• 締切済み

2年前に鬱病

2年前に重度な鬱病と診断され、当時休職を申し出ると 困るんだよなぁと言われ2週間の休みを頂きました 結局まだ出勤してこれないの?オレが休みが取れないとの 上司からの電話で2週間足らずで職場に戻りました もともと、その上司との意見を言うと、ねじ伏せられる価値観が 長く続き自分自身の症状がおかしく感じ出しました。 職場に戻っても何も変わらない状況 私には、妻と子供が2人居ます 症状が悪化していたのは、私自身も気付いていました。 妻には病気の事は話していましたが 心配もかけたく無かったので、無理にでも 妻には、大丈夫、大丈夫と言い切っていました。 毎日、仕事後はお酒に逃げ 家での口数は減り おまけに思ってない事まで 妻に暴言を吐くように なりました。 その事が悪かったのです 耐えかねた妻は、子供を連れ 現在別居中です 現在は何故、全てを正直に話さなかったのか 何故 暴言を吐いたのか 反省の毎日です 仕事も状況は、変わらず休む事も出来ない状況でしたので 退職しました 2ヶ月は退職金などでゆっくり休めたのですが さすがに、これ以上ゆっくりしては、生活が出来なくなる 妻子にも生活費を送らなければならない などの焦りから 再就職をしたのですが 前職よりも何事にも理解を得られない会社でした まず相談を聞いてもらえる 日常会話がある 会社に笑顔がある どれも全くありません 私にとって地獄です 朝、起きる事も必死です 勝手に涙が出てきます 日に日に臆病になってる事を感じます 人が怖い 常に体のどこかが震えます けど生活が出来ないので頑張るしかない 私は一人っ子で父は入退院を繰り返しており 母は2度の脳梗塞で障害が残り障害者です 妻は離婚をしたいみたいですが 私は家族が大切です 失いたくない ですが現在は収入も多くありません、ですが出来るだけ 多く、出来るだけ多く、生活費をあげてます 仕事は社会保険が付かず 払えるお金もないので国保にも 入ってません。 それでも妻子に生活費が多く渡せるならそれでいいと 思ってますが 妻には、離婚して手当て貰った方が楽になると言われます 仕事も何とか合うように努力しました けど仕事に行くのも辛いです。 今の生活も辛いです。 頼るところが何処にもありません。 死にたいとしか考えられなくなっています。

みんなの回答

回答No.5

うつ病と統合失調症を併発して8年たつ30歳男バツイチです。 経験上、自分のことしか考えられないからうつ病になるんです。 他人を信じられないからうつ病になるんです。 それから重度と自覚なさっているなら通院してください。 入院を勧められなかった時点で、軽度ですよ。その程度では。うつ病としては。 重度なら、即入院です。 私の場合8年の投薬治療でなんとか働ける状態です。 死にたい? その言葉が自分のことしか考えられない証拠です。

• subways
回答No.4

一旦、仕事を辞めてみましょう。 仕事からはなれて、人生をやり直す、見直す方法を考えましょう。

回答No.3

奥様とお子様のことを考えるなら離婚されて利用者共に生活保護を受けたほうがいいと思います。通院して治療に専念されたほうがいいですよ?生活保護なら医療費は掛かりませんし精神的にも生活費やら養育費やらを送らなければ、仕事に行かなければという負担が減りますし。 まず治療に専念出来る環境にしましょう。

回答No.2

奥さまの悩みごとなど、話をどのくらい聞いてあげていますか? 家族との会話は、どのくらいありましたか? 家族にいつも無限の笑顔を与えてあげていましたか? ご自身が一杯一杯であることを、強く訴えていらっしゃいますが、 奥さまが今、どのような思いで堪えているかを、どの程度まで理解なさっておられますか? お話を読んでいて、失礼ですが自分のことばかり言っているなぁと感じます。 自分に気づき、自分を改善しようとせず、上司のせいにして逃げただけだから、 次のところも同じようなところになってしまうのですね。 乗り越えるべきことを、やらなければ、いつまでも良い方向にいかないのではないでしょうか。

回答No.1

あなたのような状況の方の為に、生活保護があります。 仕事を辞め、役所へ行き、生活保護を受給できれば、国保にも入れるはずです。 国保に入って、病院へ行き、薬で治療して下さい。 あなたの今の病状では、絶対に働けません。 本日付で退職する事をお勧めします。