• 締切済み

人への不満がおさまりません

対知人,身内などではなく、擦れ違う人,電車で乗り合わせた人,店員などに対して不満が止まりません。粗探しもしていると思いますが、とにかく何かとナンクセをつけたくて仕方ない(としか自分でも思えない)のです。 ○接客態度の悪い店員の件で店舗へのクレームを電話やメールで延々言い、少しでも先方の謝罪の言葉が遅れたりすると、二次クレームだと更に突っ込み、その企業の上層部などに何が何でも繋がせる ○朝、自分が急いでいる時にゆっくり前を歩く人に対し「チンタラ歩いているんじゃないよ!」と怒鳴ったり、エスカレーターで右側を空けていないと「右側を空けるのが常識だろうが!」と怒鳴る ○公共の禁煙場所(駅など)でタバコを吸っている人がいると「『き・ん・え・ん』って日本語が読めねーのかなーコイツは!」と聞こえよがしに言い放つ こんなことばかりしてしまいます... 未婚ですが社会人経験もかなり長い、年齢的にはそれなりの常識も持ち合わせている昭和40年代生まれの大人の女性です。最近のモラルのない社会や若い人に対しても見て見ぬふりをするような大人が大嫌いですし、臆することなく注意もできます。また社会的弱者に対しての思いやりや優しい気持ちは常に持っていると自負もできる自分でもあります。一言で言えばワガママなのでしょうが、優しく思いやりを持って接することもできるので二重人格なのか、単にエエカッコしいなだけなのかとも思います。自制しなくてはと常に思いつつ、一時は気分がいいですが後から事故嫌悪に陥いり時によっては逆恨みをされ、自分で自分をどうしていいかわかりません。もう社会生活が成り立たないと思ってしまいます。それだけ自己分析もしているのだったら自分で抑制していくしかないだろうと仰るでしょう。とりとめもないことを吐露して申し訳ありません。お手数でなければコメントをお願いします。

みんなの回答

noname#58472
noname#58472
回答No.8

初めまして。 その気持ち、よく分かります。 自分も電車を毎日利用してるのですが、喫煙や携帯等のマナーを見るに付け、いちいち腹が立ちます。 先日もコンビニで店員が死角に置いていた荷物にぶつかったのですが、側にいた店員は目をやるだけで何の反応も無し。 何も買わずに出てきました。 ボクも見て見ぬ振りをする大人が嫌いです。 ただこんな自分ではストレスが蓄積する一方です。 ですから最近は他人にあまり期待しないようにしています。 他人が自分と同じ価値観である筈がありません。 そう割り切って、見過ごせることは放っておいてます。 確かにワガママと紙一重の所がありますね。 腹が立ちそうなときは「こいつは一般常識も弁えられない可哀想なヤツだ」と思うようにして、深呼吸してみてはいかがでしょう? 他人の身勝手な行動に自分自身が傷ついてまで追い込まれることもないでしょうし。 以上、よく似た考えを持つ同世代の意見でした。

franka_potente
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 silverfangさまも含め、実はそう思っている方が多いことに驚きました。 驚く事自体が本当はおかしいことだと思うんですが、あまりにみんな無関心を装い、きちんと言うべきことを言わなさすぎますから。 そう、他人が自分と同じ価値観であるわけがないことは理解しつつ、自分を押さえられなくなってしまう...それは自分の精神修行が足りないのでしょうね。 >他人の身勝手な行動に自分自身が傷ついてまで追い込まれることもない そうですね。 ただ自分自身がキズついてでも直してもらいたい気持ちはあるからやってるんですけど、結果自分が追い込まれるだけでは本末転倒ですものね。 最後に・・・ 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきますことをお許し下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.7

こんにちは。 私も、似たようなところあります。 自分が、きちんとする部分を他人がやっていないと無性に腹が立ちます。 先日も、公園で子供を遊ばせていると、中学生の集団が来てパン、ジュースなどを食べていました。 そこまではよかったのですが、、、 なんと、食べた後のゴミをそのままに、帰ろうとしたので、頭に来て、「自分の食べた後のゴミぐらい、片付けなさい」 と、叱りました。 私も、見てみぬふりができずにいます。 今に、私も刺されるかな??と、、 時々、心配しますが、 当たり前のことが当たり前に出来なくなってる、この世の中、、、許せない事いっぱいあります。 自分を曲げる事は、自分自身のストレスになりますので、 叱る時は、やんわりと、、、を心がけてます。 同じような方がいらっしゃって、少しほっとしています。

franka_potente
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >同じような方がいらっしゃって、少しほっとしています。 こちらこそ。嬉しい一言です。 その中学生の集団にこんな正直些細な、こんな当たり前のことを注意なさったsarudeさまを「エライ!」と言うこと自体本来は失礼なことですよね。sarudeさまだって至極当然のことをしただけと思っていらっしゃるでしょう。 もちろん言えない周囲だけが悪いのではなく、傍若無人ぶりを晒している人達、最低限のモラルさえ持ち合わせていない人達も悪いのですがね。 >自分を曲げる事は、自分自身のストレスになりますので、 >叱る時は、やんわりと、、、を心がけてます。 素晴らしいです。私の場合注意(になっていないかもしれませんが)ストレスを余計に溜める結果になっていますから、見習いたいところです。 ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと共感を覚えてしまいました(笑) 難癖をつけたくても一々衝突していたら気が滅入るので無視する様になっています。 逆に無視する無関心な自分よりも立派かな~と感じたりもしますし、昔の怖い近所のオヤジ的存在で結構なのでは?と正直思いました(近所で無い所が問題なのか・・・な?)。 ○チンタラ歩いていたら怒られるのも流石に悲しいので、狭い道路の中央歩くんじゃねぇ!端に寄れ!にして下さい。 ○接客態度の悪い店員へは、その場で店長を呼べ!からにして下さい。 ○服に匂いが着くだろう~副流煙で癌に成ったら責任取れるのか、お前!と小声で言い放って下さい。 近くにその様な方が居たらその日の気分は最高でしょうし何か揉め事が有ったら、全面的に弁護を引き受けたいと思いますね(証人に成りましょう(笑))。 一社会市民としては、社会に対して積極的姿勢を評価したいと感じる者からの一意見でした。

franka_potente
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 共感を覚えると言っていただき嬉しく思いました。 でもやはり「自分の身が持たない」「円滑な社会生活の支障になる」ということで、無関心を装う必要があるのでしょうね。 社会がおかしいという一言で片付けるのも、私が時代に合っていないという一言で片付けるのも簡単ですが、生きにくいイヤな時代だと本当に思います。 ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokke-zan
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

批判には大きく分けて二つ存在します。 悪意のある批判とそうでない批判。またそれは自分は他者に対して悪意なく、正そうとしてした批判であっても、他者はその批判を悪意があるものとして受け入れません。 あなたは冷静に後からとはいえ自分の行動を判断できる力をお持ちなのだから、もう一歩踏み込んでどうしたら、その批判が他者に対して受け入れやすいようにいえるのか考えられると思います。 昨今、大抵の人は他人に対してあまりに無関心で、また注意するのが怖く(キレて刺されるかもしれないという不安があるから?)何もしません。 あなたの臆することなく注意できる勇気を更に社会のために役立てようとするのなら、相手が聞き入れることの出来るように仕向けることです。 自分のストレス発散だけに批判するのでなく、相手のことを思って善意ある注意をこれからも呼びかけてください。 僕も見習います。 頑張ってください。

franka_potente
質問者

お礼

早朝に回答下さり本当にありがとうございます。 >あなたは冷静に後からとはいえ自分の行動を判断できる力をお持ちなのだから、もう一歩踏み込んでどうしたら、その批判が他者に対して受け入れやすいようにいえるのか考えられると思います。 ありがとうございます。 そうなんです。こう言って下さる方は意外にも多くいらっしゃいます。 でもどうしてこう感情がコントロールできないのでしょう...もう吐き気をもよおすほど自問自答してのた打ち回っています。 何が、どんな不満が、どんな欲求が私の心理の奥底にあるんでしょうか。 「franka_potenteさん、今に刺されるよ」 他人に言われますし、私自身も思います。それは怖いです。でもそれが怖くて言わない方がどうしてもイヤなんです。強盗を追いかけて刺された通行人の記事などを見ますが、多分その気分と同じなんです。「バカだな黙ってりゃいいのに」と思われて結構。自己満足?エエカッコしい?そうなのでしょう...でもそんなに危険に身を晒さなくても注意や啓発はできるということを私は何とかして学ばなくてはならないですね。 >僕も見習います。 >頑張ってください。 とんでもないです。ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6272
noname#6272
回答No.4

女性の方ですか? 私は生理の時にこんな症状になったりします。 余裕が持てればこんな気持ちにならなくて済むのに・・ と、思いますが自制心が持てない時がありますね。 でも、franka_potentaさんのおっしゃる事は正しいと思います。ただ、言いたくてもみなさん、言わないだけじゃないのでしょうか? 自己嫌悪に陥る必要はないと思います。 うまく言えないのですが、1児の母としてこういう社会環境で子供を育てていくのが怖いです。 いくら親が教えても社会が認めてしまうのですから。 時が経てば解釈出来る・・・なんて言ったら失礼ですが、自分の気持ちが落ち着いたらまた、別の見方も出来ると思いますよ。 ある意味、あなたに注意された人はうらやましいです。 この世の中注意してくれる人はいませんからね。

franka_potente
質問者

お礼

こんな時間にも関わらず回答いただきありがとうございます。 うーん...生理中はやはりイライラしがちだとは思いますが、それにカコつけて正当化しようとも思いませんし、正当化できないほど日常茶飯事です。 自分で言うのはおこがましいですが、seisetsusayoさまが仰るように、社会生活をしていく上でそんなに間違ったことを言っているとは(若干主観は入るかも知れませんが)思いません。ただ、私は言い方を間違ってはいますが、内容によっては「誰かが言わなければならないことを言っている」と思います。でも >言いたくてもみなさん、言わないだけ・・・ なのは何故なのかわからないんです...「ドチテ坊や」のようですが「どうして?」と理解できないんです。 これは何か心理的なカウンセリングでも受けないとダメなんだろうと思っており、時間と予算が許せば行ってみたいと考えています。 >ある意味、あなたに注意された人はうらやましいです。 >この世の中注意してくれる人はいませんからね。 ありがとうございます。涙が出ました。 私はひと昔前の日本のように、自分の子供・他人の子供に関係なく悪いことをしたら怒るという親になりたいと思っています。ただ、まだ自分は親になる予定はないので普通に近所にいる子供に対しても悪いことは注意します。でもそうすると私より若い母親に睨まれたり反論されたりするんですよね。そしてそんな母親に「子供が子供を産むからこういうことになるんだよ!」「バカ親!」と言ってしまってます...処置なしです。 ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.3

凄い!偉い!そして、ちょっと怖い!(笑) 同世代の親父です。僕も同じように思うけど、臆病なので口には出せないし、表情にすら出しません。 表題からどんな不満なのかと思ったけれど、至極真っ当な事なので、なんの問題が有るのか?と思ったのです。 しかし、女性なのですねー・・・。(男性として言えない自分が恥ずかしいです。) そして、何故かお困りなのですねー・・・。 日常の不条理に何も言えない僕が言うのもなんですが、たぶん、感情で物を言っているからだと思うんです。クレームと注意のニュアンスの違いかなー?クレームって自分に対する不都合を訴えるのに対し、注意って相手に気付いてもらう事だと思うのです。 要は、他者に対する配慮なのだと思うのです。 接客態度の不都合で有れば、その方に「こうした方がもっと良いよ。」と注意してあげれば良いのだし、エスカレーターのマナーに関しても、「通ります。」で済むだろうし、喫煙に関しては「ココは禁煙ですよ。」で良いのではないですか? 怒りって感情は、一旦起きるとなかなか収まりません。僕なんか、数日も尾を引いて、自分自身が辛いので、なるべく小さいうちにその怒りの感情の原因を探って、根本を解消するようにしています。 また、体調が悪い時はどうしても怒りっぽい傾向に有るのを自覚しているので、体調が良くても同じようになるか?と自問して、その怒りの感情を間引くようにしています。 ともかく、日常生活においての他者の不条理に一々反応していたら身が持ちませんよ。折角、自分が訴えると言う行動を起こすのですから、相手には自発的に気付いてもらいたいものです。それを促す役目を仰せつかったのだと思ってされたら如何でしょうか?

franka_potente
質問者

お礼

深夜(もう早朝ですね)にも関わらず回答いただきありがとうございます。 そう...「怖い」ですよね。私、自分がそら恐ろしいんです。 ginga3104さまが仰ることはよく理解してるんです。 でも 「こうしたほうがもっと良いよ。」ではなく、「こちらは客なんだから商売人はこうして当たり前」 「通ります。」ではなく、「通るのがわかっている(場所・時間)なのだから空けるのが当たり前」 「ココは禁煙ですよ。」と言われるまでもなく、「やっちゃいけないと決められていることは守るのが当たり前」 という考えが先に立ってしまうんですね。 そして全てに共通して言えることは「私なら当然そうする(そうするのがマナーでありモラル)」と思っていること。救いようがありませんね。 ただ、 >促す役目を仰せつかったのだと思ってされては・・・ この言葉、とても嬉しかったです。そう、根底には「みんな、決められてることはちゃんと守ろうよ!勝手なことはやめようよ!」という思いがあるわけですし、他の方へのお礼にも書きましたが「注意も言い方ひとつ」ということをわかっているのなら、いい方へ活かすことは決して難しくはないのかも知れないですよね。 ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

私も、20代の頃(男ですが)、まわりが気になった時期がありました。でも、さすがにいちいち指摘することはありませんでしたが。 ところで、こんなのはどうでしょう。 「接客態度の悪い店員の件で店舗へのクレームを電話やメールで延々言い」っている人を、ヨコで見ているあなた‥ 「朝、自分が急いでいる時にゆっくり前を歩く人に対し「チンタラ歩いているんじゃないよ!」と怒鳴ったり」している人を、すぐヨコで見かけているあなた‥ 「エスカレーターで右側を空けていないと「右側を空けるのが常識だろうが!」と怒鳴る」っている人を、エスカレーターの下から冷静にジッと見ているあなた‥ 「『き・ん・え・ん』って日本語が読めねーのかなーコイツは!」と聞こえよがしに言い放つ」っている人を、そばて見ているあなた‥ をイメージしてみてはどうでしょう。それらの人は、異常には見えないですか?尋常じゃないですよね。 自己嫌悪になるのは、あとから冷静にそういう場面を思いだせるからだと思います。 分析もできるのは、冷静で1人になっているときだと思います。 でも、どうですか? そういう人を見かけて、お友達になりたくはないですよね。それは、第三者も同じだと思います。 何度でも、それをやっている人(自分)を、冷静にみつめてみてください。 外で何があなたを駆り立てるのか、そこも考えてみてはいかがですか? それから、私が気が短かったのは、バセドウ病という甲状腺ホルモンの病気が一躍買っていました。 この病気は男性の5~8倍も女性の患者が多い病気で、しかも一般の健診や血液検査では検査項目がないため、なかなか発見されない病気です。 簡単にいうと、体の代謝を司る甲状腺のホルモンが出すぎていて、体の新陳代謝が高くなりすぎています。 症状としては、脈が早い(90以上の人が多い)、よく食べる、よく水を飲む、手が小刻みに震える、下痢をする、そしてイライラしがち、怒りやすいキレやすい、といったものがあります(人によって様々です)。 脈が早かったり、えんぴつを水平に軽く指先で握ってピタッと静止しないなら、一度病院で相談してみるのもいいかもしれません。 でも、血液検査になったら4000~5000円くらいかかるときがあるので、私にキレないでくださいね(笑)。

franka_potente
質問者

お礼

遅い時間にも関わらず早い回答をありがとうございます。 仰るとおり、私がとっている態度や言動と同じことをしている人を見たら引きますね。実際多くはないですが(私は頻繁なのに・失笑)目に耳にしたこともあります。 タチの悪いことにそういう人に対して「バカじゃないの何言ってんの?」「不快なのはオマエだけじゃないだろうが?」とこれまたハッキリ言ってしまいます。最悪です。 また、同じ言うのでも言い方ひとつということをわきまえて(知って)いるのにも関わらずそんな言葉使いをしてしまいます。 バセドウ氏病ですか...脈と手が震えること以外は遠からず該当しそうです。一度医療相談なども受けてみた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

年上の方にいうのもなんなんですが・・・ 生活や気持ちに余裕がありますか??? 趣味や違うことに打ち込んで心に 余裕ができるとすこしは気にならなくなったり するのではないでしょうか? あたしもむかついてるときとかは 全然関係ないものにイライラきたりあなたが いってることもよくわかりますが・・・。 (街中のモラル違反。。) そういうときは、気にしなきゃいいのにーって、 反省したりもするのですが、だいたいが・・・自分に余裕がないときなんです。。。(泣) 何か違うことに興味をもってうちこめると いいですね・・・。

franka_potente
質問者

お礼

深夜に早い回答をいただきありがとうございます。 そう、仰るとおりだと思います。 質問投稿時、文字数制限があって割愛したのですが、よく人に対して不満がある人は欲求不満だということを聞きますので、私もそうなのかなと思ったりもします。 もちろん何の不満もなく暮らしている人はいないと思いますが、私も「もう少し美人だったら」「頭が良かったら」「お金がもう少しあれば」など思うことはありますけども、結構多趣味で他人には「充実して楽しそう」とよく言われます。でもどこか満たされないんでしょうね...金銭的に分不相応な使い方をしまいがちだったりしますし。でも仰るように「何か違う(今のような下らないことに不満を持つようなこととは違う)ことに興味をもって打ち込める」ようになりたいですね。それは自分の努力しかないんでしょうが... ありがとうございました。

franka_potente
質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう好きな人ができないです

     大学生です。  ここ数年、本気で相手(女性)のことを好きになれません。好きになっても、すぐに冷めてしまいます。そんなにあら探しばかりをしてるわけではないのですが。なんとなく、すぐにしらけてしまいます。たぶん、なかなか温かい心(人に対する思いやり)を持った女性がいなくて、嫌気がさしてしまうからだと思います。あとは、過去の失恋もあると思います。  もう、自分なんか異性を好きになることなんかないんじゃないかと思います。どうしたら、他人に思いやりを持って接することのできる女性に出逢うことができますか。自分は、人運がないのか、ほとんど出逢ったことがありません。

  • 大人な人って?

    大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? 自分的には、別に遊ぶ時とかは、子供みたいにはしゃいでいても、ちゃんとやるときはやる!常識もしっかりできていて、人の愚痴とかそういう、ショボいイジメみたいな小学生みたいなことをしない、自分をしっかり持っている人だと思います。 いろんな、とらえ方があると思うので、皆さん的には、良い大人ってのはどんな、人柄だと思いますか? 別に社会人ぢゃなくて、高校生とか年齢は関係なく。

  • 人を好きになるって?

    人はなにをもって人を好きになるのでしょうか? 自分にないもの、すごいもの、なにか特別があるから好きになるんですか? 私は普通以下のものしか持っていない気がしてなりません。 それでも、私も誰かに愛されることなんかあるのかなって、不安に思うことがあります。 こんな私にも、今人として好きだと思える人がいます。 いわゆる一緒にいてドキドキするとかでは全くないんですが、ごく自然と大切だと思えます。 彼は職場の先輩で、10も年が離れています。 仕事でもプライベートでも共に過ごす時間が多いです。 彼と一緒にいると自分の未熟さばかりが目立ち、ストレスを感じます。 彼に失望されるのが何よりも怖くて、彼が望む人間に成長しようと無理をしてしまうためです。 一緒にいて落ち着くというよりは、自信を打ち砕かれ、常に前進しようと焦り、たきつけられています。 時に疲れ、別に彼のために頑張る必要なんてないじゃないかと、すべてを投げ出したくなります。 でも同時に、彼に追いつき、認めてもらいたいと強く感じています。 自分の本音をさらけだすことで、きっと彼は私のことを弱い人間だと感じるだろう そんな不安から、なかなか彼に心境を吐露することはなかったのですが、 先日飲みに行った時、言葉を選びながらも、少し吐き出してしまいました。 彼は決して私を蔑んだりしませんでした。 指導係として、一生懸命に私のことを考えて、あれこれ悩んでくれていました。 目に見えるだけが思いやりじゃないんだと、初めて感じました。 そしたらなんだか、自分の想像以上に自分が彼のことを慕っているということに気づいてしまいました。 同時に、絶対に届かないんだという距離すらも感じてしまいました。 彼はストイックで強い人間です、常に高い目標をもって、自分をたきつけ、前進していきます。 一方私は怠惰で弱く、ズルい人間です。 夢も目標もなく、『自分』がありません。 自分のためだけでは走れない人間です。 大切な人がいて、その人たちのために何かを頑張れる人間です。 そんな自分が、彼に一体何を与えられるというのか、与えられてばかりです。 事実、彼が今まで好きになった女性達は、話を聞く限り、とても自立していて格好良い女性ばかりです。 彼に多くの刺激を与えています。 そもそも同じリングにすら上がれない、という感じです。 彼にとって特別ななにかを持ってない私、一体どうすれば良いんでしょう?

  • 人生が上手く行ってないから人のせいにしている←これ

    「自分の人生がうまく行っていないのを誰かのせいにしたいようですが~」とか、「人生がうまく行かないことを社会のせいにしている」などと言う人がいますが、人生がうまく行っていない人には発言権がないと言わんばかりの勢いで人格否定しているように感じます。というか、この一言で片付けようとする。 正当性はありますか? 人生が上手く行っている人でなければ親や社会に対する否定的感情を吐露してはいけないんでしょうか?

  • 人が怖い

    人が怖いというか、人の悪意が怖いです。 例えば、すごく優しくて思いやりがあると思っていた友達が私と二人の時に、平然と犬を虐待してる事を笑いながら話してきたり 普段、「嘘をつく人間は最低だ、そんな人間はどんな目にあっても仕方ない」などと言っている人間が嘘をついている事に数回気付いてしまったり すごく人当たりが良く謙虚そうに見えていた子が実は影ではいつも誰かの粗探しをし貶めるような事ばかり言っている事に気付いたり 何ていうか、仲良くなるまでは気付かないけど、仲良くなって本音を聞くと、弱いものは痛い目にあって当然みたいな考えとか、立派な事ばかりいつも言って他人を貶めているけど、他人がやる場合は愚かな行為、自分がやる場合は正義みたいな考えとか、、、、、 人の本音を聞くと人の悪意の感情に目がいきとても人が怖くて仕方なくなってしまうんです。普段とても人当たりがよく常識的で思いやりがあると思ってる人でも、内面では何を考えてるかわからないって最近では思います。 私自身、人を批判できるような立派な人間ではありませんし、醜い心を持っています。けど、私はとても人に影響されやすい人間ですので人の本音を聞くのがつらいんです。 例えば友達から「OOにこんな事言われた」とかされたとかいう愚痴を聞くだけでも私自身がそういう事をされたような気になって私まで気分が沈んでしまうんです。私個人に起こった出来事だけでも頭の中でもやもやして処理しきれない事が多いのに人の愚痴を聞いてさらに嫌な思いをしたくないんです。 もう、どうしたらいいんでしょうか? 明るい事だけ考えて生きていたいのに、暗いことばかり考えて生きています。  

  • 攻撃的な人

    宜しくお願いします。 常に誰かを責めないとやっていけない人、攻撃的な人、イジメている人って、何を考えて社会生活をしてるのでしょうか? 脳に傷があるのかと思うほど、常に誰かをイジメている人って何を考えているのでしょうか? 職場だと、社員のなかで誰かターゲットを決めると数人のグループになって相手の粗探しや欠点を指摘し退職に追い込むケースを目にします。 相手の目についた欠点を大きく捉えては陰湿に指摘する人。 相手は退職か或いは欠点を見直して改善されれば、攻撃的な人は新しい次のターゲットを探しては同じことの繰り返し。 女性社員に多く見られることですが、周りから見れば明日は我が身ですよね。 そのように繰り返されるイジメ、常に誰かを攻撃している人たちって何を考えているのでしょうか?

  • 仕事が楽しい人

    仕事が楽しいと思っている人ってどのくらいいるのでしょう?? 大人になれば、仕事をするのは当然ですが、 自分のやっている仕事が楽しいと感じている人はどのくらいいるのでしょうか? 私の周囲でも、仕事にやりがいを感じて楽しそうにしている人が、 突然、他に良い仕事が見つかったから辞めたりとか、 ごく親しい人には、実は仕事が辛い、面白くないと吐露していたりとか、 そういう人が、普段笑顔を絶やさない人の中にも結構います。 実際、私も表には出しませんが、今の仕事は非常に辛いです。 ただ、家族を養っていくために、今の仕事は辞められません。

  • 人を判りたい

    子供の頃、内気で、いい子を演じていた私は、大人になった今も、自分の要求を人にぶつける事ができません。好きな人にも、相手も自分を嫌っていないと判っても、気持ちを素直に言えずに、話をこじらせてしまって、好きだと言って、泣き出すようなバカです。好きの一言で、全て台無しにしてしまう。自分を愛してくれる人なんて、いないんじゃないかって思ってます。 自分から人を判ろうとすれば、きっと気持ちの通じる人もいるだろうって信じたこともありますが。人の本心なんて判るものじゃないし、上辺だけの付き合いなんて嫌いだし、嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。 ある程度、常識をもっている人からすると、ただの変な人かもしれません。好きな人ができたことで変わってきた部分もあるので、これからだって、変わっていけると思っていますが。やはり、いい大人なのに、あまり社会性もなく、人付き合いが苦手で排他的だった自分を知られるのは怖い事です。 親密な関係になるには、ある程度、騙し合いが必要なんでしょうか?素直な好きな気持ちだけでは、相手には届かないでしょうか?

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • 強引なひと

    こちらからはなんの要求もアプローチもしていないのに、やたらと本を貸してくれたり、くれたりする人がいて困っています。その人は年配のおじさんで、何事にも丁寧すぎるほど丁寧ですが、時に慇懃無礼という言葉を思い起こさせるようなずうずうしく失礼な人です。人の注意を自分に常に向けさせたい、子供のような自己中心的な人です。私自身もうんざりしていまい、そっけない態度や無視をしたりしています。でもこれでは私自身も子供っぽいというか同じレベルに落ちてしまったようで…大人の社会人として相応しい態度ってどういうものでしょうか。お考えをお聞かせください。