• ベストアンサー

IHに使えるフライパンに 「熱源を入れる時、中以下

注意書きに  「熱源を入れる時 中 以下で火力「出力」の調節を行って下さい」 と ありますが  最初に 3か4位にして 少ししてから 強にすれば良いのでしょうか? ちなみに IHクッキングヒーターの強さは 「弱 1 2 3 4 強」です。 あと 警告として 「熱源を入れて 強 で加熱されますと急激に鍋底を加熱し、引火点に達する事があり」等と 書かれてます。  いきなり 強 からだと まずいという事なんでしょうか

noname#194566
noname#194566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>最初に 3か4位にして 少ししてから 強にすれば良いのでしょうか? そうです。 ただしフッ素コート製品は強では使わないようにしてください。 強でも使えますが、コーティングが傷む植え、上手く調理できません。 >いきなり 強 からだと まずいという事なんでしょうか まずいです。 IHの場合、急激に温度が上がりますから、 フライパンに油を引いていたりすると発火点に達するまであっという間、 ということになりかねません。 料理酒やみりんでも引火します。 それに鍋やフライパンが変形する原因にもなります。 私はこれがメンドクサイのと強火力が使えないのがイヤで 今でもガスレンジに鉄のフライパンです~

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 面倒くさいです。  実は とうもろこしを茹でようと思って買ったのですが  4 だと お湯がなかなか沸騰しないんですよね。 あと フライパンは フッ素加工って 書いてました。途中からでも 4以下って事ですよね。 

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

強で使っていると、鍋底などが変形しやすい。 つまり鍋が、壊れやすいのです。 IHでもときには、火事が起きます。 急ぐ必用がないときは、強を使わない方が、良いと思われます。

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHって 使い難いですね。 お湯も沸きにくいし 電気代も掛かりそうだし 強でも使える 鍋や フライパンって 売ってるのかな。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターのお手入れ

    賃貸のアパートなんですが、 備え付けの調理器が、IHクッキングヒーターです。 加熱中に汚してしまった場合、どうしていますか? 熱源部分が、焦げついてしまうのが嫌で、 すぐに拭いているのですが、 一度火を止めて、拭いたりするのが、 かなり手間です。 熱いですし・・・。 料理が終わってから拭くので、大丈夫なのでしょうか? 転居の時に、新しいのに買い替えてと言われるのが嫌で、 結構神経質になってます。 鍋の外側に、水分が付いていたために、 目を離した間に、 鍋が移動している事がありました。 このときは、怖かったです。 それ以来、鍋底は拭いてから、火に掛けるようにしていますが、 IHクッキングヒーターユーザーには常識なんでしょうか? 結構面倒くさいんだなというのが感想です。

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 熱源の種類が多すぎて、何に対応するのか分からない!!

    ガス、クッキングヒーター、IH(しかも100とか200とか)… 熱源の種類が多すぎて、○○の素材はガスには使えるけれどIHには使えない、とか分かりません。 何が違うのでしょうか? 素材の違いでしょうか?

  • 中火とは?

    私はここ数年ずっと100Vの一口のIHクッキングヒーターを使っていたのですが、今度ガステーブルを買おうと思っています。 実家はガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターとはやはり火力がぜんぜん違います。 今まで料理本で「中火で」と書いてあったら、IHクッキングヒーターの火力調節のちょうど真中にして使っていたのですが、実家のガスコンロを使い、IHクッキングヒーターの火力のなさに驚き、もしかしてうちにあるIHクッキングヒーターの「中」は料理本で言う「弱火」くらいの火力だったのではないかと思いました。 実家のガスコンロは3口あり、大バーナー、中バーナー、小バーナーとあるのですが、料理本に書いてある「中火」というのは、「中バーナーの火力調節のちょうど真中」という認識でいいのでしょうか? 私にはその位置は相当火力が強く感じるのですが・・・。 また、私が買おうと思っているガステーブルは大バーナーと小バーナーがあるのですが、料理本に書いてある「中火」というのは、「大バーナーの火力調節の真中」なのか、「小バーナーの火力調節の真中」なのか、どちらが近いのでしょうか? 目安を教えて頂けると助かります。

  • IHクッキングヒーターの火力(ワット)について

    ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか? ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。 ご回答お願いいたします。

  • IHとラジェンドヒーター

    IHクッキングヒーターは電磁波のことがよく問題とされますが、ラジェンドヒーターは電磁波はIHほどでないのでしょうか。2.0kWのラジェンドヒーターがついている機種がありますが、ラジェンドヒーターの2.0kWはIHの2.0kWに相当する火力があるのでしょうか。

  • IHクッキングヒーター or ガス

     今度実家の台所をリフォームするのですが、レンジを今までどおりガスにするか、それともIHクッキングヒーターにするかで悩んでいます。  色々調べてみてIHヒーターも便利な反面、鍋が限定される、換気扇の吸い上げが悪い、鍋底の一面しか加熱出来ない、電磁波の影響が懸念される、電気だからといって完全に安全とは言えない等、いろいろ短所もある事が判りました。しかし、私の周りですでにIHヒーターを使っている人たちに聞くと、「絶対ガスよりIHの方がイイ」との答えが全ての人から帰ってきました。(といっても3人ですが・・・。)  そこで、実際にガスからIHヒーターに乗り換えた方で、逆に「ガスの方が良かった」と後悔されている方が居られましたら、どのような理由で後悔されているのか教えて頂きたく思います。  どうか、よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーターを使って

    わが家は今オール電化するかどうかで迷っています。そこでIHクッキングヒーターは火力が強いようですから、ガスコンロに比べて「こんな料理が手早くできます」みたいな料理があったら教えてください。 (気持ちはかなりIHに傾いています!)

  • IH鍋やフライパン

    家のリフォームでIHクッキングヒータ(200V)を入れました。 鍋などはIH用に買い換えが必要ということで、ホームセンターで揃えようと考えていたのですが、電気屋さんに安いものを使うと底が歪んでしまうので良いものを揃えた方が良いといわれました。 ですが、良いものは値段も高いので全てを良いもので揃えるというのは出費の面でつらいです。 そこで質問なのですが、これは高いものを使った方が良い(メーカも含めて)、こんな用途では安いものでも良い。あるいは安いものでも購入の際に注意すべきことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう