スイッチング電源用市販トランスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 回路構成が公開されているスイッチング電源用トランスを探していますが、特定のA社を見つけることができません。
  • トランスの設計や巻線の仕方に難しさがあり、電源メーカからのアドバイスも有料で教えてもらえないと言われています。
  • このような質問は電源メーカにとっては邪道かもしれませんが、専門外の私はサポートを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

スイッチング電源用市販トランス

スイッチング電源用トランスは トランスを設計して、巻線仕様書をトランスメーカに提出して 注文するのがノーマルだと思うのですが、 下記のようなA社がないか探しています。 A社では 例えば入力AC100~200V、出力容量12V0.2Aには このような(公開している)回路構成で 当社のトランスabcを使えばできますよ。 (abcは完成品として、標準品として市販しているものとします。) ・・・と言っているA社をさがしています。 回路構成が公開されているといってもデットコピーで 動作することまでは望んでいません。 問題はトランスです。 トランスの設計というより巻線の仕方の難しさについては 以前、電源メーカの方から 「参考書にある程度の巻き方ではダメだ。これは弊社のノウハウ だから有料でも教えられないよ」と言われたことがあります。 電源メーカならば、このような質問は邪道ですが 専門外の私には「こんなA社がないかな?」と 思いつき質問した次第です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

そんなに幅のある設計のトランスは商品化できないと思います。 余裕の分はムダなコストとも表現できますからコスト的にしわ寄せを食らうことが多い電源部品としては買ってもらえないはずです。 ちなみに電源ユニットのメーカーさんでも極小ロットやワンオフは標準既製品を組み合わせて組んでます。 確かにその通りですね。 ただ、当初のような部品選定だとセットに対して適切なACアダプタより大きな電源にならざるをえませんよ? スイッチング電源のサイズは動作周波数にそれなりに比例しますので動作の設定の幅が大きければそれだけ無駄に大きくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワンオフは標準既製品を組み合わせて組んでます。 小さなセットを組もうとすると「標準既製品」は 大きすぎる、というか必要以上に「容量」が大きすぎるのが 欠点です。