• ベストアンサー

グルタミン酸ナトリウムの安全について教えてください

お世話になります。 グルタミン酸ナトリウムを調べていたら危険性であり驚くほどのことが書かれているページもありました。 某社の有名な化学調味料ですが、私の子供時分には「頭がよくなる」というように言われていました。 そんなものが今頃(すでに今頃じゃないかも知れませんが)安全性には疑問があるという風には考えにくいです。 本当のところはどっちなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

摂取量を守ればという前提ですが、おせんべいからインスタント食品、おにぎりにまで入っています。 ラーメン屋や中華料理店でさらに摂取量を超えたグルタミン酸が使われていて、西洋人の間で中華料理シンドロームというそうです。 お酒と同じく毎日少量ずつ摂取すると耐性がつき、毎日取れば分解量が増える様ですが、しばらく取らないと分解出来なくなります。 私はその後者で、化学物質過敏症を疑い始め食品と化学物質をかなり限定した生活をしています。そこでレストランで餃子を食べたら手が震えだし動悸にめまい、立ち上がれなくなって呼吸困難になりました。顔は黄緑色になっていました。その後は酷い頭痛に見舞われ、これは体が毒だと言っているんだなと感じました。 ほとんどの日本人には耐性があるそうです。たまに私みたいな人がいて、医者に言っても気のせいだからと返されます。 MSGを使わないでくれ、香水を使わないでくれ、蚊取り線香をやめてくれとあちこちで頼んで回りますが、実際症状のある人間の頼み事を信じてもらうのは結構大変です。そんな物はない、と正面から言われますから。 ラーメンを食べて大丈夫なら大丈夫でしょう。上記の症状が出たら、一回気をつけて食べる物を見直してみて下さい。

kitaone
質問者

お礼

何かしら大変な状況ですね。ご同情申し上げます。 私の場合はなんともないですから耐性があるということなんですかね? 極端な生活はしていないので耐性の問題はないでしょうが、MSGが安全化どうかということは分かりにくいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

経口摂取が特定の疾患や障害の原因となることは知られていません。様々な食品に含まれており、人間ではどれくらい摂取すると有害であるかも知られていません。つまり非常に安全な物質であるということです。グルタミン酸・危険で検索してみたら根拠に乏しいガセネタが無数に出てきて驚きました。

kitaone
質問者

お礼

そのガセネタというので戸惑ってしまいました。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.5

あ、そう。 食塩という人間にとって非常に重要な物質でさえ過剰に摂取すれば、 高血圧や心臓病などの様々な疾患の原因になるという事 グルタミン酸ナトリウムも然り、程々の量を使用するのと 実験室で常識を越える分量を過剰に摂取したのとを同じ土俵で議論しても意味が無いってこと 「○○は買ってはいけい系」の情報は、そういう話が色々ある 味噌汁とか煮物にパッパと振り入れる分量なら問題無い

kitaone
質問者

お礼

パッパと入れる分には問題ないということですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.4

塩化ナトリウムという物質にも注意が必要です。 様々な食品類に含まれていますし、スーパーの棚にも多数の塩化ナトリウムが並んでいます 人の健康に大きな危険性を及ぼすモノなのに、その販売などに特に規制もなく子供でも入手出来てしまいます あんな危険な物質を幼い子供でも自由に手に取れるなんて信じられません! でも中には、アレは人の役に立つ物質だという風に言う人もいます。 ホントのところはどうなんでしょうか? という話だね 分かるこの意味?

kitaone
質問者

お礼

うーん、分からないですね。 塩化ナトリウムは食塩のことなので、危険性は食塩と同等であるということを言われたいのでしょうか?つまり安全だということでしょうか? もしそうならそういう風に答えていただきたいですが、ひねくれていますので他に意味があるのでしょうか?

noname#184258
noname#184258
回答No.2

バケツに1杯を一気に食べたら危険です。 普通に使う分には、100年経っても大丈夫です

kitaone
質問者

お礼

それくらい安全ということですか? そうは思えないのが私の正直なところです。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ORUKA1951
回答No.1

過剰摂取の話題として、受け流すこと。 ネット上の情報は、玉石混淆で石のほうが圧倒的に多いことは知っておく必要があります。ちゃんとした資料と言う物は、推論、実験、確認、参考文献など厳密にすればするほど、一般の慣れていない人には何回かもしれませんし、ちゃんとした資料には査読などが加わりますから出版も出来ませんが、ネットでは誰でも出版できる。  不安なら  ⇒グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7 ) 「健康食品」の安全性・有効性情報( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?616 )  などをまず読みましょう。

kitaone
質問者

お礼

ウィキペディアでアジアでは緑内障が多いということが書かれていたことが私の疑問の最初です。緑内障については思うところがありますので。 安全性については「安全だろう」ということが正解かも知れませんが非常に誇張した考えもあるので質問させていただいた訳です。 ご回答ありがとうございました。