• ベストアンサー

猫に避けられてしまいます

彼女と最近同棲状態になったのですが、彼女の猫がなかなか慣れてくれません。 と言うか、やっと慣れて来たのですが、彼女がいると彼女に義理だてるかのように僕を避けるんですね。いや、避けられるような行動をされるとさすがに寂しくて…。 彼女が呼ぶと返事をするのに、彼女がいなくても僕にはあんまり返事もしてくれず、寂しいなぁと思う限りです。 猫をうまく懐かせたり、彼女がいる時でも普通に近寄れるようにする方法はないものでしょうか? 猫はちょっと難しいものでしょうか。 ちなみに、一緒にいた彼女の犬は、特に一匹が彼女が寂しがるくらいに僕にべったりになったので、それはそれで同じ程度にじゃれて欲しいんですが。感情のある生き物ですから難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

嫌われてない感じで、いい感触ではないかとおもいますよ。 知人は、猫が好きじゃないのですが彼女と同棲したときに、 3匹の猫と一緒に暮らすことになって、棲んでるのに嫌われてるみたいです。 なので、質問者様は、かなり脈ありと見ました。 徐々に徐々に、今のペースであきらめずにやさしく、接してあげてください。 家の父は、前の猫に嫌われて(というより、怖がられて)いたみたいですけれど、私や母親がごはんをあげても、父にあまえるともっとおいしいものが(魚など)分けてもらえると知ると、そのときとばかりにせっせと甘えてました。 ちょっとこずるいですが、食べ物って効果的ですよ。 好きな食べ物を、あげること。ただ、食生活があまりに乱れると 体調不良になってしまうので、彼女に相談して、 なついてほしいんだ。っていったら、きっと彼女も一緒に 考えてくれると思います。 返事をするまでには時間がかかるかもしれません。 ただ、名前を呼び続けて、自分のにおいを覚えてもらうこと、 猫が喜ぶこと(遊びたがる子なら遊びを、なでてもらうのが好きな 子ならそうしてあげる。のど、耳の周り、背中をゆっくりなでてあげる)してあげることだとおもいます。 ちょっとずるですが、マタタビの粉末を与えるとか... ただ、よっぱらってからんでくる猫もいますのでご注意を。 パートナーと暮らしている動物が苦手でどうしましょうという 相談は見ますが、仲良くしたいとはとてもほほえましいですね。 仲良くなれますように。

bule-mon
質問者

お礼

ちょうど相談をした辺りから、急速に慣れて来たようです。 彼女が近くにいても撫でさせてくれるようになったり、たまに気が向くと返事をしたりするようになって来ました。特にお気に入りの場所に小さな座布団を引いてあげてから、かなりいい感じですかね。 不思議なもので、外で女性と会って来ると(浮気でなく)機嫌が悪いんです。 でもまあ、またたびは悪酔いして噛むし、撫で方はあまり気に入ってもらえないようで、おもちゃは同居のパピヨンが奪うのでまともに遊べません。 いつの間にか、彼女より僕が世話しているから懐く事になってるのかもしれませんが。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

まず猫は犬のように呼ばれたら跳んでくるというようななつき方はまずしません。 それと個体差、つまり猫の性格による差も大きいです。 長い時間をかけて家族になるしかないんですよ。 うちの猫なんかもう5年以上も飼ってるのに、人の顔をみて逃げたり、呼んだら逃げたり…なんてしょっちゅうです。 その猫は娘がお気に入りなんです。娘はエサやりもトイレの始末も、何もしてないのに、気が付けば側にはべっています。 そういう猫なんだとあきらめるしかないです。お腹がすくとエサの催促だけは積極的にするんですが…(笑) けど知らんぷりしてると向こうから近づいてきたりするんですよ。 猫はかまわれると逃げます。知らん顔してると寄ってきます。そういう生き物なんですね。 犬のように飼い主に服従なんて絶対しません。距離を置いた関係がお好みなのでしょう。 だから自分から近づいちゃダメです。逃げるのは「これ以上近づくな!」の合図ですから、それを守ってやるしかありません。 そうしていると向こうから少しずつ少しずつ近づいてきます。 つまり「待ち」の姿勢が大事です。 奥の手はですね、ヒモだとか猫じゃらしのようなオモチャでつることです。 猫をじゃらすのって結構コツがいるので慣れないとうまくじゃらせませんが、研究してみてください。 奴さんが思わず飛びついてきたらシメシメです。しばらく遊んであげると距離も縮まるでしょう。 頑張ってくださいね。

bule-mon
質問者

お礼

いまは、おもちゃのような小道具がないんですよね。仕入れて来なければ。 でも、お気に入りの場所の多くは僕のいる部屋で、寝ていると僕のベッドに上がって来て一緒に寝ていることもある不思議な猫です。側がいいのだか、逃げてるのだか。 まあ、共同生活を始めてまだそんなに長くないですからね。地道に行きます。

• kesyouita
回答No.1

猫ってなかなか懐かないですよ。 母にべったりの猫がいますけど、 一緒に住むようになってから2・3年は私が近づくと逃げていました。 ちょっと悲しいけど、あまり気にしませんでした。 母との関係が良くなると懐いてくれたような気がしますねー。 ある日、家に友達が来たとき警戒してて、私の方に近づいてお尻をピタっとつけて 友達をじーっと見ていました。 ああ、家族だと思ってくれてるんだーって嬉しくて! 返事をするのは相当なれていないと難しいですよ。 顔色とか伺わずに、名前をよく呼んであげて笑顔で話しかけてあげてください。 スキンシップが可能なら、頭や体をなでてあげたり、 ブラッシング、コロコロ(うちは大好きです、すっとんできます) 変に下手に出て、遊んであげたりって態度はよくないです。 彼女や家族、友達に接する感じで、自然体がいいんです。 身の回りの世話をしてあげるのも良いと思います。 気がついたら、トイレの砂とり、水を小まめに変えてあげたり、 餌の準備とか・・・貴方の生活の一部の中に猫ちゃんが自然になじむようになったころ、 あれ?と思う瞬間がでてくると思います。 最近、実家に帰った時は、私が居間にすわると目の前に来て私の顔をじっと見ていました。 名前を呼んでなでてあげると、その場にデンっと座り込みます。 もっとなでろと言っているようです(笑) 犬の様にジャれついてくるわけじゃないけど、これがこの子の愛情表現なんだなーと思います。 猫の返事は鳴くだけじゃなく、耳をうごかしたり、尻尾をふったり、 目を細めたり(可愛いですよ!)よーく観察してみてください。 猫の生態をネットで調べてみては?結構面白いですよ。

bule-mon
質問者

お礼

質問をした直後に、よほど哀愁が漂っていて同情されたのか、しばらく猫が彼女がいるというのに僕の真横に座っていました。微妙に賢い猫です。 こないだも、もう一匹の子猫がうんちをした上にかき回してたので片付ける時に、助けて!と呼びかけてみたら、さっち近付いて来て子猫の相手をしてあやし始めました。言葉が判るかのようです。 改めて、僕に懐くと彼女が寂しがるのでは…? と気を使っているような気がしてきました。