家族の歯磨きの問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 家族の歯磨きに関する問題で、台所の流しを使って行っていて、その際に水や器具が汚染される可能性があるため、どう対処すればよいか相談です。
  • 父の歯磨きの仕方が激しく、音が大きく飛び散ってしまい、台所の流しで行われることに不快感を抱いています。
  • 母も父の歯磨きに不快感を抱いており、台所での仕事を待つようになりました。そのため、台所が汚れてしまったり、洗った食器が汚染される可能性があります。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あちこち汚染

こんにちは。 度々お世話になっています・・。 昨日父が台所の流しで歯磨きをしてました・・・・・。 トイレとお風呂場が一緒になっていて、お姉ちゃんがお風呂に入ると言ったら、歯ブラシだけ取らせてと言って、それを聞いてた私はえ・・・?まさか・・・嘘でしょ・・?!と思っていたら、台所で磨いてました・・・。お姉ちゃん・・父に歯だけ磨かせてあげればよかったのに・・・と思いました。 父の歯磨きの仕方はおとなしく「ブクブクブクーぺッ」ではなく、勢いよく「ブクブクブクーガーぺッ」で、毎回音を聞く度にかなり飛び散ってそうと気持ち悪かったのですが・・・それを台所の流しでやられてしまってもう私はショック過ぎて・・・。 母も気持ちが悪かったみたいで、父がうがいをする前に、台所での仕事をちょっと待って!とさっさか先に終わらせてました。そして不潔恐怖の私を心配したみたいで、部屋に入って来てドアを閉めてあのさー今日どうだった?と、私の気を違う事に集中させようと必死でした・・・泣 父の歯磨きが終わって出て行ってみたら、流しの所に洗って置いたしゃもじや何個かのお皿があって、しかも近くにお箸入れの箱があるのですが、父の後に母が台所に居たので、母が開けたのかも知れませんが、フタが開いてました・・・。もうちょっと隣にはコップも置いてあるのですが、父の歯磨きのうがいは物凄い勢いがあるので、水の出る蛇口やあちこちに飛んだんじゃないかと思うと気持ち悪くて・・・出てくる水も汚染されるんじゃないかと・・・。それで今日は台所で何も出来なくて、何も使えませんでした。昨日父が使った直後に、消毒液をかけておいたのでが・・・。蛇口を洗うにも、汚れが中に入ってしまいそうで出来ないし・・・。どうすればいいのでしょうか・・?今日もう一度消毒液をかけておこうとも思っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

父親との生活が、それほど嫌だということですね・・・・ あなたが私の娘なら、義務教育が終了した時点で、家を叩出します。 自分で働いて、貧しくとも、自由で衛生的な生活をしなさいと言います。 「自由は、自分の汗と責任において手に入れるものである」ということを、教育の最終章として教えるために。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 回答者さんの教育についてのご意見は、素晴らしいなと思いました! 私の父は私がバイトでお金を稼いだ時、当たり前のように半分以上を持って行ってしまってました。もちろん父の使いたい放題するためではなかったのですが、、。義務教育を終了した時点で、お金を稼いで来いって感じでした。一人暮らしをしたい気持ちは山々です。でも、お金もありませんが、絶対にありえないと思います。今では、父の気に入ったお仕事を進めてきています。父と一緒だと自由が無いです。

その他の回答 (3)

noname#194731
noname#194731
回答No.4

相変わらず 大変ですね~ そもそも貴方の病気 (不潔強迫性障害)は、 お父さんが原因なんでしたっけ? そのお父さんがする事は、 全て不潔に感じてしまうんですね~ 汚染と言っても 病原菌を撒き散らした訳じゃ ないんだから 普通な人なら 気にならないんですけどね~ 人間、見方によって 良くも悪くも どうにでも見えてしまいます! でも 実態は一つですね~ 貴方が 冷静に見られるように なるには どうすれば いいんでしょうかね~

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんです、、。父が原因です、、。 病原菌を心配するというか、汚れが、汚いのが嫌なだけなんです、、、。 父は普段からトイレの使い方など色々と汚く使うのはありますが、父の事が大嫌いな私の気持ちが、すべてを受け入れられなくしてしまってるのだと思います。お母さんとかならここまで気にしないです。

回答No.3

こんにちは。 一度汚染されてると思ってしまったなら、もう質問者様の中で折り合いをつけるしかないと思います。 もし質問者様が台所を使わなくて生活できるなら、一切見ない、関わらない。 使う必要があるなら自分でルールでも決めればある程度使えると思います。消毒したあとは何日間はキレイだと思うとか… それが無理ならもっと荒療治になりますが、書くと悪化してしまうかもしれないので…でも質問者様ならわかると思います。 少しずつ慣れられるといいですね。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 台所を使わないことは出来ないので、、、昨日消毒液をかけて、今日熱いお湯までかけました(-_-;) 前よりももっと水の跳ね返りが気になって、使う時緊張してしまうのですが、、なんとか使っています、、。時間が過ぎたら平気になるかな、、と思っています、、、、。

• tamiemon96
回答No.2

No.1です あなたの年齢やその他の状況はわかりませんが、 少なくとも、義務教育を卒業されていて、現状の家庭環境に不満をお持ちのようですね。 「お金がない」とのことですが、例えば「自衛官」であれば、少なくとも自分の生活の心配をすることなく仕事をし、相応の教育を受け、技術を会得することも可能です。 これは、あくまで一例ですが、いろいろ調べれば「体一つで飛び込んでいける世界」があります。 自らの環境を自ら切り拓き、自分のための人生を送ってください。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご親切なお回答どうもありがとうございます。 父にほぼ全部を渡さなければならなかったので、貯められるお金がありませんでした。 自衛管を調べてみました。お金が無くても方法があるんですね。こんな方法もあるとは知りませんでした、、、汗 どうもありがとうございました!