• 締切済み

コレステロール

mmmmy60137の回答

回答No.5

コレステロール値を抑えるには、まずは食生活の改善と、運動になるでしょう。 食生活では、以下の点に注意すると良いと思います。 ■無駄に食べ過ぎないこと コレステロールが増える原因に、食べすぎというのがあります。特に、30歳を超えると必要とするエネルギー量が少なくて済むようになってきますので、若い頃と同じように食べてると、必要分以上のエネルギーをとってしまい、脂肪が貯まりやすくなるのです。 また、朝食はしっかりと摂って下さい。 夕食のドカ食いや、寝る直前の食事は厳禁です。 ■和食中心の食事にする 和食はごはん、魚介類、野菜類、豆類などの食材を少量ずつ、バランスよく様々な栄養素が取れるようになっています。日本人は、50年前に比べて摂取する脂質の量が、約3倍に増えているというデータもありますので、和食中心の食生活に改善してください。 特に、血液中のコレステロール値を下げる役割を果たすのが、大豆のたんぱく質です。大豆タンパクは、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があります。他には、海草類もいいですね。 運動ですが、ウォーキングだけで十分効果があると思いますよ。ウォーキングをしながら脈拍を測って、1分間に、105から125くらいの脈拍になるように歩くと良いです。 他には、踏み台昇降も効果があります。踏み台昇降を5分行うだけで、ウォーキング30分と同じ消費エネルギーになるそうです。

参考URL:
http://xn--tckm3bwjci9h.miwamm.com/