メールをしてもいい??教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 3年程前に合コンで知り合った男の子に、久しぶりにメールしました。彼が未練があることを伝えており、彼と会いたいと思っているが返信がないため悩んでいます。
  • 彼とは過去に食事や彼の自宅へ1度行った経験があり、彼と再び会いたいと思っていますが、遊ぶ約束をした日に会社の送別会が入り、彼に断りを入れたところ以降返信がない状況です。
  • 彼とは今までにメールのやり取りをしてきたが、最後に送ったメールから5日が経過し返信がない状況です。彼の反応がわからず、自分が嫌われているのではないかと不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールをしてもいい??教えて下さい!!

3年程前に合コンで知り合った男の子に、久しぶりにメールしました。 当時彼が私を気に入ってくれて、アドレスを交換、食事に行き、彼の自宅へ1度行った程度です… 久しぶりにメールすると、まだ独身なの??と聞かれ、私も彼に彼女いないの??とたずねると、彼女と別てままだ未練あり…私といたら忘れられるかもと返信が… それからは時々メールをしていて、彼の事が気になりはじめていた私。 そんな時、彼から遊ぼうと誘われました。 何度か誘ってくれたのですが、なかなかタイミングが合わず、断っていました。 断ってばかりだったので、私が日時を提案して、彼も偶然仕事が休みだとのことだったので、会う約束をしました。 その翌日…会社と同僚の急な移動で彼と約束をした日に送別会をするとのこと… 先約があると上司に話したのですが、送別会を優先するよう言われた為、彼にメールで断りを入れました。 が…送別会が延期に… 彼に“土曜日はもぉ予定入れちゃった??”と送るも“入れた”とのこと… ゴメンねと送るも返事がなかった為、 “いつもタイミングが合わないけどまた誘ってもいぃ?” と再度メールをしたのですが、返信が未だにありません… 最後にメールを送ってから5日… 彼が私をどぉ思っているのわからないし、嫌われたかもしれない… でも彼に会いたい… 私からメールをしてもいぃのでしょうか?? メールをするにしても何て送ればいいかわかりません… それとも返信が来ないからやめた方がいい?? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

嫌うという感情は特に発動していない。 ただ、 結果的には、 今の関係は貴方の方が強く彼を意識しているのに。 貴方が「示す」対応は、 彼という存在、彼との関係をあまり重視して「いない」対応になっている。 何度もすれ違ってしまった事で、 昔の縁(3年前の合コンの縁)を、 フーフーっと埃を取り払って連絡してきた位の軽い印象になっている。 たまたま彼も、 心機一転のタイミングを図っている時だった。 だからこそ、 貴方からの突然(気まぐれ)の連絡も、 思ったよりもタイムラグを感じさせないやり取りが出来た。 でも、 実際に具体的に分かち合おうとすると悉く「嚙み合わない」二人。 まるで久々に動かした縁故に、 ところどころが錆びついていて、 動かしたい時に動かせない関係を表しているかのように。 幾ら間接ツールのやり取りは再始動していても、 お互いに直の「更新」作業が遅滞したままなんだよ。 貴方もそれは危惧していた。 今のままでは、 不完全燃焼感の強い、 相手にストレスを「与える」ような関係になってしまう。 貴方はそう考えて、 自ら動いて会える機会を「設定」した。 でも・・・ その機会さえまた貴方の都合でブローアウトしてしまった。 どんな事情であれ、 会おうという話が成立「しない」事。 それが続いてしまうと、 彼の中に期待する気持ち自体が生まれ難くなってしまう。 仮に今、 貴方と次に会う約束をしたとしても。 それって本当に実現するのか? 彼の中ではかなり「怪しい」。 だったら、 今は一旦貴方との交流云々へのモヤモヤから離れて。 少し時間を置いて、 「改めて」仕切り直しした方が良い。 実はその位の感覚が彼の今だよ? 特別貴方への思いにプラスマイナスは起きていない。 ただ、 元々錆びついている縁なんだよ。 やり取りの中で思い出した部分もあれば、 お互いにまだ「今」の二人を知らない。 知らないからこそ、 久々に「今」の二人として会える事は楽しみでもある。 でも、 そういう方向に何度か動いて無理なら。 それ以上頑張ろう(頑張りたい)気持ちも生まれ難い。 元々僕から強く求めた訳じゃ無い。 だったら、 今は少し流れを変えようか?と。 3年前の縁。 今少しやり取りを止めた所で、 「今まで」の空白の方が圧倒的に長い二人。 彼の側には慌てる意識って無いんだよ。 強いて言うなら、 今度貴方から会う約束を提案するなら。 それは「何があっても」成立する事が前提であって欲しい。 貴方から連絡して、 関係を再起動しておいて。 会おうとしたら悉く断り、嚙み合わず、 貴方からの提案さえドタキャンされ・・・ 社会人としての事情であっても。 その擦れ違い自体がややストレスを溜める原因にもなるからね? 溜まったまま次(最初)を焦って動くよりも、 今のバタバタした感じを一旦整えて。 本当に会えそうな、 どういうイレギュラーがあっても拾えそうな。 そのタイミングで貴方「から」再度連絡すれば良い。 その際には、 私から連絡していたのに。 私の都合でばかり振り廻してゴメンね、と。 次に予定を組む時には、 絶対に予定通りに実現する機会を考えていた。 その為に、 少し自分の側の調整が必要だった事にしておけば。 連絡が少し出来ない時間があっても納得出来るじゃない? 振り廻したくないから、 迷惑を掛けたくないから時間を置いたんだ、と。 それは相手にも納得がいく理由なんだからね? 二人の関係を仕切り直しするだけでは無くて、 貴方自身の心も整え直さないと。 今の貴方ってザワザワした「まま」だよ? 3年前の縁を掘り返している時点で、 ザワザワした貴方って続いているんだよ。 でも、 こうして嚙み合わずにすれ違ってしまった以上。 貴方も呼吸を整えて、 改めて丁寧な再始動を考えていかないと。 3年前よりは成熟した貴方として再会する為にもね☆

MisaRisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、おっしゃる通りザワザワしていました。 実際に今もそうかもしれません。 こんな状態でまた彼を誘っても結果は同じかもしれないですね… でもやっぱり彼と会って今の自分を知ってほしい… 彼のことをもっと知りたい… 何も出来ない分気持ちだけが大きくなるばかりです…