家族の歯磨きの問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 家族の歯磨きに関する問題で、台所の流しを使って行っていて、その際に水や器具が汚染される可能性があるため、どう対処すればよいか相談です。
  • 父の歯磨きの仕方が激しく、音が大きく飛び散ってしまい、台所の流しで行われることに不快感を抱いています。
  • 母も父の歯磨きに不快感を抱いており、台所での仕事を待つようになりました。そのため、台所が汚れてしまったり、洗った食器が汚染される可能性があります。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あちこち汚染

こんにちは。 度々お世話になっています・・。 昨日父が台所の流しで歯磨きをしてました・・・・・。 トイレとお風呂場が一緒になっていて、お姉ちゃんがお風呂に入ると言ったら、歯ブラシだけ取らせてと言って、それを聞いてた私はえ・・・?まさか・・・嘘でしょ・・?!と思っていたら、台所で磨いてました・・・。お姉ちゃん・・父に歯だけ磨かせてあげればよかったのに・・・と思いました。 父の歯磨きの仕方はおとなしく「ブクブクブクーぺッ」ではなく、勢いよく「ブクブクブクーガーぺッ」で、毎回音を聞く度にかなり飛び散ってそうと気持ち悪かったのですが・・・それを台所の流しでやられてしまってもう私はショック過ぎて・・・。 母も気持ちが悪かったみたいで、父がうがいをする前に、台所での仕事をちょっと待って!とさっさか先に終わらせてました。そして不潔恐怖の私を心配したみたいで、部屋に入って来てドアを閉めてあのさー今日どうだった?と、私の気を違う事に集中させようと必死でした・・・泣 父の歯磨きが終わって出て行ってみたら、流しの所に洗って置いたしゃもじや何個かのお皿があって、しかも近くにお箸入れの箱があるのですが、父の後に母が台所に居たので、母が開けたのかも知れませんが、フタが開いてました・・・。もうちょっと隣にはコップも置いてあるのですが、父の歯磨きのうがいは物凄い勢いがあるので、水の出る蛇口やあちこちに飛んだんじゃないかと思うと気持ち悪くて・・・出てくる水も汚染されるんじゃないかと・・・。それで今日は台所で何も出来なくて、何も使えませんでした。昨日父が使った直後に、消毒液をかけておいたのでが・・・。蛇口を洗うにも、汚れが中に入ってしまいそうで出来ないし・・・。どうすればいいのでしょうか・・?今日もう一度消毒液をかけておこうとも思っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

父親との生活が、それほど嫌だということですね・・・・ あなたが私の娘なら、義務教育が終了した時点で、家を叩出します。 自分で働いて、貧しくとも、自由で衛生的な生活をしなさいと言います。 「自由は、自分の汗と責任において手に入れるものである」ということを、教育の最終章として教えるために。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 回答者さんの教育についてのご意見は、素晴らしいなと思いました! 私の父は私がバイトでお金を稼いだ時、当たり前のように半分以上を持って行ってしまってました。もちろん父の使いたい放題するためではなかったのですが、、。義務教育を終了した時点で、お金を稼いで来いって感じでした。一人暮らしをしたい気持ちは山々です。でも、お金もありませんが、絶対にありえないと思います。今では、父の気に入ったお仕事を進めてきています。父と一緒だと自由が無いです。

その他の回答 (3)

noname#194731
noname#194731
回答No.4

相変わらず 大変ですね~ そもそも貴方の病気 (不潔強迫性障害)は、 お父さんが原因なんでしたっけ? そのお父さんがする事は、 全て不潔に感じてしまうんですね~ 汚染と言っても 病原菌を撒き散らした訳じゃ ないんだから 普通な人なら 気にならないんですけどね~ 人間、見方によって 良くも悪くも どうにでも見えてしまいます! でも 実態は一つですね~ 貴方が 冷静に見られるように なるには どうすれば いいんでしょうかね~

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんです、、。父が原因です、、。 病原菌を心配するというか、汚れが、汚いのが嫌なだけなんです、、、。 父は普段からトイレの使い方など色々と汚く使うのはありますが、父の事が大嫌いな私の気持ちが、すべてを受け入れられなくしてしまってるのだと思います。お母さんとかならここまで気にしないです。

回答No.3

こんにちは。 一度汚染されてると思ってしまったなら、もう質問者様の中で折り合いをつけるしかないと思います。 もし質問者様が台所を使わなくて生活できるなら、一切見ない、関わらない。 使う必要があるなら自分でルールでも決めればある程度使えると思います。消毒したあとは何日間はキレイだと思うとか… それが無理ならもっと荒療治になりますが、書くと悪化してしまうかもしれないので…でも質問者様ならわかると思います。 少しずつ慣れられるといいですね。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 台所を使わないことは出来ないので、、、昨日消毒液をかけて、今日熱いお湯までかけました(-_-;) 前よりももっと水の跳ね返りが気になって、使う時緊張してしまうのですが、、なんとか使っています、、。時間が過ぎたら平気になるかな、、と思っています、、、、。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

No.1です あなたの年齢やその他の状況はわかりませんが、 少なくとも、義務教育を卒業されていて、現状の家庭環境に不満をお持ちのようですね。 「お金がない」とのことですが、例えば「自衛官」であれば、少なくとも自分の生活の心配をすることなく仕事をし、相応の教育を受け、技術を会得することも可能です。 これは、あくまで一例ですが、いろいろ調べれば「体一つで飛び込んでいける世界」があります。 自らの環境を自ら切り拓き、自分のための人生を送ってください。

BTZBLAME
質問者

お礼

ご親切なお回答どうもありがとうございます。 父にほぼ全部を渡さなければならなかったので、貯められるお金がありませんでした。 自衛管を調べてみました。お金が無くても方法があるんですね。こんな方法もあるとは知りませんでした、、、汗 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 素人でも購入できる範囲内での、最強の消毒液を教えてください。

    精神科通院歴5年目の者です。 両親との関係がうまく行っていません。 特に母が部屋に入ってくることがあると、4種類の消毒液で10回くらいドアノブなどを消毒しないと気が済みません。 20回くらい、うがいもしないと気が済みません。 素人でも買える、日本一(?)強力な消毒液ってどれですか? また、同様にうがい薬と手指の消毒液でも強いものがあったら教えてください。 強酸性水がいいと聞いたのですが、本当ですか?

  • 病院での治療時、服に消毒液がついてしまい取れません(T_T)…これって仕方ない?

    今日、歯医者さんへ行った時のことです。 ガーゼに消毒液を含ませたもので患部を消毒してもらったのですが、それが終わったあとにうがいのため 椅子から起き上がってみたら、洋服に消毒液が飛び散って付いていました。 前掛けのようなものはつけてもらっていたのですが、汚れてしまったのは太股の辺りです。 (ガーゼにたっぷり消毒液を含ませてある感じだったので、そこまで飛び散ってしまったのかなと思うのですが) たまたま私が着ていたのが白のパンツだったので、黄色い消毒液も5mm×5mm程度の大きさですが気になります…。 処置してくれた人に「消毒液が服に付いちゃってるんですけど…」と一応言ってはみたのですが、 「この程度だったら洗えば落ちると思いますので」と言われたので、「洗えば大丈夫かな…」と私も思って「そうですか」で終わりました。 その時にどうして欲しかった、とかではないのですが、「服に飛び散りましたよ」ということはアピール(?)しておきたかったのです。 そして帰ってからポイント洗いの洗剤をつけたりして洗ってみたのですが、どうしても落ちません(T_T) しかも時間が経ってシミが黄色→茶色に変色してさらに目立つようになってしまってショックです。 白い服だし自分的にはメチャクチャ気になる!!けど、シミの大きさ等からも考えて、 この程度だったらやっぱり仕方ないと諦めるべきなんでしょうか…気にしすぎですかねぇ、やっぱり。 これくらいで大騒ぎするのも…と思う一方、どうにもスッキリしない気持ちもあったりします。 みなさんだったら「これくらいは仕方ないさっ」って、いちいち気にしたりしないですか? 次回からはボトムスの丈に関わらず、ひざ掛けも必ずかけてもらおうと思います(でもやっぱりショック…)。

  • 口内洗浄液は先?後?

    歯磨きの際に口内洗浄液「リス○○ン」を使っているのですが、磨く前と後にするのではどちらがより効果があるのでしょうか? 普通にペーストのみで歯磨きをした場合、歯に付着した歯磨き粉の成分が流れてしまうので、うがいは軽めに少量の水で1~2回程度にしなさいと歯医者さんから言われたことがありまして。 以前は歯磨き後にしていましたが、この話を聞いてから磨く前にするようになりました。 口内洗浄液には先に使うものもあるということは知っています。「リス○○ン」は裏の説明書きを見ると、「日常の歯磨きに加え~」と先か後かは書いていません。 みなさんはどうしていますか? 教えてください。

  • 歯磨きが嫌いなんです・・・。

    23歳、女です。 タイトル通りなんですが、歯磨きが嫌いなんです。 嫌いなんですが、しないわけにもいかないので毎日磨いています。 歯磨きした後、どんなにしつこくうがいしても後味が残って気持ち悪いんです。歯磨き粉のせいなのかと思って、使わなかった時期もあるのですが、あまり変わりませんでした。歯磨き粉の味と言うよりは、「歯磨き」自体の後味のせいみたいです。 うがいを、ブクブクしてもガラガラしても、のどの奥はすすげていないように思うんです。うがいし終わった後で水を飲めばすすげるかも、と思って飲んでみても、スッキリしません。 歯磨きした直後なので、口の中は綺麗なはず、と思うのですが、水を飲み込むのですら抵抗があります。 同じ理由で、デンタルリンス的なものも、使えませんでした。 磨いている最中に吐き気がして、戻してしまったことも何度かあります(汚い話でごめんなさい・・・)。 歯磨きって、「綺麗にしている」はずなのに、私にとっては気持ち悪くてできればしたくないことなんです。 一応、歯の状態は、子供のころに虫歯になって治療した歯が(たしか)2本と、永久歯が出来なくてブリッジを入れた個所がひとつあります。 毎日のことなので、できれば気持ち悪くならずに済む方法があれば良いなぁ、と思うのですが・・・。 なにか原因があるのでしょうか? どうしたら克服できるのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 暖かくなってきて、また今季も台所にナメクジが毎日1~2匹出没します。こ

    暖かくなってきて、また今季も台所にナメクジが毎日1~2匹出没します。この間なんて、歯ブラシに引っ付いてたんでよーく洗って、歯磨きしました。毎日流しに流したり、塩かけて溶かしても次から次へと出没します。誰かナメクジ撃退方を教えて下さい。

  • 歯医者さんの歯磨き粉・・・

    半年に一度歯医者へクリーニングに行きます。 その際歯医者さんで使っている歯磨き粉、うがいをすると 少し緑っぽい色の歯磨き粉のようなものなのですが。 あれがすごく気持ちがよくて、口の中がさわやか。 あの歯磨き粉市販されていないのかな? 知りたいです。。

  • 抜歯後の歯磨き

    本日のお昼過ぎに親知らずを抜歯して頂きました。 患部は縫ってもらった状態ですが、一部開く可能性があるそうです。 夕食後、うがい薬でうがいをしましたが、歯磨きをしないと気持ちが悪いです。 実は歯磨きについては先生にお伺いしたのですが、どういうわけか記憶がありません。 本日の歯磨きについて教えて下さい。 歯磨きは患部にあたらなければしてもいいのでしょうか?それともすべきでしょうか? 歯磨き粉をつけてもいいのでしょうか? うがいだけですませても問題ありませんか? 歯間ブラシも毎日していたのですが、どうでしょう? 多少の痛みはありますが、そっとなら歯磨きできそうな状態です。 今晩はどういうのがベストでしょうか?! よろしくお願い致します。

  • 歯磨き粉のつける量について

    私は朝晩歯磨きをしていますが、あまりつけすぎると口の中が気持ち悪くなるので少量しかつけていませんでした。(少量でも十分磨けているし口臭も防げているように思えたからです)しかし、それはあまりよくないことだったのでしょうか。少ししかつけていないことで歯や口内にちょっとでも悪影響が出ることはありますか?また、歯磨き後のうがいは完全にゆすがず若干歯磨き粉が残っているかなと思う程度でよいと聞いたことがありますがこれは正しいのでしょうか?

  • 歯が痛みます

    つい3日ほど前に虫歯を削って詰め物をしてもらいました。そして今日ごはんを食べていて、刺身を食べたら治療した歯が一瞬ぴりっと痛みました。その後はなんともありませんでした、また、冷たいものがしみるというわけではありません。 これはなにが原因ですか? 虫歯を治療する前は痛みやしみるといった症状はなく削ってなにもかぶせない状態で風をかけられてもしみませんでした。治療後も毎日かかさず歯磨きもしています。 消毒液の影響である可能性はありますか?

  • 虫歯で歯の神経をとった時

    昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。