありますか?

  • 睾丸について

    先日,左側の睾丸の横にぶよぶよとした平べったいような固まりがあるのを発見しました。触っても痛くはないのですが,ぶよぶよしています。何か悪い病気が隠れているでしょうか。見た感じですが,左側が右側より大きいですが,腫れているような感じはありません。

  • これは副睾丸でしょうか?

    2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 金玉袋の中に睾丸以外になにかあるのですが。

    質問です。 金玉袋の中に睾丸二つと、左側の睾丸の上に管が集まったような睾丸よりも大きな塊が一つ、入っています。 右側の睾丸はそれだけしかないのですが、左側だけなんか異質です。 これは病気なんでしょうか? 教えてください。

  • 睾丸の痛みに困っています

    約1年前から右側睾丸の痛みに困っています。総合病院の泌尿器科にも1年程通院していています。検査は採血・検尿・MRI(昨年9月と今年2月)・エコー等を行いました。診察結果は「異常は見られない、たぶん精液が流れる管が何らかの影響で詰まっているのでは?」との回答。薬も抗生剤が効かない状態です。詳しい症状は右側睾丸下の部分が少し腫れた感じで、我慢できない痛みではないのですが睾丸全体と足の付け根辺りに痛みがあります。また、その少し腫れた部分を下に引っ張ると右側の下腹部辺りまで線に沿って痛みが走ります。昨年9月に一度だけエコー検査の結果「睾丸に水がたまっている」とのことで、注射器で水を抜きましたが「いんのう水腫ではなく精液が溜まっていただけ」との結果でした。また、「日々我慢しているのは苦痛なので玉を取り除いてほしい」との問いには、「別に悪い箇所があるわけではないので取り除くこともない」との回答でした。その後は今のところ水抜きは行っていません。痛み止め薬等の対処療法ではなく、どうしても完治したく、藁にもすがる思いでメールしました。どなたか治療法・著名な病院・有名な薬(何にでも効くたぐいは勘弁してください)等知っていたら教えていただけますか。(例)○○ストレッチを1日3時間やるとか。マラソン5キロ走るとか。酒たばこは止めるとか。東京都大田区の○○病院がすごく有名で私も同じ症状だったが治ったとか。極力具体的にお願いいたします。当方、48歳。既婚。住まいは横浜。他の持病は、めまい症・神経痛(上半身の皮膚がピリピリと痛む)です。よろしくお願い致します。

  • 首の右側の腫れ

    首の右側が腫れているような気がします。 写真でみるとあまりよくわからないかもしれませんが 鏡でみるとあきらかに右側が腫れているように見えます。 さわると少し硬めです。痛みはありません。 少し前ですが、緊張する際に手がすごく震えてしまうので そのことで病院にいきました。その時に甲状腺の血液検査を行いましたが 異常はなかったようです。 ちょっと前から少し首の右側が腫れてる気がしてましたが、最近腫れが大きくなったように 感じます。また、首の前側、左側は腫れているようには感じません。 そのほかの自覚症状としてはありません。 ただ、病院で血圧をはかった際に少し高いといわれました。上が150程度でした。(20歳です) 甲状腺機能障害は首の前側が腫れるようですし、甲状腺腫は痛みが伴うようなので、 私の場合なんなのか心配です。 同じ症状の方や、経験がある方、何か分かるかたがいましたらアドバイスをお願いしたいです。 拙い文章ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • 睾丸の左右の大きさ

    今日、トイレに行った際、睾丸の左側が右側に比べ大きくなっていることに気付きました。 これが原因かどうかはわかりませんが、発熱を伴っています。 また、一週間程前に唾液腺にウィルスにはいり、治療して三日ほどでなおりましたがこれは関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう