- ベストアンサー
トランス二次側開放。
着火用トランス:一次側AC100Vor200V、二次側定格6000Vの巻き線トランスを使用しています。 二次側を開放したとき6000Vになりますが、この開放状態が続くと巻き線が焼けてしまうのでしょうか? ちなみにこのトランスの短絡電流は50Hz21mA,60Hz16mAです。 容量は50Hz155VA,60Hz120A。 メーカではNGで保証しませんというだけ(確かに)。 できれば電極棒のギャップを推奨2mm以上にしたいのです。着火、汚れ等。 どうして焼ける(電流が許容以上になる?)のか知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常二次側開放の保護に放電ギヤップを持たせた高圧トランスや、外部に保護放電ギヤップ部品を接続しています。 メーカでも多少の余裕を持たせて、短期間の二次側を開放した場合に劣化・焼損を防いでいます。 開放状態が続くと通常よりも高い電圧が巻き線に引火され、絶縁劣化が加速されて最終的に巻き線が焼ける場合があります。 自己責任で部品余裕の1・2割UPの「ギャップを推奨2mm以上」で使用されるのも方法ではないでしょうか??
その他の回答 (1)
- angkor_h
- ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2
一般的に、変圧用トランスの二次側開放は問題ありません。 ご質問のトランスは特殊用途のようで専門外ですが、推定で言えば、二次側負荷端が6000Vに耐えられる時間が長くは無いと言うことと思います。それを超えたら漏電破壊が始まると言うことでしょう。