• ベストアンサー

IHに使えるフライパンに 「熱源を入れる時、中以下

注意書きに  「熱源を入れる時 中 以下で火力「出力」の調節を行って下さい」 と ありますが  最初に 3か4位にして 少ししてから 強にすれば良いのでしょうか? ちなみに IHクッキングヒーターの強さは 「弱 1 2 3 4 強」です。 あと 警告として 「熱源を入れて 強 で加熱されますと急激に鍋底を加熱し、引火点に達する事があり」等と 書かれてます。  いきなり 強 からだと まずいという事なんでしょうか

noname#194566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>最初に 3か4位にして 少ししてから 強にすれば良いのでしょうか? そうです。 ただしフッ素コート製品は強では使わないようにしてください。 強でも使えますが、コーティングが傷む植え、上手く調理できません。 >いきなり 強 からだと まずいという事なんでしょうか まずいです。 IHの場合、急激に温度が上がりますから、 フライパンに油を引いていたりすると発火点に達するまであっという間、 ということになりかねません。 料理酒やみりんでも引火します。 それに鍋やフライパンが変形する原因にもなります。 私はこれがメンドクサイのと強火力が使えないのがイヤで 今でもガスレンジに鉄のフライパンです~

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 面倒くさいです。  実は とうもろこしを茹でようと思って買ったのですが  4 だと お湯がなかなか沸騰しないんですよね。 あと フライパンは フッ素加工って 書いてました。途中からでも 4以下って事ですよね。 

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

強で使っていると、鍋底などが変形しやすい。 つまり鍋が、壊れやすいのです。 IHでもときには、火事が起きます。 急ぐ必用がないときは、強を使わない方が、良いと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 IHって 使い難いですね。 お湯も沸きにくいし 電気代も掛かりそうだし 強でも使える 鍋や フライパンって 売ってるのかな。