• 締切済み

トランスの設計の本を教えてください

トランスの設計をしたいと考えてますが、何か良い書籍は ないでしょうか。スイッチング電源のコイル/トランス設計(CQ出版) を読んだのですが、しっくりこないので、別の書籍をご紹介頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• bogen555
回答No.1

どんなトランスを設計したいのでしょうか? 工場の変電室に設置するような大型のトランスだったら、この本に設計法が詳しいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4274032566 通信用のトランスだったらこの本に詳しい解説がありますが、読んでも設計までは行かないんじゃないかな? http://www.amazon.co.jp/dp/4903242226 いずれにしろすべて絶版だから、図書館で探した方が速いでしょう。 なお、パルス・トランスやスイッチング電源用だったら別の本があります。 どんなトランスを設計したいのか詳しく書かないと、的確な回答は得られないでしょう。