• 締切済み

エクセルからテキスト(タブ区切り)で保存したら""が付きます

エクセル2002で編集したデータをテキスト(タブ区切り)で保存しました。 それをメモ帳で開いたら文字の前後に「""」が付いていました。 エクセルで開いたときにはセル内が「A 123」となっているのに メモ帳で開いたときは「"A 123 "」となってしまいます。 コピー→値貼付しても直りません。 これはどうしてなのでしょうか?直す方法はありますか?

みんなの回答

  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.1

A 123 ではなく A,123 ではありませんか? いずれにしても、メモ帳やテキストエディターで 置換する方法が最も簡便だと思います。 過去に同様の質問がありましたので紹介します。 尚、#1の私の回答は早とちりだったので、無視してください。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016163.html

reimeiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A,123 >ではありませんか? いえ、A 123(Aスペース123)です。 スペースとAを抜いて数字だけにしてテキスト保存してみましたが やはり""がついてます。何かそういう設定になっているのでしょうか? 置換は簡単ですが、今まではこういう現象が起こらなかったので、 なぜこうなったかが知りたいです。

関連するQ&A

  • VBAで「,」⇒「.」へ置換後、タグ区切りでテキスト保存したい。

    VBAで「,」⇒「.」へ置換後、タグ区切りでテキスト保存したい。 お世話になっております。 VBAで下記を行いたいと考えております。 全体の流れとしては、テキストを読み込み⇒エクセル上で編集⇒テキスト保存です。 そのエクセル上で編集⇒テキスト保存で悩んでおります。 編集した複数のシートを、個別にタブ区切りのテキストファイルに保存したいと考えております。 出力する際に、小数点の「,」⇒「.」に変換します。 ※小数点を「,」として利用しています(海外対応) 編集するシートは全てのセルが文字列形式になっており、列も行も読み込むテキストによって可変なので、統一されているわけではありません。 最終行はA列ではなくB列でカウントします。 全てのセルに値が入っているわけではなく、空白もあります。 また、各セルには「0.00000」や「02.24」等の数値も入っており、数値形式にしてしまうと0が消えてしまうので、全てのセルを文字列形式として編集しています。 なお、小数点以下の桁数も可変です。 つまり、小数点が「,」となっているのを「.」になおし、タブ区切りのテキストファイルとして保存したいのです。 出力する際に、いったん別ブックに保存⇒不要なシートを削除⇒タブ区切りで保存はできたのですが、自分があまりVBAに詳しくないせいか、これでは文字列形式で保存されなかったため、シートを新規ブックにコピー⇒タグ区切りで保存に変更しました。 しかし、これではcells.replace ~で置換すると、「00,000」が「0」になってしまいました。 ※「22,222」等は問題ないのですが……何故かは分かりませんでした。 ファイルとしては20000万行~25000行程度です。 列としては40列前後になります。 あまりVBAには詳しくないので、まとはずれな事を言っているかもしれません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • テキスト(タブ区切り)で保存したデータに""が付いてしまう

    Excel上で S(1,1) S(2,1) S(1,2) S(2,2) と書いたデータをテキスト(タブ区切り)で保存し、そのファイルをテキストエディタで表示させると "S(1,1)" "S(2,1)" "S(1,2)" "S(2,2)" といった感じでデータに""が追加されてしまいます。 恐らく()がある事で数式なのか文字なのかを判別する意味でExcelが勝手に付けたものだと思われるのですが、この""を無くす方法はありませんでしょうか?

  • エクセルのテキスト形式(””区切り)保存の仕方

    弥生会計の仕訳日記帳にインポートするため、エクセルデータを テキスト形式で保存しようとしています。 エクセルでデータを作成し、ファイル形式を選択して保存しようと するのですがその中にはテキスト形式は「タブ区切り」と「スペース区切り」 しかありません。 弥生のインポート対応形式はテキストの””区切りです。 (エクセル)20080101 0 0 2000 売掛金 (テキスト)"20080101""0""0""2000""売掛金" というようにしたいのですが。 CSV(タブ区切り)で保存してやってみましたが、インポート できませんでした。 いくつか検索したところ、形式を選択して保存すれば…という 回答が見つかったのですが、どれも上記のような状態になりません。 ちなみにエクセルのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。

  • タブ区切りテキストに現れる「”」について

    エクセルシートを「名前をつけて保存」でタブ区切りテキストにしました。すると「”」がついている部分が出来ました。この「”」は必用なものなのでしょうか? 一部にだけついているので不思議に思い、調べてみたのですが、わかりませんでした。初歩的なことで申し訳ありませんが、教えていただきたくお願い申し上げます。

  • Accessで、タブ区切り付きテキスト型、メモ型

    教えてください Access2016です Accessで、タブ区切り付きテキスト型(短いテキスト)、あるいは タブ区切り付きメモ型(長いテキスト) できるでしょうか? お願いします

  • Excel2010のTABテキスト貼付けについて

    Excel2010のデータの貼り付けについて教えてください。 Excel2010にてタブ区切りのテキストを貼り付けたところ、単一のセルに すべてのデータが貼りついてしまいます。 新しいシートを開いても変わりませんが、新しいブックを立ち上げると タブ毎にセルを(列を)区切って貼り付ける事が出来ます。 なお、Excelのセル(複数列)をコピーした場合は、正しく貼り付けられます。 タブ区切りテキストだけで発生しています。 具体的には 下記のようなタブ区切りテキストをコピーしてExcelに貼り付けました あいうえお{TAB}かきくけこ Excel上では一つのセルをActiveにして貼り付け(テキスト形式、Unicode テキスト双方を試しました)をしたところActiveセルに「あいうえおかきくけこ」 と表示されます。 LEN関数で文字数をカウントすると11文字となっており間にタブが挿入され ている事が確認できます 解消方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう お願いいたします。m(__)m

  • メモ帳を保存、開くとエクセルになってしまいます。

    毎日、CSVデータを落とし、テキスト(タブ区切り)で保存をしているから かもしれませんが、 パソコン上のメモ帳が、全部エクセルで開いてしまいます。 プロパティを見ると、プログラムがエクセルになっています。 「プログラムの変更」でメモ帳を選ぶと 「テキストタブ区切り」で保存したものもすべてテキストで開きます。 メモ帳で開きたいもの「プログラムから開く」で メモ帳を指定することで、テキストで開いてくれますが、 毎回この操作をするのは煩雑です。(もともとメモ帳なので) この依存関係?を解いて それぞれの形式で表示されるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • エクセルのデータをTAB区切りテキストに出力

    エクセルのデータをTAB区切りテキストに出力 1.エクセルのデータをTAB区切りテキストに出力して 2.そのテキストを入力としてrubyでデータ加工 という作業があります。現在1を手動で行っておりますが、ファイルが多いためこの操作をファイル名とシート名を指定してrubyから操作できればと考えております。 できれば追加でライブラリをインストールすることなく実現できればありがたいのですが、簡単な方法がございましたらご教示ください。 環境は、Win XP、Office 2003、ruby 1.9.1です。 最終的にはエクセルファイルから直接データを取得できるようにしたいのですが、当面は上記の方法で凌ぎたいと考えております。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • エクセルで作ったデータをテキストに貼り付けたいです。

    エクセルで作ったデータをテキストに貼り付けたいです。 Excelの表を範囲選択してコピーしてメモ帳/またはメールに貼り付けると、タブ区切りのテキストとして貼り付けられてしまいます。 そうなると、データがデコボコになりすごく見づらいです。 毎日使うので、すべての行を手作業でスペースを入れるのも大変です。 なにか方法等ご存知でしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テキスト形式(.txt)をエクセルで読み込むときに1桁目の「0」を読み込みたい

    タブ区切りで作成されたテキストデータがあります。 これをエクセルで読み込むと、タブ区切りからセル区切りに自動的に変換されますが、 テキストに「0」から始まるデータがある場合、エクセルに変換されると数値として読み取ってしまうので、2桁目以降の0以外の数字を1桁目として認識してしまいます。 つまり、 「テキストデータを「文字列」のデータとしてエクセルで読み取る」 方法を探しています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう