音声合成の分野について

このQ&Aのポイント
  • 音声合成の分野における研究と展望について
  • 音声合成の分野での研究と仕事の関係について
  • 音声合成の分野が将来的にもたらす可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

音声合成の分野について

こんにちは。 私は情報系学部の大学生です。 もともと音楽が好きなのですが、 最近、UTAUで音を切り貼りすることによって 歌を歌わせること(いわゆる人力VOCALOID)にはまり、 将来の研究分野として、音声合成の分野を考えるようになりました。 具体的には、機械に、より滑らかで自然に話したり歌わせたりすることを 研究できたらと思っています。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 (1)これは、ゲーム好きがゲームを作りたいと言い出すのと同じですか? つまり、ユーザの視点で好きでも、研究者の視点で好きになるかはわからない ということなんですが、どう思われますか? (2)「より滑らかで自然に話したり歌わせたりすること」は、 文系の研究(音声学)になるかもしれないとも思うのですが、どうですか? (3)大学での研究内容は、その後の仕事内容とは結びつかないとよく聞きますが、 音声合成の分野もそうでしょうか? もし研究するのなら、音声に関する仕事に就きたいと思っています。 (4)音声合成の分野全体から見た、今後の展望はどうでしょうか? どれかだけでも答えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#184654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

(1) それは、ゲームに限らず、あらゆる事に言えます。 結局、本人の資質次第。 (2) 研究室の研究内容を確認してください。 画像処理/認識とか、音声認識/合成とかやってる研究室はありませんか? (4) 以前放送されたクローズアップ現代より http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3166_all.html 音声合成は歌唱だけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音声合成の分野での具体例を知ることができて、参考になりました。 できれば、歌う・話すことに特化して研究してみたいなあと思いますが それ以外にもいろいろあるんですね。