セックスを続けると体が痒くなる原因と改善法について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏(20代半ば)がセックスを2日続けてすると体が痒くなるという問題があります。
  • 精力減退による症状の可能性が考えられますが、ネット上では類似する症例は見当たりません。
  • サプリメントの亜鉛を試したりしても改善が見られないため、はっきりとした原因や改善法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精力減退による…?

質問させてください。 彼氏(20代半ば)のことですが、セックスを2日続けてすると体が痒くなると言うのです。 本人が分析するに、精子が極端に少なくなって文字どおり精力がなくなり、そういった異常が出るのではないかとのことですが、ネット等で調べてみてもそういった症状例は見られなかったようで、あくまで本人の素人分析です。 1日あけると全く問題はないのですが、1日に2回だったり、2日続けてとなるとたちまち異変が現れます。 サプリメントの亜鉛を服用したりしてみてはいるのですが、改善は見られません。 起きているときは痒みも紛れて気にならないようなのですが、就寝時になると痒くて眠れないこともしばしばです。 どなたかこういった事例をご存じありませんか? なにかはっきりとした原因と、改善法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。Eメル入りましたので舞い戻りました^^ >なにも器具を使わなくても射精の期間が短いと痒みが起こるのは昔からだそうで・・・ それは驚きました。それこそ初耳ですが、確かにそれならレイテックス・アレルギーの可能性は低そうですよね。仰るとおり、体力消耗→免疫力低下の線でしょう。 ということは下地に何かあるわけです。何かにアレルギー反応を示している。そこで次の追加質問にうつるわけですが。。。 >こういったアレルギー反応(なにに反応しているかなど)を見てもらうのは可能なのでしょうか? 血液検査でIgE抗体を調べるか、パッチテストで実際にアレルゲン(アレルギーを引き起こしやすい物質)をチョンチョンと皮膚に注射して調べるなど、方法はありますよ。検索ワードは恐らく“アレルギー抗体検査”かしら。ダニ=ハウスダスト、スギ花粉、猫の毛など多くの人にアレルギー反応を起こさせる物質12種類とか、24種類とかかなり幅のあるテストです(血液検査よりも確実とは言われています)。もしも思い当たる節があり、しかし断定できない物質があればそれを含めるよう予め一言頼むのも手です。極度の食べ物アレルギーは極少数でほとんどは不耐性です。ですので、もしも食べ物の中に彼のアレルゲンがあるならその食品を食べ過ぎた場合、または連続して食べた場合に下痢や皮膚の痒みは出てくる可能性大です。 ラテックスのリンク先にも書いてあったと思いますが、アレルギーは主にタンパク質に反応して起きます。その点では花粉もタンパク質であり、彼のような体質はワクチン接種(例えばインフルエンザ)の際にも充分注意したほうが良いです。医者に伝えるのは勿論のこと、事前に抗ヒスタミン剤を服用してから接種に望むなど自己防衛したほうが良いと思われます(医者に伝えたところで100%安全だとは保障されませんので) 何科か?ですが、皮膚科、もしくは耳鼻咽喉科でアレルギーを専門に取り扱っているところがないでしょうか?日本事情に詳しくないので、それくらいしかコメント出来ません。 お話の様子ですと、喘息体質はありそうですね。度合いが軽いので診断はされないだけであり、疲れると風邪などには関係なく咳が出るなど、どう考えても自己免疫に多少問題ありの様子は伺えます。彼がそうなら、彼の親御さんなり、兄弟姉妹なりにも誰か居る筈。遺伝要素がかなり強いので。 抗ヒスタミンは痒み全般に利く筈であり(例えば酷い虫指されでも)、副作用ない(あるとしたら眠気くらい)かなり安全なものです。人類に使われている歴史も長いし、新薬ではないので、安心はできると思います。ただし種類は何種類もあるので、一種試して効果が無ければ種類を変えていく必要性はあります。 先ずは眠くならないような処方の薬局で買えるくらいの軽い抗アレルギー薬を試してみて、その結果を持って、専門医を来院されるのが医者にも説得力がありでよいのではないでしょうか。 ここの質問に書かれたままをお話になれば問題ないと思いますよ。恐らく医者もラテックスアレルギーを口にするでしょうが、その時には↑で書いてくださった、自慰でコンドーム未使用の際にも射精間隔が短いと。。のくだりの部分をお話ください。 私もアレルギーは全くの専門外で、これくらいの知識しか持ち合わせておりませんが、ここでお伝えしたことには間違いはないはずです。 話の解る質の良い専門医を見つけられ、事が大きくなる前に手を打たれたほうが良いですね。

rimotam
質問者

お礼

早々にありがとうございました! 彼にもお答えいただいたことを伝えたら、すごく納得できたらしく、御礼を申しておりました。 本当にありがとうございます。 以前呼吸器科の方でアレルギー検査をしたときには(風邪の後、数ヶ月咳が止まらなくなり…)ダニの数値が高く出たことだけ聞いていたのですが、また同じように検査してもらう必要がありそうですね>< そしてインフルエンザのワクチンの件ですが、彼のような体質は重傷化しやすい危険性もあるとのことで、冬にはワクチンを打つ予定だったので、今回vintagewineさんのお答えを拝見して本当にいろいろと学ばせていただきました。 抗ヒスタミン剤の説明もありがとうございます。 最近、友人からポララミン皮下注射で花粉症の症状が出なくなった話を聞き、彼が打ってもらったのですがあまり症状変わらず…やはり合う合わないはあるのだろうことを学びましたので、抗ヒスタミン剤も彼の体に合うものを根気よく探したいと思います。 今回このようなマイナーすぎる問題に丁寧に分かりやすくお答えいただきまして、本当にありがとうございました。 彼共々心から感謝いたします!

その他の回答 (2)

回答No.2

先に調べてから書けって^^; 日本ではラテックスと呼ぶのですね。検索したら出てきたラテックスアレルギーのページです。食べ物のことも書いてあるので重要かと(もしもこのアレルギーであるならば) http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_latex.html そしてコンドームの素材は3種類。殆どがラテックス。そして最新がポリウレタン。で、ラムスキンというのもあるみたいですよ。オカモトというメーカーさんがポリウレタンを生産しているようです。アマゾンでもありました。ご参考までに。 解決できますように!

rimotam
質問者

お礼

vintagewineさん、懇切丁寧なアンサーをありがとうございました! アレルギーと言うのは思い付きませんでした。目からウロコです。 本当にありがとうございました。 避妊具はコンドームを使用してはおります。 確かに、連続…と言っても、時間は空いてますが(苦笑)…の射精による免疫力の低下、それに伴うアレルギー反応と言うのが一番強い線かもしれません。 ただ、一人でするときなど、なにも器具を使わなくても射精の期間が短いと痒みが起こるのは昔からだそうで、コンドームの素材によるアレルギーとなると、ちょっと当てはまらないかもしれません。 因みに彼は喘息と診断されたことは無いようですが、風邪などをひくと気管をやられたり、喘息的な症状が出たりします。 あと、ダニアレルギー(これも普段は特に症状はなく、体調を崩すと咳が出るなど…)、花粉アレルギーもあるようですので、なにかしらに反応しているのでしょうね。 質問を重ねてで申し訳ありませんが、こういったアレルギー反応(なにに反応しているかなど)を見てもらうのは可能なのでしょうか? 相談を持ちかけるのはどういった病院がよいのでしょうか…? また市販の抗ヒスタミン剤はアレルギーに関係なく痒みは抑えられるのでしょうか? わたし自身がアレルギーと無縁でして、知識がなく…基本的すぎる質問であればすみません。 もし宜しければ教えて頂けると幸いです。

回答No.1

こんにちは。未だかつて聞いた事のない事例なのですが、お困りだろうな。。。と思い、少々頭ひねって考えてみました。 先ず、“痒み”と聞いて思い浮かぶのが、何らかの原因によるアレルギー反応です。そこで思いついたのが、コンドームの素材。その前にお二人の避妊法はコンドームでしょうか?もしそうなら素材名、日本語でもレイテックスなのかしら?すみません、日本事情に詳しくなくて。もしかするとラテックスという読み方に変わっているかもしれませんが、レイテックスはアレルギー反応起こす人が多いので、医者用の手術用の手袋でも素材違いがあるくらいです。確か多くのコンドーム素材はレイテックスでしたよね?(ご確認くださいませ) また、射精は50Mとか100Mの短距離全力疾走に相当する体力消耗度だと聞きます。疲れれば、否応でも免疫は下がるわけで、日ごろ反応しないものにも反応するのは大きく頷けるところです。もしもレイテックスアレルギーであれば、接触性アレルギーとなります。 何故就寝時に痒いか?それは痒みの元であるヒスタミンが体内より放出される時間が夜から朝方にかけてだからですよ。これは薬局で買える抗ヒスタミン剤=アレルギー緩和薬で対処できます(眠くなるタイプは明日仕事の場合は用量にお気をつけください)。それとコンドームの会社に電話で問い合わせでもしてみて、アレルギー反応のことを聞いてみると良いと思いますよ。素材違いのコンドームを購入し、使用してみて問題解決となりますかどうか。もし解決すれば、以外と簡単でしたね(是非、そう願います) 他の可能性は、ローションとか、金属とか。何かセックスの際、必ず使用するものってありますか?それらの素材に反応している可能性は? 皮膚が痒いほかの理由は皮膚表面のPhバランスが崩れたため、というのもありますが、それなら時間に関係なく連続して痒い筈なんです。就寝時は体温があがるので、それで痒いというのもありますが、それならアルコールやお風呂でも痒くなるはず。就寝時のみとなると、矢張りヒスタミンが絡むと考えるのが一番妥当じゃないか、と。となると、何らかのアレルギー反応。何かに彼の免疫システムが過敏に反応しているということではないか、と。特に彼に花粉症や、喘息・糖尿などの既往症、その他のアレルギーがある場合、彼の免疫システムは物質(この場合は素材)過敏に反応すると見て先ず間違いないと思いますよ。 ひとつずつ可能性を塗りつぶしていけば、原因には必ず行き当たるはずです。これでも駄目ならまたご質問ください。それまでに他の可能性を考えておきます。