• ベストアンサー

高尿酸値の治療で精力減退することってあるんでしょうか?

37歳男性です。一年前に尿酸値が12と高かったので、循環器系の病院で尿酸の生成を抑えるザイロリックの服用をずっと続けています。そのおかげで尿酸値は6.0程度までにおちつきました。ところが、半年前から精力が減退しこの3ケ月くらいはインポテンツの状態にまでになっています。主治医に相談しようと思うのですが少し恥ずかしいので、医学に心得のあるかたにザイロリックの長期服用で精力減退、インポテンツの可能性がありえるかを教えて下さい。また、アドバイス等があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

ザイロリックには精力減退と言う副作用の報告はなかったと思います。高血圧の薬も処方されていませんか? 一般に高尿酸血症と高血圧は併発し易いと言われています。降圧剤は精力減退の副作用を持つ物が多いようです。 私自身も過去に降圧剤でインポになりました。

toriton
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございました。 ザイロリック以外の薬は常用しておりません。 ただ、主治医から減量も指示されたので食事と運動療法で1年で97kから87kまで減量しました。確かに減量して血圧が下がった気がします。おまけに精神的にイライラすることがなくなり、おちつくようになりました。精神的には非常に良好な状態ですが、精力減退とインポテンツになるとは思ってもみませんでした。 kuroさんもインポテンツは経験がおありのようですが、男としてむなしいですよね。尿酸値、血圧、体重も下がっていいこと尽くしだったのですが...

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前」に「ザイロリック」と入れて検索すると結果が表示されますので、「薬品名」をクリックすると詳細が表示されます。 この「副作用」には記載がないようです。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_105_2_0_0_0 (アロプリノール) なお、「アロプリノール」は「ザイロリック」(商品名)の一般名です。 他の薬剤は服用されていなのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
toriton
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 御質問の件ですが、ザイロリック以外の薬は常用しておりません。 教えて頂いたハイパー約辞典は、他にも使えそうです。 ありがとうございました。 とはいえ、精力減退は男として悲しい感じがしますよね。 この気持ちは、わかる人しかわからないと思いますが。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の精力剤

    私は、46才。夫は52才です。 最近、夫が精力剤を頻繁に使います。 半年くらい前までは、月に1回だったペースが、今は週1です。 内容や状態(夫自身)も20代後半の新婚状態になっています。 もちろん、私は嬉しいのですが、夫の身体や副作用を心配しています。 夫にも、「そんなに常用して大丈夫なの?」と言っていますが、 「全然大丈夫。むしろ次の日もスッキリする。」「これは漢方薬だから、副作用も心配ない」と言うだけです。 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、夫が服用しているのは、サプライズと言う漢方の精力剤みたいです。 どなたか、漢方に詳しい方、服用経験のある方教えて下さい。

  • 薬の副作用での性欲減退

    医者はそれほど影響ないはず、とハッキリしてくれないのですが… 現在心療内科に通って半年が過ぎました。始めはパキシルという薬から初めて、その副作用で性機能の減退がはっきりと認められたので中断してもらいました。それからいくつか薬を換えて、現在はスルピリド、デパケンR、デパス、メデポリンを日中服用し、眠剤として寝る前にハルシオン、アモバン、ロピフノールを同時服用しています。 成果としては良い状態と考えているのですが、やはり半年前に比べると格段に性欲と性機能が低下しています。これはやはり薬の影響なのでしょうか、それとも、精神的なものでしょうか。または結果的にEDということになって、それも治療しなければいけない状態なのでしょうか。結婚して日が浅くまだ子供が無いので、この先不安です。どなたか良いご助言お願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フェブリク長期服用は腎機能を低下させる?

    尿酸値が高いとのことで(8.3)10ヶ月位前から、フェブリク200mgを服用 (服用後1~2ヶ月で5.8)してますが、長期服用は腎機能を低下させいずれ透析 になる可能性があるとのことを聞きますが、本当なんでしょうか? 詳しい方助言をお願いします。

  • 精力減退

    30代半ばの男です。 2年ほど前から急に精力の減退を感じています。 具体的には勃起力の減少です。 性欲は普通にあります。 クスリ等に頼らずに、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 精力減退による…?

    質問させてください。 彼氏(20代半ば)のことですが、セックスを2日続けてすると体が痒くなると言うのです。 本人が分析するに、精子が極端に少なくなって文字どおり精力がなくなり、そういった異常が出るのではないかとのことですが、ネット等で調べてみてもそういった症状例は見られなかったようで、あくまで本人の素人分析です。 1日あけると全く問題はないのですが、1日に2回だったり、2日続けてとなるとたちまち異変が現れます。 サプリメントの亜鉛を服用したりしてみてはいるのですが、改善は見られません。 起きているときは痒みも紛れて気にならないようなのですが、就寝時になると痒くて眠れないこともしばしばです。 どなたかこういった事例をご存じありませんか? なにかはっきりとした原因と、改善法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精力を減退させるには

    男(20)です。 性欲を抑えたいです。 よい精力減退方法はないでしょうか? 性欲のグラフをみていたら20歳くらいから減少傾向にあるのですが、なかなか精力の減退がみられません。 昨今性欲に振り回されて事件を起こす学生や大人などが増えてきましたが、情けないです。自分もそうなりたくないので、はやく精力を減退させたいです。

  • 精力減退

    48歳男です。 結婚はしていませんが、週末だけ一緒に暮らす相手はいます。 ほとんど会うたびごとにエッチはするのですが、最近中折れするように なりました。相手は40です。若い子だったら違うかなと思い、内緒で 風俗を利用しましたが、同じく中折れしました。若くて綺麗でスタイル もよかったのですが。 どなたか精力減退を防ぎ、絶倫とまでは言いませんが向上させるアドバイスを お願いします。薬にはあまり頼りたくは無いので、食生活とかでお願いします。

  • ジェネリック薬品は医者にとって不利益?

    私は尿酸値が高く、これまで「ザイロリック」を近所の主治医の処方箋で服用していましたが、費用も掛かるので、今回はジェネリックでの処方をお願いしました。ジェネリックだと医者の診断が必要とのことで、血圧測定と問診だけで1200円以上取られました。 主治医からは最初「この薬はジェネリックはないよ・・」と言われましたが、念のため持っていたHP http//www.generic.gr.jpを示したところ、しばらく沈黙後、在庫があるか確認するとのことで診察は終わりました。途中、「僕はジェネリックでもどちらでも良いんだけどね~」と数回言われて、かえって??と思いました。その後処方箋を持って隣の調剤薬局に行きましたが、そこでも「安いのが良いんですよね」と何度も言われ、待たされた挙句、在庫がないので2~3日待ってくれと言われ帰ってきました。 ジェネリック薬品は医者・調剤薬局にとってやはり儲からない(扱いたくない)ものなのでしょうか? 何だか、踏み込んではならない領域に入ってしまったようで・・どなたか詳しい方ご教授願います。

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

専門家に質問してみよう