• ベストアンサー

休学中に派遣として働くか検討しているのですが、、、

大学生です。生活費・学費を稼ぐ為にアルバイトをしているのですが、少しでも稼ぎを増やそうと思い派遣社員として働こうか検討しています。派遣として働いた場合の月収は16万ほどです。 しかし派遣社員になると厚生年金・健康保険etcへの加入が強制されると聞きました。(現在は親の保険扶養です) 上記の費用を引かれながら派遣として働くか、または別のアルバイト先(もしくはバイトの掛け持ち)を検討した方がよいのか、どちらがよいのでしょうか? 無知な質問ですが、御意見・御助言を、お待ちしています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

月収11万円程度以上になれば,どちらにせよ扶養家族ではいられません。どうせいっぱい稼ぐのであれば社会保険に加入できるところの方がいいに決まっています。それとも稼ぐ額を減らして扶養家族のままでいたいですか? なお,稼いだらその分のちゃんと税金も払ってくださいね。

inbmafi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます、大変参考になりました。