• 締切済み

コレステロール

mmmmy60137の回答

回答No.5

コレステロール値を抑えるには、まずは食生活の改善と、運動になるでしょう。 食生活では、以下の点に注意すると良いと思います。 ■無駄に食べ過ぎないこと コレステロールが増える原因に、食べすぎというのがあります。特に、30歳を超えると必要とするエネルギー量が少なくて済むようになってきますので、若い頃と同じように食べてると、必要分以上のエネルギーをとってしまい、脂肪が貯まりやすくなるのです。 また、朝食はしっかりと摂って下さい。 夕食のドカ食いや、寝る直前の食事は厳禁です。 ■和食中心の食事にする 和食はごはん、魚介類、野菜類、豆類などの食材を少量ずつ、バランスよく様々な栄養素が取れるようになっています。日本人は、50年前に比べて摂取する脂質の量が、約3倍に増えているというデータもありますので、和食中心の食生活に改善してください。 特に、血液中のコレステロール値を下げる役割を果たすのが、大豆のたんぱく質です。大豆タンパクは、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があります。他には、海草類もいいですね。 運動ですが、ウォーキングだけで十分効果があると思いますよ。ウォーキングをしながら脈拍を測って、1分間に、105から125くらいの脈拍になるように歩くと良いです。 他には、踏み台昇降も効果があります。踏み台昇降を5分行うだけで、ウォーキング30分と同じ消費エネルギーになるそうです。

参考URL:
http://xn--tckm3bwjci9h.miwamm.com/

関連するQ&A

  • 総コレステロール値が低いのですが・・・

    先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

    40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • LDLコレステロール値について

    先日健康診断でLDLコレステロール値が基準値より低いと言われ、精密検査が必要とされました。 LDLコレステロールは高いと病気につながりやすいと言われていますが、低い場合はどうなのですか? 病院に行くのが一番確実なんでしょうけど、すぐには行けそうもなく、ちょっと気になったので・・・ どなたかご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

  • コレステロール

    はじめまして。 最近、健康診断を受診したのですが、コレステロールが基準値を超えているのです。 身長は大体160.0cm、体重は48kgくらいで比較的痩せ型です。 総コレステロールは226 善玉コレステロールは83 悪玉コレステロールは132 中性脂肪は37と少ないです。 あぶらっこいものも気分が悪くなるのであまり食べません。 お酒も1ヶ月に一度くらいしか飲まず、タバコも吸いません。 歳は25歳です。 父親は高いのですが、お酒を毎日飲んでます。 遺伝だとは思うですが、今後は歳もとっていくので出産したり太ったりもすると思うので今から気をつけないといけないと思うのですが、お酒や油ものも食べないので、具体的にどうすればいいのかも分からず・・・。 もし病院で診てもらうとなればどの科に行けばいいのでしょうか? 考えられる原因は何なのか・・・。 出産等に影響はないのか。 将来を考えると不安です。 もし何かアドバイスや意見があればお願いします。

  • コレステロールの値について

    先日、主人が健康診断で総コレステロール264、中性脂肪49、HDLコレステロール96、LDLコレステロール153と診断を受けました。そこで質問なのですが、 1、病院に行かなくてはいけない数値ですか? 2、コレステロールを下げるには食事改善、運動、ストレスを溜めない以外方法はありますか?  年齢31歳、身長168,2、体重58,7、酒、たばこは一切やらず、昼は手作り弁当、外食も月1回程度です。仕事は体を動かす仕事で、楽しいらしいです。  とりあえず、食事から気をつけて行こうと思いますが、結婚して初めての健康診断で、このような結果でいささかビックリしています。会社での健康診断では、結果の用紙を渡されるだけなので詳しい事は分かりません。コレステロール等詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • コレステロールを下げたい

    コレステロールは高めで、気をつけてはいたのですが、 このたび、会社の健康診断で、 総コレステロール:302 LDLコレステロール:223 という結果が出てしまい、要治療という診断結果でした。 他は異常はありません。 中性脂肪も高くないし、肥満でもないと思います 少しずつ、生活習慣を改善しようと思っているのですが、 どうするのが一番いいでしょうか。 青汁とか・・・効きますか?

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • コレステロールが高い?

    会社で健康診断があり、その結果をもらってきました。その中で気になるのがコレステロールで、総コレステロールが280mg/dl、HDLコレステロールが88mg/dlでした。気になったので、知り合いの医者さんに聞くと心配ないとのことでした。しかし、標準値からは大きくはずれているようです。実際、このままで大丈夫なのでしょうか?

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?