• ベストアンサー

DIY外構 庭 フェンス デッキ

外構工事をできるだけ自分でしたいと考えてます。 庭のフェンスを中心にDIYで予算をできるだけさげたいのですが、 自分で仕入れることのできるB級、中古の外構資材屋さんを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。 知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。 いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。 作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。 それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。 従ってまず不可能 余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になってしまいますし それを改めて処分する為にもお金がかかりますので・・・。 ホームセンター周りをすると意外とB級品の入手は出来ます。 が、ただ売れ残りの商品とかになると 数量に制限が有ったりでこれも 労力の割には結果は伴いません。 自分でやられることには大賛成です。 生コン車を入れることを節約して 手練りのコンクリート これだけでも達成感は得られるのではないでしょうか? 外構は家の顔になります、相応の費用を逆に見込んでも私は良いのではないかと思いますが・・・。 勿論DIYで出来る範囲は十分時間を掛けて、楽しむのも一つの方法です。

tutuvl
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のご回答いただいた方同様のご意見ですね。 やはり難しいか。。。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

いわゆるホームセンターではなく、材木店・建材店を探して、出来ればコネを付けておいて 店に行って交渉する。 卸屋さんですからかなりの目利きがないと思うようにはまけてくれませんかも。 少なくとも運搬費用がバカにならないので量的にも再検討を。

tutuvl
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。。。 目利き力はないので難しいでしょう。