スイッチング電源用市販トランスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 回路構成が公開されているスイッチング電源用トランスを探していますが、特定のA社を見つけることができません。
  • トランスの設計や巻線の仕方に難しさがあり、電源メーカからのアドバイスも有料で教えてもらえないと言われています。
  • このような質問は電源メーカにとっては邪道かもしれませんが、専門外の私はサポートを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

スイッチング電源用市販トランス

スイッチング電源用トランスは トランスを設計して、巻線仕様書をトランスメーカに提出して 注文するのがノーマルだと思うのですが、 下記のようなA社がないか探しています。 A社では 例えば入力AC100~200V、出力容量12V0.2Aには このような(公開している)回路構成で 当社のトランスabcを使えばできますよ。 (abcは完成品として、標準品として市販しているものとします。) ・・・と言っているA社をさがしています。 回路構成が公開されているといってもデットコピーで 動作することまでは望んでいません。 問題はトランスです。 トランスの設計というより巻線の仕方の難しさについては 以前、電源メーカの方から 「参考書にある程度の巻き方ではダメだ。これは弊社のノウハウ だから有料でも教えられないよ」と言われたことがあります。 電源メーカならば、このような質問は邪道ですが 専門外の私には「こんなA社がないかな?」と 思いつき質問した次第です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

そんなに幅のある設計のトランスは商品化できないと思います。 余裕の分はムダなコストとも表現できますからコスト的にしわ寄せを食らうことが多い電源部品としては買ってもらえないはずです。 ちなみに電源ユニットのメーカーさんでも極小ロットやワンオフは標準既製品を組み合わせて組んでます。 確かにその通りですね。 ただ、当初のような部品選定だとセットに対して適切なACアダプタより大きな電源にならざるをえませんよ? スイッチング電源のサイズは動作周波数にそれなりに比例しますので動作の設定の幅が大きければそれだけ無駄に大きくなります。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワンオフは標準既製品を組み合わせて組んでます。 小さなセットを組もうとすると「標準既製品」は 大きすぎる、というか必要以上に「容量」が大きすぎるのが 欠点です。

関連するQ&A

  • 電源トランス(CT)の接続方法

    愛用していたパワーアンプの放熱が悪く電源トランスが断線してしまい修理しています。3個トランスが使われている内の1つなのですが、二次側が100V、18V(CT(センタータップ)有)、12V(各々は別巻線)という特殊な物で、回路図では12VはACのままパワーメーターの照明電源として、18Vは整流後±2電源として保護回路へ、100V(この巻き線にはCTがない)は18V巻き線CTを共用して整流後±2電源としてアンプ・プリドライブ回路へ供給されています。このようなトランスはとうてい入手できないので、各々別々のトランス(二次側が12V、18V・CT付、48V・2回路の3個)で代用しようとしています。このときに18V・CTと48Vの2回路接続点(CTとして使う)を回路図のように接続することは可能でしょうか。3個に分けたトランスの個々の電力容量は十分確保しています。またオリジナルの電源回路では、なぜこのような一部CTを共用する構成になっているのか可能でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • トランスについて教えて下さい。

    トランスを含む回路で一次側は電源Vだけで、二次側は抵抗R、 トランスの巻線比aというシンプルな構成を考えた場合、 二次側の抵抗Rに加わる電圧をどう考えればよいか教えて下さい。 一次側の電圧がVなので二次側にはV/aの電圧がかかるので 抵抗RにはV/aの電圧がかかるというように考えられると 考えられるのですが、 二次側の抵抗を一次側から見てトランスを取り除いた等価回路と した場合、抵抗は a^2×R とみなせ、これにVがかかっていると いう事になるので、抵抗Rにかかる電圧は a^2×V となると いうようにも思えます。 どのように考えればよろしいでしょうか?

  • 電源トランスのホット、コールド識別について

    電源トランスの表示を見ただけでホット、コールドはどのようにして識別するのでしょうか。 添付画像は2次巻線が2回路の電源トランス15V(0.1A)x2です。 ホット、コールドは、添付画像の認識でいいのでしょうか。 それとも、15Vはどちらもホット、0.1Aはどちらもコールドなのでしょうか。 もしも、添付画像のように下段の0.1Aがホットなのであれば、なぜホットなのでしょうか。 解りやすく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 電源トランスから異音がする

    入力AC100V、出力AC23V定格出力不明のトランスを使ってダイオード1個とコンデンサ(100μF)で半波整流器を基板に作りアルミケースにトランスごと収容しました。トランスはスペーサーと3mmのネジを使ってケースに固定 しました。電圧計をつなぎ電源を入れるとDC31vでした これに可変の巻き線抵抗器を負荷として接続して抵抗値を下げていき電流を徐々に増し電流計で測定したところ 400mmAあたりからトランスから変な音が聞こえました。 トランスの固定が不安定なのかと思い、外してケース外に安置して 測測定してみましたが同じです 電源トランスから聞こえるこの音は何が原因でしょうか

  • 電源用トロイダルトランスを出力トランスに

    トロイダルコアの電源トランスがあります。 1次側が115Vの巻線が2つ(並列で115V,直列で230V入力とする)ものがあって、 2次側が6Vとかの出力になっているものがあります。 これをプッシュプル用のアウトプットトランスの代用にしたいと考えています。 線形領域とか直流的な状態での計算は問題なくできるのですが、 理屈ではなく実際のトランスとして考えた場合に問題になるようなケースなどあるでしょうか。 基本的にはヒータ用の電源トランスをアウトプット用として代用するのと同じ感じで良いかと思ったのですけど、何かトロイダル特有の問題など考えられるでしょうか。 コアの飽和がしやすいという話があったのですが、定格内の交流なら大丈夫かなと思っています。 また、用途としてはギターアンプを想定していますので「歪率的にNG」とかは考えません。 安全上の問題とか大きな部分だけを対象とします。 また、実際に同じようなことをやった人がいれば情報を下さい。

  • 過電圧で焼けたトランスについて

    充電式ドライバドリルを購入し、訳あって海外で使用しました。 その際、不注意から変圧器を介さずに、充電器をコンセントに挿してしまいました。 しばらくして、プラスチックの焼けるにおいがして、 あわててコンセントを抜きましたが、時すでに遅しでした。 充電器の中をよく見ると、電源コードからトランスを経て 電子回路につながっています。その間にヒューズがあって ヒューズは当然のように切れていました。 しかし、そのおかげで回路は生きているようです。 トランスを交換すればよいと思われるので、 交換しようと思いますが、電気については素人なので、 どのような規格のトランスなのかよく分かりません。 (メーカーに聞いても教えてくれませんでした) トランスの一次側は100Vですが、二次側が何Vか 分かりません。ヒューズの値が6.3A, 250Vとなっているので、 220Vくらいのを選べばよいのでしょうか? トランスの横には「6083-CA7205 100V WU YING」と 書かれたラベルが張ってあるだけです。 どうぞ、ご教授ください。

  • 電源トランスのコア選定について。

    分かっているようで良く分からない電気トランスですが、コアの磁束密度についてお教えください。 ごく普通の電源トランスでコアの選定上、以下のストーリで良いでしょうか。 (商用電源100Vで数ワット、出力10V程度、EIコアのトランスの意味です。) 1次2次巻き線を重ね巻きする、ごく普通の電源トランスです。 負荷電流I1、I2が作る負荷電流による磁束は互いに打ち消し合うので磁芯コアには励磁電流による 励磁磁束のみが発生する。 そのため、磁芯コアの選定では、最大励磁、磁束Bmを満たすコアを選定すればよい。 ……この考えで良いしょうか。 参考)コアの選定は出力電力からコアサイズを選ぶのが一般的な解説のようです。 コアの鉄損失等の関係かと思います。今回は、磁芯コアの磁束密度についてのみ注目してみました。 リーケージ型のトランスでは、1次2次巻き線が別々のコアを内在するので、コアは(励磁+負荷)電流 で生成される磁束密度に耐え得うるコアを選定する必要がある(SMPS電源のコモンモードトランス等) なのですが、今回は1次2次巻き線が重ね巻きの場合での質問です。 よろしくお願いします。

  • 2次側にDC電源を付ける際のトランス容量選定

    トランス容量選定についてです。 1次側AC380Vから2次側AC200Vに落とすトランスで、トランス二次側にDC24V電源(容量50W)がついて、その後に制御回路がつきます。 その際のトランス容量は、どのようにしたらいいでしょうか? AC380V→トランス→AC200V→DC電源(50W)→DC24V制御回路 トランスの二次側は、DC電源のみです。 よろしくお願い致します。

  • トランス二次側開放。

    着火用トランス:一次側AC100Vor200V、二次側定格6000Vの巻き線トランスを使用しています。 二次側を開放したとき6000Vになりますが、この開放状態が続くと巻き線が焼けてしまうのでしょうか? ちなみにこのトランスの短絡電流は50Hz21mA,60Hz16mAです。 容量は50Hz155VA,60Hz120A。 メーカではNGで保証しませんというだけ(確かに)。 できれば電極棒のギャップを推奨2mm以上にしたいのです。着火、汚れ等。 どうして焼ける(電流が許容以上になる?)のか知りたいです。

  • 外国の電源トランスを買えるサイト

    外国のトランスを買えるサイトを探しています。 日本であれば100V/12Vとか200V/6Vのような電源トランスが 市販されていますが 外国ならば400V/12Vとか480V/6Vの電源トランスあると思うのですが それを購入したいのです。 小容量(10~100VA)ぐらいで結構です。 使い方としては1次側と2次側を逆にして 400V~500Vぐらいの電圧を得たいのです。 日本でもトランスメーカに特注すれば可能ですが 高価になってしまいます。 もし安価で流通性も良いものがあれば?と 質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。