• ベストアンサー

人生が辛いです。

私は現在29歳です。6年間働いた会社が契約満了になり今はアルバイトをしています。以前働いていた会社で同じ時期に入った人で契約更新できる人もいました。 私はできませんでした。 正社員として働けるところをと転職活動もしていましたがみつかりませんでした。 一人暮らしなのでアルバイトではとてもきついです。貯金もないです。 バイトを掛け持ちすればいいのかもしれませんが今は気力がない状態です。 死んだら楽かなぁとかしょっちゅう考えてしまいます。でも本当は前向きに生きたいです。どうしたら落ち込んでいるとき元気をとりもどせますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がない なるようになるさ 的に一度割り切って開き直る・・か 開き直って割り切ることから先ずはスタートでしょう 誰かが何とかしてくれる問題ではないのですが 下手な鉄砲も数を撃ちゃあたるんです 暗い顔して面接受けたって叩き落されるだけ  私を採用しないと損ですよ ぐらいの自信をもって 爽やかな笑顔でとにかくこれでもか・これでもか・これでもかと次々受けよう!! 大丈夫・心配するな・何とかなる 人生は一陽来復

koakoko
質問者

お礼

下手な鉄砲数打ちゃあたるの発想はなかったです。 やけくそで頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。 数打ってみます。

その他の回答 (2)

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

本当に辛くて死んだら楽かなと考える人がこんなサイトでピコピコと文字打ってられる? まだまだ幸せじゃない?

koakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトにすごく助けられています。 その事を忘れない様にします。

回答No.1

>私はできませんでした。 人は人、我は我。 >一人暮らしなのでアルバイトではとてもきついです。 「きつい」を「辛い」に変質させないこと。 そうすりゃー、「きつい」はただの現状。   生きる事が つらいとか   苦しいだとか いう前に   野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ きつい毎日を嘆くことは誰かに任せればよい。 大事なことは、現状と未来とを変えること。 >前向きに生きたいです。 そのためには、日頃の努力が必要。ところが、日頃の努力と言っても一年や二年の努力ではダメです。経験では、努力が実を結ぶチャンスってのは5年に一度、10年に一度程度しか巡ってきません。そういう少ないチャンスを見つけるのは日頃があってこそ。「前向きに生きたい」という願望は、願うだけでは実現しません。それを実現する具体的な努力を媒介としてのみ実現します。頑張ってください。

koakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。努力をしてみます。こんな後ろ向きな書き込みにアドバイスをくださってすごく感謝しています。人とくらべずに地に足をつけて少しづつ出来ることから頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたい気持ちにしょっちゅうなります。

    私は今年の3月末で6年間働いていた会社を契約満了のため、辞めました。 仕事が見つからなく今はアルバイトをしています。 一人暮らしのため、アルバイトの収入では まともな生活ができません。 貯金もないです。 もう29歳なのに情けないです。 同級生の中には結婚して子供がいる人もいます。 なのに私は自分一人の生活もきちんと出来なくて本当に情けないです。 こんなんだったら早く死ねたら楽なのにと思ってしまいます。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 履歴書の職歴欄 退職の書き方について。

    私は大学卒業後、就職が決まらなかったためやむを得ず1年間アルバイト生活をしていました。しかし正社員になりたいという思いを捨てきれず転職活動中です。 4月末で現アルバイト先を退職するのですが、契約期間を満了し、更新の意思はないと会社に伝え退職する形です。 よく市販の履歴書や就職・転職サイトにある見本を見ると、「一身上の都合により退社」と記載されているケースが多いと思いますが、例に習って「一身上の都合により」と書くべきなのか「契約期間満了により」の方が良いのか 迷っています。 回答いただければ幸いです。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • いきなり契約を切られたら?

    転職活動を始めたばかりの者です。 応募したい会社は、正社員ではなく契約社員での募集です。 3ヶ月となっているので、3ヶ月毎の更新ということでしょうか。 正社員登用制度があるので、正社員を目指して頑張りたいと思っていますが、 一人暮らしを考えているので、契約を切られる可能性も考えなければなりません。 きっと、更新日に「今日までで終わり」と告げられることは滅多にないと思いますが、 「次回の更新はしない」と告げられることはあると思います。 となると、3ヶ月で次の仕事を見つけなければなりません。 希望の職種や賃金を絞ると、あまり件数もないですし、3ヶ月で見つかるのか心配です。 一人暮らしだと、あまり安いところでは働けないですし・・・。 一人暮らしで契約社員や派遣社員など、いつ仕事がなくなるかわからない雇用形態で働いている方は、 そのあたりどう考えていらっしゃいますか? アルバイトなどでとりあえず繋ぐのでしょうか? (借金や、親に仕送りしてもらう等の回答以外でお願いします)

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 特定派遣社員の転職による契約途中の退職について

    現在特定派遣会社に勤めており派遣先で2年経過しました。 十分な実力が付いたため、不満のあった現在の会社を辞め新しい会社で働きたいと考えております。 そこで転職活動を行い、結果待ちの状態のところ次の契約更新が近づいてきたため、 次の契約更新を少し待ってほしい事、また採用された場合2か月後には辞めさせてほしいと正直に派遣元に相談したところ、契約満了までは転職を理由に辞めさせることができないといわれました。 また、契約途中で転職を理由に退職した場合懲戒解雇になる可能性があり、今後職に就くことが難しくなるともいわれました。 私としては、時間は有限であるため、さっさと転職先を決め今の会社を辞めたいと考えていますが、契約満了まで我慢するしかないのでしょうか。 仮に契約途中で転職を理由に辞めた場合本当に懲戒解雇や損害賠償を請求されたりするのでしょうか。よろしくお願いします。 補足 ・契約満了まであと1年(3か月毎更新) ・派遣元が人員不足のため、代わりがいない ・転職活動は就業時間中一度も行ったことはない(面談などは有給を使用)

  • 今後のキャリアについて真剣に悩んでいます…

    お世話になります。 31歳男性です。 今の会社で契約社員として9か月勤務したのち、その後契約更新されず、やむをえずアルバイトとして引き続き雇用してもらっております。 契約更新してもらえなかった理由としては、早い話がそれだけの人材ではなかった、ということです…私自身の努力が足りなかったことは本当に反省しています。 アルバイトとしての仕事は、正社員の補助的な仕事もしくは単純作業ではあるけれど体力勝負であるような仕事で、私以外は皆20代です。 決して楽な仕事ではないし、皆責任感を持ってやっているようなので、私も腰を低くして頑張っているつもりです。 しかし私の現状や年齢を踏まえ今後のキャリアや給与面を考えると、いつまでもアルバイトのままいくわけにはいきません。 だからといって今のご時世、そうそう再就職先にありつけそうもありません。 (転職活動は継続的に行っていますが、面接にすらたどりつけていないありさまです…) 現実的な選択肢(といってもそれしかないのですが)としては、アルバイトとしての頑張りを見てもらい、契約社員に復帰させてもらう、ということになるでしょうが、以前の契約社員時に在籍した部署とは別の部署でアルバイトとして働きはじめたので、その部署での仕事についてはまだ経験不足である、との認識を会社から示され、まだ見通しがたっておりません。 親しい友達などに相談すると、今のアルバイトの身のまま並行して転職活動したら、とも言われているのですが、転職活動も光が見えず、契約社員に戻れる見通しもたたずということで、精神的に非常にしんどい毎日を送っております。 夜も眠れず呼吸も苦しいときがあるので、抗不安剤を飲んでなんとかやりくりしているところです… 真剣に悩んでおります… 助言をお願いいたします。