• 締切済み

猫が好きすぎて困ってます。

goldgardenの回答

回答No.2

普通の猫好きじゃない猫好き、 猫ブログなどを拝見しているとそれが普通と思えるほどです。 私も、自分のうちの猫の気持ちがわかるとか、 あとある程度の意思疎通もできてると思うのですが、 妄想入ってる、っていわれたことがあります。 でも、家族も確かにはっきりした意思疎通とか、気持ちのやり取りを 感じてるみたいで、「わかんないやつはかわいそうだなあ。こんなにお互いに 分かり合えることを」って言ったりしていますので、 少なくとも個人だけで思い込んでるって感じはしないのですが。 猫の個体差もあって、前の猫はとても猫らしい猫で、 ときたま意思疎通はできても、普段は何を考えてるか わかりづらい猫でしたので、今の猫がとりわけわかりやすいってことかなあって 思ったりもします。 きっと質問者様の感じていることは正しいって私は思います。 (猫の考えてることがわかるとか. . . ) 愛誤、はご飯はあげても放置しててカラスなんかが きちゃうような状態にするとか、 子猫がかわいいからって言って、避妊去勢しないでどんどん増やして、 面倒見きれなくなるようなそういう状態をいうみたいですね。 一部、猫が好きじゃないかたや、猫の被害にあってたいへんなひとから、 熱心な猫ボランティアさんが非難されるときにも「愛誤」って使うようではあります。 ただ、猫が大好きでたまらない、っていうのはそれにはあたらないので、 ぜひ今のまま猫を愛し続けてください。 人にあからさまに迷惑をかけない猫好きなら、ちっとも構わないと思います。