• ベストアンサー

マザーボードの乗せ替えについて

マザーボードを変えようと考えているんですが自信がないため質問させていただきます。 現在 MB ASRock P4i65G CPU インテル 2.6G メモリ PC3200 DDR512M×2 ビデオカード RADEON9600PRO HDD 日立 160G U133 7200 DVDドライブ パイオニア DVR-112D 電源 オウルテック スーパーサイクロン410 OS windows Xp sp2 です。 かえたい理由はCPUをCore 2にしたいのと メモリスロットが今のは2つなので4つのものにしたいということです。 変えたいのは MB 4Core1333-FullHD〔PCケースはATX対応のものなんですがMATXのものがいいので〕 CPU Core 2 Duo E6750 BOX で メモリとビデオカードは今のものは使えそうにないのでバッファローのDDR2 PC2-6400 2GB とPCI Expressでのカードにしようというまでは 決めたのですがHDDとDVDドライブが今のものが使用できるかがよく分かりません・・・ 他の人のレビューなどをみていると電源は500Wの 人が多いのですが今の電源だと足りないでしょうか?HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです。 相性問題は別としてこの構成じゃ無理というところありましたらご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 2ヶ月前に買ったものなんです なんだ、心配して損しちゃいました(冗談)。 ということは電源容量だけの問題? 既に回答が出ていますが何の問題もありません。500Wクラスの電源が多いのは: 1)商品そのものが多い。400Wは最低クラスになっちゃいました。(おかげで60~70Wの古いマシンにも400W電源を付ける始末) 2)最大100Wを超える高性能ビデオカードを使う、あるいは使えるようにしたい、あるいはその他の拡張をする(RAIDなど) 3)安物電源で不安があるので大きめのものにしておく。 なんてところが理由ではないかと想像します。SS410っていうのは検索しても商品仕様が出てこないので古いと勘違いしていましたが、最近のものなら安心です。

tyunsuke
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)上にかいた構成に適度なレベルのビデオカードを購入しようと思います。自分もアドバイスできる側になれるよう勉強していきたいと思います。

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.6

#3です。こんなのありますので、場所はとりません。 http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/cpuch.html

回答No.5

> HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです DVDドライブは問題なく使えます。 HDDは使用時間と熱が問題ですが、ATXケースなら熱の問題は少ないと思います。現在使えているなら大丈夫でしょう。OSの再インストールになりますので今のデータのバックアップ、インストール時にパーティション分割、データをDドライブに保存するようにする、などの対策をしておけば良いと思います。 電源は容量的には問題ありませんが、経年劣化があるので微妙です。Owltechは(SeaSonic製も含め)品質にうるさいブランドですが、古い電源についてはよく分かりません。私なら安物電源に交換するくらいなら一度電源を開けて掃除がてら中を確認しますね。ちなみに一番劣化しやすいのはコンデンサです。 ↓の記事などを参考にしながら判断してください。 http://www.dosv.jp/other/0708/index.htm 当面今の電源を使用して後で交換というのもありですが、壊れてからでは遅いのでご注意を。

tyunsuke
質問者

お礼

電源とHDD、DVDドライブを今のものでいきたいというのは 実は2ヶ月前にはMB乗せ替えやCPUをかえようと考えていなかったので2ヶ月前に買ったものなんです。 しかもDVDドライブなど届いて組んでいるときにSATAに対応してることに気づく始末です。調べたつもりになっていたんです・・・

• dokosoko2
回答No.4

4Core1333-FullHDは、CPU周りのコンデンサが電解コンなので 耐久性を考えると、¥1000足してFatal1ty F-I90HDでもいいと 思います。標準でHDMI端子とDVIアダプタも付きます。 http://ascii.jp/elem/000/000/022/22974/ ついでにメモリとPCI-Eも、CPU、M/Bと同じところで買ったほうが 不具合あった場合に対応が簡単です。BUFFALOはメーカー製なら ともかく、自作系で買う人は少数派です。(理由は省きます) 電源もダメになったら買い替えでいいと思います。 HDDやDVDもそのまま頑張ってもらえそうです。 (OSはクリーンインストールした方が安定します)

tyunsuke
質問者

お礼

Fatal1ty F-I90HDもいいですね。しばらく考えてみたいと思います。ご指導の通りOSはクリーンインストールします。 ありがとうございます。

• roukin
回答No.3

今のパーツで使いまわしできるものは、ケースと光学ドライブのみです。電源は使えると使えないの両論があるでしょうが、私の考えでは年月たっており、今は使えてもいずれ使えないと思います。 ということは、せいぜい1.5万円ですから、全部新品にし、今のPCは、サブで使う方が、BESTではないでしょうか。 私ならそうします。

tyunsuke
質問者

お礼

サブPCとか実験用を持っている人結構いるので賢い考えと思いますが、自分1人でPC2台はいらないかなって思います。おき場所に困りそうなので・・・貴重な意見ありがとうございます。

• chi-zu01
回答No.2

HDDをシステム用にSATAの80GB程度の物を取り付けるといいと思います。 IDEが1ポートなので、DVDドライブと旧HDDを接続して、旧HDDをデータ用にすればいいと思います。 電源は410Wあれば、ハイエンドなVGAカードでも取り付けなければ問題ないと思います。

• YH2400
回答No.1

HDDもDVDもSATA-IDE変換ケーブル使用すればそのまま使えます。 電源はHDDを増設したり、高性能なグラフィックを使わなければ今ので十分です。

tyunsuke
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます<m(__)m> 使えそうなので使う方向でいきます。