• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードのBIOS ASRock

マザーボードのBIOS ASRock X79 extreme9のBIOSについて質問です CPUをcore i7 3820(サンディブリッチ)からXeonE5-2680 ES品C0ステピング(サンディブリッチ)に乗せ変えました BIOSのバージョンP3.30です。エクスペリエンスインデックスでCPUのメモリの計算でエラーが出ます またPCI express 2.0の表示でPCI express 3.0にはなりません。 新しいCPU Ivy bridgeE(アイビーブリッチE)をサポートする新しいBIOSが出ましたね(ver P3 . 60 )確かIvy bridgeEはPCI express 3.0に対応しておりますね。思い切ってBIOSをバージョンアップ(ver P3.30からverP3.60へ) 変更したいと思うのですが経験がなく不安です どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1437
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1576/5515)

#2の方はCPU対応表の見方を間違ってますので(Since BIOSだから「P1.70から」「P1.90から」だし)、それはほっておくとして。 BIOSのアップデートはダウンロードした圧縮ファイルを展開してできた X79E9_3.60 ファイルをUSBメモリにコピーしておいて、そのUSBメモリを挿したままBIOSのAdvancedからInstant flashを実行し指示に従って X79E9_3.60 ファイルを選択すればいいだけです。 ただCPU対応表を見る限りではC0ステッピングに対応してるとは書いてありませんので、正常動作するのかは不明かと。 http://www.asrock.com/mb/Intel/X79%20Extreme9/?cat=CPU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BIOSの対応表ですが、ステッピングが2種類あるので1.7もしくは1.9という事になり、最新の3.6は非対応です ASRock X79 extreme9 http://www.asrock.com/mb/cpu.jp.asp?Model=X79%20Extreme9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

使用OSはWindows7じゃないですか? L3キャッシュが16MB以上のCPUでは、そのままではWEIはメモリの計算でエラーになってしまいますよ。 下記のパッチを当ててみてください。 http://support.microsoft.com/kb/2619497/ja E5 2680もL3キャッシュが20MBなので、エラーになります。 Asrockのマザーは使用していないので、Biosの更新は他の回答者さんにお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!