• 締切済み

人への不満がおさまりません

対知人,身内などではなく、擦れ違う人,電車で乗り合わせた人,店員などに対して不満が止まりません。粗探しもしていると思いますが、とにかく何かとナンクセをつけたくて仕方ない(としか自分でも思えない)のです。 ○接客態度の悪い店員の件で店舗へのクレームを電話やメールで延々言い、少しでも先方の謝罪の言葉が遅れたりすると、二次クレームだと更に突っ込み、その企業の上層部などに何が何でも繋がせる ○朝、自分が急いでいる時にゆっくり前を歩く人に対し「チンタラ歩いているんじゃないよ!」と怒鳴ったり、エスカレーターで右側を空けていないと「右側を空けるのが常識だろうが!」と怒鳴る ○公共の禁煙場所(駅など)でタバコを吸っている人がいると「『き・ん・え・ん』って日本語が読めねーのかなーコイツは!」と聞こえよがしに言い放つ こんなことばかりしてしまいます... 未婚ですが社会人経験もかなり長い、年齢的にはそれなりの常識も持ち合わせている昭和40年代生まれの大人の女性です。最近のモラルのない社会や若い人に対しても見て見ぬふりをするような大人が大嫌いですし、臆することなく注意もできます。また社会的弱者に対しての思いやりや優しい気持ちは常に持っていると自負もできる自分でもあります。一言で言えばワガママなのでしょうが、優しく思いやりを持って接することもできるので二重人格なのか、単にエエカッコしいなだけなのかとも思います。自制しなくてはと常に思いつつ、一時は気分がいいですが後から事故嫌悪に陥いり時によっては逆恨みをされ、自分で自分をどうしていいかわかりません。もう社会生活が成り立たないと思ってしまいます。それだけ自己分析もしているのだったら自分で抑制していくしかないだろうと仰るでしょう。とりとめもないことを吐露して申し訳ありません。お手数でなければコメントをお願いします。

みんなの回答

noname#58472
noname#58472
回答No.8

初めまして。 その気持ち、よく分かります。 自分も電車を毎日利用してるのですが、喫煙や携帯等のマナーを見るに付け、いちいち腹が立ちます。 先日もコンビニで店員が死角に置いていた荷物にぶつかったのですが、側にいた店員は目をやるだけで何の反応も無し。 何も買わずに出てきました。 ボクも見て見ぬ振りをする大人が嫌いです。 ただこんな自分ではストレスが蓄積する一方です。 ですから最近は他人にあまり期待しないようにしています。 他人が自分と同じ価値観である筈がありません。 そう割り切って、見過ごせることは放っておいてます。 確かにワガママと紙一重の所がありますね。 腹が立ちそうなときは「こいつは一般常識も弁えられない可哀想なヤツだ」と思うようにして、深呼吸してみてはいかがでしょう? 他人の身勝手な行動に自分自身が傷ついてまで追い込まれることもないでしょうし。 以上、よく似た考えを持つ同世代の意見でした。

franka_potente
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 silverfangさまも含め、実はそう思っている方が多いことに驚きました。 驚く事自体が本当はおかしいことだと思うんですが、あまりにみんな無関心を装い、きちんと言うべきことを言わなさすぎますから。 そう、他人が自分と同じ価値観であるわけがないことは理解しつつ、自分を押さえられなくなってしまう...それは自分の精神修行が足りないのでしょうね。 >他人の身勝手な行動に自分自身が傷ついてまで追い込まれることもない そうですね。 ただ自分自身がキズついてでも直してもらいたい気持ちはあるからやってるんですけど、結果自分が追い込まれるだけでは本末転倒ですものね。 最後に・・・ 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきますことをお許し下さい。 ありがとうございました。

• sarube
回答No.7

こんにちは。 私も、似たようなところあります。 自分が、きちんとする部分を他人がやっていないと無性に腹が立ちます。 先日も、公園で子供を遊ばせていると、中学生の集団が来てパン、ジュースなどを食べていました。 そこまではよかったのですが、、、 なんと、食べた後のゴミをそのままに、帰ろうとしたので、頭に来て、「自分の食べた後のゴミぐらい、片付けなさい」 と、叱りました。 私も、見てみぬふりができずにいます。 今に、私も刺されるかな??と、、 時々、心配しますが、 当たり前のことが当たり前に出来なくなってる、この世の中、、、許せない事いっぱいあります。 自分を曲げる事は、自分自身のストレスになりますので、 叱る時は、やんわりと、、、を心がけてます。 同じような方がいらっしゃって、少しほっとしています。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >同じような方がいらっしゃって、少しほっとしています。 こちらこそ。嬉しい一言です。 その中学生の集団にこんな正直些細な、こんな当たり前のことを注意なさったsarudeさまを「エライ!」と言うこと自体本来は失礼なことですよね。sarudeさまだって至極当然のことをしただけと思っていらっしゃるでしょう。 もちろん言えない周囲だけが悪いのではなく、傍若無人ぶりを晒している人達、最低限のモラルさえ持ち合わせていない人達も悪いのですがね。 >自分を曲げる事は、自分自身のストレスになりますので、 >叱る時は、やんわりと、、、を心がけてます。 素晴らしいです。私の場合注意(になっていないかもしれませんが)ストレスを余計に溜める結果になっていますから、見習いたいところです。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

• ron777
回答No.6

こんにちは。 ちょっと共感を覚えてしまいました(笑) 難癖をつけたくても一々衝突していたら気が滅入るので無視する様になっています。 逆に無視する無関心な自分よりも立派かな~と感じたりもしますし、昔の怖い近所のオヤジ的存在で結構なのでは?と正直思いました(近所で無い所が問題なのか・・・な?)。 ○チンタラ歩いていたら怒られるのも流石に悲しいので、狭い道路の中央歩くんじゃねぇ!端に寄れ!にして下さい。 ○接客態度の悪い店員へは、その場で店長を呼べ!からにして下さい。 ○服に匂いが着くだろう~副流煙で癌に成ったら責任取れるのか、お前!と小声で言い放って下さい。 近くにその様な方が居たらその日の気分は最高でしょうし何か揉め事が有ったら、全面的に弁護を引き受けたいと思いますね(証人に成りましょう(笑))。 一社会市民としては、社会に対して積極的姿勢を評価したいと感じる者からの一意見でした。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 共感を覚えると言っていただき嬉しく思いました。 でもやはり「自分の身が持たない」「円滑な社会生活の支障になる」ということで、無関心を装う必要があるのでしょうね。 社会がおかしいという一言で片付けるのも、私が時代に合っていないという一言で片付けるのも簡単ですが、生きにくいイヤな時代だと本当に思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 少し気が楽になったり、努力しなくちゃという気持ちになったり、 ここに投稿して本当に良かったです。 皆さまにポイントを差し上げたいのですが残念ながらそれは叶わないので 本当に不本意ながら「該当なし」で締め切らせていただきます。 感謝とお詫びを兼ね、この補足欄を利用してご連絡させていただきます。 本当にありがとうございました。 また見かけた時にはどうぞよろしくお願いします。

• yokke-zan
回答No.5

批判には大きく分けて二つ存在します。 悪意のある批判とそうでない批判。またそれは自分は他者に対して悪意なく、正そうとしてした批判であっても、他者はその批判を悪意があるものとして受け入れません。 あなたは冷静に後からとはいえ自分の行動を判断できる力をお持ちなのだから、もう一歩踏み込んでどうしたら、その批判が他者に対して受け入れやすいようにいえるのか考えられると思います。 昨今、大抵の人は他人に対してあまりに無関心で、また注意するのが怖く(キレて刺されるかもしれないという不安があるから?)何もしません。 あなたの臆することなく注意できる勇気を更に社会のために役立てようとするのなら、相手が聞き入れることの出来るように仕向けることです。 自分のストレス発散だけに批判するのでなく、相手のことを思って善意ある注意をこれからも呼びかけてください。 僕も見習います。 頑張ってください。

質問者

お礼

早朝に回答下さり本当にありがとうございます。 >あなたは冷静に後からとはいえ自分の行動を判断できる力をお持ちなのだから、もう一歩踏み込んでどうしたら、その批判が他者に対して受け入れやすいようにいえるのか考えられると思います。 ありがとうございます。 そうなんです。こう言って下さる方は意外にも多くいらっしゃいます。 でもどうしてこう感情がコントロールできないのでしょう...もう吐き気をもよおすほど自問自答してのた打ち回っています。 何が、どんな不満が、どんな欲求が私の心理の奥底にあるんでしょうか。 「franka_potenteさん、今に刺されるよ」 他人に言われますし、私自身も思います。それは怖いです。でもそれが怖くて言わない方がどうしてもイヤなんです。強盗を追いかけて刺された通行人の記事などを見ますが、多分その気分と同じなんです。「バカだな黙ってりゃいいのに」と思われて結構。自己満足?エエカッコしい?そうなのでしょう...でもそんなに危険に身を晒さなくても注意や啓発はできるということを私は何とかして学ばなくてはならないですね。 >僕も見習います。 >頑張ってください。 とんでもないです。ありがとうございました。

質問者

補足

noname#6272
noname#6272
回答No.4

女性の方ですか? 私は生理の時にこんな症状になったりします。 余裕が持てればこんな気持ちにならなくて済むのに・・ と、思いますが自制心が持てない時がありますね。 でも、franka_potentaさんのおっしゃる事は正しいと思います。ただ、言いたくてもみなさん、言わないだけじゃないのでしょうか? 自己嫌悪に陥る必要はないと思います。 うまく言えないのですが、1児の母としてこういう社会環境で子供を育てていくのが怖いです。 いくら親が教えても社会が認めてしまうのですから。 時が経てば解釈出来る・・・なんて言ったら失礼ですが、自分の気持ちが落ち着いたらまた、別の見方も出来ると思いますよ。 ある意味、あなたに注意された人はうらやましいです。 この世の中注意してくれる人はいませんからね。

質問者

お礼

こんな時間にも関わらず回答いただきありがとうございます。 うーん...生理中はやはりイライラしがちだとは思いますが、それにカコつけて正当化しようとも思いませんし、正当化できないほど日常茶飯事です。 自分で言うのはおこがましいですが、seisetsusayoさまが仰るように、社会生活をしていく上でそんなに間違ったことを言っているとは(若干主観は入るかも知れませんが)思いません。ただ、私は言い方を間違ってはいますが、内容によっては「誰かが言わなければならないことを言っている」と思います。でも >言いたくてもみなさん、言わないだけ・・・ なのは何故なのかわからないんです...「ドチテ坊や」のようですが「どうして?」と理解できないんです。 これは何か心理的なカウンセリングでも受けないとダメなんだろうと思っており、時間と予算が許せば行ってみたいと考えています。 >ある意味、あなたに注意された人はうらやましいです。 >この世の中注意してくれる人はいませんからね。 ありがとうございます。涙が出ました。 私はひと昔前の日本のように、自分の子供・他人の子供に関係なく悪いことをしたら怒るという親になりたいと思っています。ただ、まだ自分は親になる予定はないので普通に近所にいる子供に対しても悪いことは注意します。でもそうすると私より若い母親に睨まれたり反論されたりするんですよね。そしてそんな母親に「子供が子供を産むからこういうことになるんだよ!」「バカ親!」と言ってしまってます...処置なしです。 ありがとうございました。

質問者

補足

• ginga3104
回答No.3

凄い!偉い!そして、ちょっと怖い!(笑) 同世代の親父です。僕も同じように思うけど、臆病なので口には出せないし、表情にすら出しません。 表題からどんな不満なのかと思ったけれど、至極真っ当な事なので、なんの問題が有るのか?と思ったのです。 しかし、女性なのですねー・・・。(男性として言えない自分が恥ずかしいです。) そして、何故かお困りなのですねー・・・。 日常の不条理に何も言えない僕が言うのもなんですが、たぶん、感情で物を言っているからだと思うんです。クレームと注意のニュアンスの違いかなー?クレームって自分に対する不都合を訴えるのに対し、注意って相手に気付いてもらう事だと思うのです。 要は、他者に対する配慮なのだと思うのです。 接客態度の不都合で有れば、その方に「こうした方がもっと良いよ。」と注意してあげれば良いのだし、エスカレーターのマナーに関しても、「通ります。」で済むだろうし、喫煙に関しては「ココは禁煙ですよ。」で良いのではないですか? 怒りって感情は、一旦起きるとなかなか収まりません。僕なんか、数日も尾を引いて、自分自身が辛いので、なるべく小さいうちにその怒りの感情の原因を探って、根本を解消するようにしています。 また、体調が悪い時はどうしても怒りっぽい傾向に有るのを自覚しているので、体調が良くても同じようになるか?と自問して、その怒りの感情を間引くようにしています。 ともかく、日常生活においての他者の不条理に一々反応していたら身が持ちませんよ。折角、自分が訴えると言う行動を起こすのですから、相手には自発的に気付いてもらいたいものです。それを促す役目を仰せつかったのだと思ってされたら如何でしょうか?

質問者

お礼

深夜(もう早朝ですね)にも関わらず回答いただきありがとうございます。 そう...「怖い」ですよね。私、自分がそら恐ろしいんです。 ginga3104さまが仰ることはよく理解してるんです。 でも 「こうしたほうがもっと良いよ。」ではなく、「こちらは客なんだから商売人はこうして当たり前」 「通ります。」ではなく、「通るのがわかっている(場所・時間)なのだから空けるのが当たり前」 「ココは禁煙ですよ。」と言われるまでもなく、「やっちゃいけないと決められていることは守るのが当たり前」 という考えが先に立ってしまうんですね。 そして全てに共通して言えることは「私なら当然そうする(そうするのがマナーでありモラル)」と思っていること。救いようがありませんね。 ただ、 >促す役目を仰せつかったのだと思ってされては・・・ この言葉、とても嬉しかったです。そう、根底には「みんな、決められてることはちゃんと守ろうよ!勝手なことはやめようよ!」という思いがあるわけですし、他の方へのお礼にも書きましたが「注意も言い方ひとつ」ということをわかっているのなら、いい方へ活かすことは決して難しくはないのかも知れないですよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

• briony
回答No.2

私も、20代の頃(男ですが)、まわりが気になった時期がありました。でも、さすがにいちいち指摘することはありませんでしたが。 ところで、こんなのはどうでしょう。 「接客態度の悪い店員の件で店舗へのクレームを電話やメールで延々言い」っている人を、ヨコで見ているあなた‥ 「朝、自分が急いでいる時にゆっくり前を歩く人に対し「チンタラ歩いているんじゃないよ!」と怒鳴ったり」している人を、すぐヨコで見かけているあなた‥ 「エスカレーターで右側を空けていないと「右側を空けるのが常識だろうが!」と怒鳴る」っている人を、エスカレーターの下から冷静にジッと見ているあなた‥ 「『き・ん・え・ん』って日本語が読めねーのかなーコイツは!」と聞こえよがしに言い放つ」っている人を、そばて見ているあなた‥ をイメージしてみてはどうでしょう。それらの人は、異常には見えないですか?尋常じゃないですよね。 自己嫌悪になるのは、あとから冷静にそういう場面を思いだせるからだと思います。 分析もできるのは、冷静で1人になっているときだと思います。 でも、どうですか? そういう人を見かけて、お友達になりたくはないですよね。それは、第三者も同じだと思います。 何度でも、それをやっている人(自分)を、冷静にみつめてみてください。 外で何があなたを駆り立てるのか、そこも考えてみてはいかがですか? それから、私が気が短かったのは、バセドウ病という甲状腺ホルモンの病気が一躍買っていました。 この病気は男性の5~8倍も女性の患者が多い病気で、しかも一般の健診や血液検査では検査項目がないため、なかなか発見されない病気です。 簡単にいうと、体の代謝を司る甲状腺のホルモンが出すぎていて、体の新陳代謝が高くなりすぎています。 症状としては、脈が早い(90以上の人が多い)、よく食べる、よく水を飲む、手が小刻みに震える、下痢をする、そしてイライラしがち、怒りやすいキレやすい、といったものがあります(人によって様々です)。 脈が早かったり、えんぴつを水平に軽く指先で握ってピタッと静止しないなら、一度病院で相談してみるのもいいかもしれません。 でも、血液検査になったら4000~5000円くらいかかるときがあるので、私にキレないでくださいね(笑)。

質問者

お礼

遅い時間にも関わらず早い回答をありがとうございます。 仰るとおり、私がとっている態度や言動と同じことをしている人を見たら引きますね。実際多くはないですが(私は頻繁なのに・失笑)目に耳にしたこともあります。 タチの悪いことにそういう人に対して「バカじゃないの何言ってんの?」「不快なのはオマエだけじゃないだろうが?」とこれまたハッキリ言ってしまいます。最悪です。 また、同じ言うのでも言い方ひとつということをわきまえて(知って)いるのにも関わらずそんな言葉使いをしてしまいます。 バセドウ氏病ですか...脈と手が震えること以外は遠からず該当しそうです。一度医療相談なども受けてみた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

質問者

補足

• curry
回答No.1

年上の方にいうのもなんなんですが・・・ 生活や気持ちに余裕がありますか??? 趣味や違うことに打ち込んで心に 余裕ができるとすこしは気にならなくなったり するのではないでしょうか? あたしもむかついてるときとかは 全然関係ないものにイライラきたりあなたが いってることもよくわかりますが・・・。 (街中のモラル違反。。) そういうときは、気にしなきゃいいのにーって、 反省したりもするのですが、だいたいが・・・自分に余裕がないときなんです。。。(泣) 何か違うことに興味をもってうちこめると いいですね・・・。

質問者

お礼

深夜に早い回答をいただきありがとうございます。 そう、仰るとおりだと思います。 質問投稿時、文字数制限があって割愛したのですが、よく人に対して不満がある人は欲求不満だということを聞きますので、私もそうなのかなと思ったりもします。 もちろん何の不満もなく暮らしている人はいないと思いますが、私も「もう少し美人だったら」「頭が良かったら」「お金がもう少しあれば」など思うことはありますけども、結構多趣味で他人には「充実して楽しそう」とよく言われます。でもどこか満たされないんでしょうね...金銭的に分不相応な使い方をしまいがちだったりしますし。でも仰るように「何か違う(今のような下らないことに不満を持つようなこととは違う)ことに興味をもって打ち込める」ようになりたいですね。それは自分の努力しかないんでしょうが... ありがとうございました。

質問者

補足