• 締切済み

気になる人がいるのにアプローチされたら

あなたには気になる人(A)がいる状態。 しかし付き合う段階までなかなか進展しない。 そんな中現れた、自分のことを好きだと言う異性(B)。 BはAの存在を知らずにアプローチ。そして告白。 なーんてことがおきた時、あなたならどれを選択しますか? 1.とりあえず返事は理由も言わず保留。結果はどうなろうと   Aとの関係に白黒つけてからBへ返事をする。 2.Aの存在を正直に明かし、Bへはお断りかもしくは反応を伺う。 3.華麗にスルーして、今までどおりの関係をキープ 4.その他 気軽に率直な意見を聞かせてもらえたらと思います! また、気持ちがA>B、A<Bの2つのケースについて答えて いただけたら助かります。

みんなの回答

noname#185181
noname#185181
回答No.6

私は2か3でお断りしますが、その他4を選択した知人がいました。 Bに押し切られてBと付き合うといった形です。 結果、一年後くらいにBと破局。 彼は優柔不断で受身、人に流されやすく、優しすぎるようですが、 私から言わせれば結局、人を傷つけているわけですから優しいとは言えませんよね。 まずは、自分で好意を持った相手からアプローチしていった方が失敗が抑えられる気がします。 A>Bで強い意思を持って欲しいです。

回答No.5

Bを断るし、今まで通りの関係にはこだわらないので、Bが自分とAの邪魔をしないように気を付ける。 だから、もちろんAのことは言わない 回答としては、4かな。

• ta_kuchan
回答No.4

>しかし付き合う段階までなかなか進展しない。 どの程度の仲か・・・・によるんじゃない? 例えば  職場で・・・なら ・単なる同僚(話しはする程度) ・プライベートでも会う仲 また 学生か社会人かでも違ってくるだろうし 年齢によっても回答は違ってくる。 それと B が 自分の好みかどうか・・・・ まぁ B の存在が 自分の好みであるなら 誘いに乗るかな。 Aは気になってるが 進展が無いのであれば 見込みはない可能性が高い(仲良いと過程した場合) であるなら A に拘っていないで B と 付き合ってみる。 職場内であれば 下手に行動するよりかは・・・w (振られる確立を取るか 上手く行く確立を取るか・・・だな) B の存在が 自分の好みじゃなきゃ 告白されても 断る。 ここに A の存在を明らか?にする理由は いらない。

• blazin
回答No.3

実はBという存在の、 人間的な「大人性」が大きんだよね? もしBが、 ただ外側から、 何も知らずにバタバタと動いてきただけの闖入者なら。 「その人」の気持ちを掴むのは難しいのかもしれない。 逆に言えば、 アプローチしながら「その人」のコンディションを理解しつつ、 その上で動いていたのであれば。 告白した「後」にも、 その人にとって変わらない、それ以上の存在感が残る。 確かに「その人」は誰とも付き合っては「いない」人。 心の中にAとの関係の不全感を持っていても。 Aに掛かりっきりという印象も無かった。 だからBはアプローチ出来た。 ただ、 無いとは言っても敏感な人なら「分かる」。 アプローチしてみた段階で伝わる「鈍さ」って分かる。 その鈍さが、 自分自身(B)に対する決定打不足故の鈍さなのか? それとも、 実はその人はその人の別の思いがあり、 その部分が消化し切れていない故の鈍さなのか? 単純に今はお付き合いとか、 誰かと特別になる事に気持ちが向いていない。 進行形の交際欲自体の鈍さなのか? おそらくBは、 向き合って行く中で感じた「鈍さ」の中身を知りたかった。 ただ告白する事でぶち破ろうという意志では無かった筈。 動いてみれば、 相手側の鈍さの質がある程度は分かるから。 何も知らずに~というのはある意味事実だけれど。 丁寧に知りたくて伝えた告白なら、 その人も告白に対して丁寧に伝え返せる。 相手側に何か「含み」があるのは既に周知。 だからこそ、 どういう風に転んでも意味がある「告白」をしている。 もしAの存在を明かされる形になっても、 それは告白したら分かった事でしょ? あっさり振られる可能性だってある。 仮にその告白「だけ」では答えが出せなくても。 告白された事を機に、 告白された側に新たな「セレクション」が生まれる事もある。 丁度その人も、 自分の中で曖昧な関係は何とかしたいと思っていた。 今までは、 失うの怖くて完全な白黒には触らずに(触れず)にいた。 でも、 Bから明確な求愛を貰った事で、 自分「は」どうしたいのか? 改めてハッキリと向き合うきっかけにもなる。 B目線から言えば、 自分の告白が相手をよりAに近づけるきっかけになるリスクもある。 でも、 逆に曖昧なAより、確実なB。 幾ら自分ばかりが求めていても。 相手が求めてくれないAとの関係よりも。 心地良さの生まれ難いAとの関係よりも。 素直に、真っ直ぐに求めてくれる方(B)が、 これからの私にとっては意味があるんじゃない? 本当の意味で「活きた」思いを分かち合えるんじゃないか? 現時点ですぐに「⇔」し合える程の思いは無くても、 自分の中の整理整頓が出来た「後」なら。 それなりに向き合う姿勢を見つける事が出来れば。 自分から思っていける可能性だってある。 そういう方向に気持ちを持っていってくれる可能性もある。 貴方が書いているように、 Bの告白をきっかけにAを「より」ハッキリ選ぶ可能性もあれば。 Bの告白をきっかけにして、 Aに対する整理整頓の方向に向かう可能性もある。 ただ、 Bに対しては直ぐには意志表示はし難いよね? キープという感覚も無い。 キープされたいと思っているのはむしろBの方だから。 むしろBが「その人」の気持ちを丁寧に理解して。 自分への意志表示は、 「その人」が自分の中の整理整頓が出来た「後」で構わない。 天秤に乗せて考えてもらわなくても構わない。 好きな人がいるというなら、 その人への気持ちに決着がつかないと、 自分が貴方の立場でも動けないと思うから。 そこまで言えるようなBであれば、 「その人」にとっては、 告白自体も乱暴なものでは無いし、 自分の思いさえ尊重されているような優しい気持ちになれる。 改めて自分と向き合ってみたいと思える。 Bからのメッセージを聞いた後なら、 仮にやっぱりAを選んでもBはそれ自体を受け入れてくれると思える。 そして、 Aと向き合ってやっぱり難しいと思った時には。 こういう自分のプロセスさえ邪魔しようとしない、 そういうBの大きさに対して今度は自分「から」向き合ってみようかな? 直ぐに彼氏彼女として受け入れる事は無くても。 Aとの天秤に掛けた感覚では無くて、 改めて時間差にはなるけれど、 B「そのもの」を受け止めてみようかなと思えるんだよね? そういう展開の先に、 Bとの関係の浮上はあるのかもしれない。 鍵になるのはBという存在の「大人性」。 ただ気持ちだけでバタバタしてくるならおそらく厳しい。 アプローチの段階で理解しながら告白しに行っているなら。 BはBにしか出来ない動き方を選んでいる事になるんだからね☆

• yuiaikai
回答No.2

3ですね。 どのような状況に陥ろうともA>Bは 変わらないから。 恋は一途なのです。

• zakiyu
回答No.1

2と3ですね。 やっぱり、Aのことが気になるからその人に全力を尽くします。ただ、Bもタイプだったら考えはする。 自分は、どちらかというと少人数に絞っていくタイプなので、それに的を絞って動きます。