• ベストアンサー

ハロウィンと、イースターは、何月何日ですか?

本当に、素朴と言えば素朴な質問なんですが………ハロウィン、イースター、それぞれ何月何日か教えて戴けると、助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ハロウィンは10月31日。 アメリカンジョークで「コンピュータプログラマは、ハロウィンとクリスマスの区別が付かない」ってのがあります。 10月31日は英語で「31(OCT)」。クリスマスは「25(DEC)」です。 コンピュータ用語で「OCT」は「8進数」、「DEC」は「10進数」を意味します。「8進数の31」と「10進数の25」は、どちらも「表現が違うだけで同じ値」になるので「コンピュータプログラマは区別できない」のです。 このジョークを覚えておくと、ハロウィンが何月何日か忘れずに済みます。忘れても「OCT31」を思い出せる筈です。 イースターは、春分の日を過ぎて最初の満月の次の日曜日。何月何日かは決まっていません。

non3651
質問者

お礼

そうなのですか。 なるほど……… 分かりました! ご回答、本当にありがとうございました! (*^_^*)

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

Wikipediaに詳しく書いてるよ。

non3651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!