• ベストアンサー

マザーボードの乗せ替えについて

マザーボードを変えようと考えているんですが自信がないため質問させていただきます。 現在 MB ASRock P4i65G CPU インテル 2.6G メモリ PC3200 DDR512M×2 ビデオカード RADEON9600PRO HDD 日立 160G U133 7200 DVDドライブ パイオニア DVR-112D 電源 オウルテック スーパーサイクロン410 OS windows Xp sp2 です。 かえたい理由はCPUをCore 2にしたいのと メモリスロットが今のは2つなので4つのものにしたいということです。 変えたいのは MB 4Core1333-FullHD〔PCケースはATX対応のものなんですがMATXのものがいいので〕 CPU Core 2 Duo E6750 BOX で メモリとビデオカードは今のものは使えそうにないのでバッファローのDDR2 PC2-6400 2GB とPCI Expressでのカードにしようというまでは 決めたのですがHDDとDVDドライブが今のものが使用できるかがよく分かりません・・・ 他の人のレビューなどをみていると電源は500Wの 人が多いのですが今の電源だと足りないでしょうか?HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです。 相性問題は別としてこの構成じゃ無理というところありましたらご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> 2ヶ月前に買ったものなんです なんだ、心配して損しちゃいました(冗談)。 ということは電源容量だけの問題? 既に回答が出ていますが何の問題もありません。500Wクラスの電源が多いのは: 1)商品そのものが多い。400Wは最低クラスになっちゃいました。(おかげで60~70Wの古いマシンにも400W電源を付ける始末) 2)最大100Wを超える高性能ビデオカードを使う、あるいは使えるようにしたい、あるいはその他の拡張をする(RAIDなど) 3)安物電源で不安があるので大きめのものにしておく。 なんてところが理由ではないかと想像します。SS410っていうのは検索しても商品仕様が出てこないので古いと勘違いしていましたが、最近のものなら安心です。

tyunsuke
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)上にかいた構成に適度なレベルのビデオカードを購入しようと思います。自分もアドバイスできる側になれるよう勉強していきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#3です。こんなのありますので、場所はとりません。 http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/cpuch.html

回答No.5

> HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです DVDドライブは問題なく使えます。 HDDは使用時間と熱が問題ですが、ATXケースなら熱の問題は少ないと思います。現在使えているなら大丈夫でしょう。OSの再インストールになりますので今のデータのバックアップ、インストール時にパーティション分割、データをDドライブに保存するようにする、などの対策をしておけば良いと思います。 電源は容量的には問題ありませんが、経年劣化があるので微妙です。Owltechは(SeaSonic製も含め)品質にうるさいブランドですが、古い電源についてはよく分かりません。私なら安物電源に交換するくらいなら一度電源を開けて掃除がてら中を確認しますね。ちなみに一番劣化しやすいのはコンデンサです。 ↓の記事などを参考にしながら判断してください。 http://www.dosv.jp/other/0708/index.htm 当面今の電源を使用して後で交換というのもありですが、壊れてからでは遅いのでご注意を。

tyunsuke
質問者

お礼

電源とHDD、DVDドライブを今のものでいきたいというのは 実は2ヶ月前にはMB乗せ替えやCPUをかえようと考えていなかったので2ヶ月前に買ったものなんです。 しかもDVDドライブなど届いて組んでいるときにSATAに対応してることに気づく始末です。調べたつもりになっていたんです・・・

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

4Core1333-FullHDは、CPU周りのコンデンサが電解コンなので 耐久性を考えると、¥1000足してFatal1ty F-I90HDでもいいと 思います。標準でHDMI端子とDVIアダプタも付きます。 http://ascii.jp/elem/000/000/022/22974/ ついでにメモリとPCI-Eも、CPU、M/Bと同じところで買ったほうが 不具合あった場合に対応が簡単です。BUFFALOはメーカー製なら ともかく、自作系で買う人は少数派です。(理由は省きます) 電源もダメになったら買い替えでいいと思います。 HDDやDVDもそのまま頑張ってもらえそうです。 (OSはクリーンインストールした方が安定します)

tyunsuke
質問者

お礼

Fatal1ty F-I90HDもいいですね。しばらく考えてみたいと思います。ご指導の通りOSはクリーンインストールします。 ありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

今のパーツで使いまわしできるものは、ケースと光学ドライブのみです。電源は使えると使えないの両論があるでしょうが、私の考えでは年月たっており、今は使えてもいずれ使えないと思います。 ということは、せいぜい1.5万円ですから、全部新品にし、今のPCは、サブで使う方が、BESTではないでしょうか。 私ならそうします。

tyunsuke
質問者

お礼

サブPCとか実験用を持っている人結構いるので賢い考えと思いますが、自分1人でPC2台はいらないかなって思います。おき場所に困りそうなので・・・貴重な意見ありがとうございます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

HDDをシステム用にSATAの80GB程度の物を取り付けるといいと思います。 IDEが1ポートなので、DVDドライブと旧HDDを接続して、旧HDDをデータ用にすればいいと思います。 電源は410Wあれば、ハイエンドなVGAカードでも取り付けなければ問題ないと思います。

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.1

HDDもDVDもSATA-IDE変換ケーブル使用すればそのまま使えます。 電源はHDDを増設したり、高性能なグラフィックを使わなければ今ので十分です。

tyunsuke
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます<m(__)m> 使えそうなので使う方向でいきます。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    約20年ぶりにPCを自作しました。マザーボードはASUS H61M-E ,CPU Celeron G1620,メモリ PC3-1600 2GB×2、電源450W ,HDD 2.5" 750GB,DVDスーパーマルチの構成でオンボードVGA出力がでません。発売元サポートで問い合わせしたところ、CPUのピン、メモリの差し替え、最小構成での起動、CMOSクリアをするようにいわれましたが、改善されません。至急Amazonでビデオカードを手配しましたが、G1620ではオンボードVGAは使用できないのでしょうか?一応ブルーレイが再生したかったのでVGAカードは購入する予定でしたが。

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!

  • マザーボードを変えるしか無いのでしょうか?

    初めまして、どうか宜しくお願いします。  一昨日よりパソコンの電源が急に落ちるようになってしまいました。  落ちるときは、 (1)電源を入れてOS起動まで、数回 (2)Internet Explorerを使っている時  に頻繁になります。  環境は、 OS: Windows2000 M/B: Intel D845PEBT2 CPU: Pentium4 533Mhz memory: DDR 512MB HDD: HITACHI 250GB Video Card: Canopus(AGP) Capture Boad: Canopus RaptorII DVD-Drive CDR-DRIVE(Plextor) で、DVD-Drive、HDD以外は、すべて2003年に整備したものです…。  まず、電源ユニットを疑って新調しました。 七年も使っていたので変えたのですが、変える前に比べ安定はしたものの落ちるのは変わらず。  電源が落ちるとき、勝手にリブートされるので、次にメモリを疑いました。  512MBのメモリを新調し、2枚さしました。  しかし、それでも上記のとおり、電源を入れてから、OSが立ち上がるまで2~3回はリブートを繰り返します。  HDDがおかしいのか、と思い、別のものに変えましたが、それでも変わりません。  蛇足ですが、半年前にHDDを新調し、250GBにしてから、やたら画面がフリーズするのです…。  メモリ不足かな、と思い、今回増設しましたが、それも根本的には変わりません…。  どなたか、原因が最も考えられそうなパーツをご指摘願えないでしょうか?  お忙しいところ申し訳ありません…。

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードの買い替え

    4年前に買った自作パソコンがいよいよ ブラウジングが重たくなり、 パーツを買い換えようと思います 現在は、 マザーボード ASUS M2N-E SLI CPU アスロン64デュアルコア2G HDD  シリアルATA2日立のHDD 500G メモリ DDR2SDRAM 667MHZ 2G×2 CPUを3G,メモリを8G以上積み、マザーボードから 取り替えれば良いかとおもってます HDD、ビデオカード等は現状を使い回す 冷却ファンなど必要ならかう 予算は5万程度でいきたいですが、 可能でしょうか? たいして知識がないので, 適当なものがあれば教えてください アスロン、インテルについてはこだわりありません

  • マザーボードについて

    最近、自作をしたいと思っています。 そこでマザーボードはどこのメーカーが良いのでしょうか? 出来ればメーカーごとの長所、短所を教えてくれれば助かります。 中スペック(?)か高スペックPCどっちを作るかも悩んでます。 今のPCは マザーボード Intel Augsburg D915GAG CPU Intel Pentium4 530 Prescott(3GHz) メモリ PC3200 CL3.0 512MB*2 HDD 160GB ビデオカード nVIDIA GeForce 6600(256MB) OS WinXP SP2 です。

  • マザーボードが壊れ取り換えたのですが。

    ディスクトップPCのマザーボードが壊れたので、全く同じマザーボードを購入しました。 OSを入れようと思っています。 しかし、電源スイッチを押さなくてもコンセントにさすだけで勝手に電源が入ります。 それからACERの画面が出て画面の下に Del:Enter Setup F12:Boot Menu とでてくるのですが、Del、F12 共に キーボードを押しても効きません。 起動時すぐに押しても同じでした。 初心者で何も知らないのでどうか解決法を教えてください。 <PC詳細> M/B G33T-AM CPU Core2 Quad Q9550 RAM 4GB (1GBx4) HDD Seagate 640GB SATA VIDEO GeForce 9800GTX+ 1GB DRIVE Bul-Ray DVD RW Drive

  • グラフィックボードについて

    NVIDIAのGeForce8600GTを買い、 必要スペックを見たら、メモリがDDR3になってたんですが DDR2では動かないのでしょうか (通販でオンラインゲーム用PCを売ってるサイトでそのPCの詳細を見たらDDR2のCPUに8600GTを組んでたみたいなのでもしかしたらと思ったのですが・・) 一応メモリは2.5GB(512MB+2024MB)、 CPUはCore2DuoE6300(1.86GHz*2) HDDは250GBあります ご返答お待ちしております_| ̄|○

  • マザーボードの交換をしたいのですが・・・

    マザーボードの交換をしたいのですが・・・ 初めまして、質問させていただきます。 この度core2Duoのcpuからcore i3にかえようと思っているのですが、資金の関係で ケース、ディスクドライバ、HDD、電源、グラボはそのまま流用しようかと考えています。 そこで、現在使っているマザーとcpuを取り出し、新しいマザーとcpuを取り付けた場合、OSなどは交換前と同じように動くものなのでしょうか? 知り合いの自作でPCを使っている方に聞いてみたら、「出来ると思う」というなんとも曖昧な返事を頂きまして^^; やったことがある方や知識ある方いらっしゃいましたらご教授下さい。 参考までに :現在のPCの大体の構成 OS:windowsXP Professional Version2002 Servise Pack3(OSインストール時はServise Pack2でしたがいつの間にか3になってました) CPU:core2Duo E6850 M/B:GIGABYTE GA-G31M-ES2L メモリ:1G×2 電源:玄人志向の550W HDD:500G 型番失念ですが、PC購入から1度買い替えたものなので古くはないです。 新しく買おうと思っているM/Bとcpu CPU:corei3 550 M/B:GIGABYTE GA-P55A-UD4 メモリ:2G×2 です、よろしくお願いします。