• ベストアンサー

貧乏で服が買えません…

私は中3の女子なのですが、貧乏で服が買えません。 服はいつもg.u.か古着を買っていますが、それも半年に一着程度で、 今は小学生の頃の服やお下がりなどで凌いでいます。 リーマンショック以来このような状況は続いてきたのですが、 最近塾に通い始めたので、着ていく服がなくて困っています。 家計も更に厳しくなってきているようなので、なかなかせがむこともできません。 もっと安く着回せる服を入手する方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

そろそろ成長が止まっていることでしょうから、太ったりしなければ、 今着ている服が、しばらく着れる事でしょう。 お母さんの服は、チェックしましたか? お母さんこそ、体形が変わって着れなくなっているのがあるかもしれません。 大人というか、オバサンになると「基礎代謝」というものが下がるので 食べすぎとか運動不足とかしなくても「太ります」 食べる量を年とともに減らしつつ、運動もそれなりにしないとだめなんですが、 なかなか出来ないんで、太ってしまっている事が多いです。 それと「年齢的に着られない」若すぎるデザインが着れなくなってきています。 お母さんが、若い頃の服をとってあったりすることがあるので 「**年代の服が注目されているんだって」とか言って出してもらいましょう。 お母さんの服の中に、あなたが着てもおかしくない物があるかもしれません。 サイズの問題もあるかもしれませんが、手直しでいけてしまう可能性も あると思いますよ。 私のあなたのお母さんぐらいの年齢なんですが、 私の祖母という人は、物が捨てられない人なので、 子供の頃には「叔母が10代に着た服」というものが出てきまして着てました。 それが、実におしゃれで、しかも丈夫でした。 そういう可能性もあるかも。 あとは、あなたのお母さんがおしゃれだといいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>もっと安く着回せる服を入手する方法はないでしょうか?? バザーとか、フリマなんかだったら、 10000円くらいするブーツが100円だったり、 2-3000円くらいの服が10円とか100円とか。 最近は地域によっては激安リサイクルショップなんてのもあります。 自分が見たのは大阪市内の古着が100円くらいから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

2の方に賛成かな。 GパンとTシャツでかっこいいですよ。 私も中学の頃、日頃は2、3通りくらいの服で 回していたと思います。 塾通いの服に迷った覚えすらありません。 某市某市役所には、子供服などが、いらなくなったから 譲る、譲って、など自由に使える掲示板があり、 知り合いの子供の洋服は、特別贈り物として貰う以外は、 全て、タダで間に合っているようです。 自由に投稿できるチラシの類や、掲示板の類がどこかに あれば、自転車で取りに行くので、ください、とは 書けるかも。お礼もできませんけどって。 可能か分かりませんが、可能性としてはそのくらい? Gパンで良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

通常はGパンといつも同じティシャツで良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118-1
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

残念ながらそれ以上安く購入することはできません。 友人に貰うなどするしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏?

    私は貧乏なのでしょうか?自分では貧乏だと思うのですが他の人からの意見がききたいです。 私は四人家族です。私は中学生で妹は小学生です私は部活はやっています。家は2LDK のアパートで、小型犬を一匹飼っています。お母さんとお父さんの給料日前にお金が全くなくて出掛けられない、ご飯が充分に食べられない、家賃や電気代が払えない、水道やガス、水道が止まる、などのことは無いです。でも、水道代や電気代などは少し遅れて払うことがあります。給料日前にはお金がないからあまり高いものは買えないとよく言われます。私は塾に通っていて、妹は最近ピアノ教室に通い始めました。ゲームや、スマホは持ってます。両親の年収は少ない方だと思います。600万円もいかないそうです。服はあまり高いものは買いません。ブランド物はあまり持っていないです。 どうでしょうか?とても読みずらくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします(*´-`)

  • 服を買うのが怖いです

    私は服を買うことがとても怖いです。その理由は中学時代にクラスの三人の女子から、一人の女子をAとします。 そのAとは小学校から一緒で、Aは当時から私がピンクや紫が好きでよく着ていたのを知っています。Aは以前から、口が悪く(言葉の暴力)とか凄くって、私はそれほどAと関わった事がありません。 ところが中学一年の時同じクラスになり、なぜか知りませんが、急に友達のように親しく話し掛けて来るようになり、その時言う言葉がとても酷く、いっぱい傷つきました。 その中で、地理の時間図書室で皆で調べ物をするとき、とても静かで突然 Aの近くにいた一人の女子(Bとします)が B:「OO(私の名前)ってピンクと紫が好きで、よく着ていたよね」 A:[ピンク?OOには似合わないから、紫はおばさん色だからそっちのほうが似合うかも」三人とも爆笑していました。その時とてもショックで、傷つきました。それ以来服を買うことが怖くなり、ピンクと紫色の服は一着もありません。今は青、白、黒のしか選べず、周りから「何で同じ色しか選べないの?視野が狭すぎる、色々な色を着るべき」って言われます。それから着る服ごとに人の目が怖く、どうすれば良いのかわかりません。 以上の事は本当です。このようなトラウマを治すにはどうしたほうが良いですか? 皆さん何でも良いのでアドバイスをください。よろしくお願いします。 つまらない質問すいません。

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • 受験の焦り・・・・・・

    中三の女子です。 もう受験勉強を始めてなきゃいけない時期だとは思いますが、 なにから始めればいいのか分かりません。 公立を受けるつもりで、国語と社会は得意です。 クラスメートのほとんどが、塾や通信教育を受けていますが、 うちは家計的に出来ません。 そんなことしなくても勉強は出来るとも思うのですが、正直焦っています。 何から始めて、どんな勉強をすればいいのか、教えてください! お願いします。

  • ボーナス永久に100%カット

    リーマンショック以来、安月給な上にボーナス永久に100%カットになり家計は火の車です。転職したくても「仕事なんてありません」と職安にいわれる。 仕事場からは、もっと頑張れといわれますが、お昼なしが当たり前になりボーナスもない、頑張っても報われないので向上心も消えてしまいました。 通信教育で資格とりたくても月1万もお金が自由につかえません。 なので辞めたくてもやめれず困っています。 どうしたらいいと思いますか?

  • ヤル気が‥

    こんにちは。新中3の女子です。 今年からいよいよ受験生になり、勉強しなければ ならないのですが全くヤル気がでません。 学校では教科書を開く気にもならないんです。 私は小学生の頃に中学受験をしました。 毎日5時間くらい勉強し毎日のように塾に通い ずっと勉強勉強で‥。 結果は不合格でした。すごくショックを受けて‥。 それから中学に入学して全く勉強をしたくなくなりました。 教科書を開くのも憂鬱になるし 授業を受けるのさえ嫌なんです。 「やればできる!」何ていうけれど そんなこと言われたらすっごく腹が立つんです。 このままでは高校に行けないんじゃないかな? 何て思ってるんですけど‥^^; がんばってやっても無駄だと思ってしまうんです。 どうすればいいでしょうか?? 教えてほしいです‥

  • 同じ塾の女の子に触れてみたい

    中3男子です 僕の行っている塾に同じクラスの女子がいます 僕はその子の後ろに座っているのですが、なぜかたまに周りに見えないように服をずらして肩を見せてくれるんです なので脈ありなのかなとか思ってるんですけど(笑) その子の肩をもんであげたりしていいんでしょうか? ちなみに肩もみは結構自信があって、クラスの男子にやったりしてて、その子も見てます 同じ年代の女子の方お願いします

  • 洋服について・・・

    こんにちは、中3の女子です! 早速ですが、私は塾に週4回行っています。 その塾にちょっと今気になっている人がいるのですが、自分の服がダサくて恥ずかしいです。 コーディネートというものが全く分からなくて、おこずかいもあまりありません。 個人的にはあまり派手な服は好みではなく、ナチュラルなレースや花柄が好きです。 洋服は、スカートやワンピースが好みです。 安くてかわいい洋服を探しているのですが、家の近所にパシオスがあります。 パシオスでも、可愛い洋服は買うことができますか? 好きなブランドは「ハニーズ」なのですが、しょっちゅう買うこともできません。 なにかアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • みなさんは減りました?

    1979年以来ほぼ毎年実施している『サラリーマンお小遣い調査』の今年の調査結果を発表し、これによると、毎月の小遣いの平均は4万5600円となり、昨年の4万6300円から700円の微減だそうです。 リーマン・ショックを契機とした金融不安の影響は未だサラリーマンの懐や家計に影響を与えているとみられるんですが みなさんはへりました?

  • 貧乏が口ぐせの人…どう思いますか?

    うちの義実家がそんなタイプです。 とくに姑が…(泣) 義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。 なんか、考え方も、やや貧乏思想、視野も狭いような…。 ●旦那の実家(義実家) 借家。 質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。 義父母は定年退職。 お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。 真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。 私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。 最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。 義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。 ●私 実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。 学歴は普通レベル。現在は専業主婦。 息子一人。 現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。 ●旦那 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。 安月給。 ●義弟と義弟嫁の一家 (旦那の弟と、弟嫁) 夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。 娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。 (うらやましい…。) ●姑の言葉で、カチンときたこと ◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。 『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。 義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』 ◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時 『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。 体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』 ◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら… 姑『そんな悪口を言わないの! あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』 ※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。 ◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると… 『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。 ○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』 おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;) ◎ テレビで高級店などが紹介された時。 『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』 ◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。 すると… 『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』 確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?) ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。 ●日常 なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。 例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。 なぜか、発展途上国が好き。 普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。 上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。 しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。 ●きっかけ? 結婚当初、きっかけと言うか…。 私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。 古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。 姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。 そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。 なんだか、必要以上に 『義弟一家⇒お金持ち設定。 私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』 されているようで、ちょっと不愉快です。 申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。 とさえ、思ってしまいました(-_-;) 『失礼なこと言っている』という認識がないようです。 それとなく、姑には 『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』 と言ったら…。 『あらあら、ごめんなさい。』 みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。 旦那に、 少し愚痴ったら 『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』 との事。マザコンです…。 もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。 もうホント、何て言われるかわかりません。 何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。 確かに、私達は裕福ではありません。 でも… セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。 不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。 何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。 悪気はない、共感してほしい、 というのも分かるのですが…。 何だか疲れました。 皆さん、どう思いますか?? 【補足】 ◎最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*; もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね? 言い方は悪いですが、 私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?