• ベストアンサー

テキストデータを永久保存したい!

kpop32の回答

• ベストアンサー
  • kpop32
回答No.5

ひとつの媒体に同じ環境のところに置いておくといつか何かの原因ですべてが消えてしまうリスクがあります。 やはり複数の媒体に保存するのが一番いいかと思います。 多ければ多いほどどれかが残る可能性が高くなりますしね。 光学ディスク(CDやDVD、ブルーレイ)に焼いたり、USBメモリやコンパクトフラッシュ、DropBoxなどのクラウド、外付けHD、またGメールなどで添付ファイルとして自分に送信しておいてもいいですね。

noname#183876
質問者

お礼

やはりメールしかないですよね。 プロバイダは何度も変更しているので、 これからアカウント取得してコピペします。 他の皆さんも有難うございました! 万物は消耗品であることを忘れていました。 お付き合いいただいてすみません。