- ベストアンサー
セカンドオピニオンの利用
主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。 希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。 それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・ 紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。 アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、 それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。 従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。 自由診療となるので、数万円の費用がかかります。 結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。 患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も 踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。 その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、 その時点で、改めて紹介状が発行されます。 主治医のもとので治療を受けるならば、そのままです。 セカンドオピニオンが優れている点は、主治医とは別の視点で 意見が聞けることで、より良い治療を受けられる可能性が 増すことです。 医者はスーパーマンではありません。 得意、不得意があります。 不得意な部分を別の医師が補ってくれれば、 良い治療に繋がります。 主治医に黙って別の医師の診察を受けることを セカンドオピニオンとは言いません。 そのような行為を、ドクターショッピングと言います。 さて、方法ですが、 セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっている場合には、 主治医に、○○病院のセカンドオピニオンを受けたいと 申し出て、書類を整えてもらってください。 時間がかかるので、遅くとも1週間前には、申し出ることです。 今日言って、今日は、無理です。 診療データをもらえる日を確認して、病院の予約を取る。 または、病院の予約を取ってから、主治医に言う場合もある。 セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっていない場合には、 主治医に相談することもできます。 推薦を受けることもできます。 セカンドオピニオンの予約を取る時には、 必ず、費用も確かめてください。 数万円かかります。
その他の回答 (1)
- plokij75
- ベストアンサー率45% (716/1567)
経験からですが。。。 現在掛っている病院や主治医の治療法に疑問があれば、セカンドオピニオンというか、他の医師の意見を聞いて見れば良いのではないかと思います。(そう思いました。) 喘息の治療を受けていたのですが、一向に、改善されない、むしろ、悪化しているのではないかという疑問に苛まれて、他の病院の外来へ行き、過去から現在の経過や受けている治療、使用している薬等を話して、病気が悪化しているように感じるが、医師としては、この現状をどう見るかと尋ねました。 外来の医師はベテランの方でしたが、治療法や使用している薬も妥当なものだと教えてくれました。 そして、病院名と医師名を聞かれましたが、主治医の名前を聞いたら、その先生は学会であった事があるが、優秀な医師なので、心配要らないと言われました。 主治医に、セカンドオピニオンが知りたいのでと申し出れば、医師と患者の信頼関係が崩れるのではないかと思い、主治医には黙って、他の病院の外来へ行きました。 でも、第三者の医師の評価を聞いて、安心し、主治医への信頼も増したように思います。 臆することなく、他の病院の外来へ行って、意見を聞かれた方が、いずれにしても、安心すると思います。 紹介状もなしでしたが、使用している薬は、念のため持参しました。 唯、難病等で、その専門分野の権威と言われるような医師の意見を聞きたいような場合には、紹介状が必要なのかもしれませんが。。。
お礼
親切、丁寧なアドバイス有り難うございました。 よく解りました。 やはり主治医とのやりとりと費用が気になります。 よく検討してみます。 アドバイス感謝申しあげます。