• 締切済み

彼が考える時間を持とうと言います

彼は31歳、私は35歳。付き合い始め3年(数ヶ月の別れ→復縁してから10ヶ月目)が経ちました。 この10ヶ月は1週間に3、4日会い、仲良く一緒に過ごしていました。 ただ、結婚して安定を求めたい私と、まだ現実的には結婚を考えられない彼との間で、結婚に関する話が出ると少し喧嘩になってしまいます。 今回「結婚する気がないならもう別れよう」と口ばしってしまった後、謝り「やっぱり別れたくない」と縋りました。 彼も「別れたくない。でもお互いに考える時間を持とう。」、距離を置く期間は仕事が一段落する2ヶ月くらいと言われました。 彼の中で結婚するか別れるかの選択の岐路にあるのではないかと思います。 今年の冬に、2ヶ月ほど出張で海外におり、会えない、めったに連絡出来ない日々が続き、「気持ちがつのり結婚したいと思った」と言われました。 今回も離れることで、今年の冬のような気持ちが出てくれればいいと思うのですが... 本当は別れるつもりなのかな?とも...不安で何もする気になりません。 「距離を置こう」と言った次の日には「どうしてるか気になって」と連絡して来ましたが、それ以降はなく、毎日必ず電話していたのに、しなくなり今日で6日目です。 距離を置いてしまうと別れてしまうことになるのでしょうか? 同じように距離を置いたことのある方、どうのような心境だったのでしょうか?そして結果どうなったのでしょうか? 私は連絡を待つことしか出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>彼は31歳、私は35歳。付き合い始め3年(数ヶ月の別れ→復縁してから10ヶ月目)が経ちました。  彼氏さんとは既に身体の関係もあるものと想像します。  男は抱いてしまった女とはできる限り結婚はしたくないものです。    どうせ結婚するのであればまだ抱いた事のない新しい女性と結婚したいものです。  抱いた女と結婚するのは男が他の女性に見向きもされない場合です。  他の女性に価値のない男と認識できて初めて抱いた女と結婚する覚悟ができるのです。

• rika-chan
回答No.4

さきほどはあえて、書かなかったのですが、他の人が厳しい意見が出ているので、気持ちがへこんでいたらと思い、書きますね  私も35歳と夫が31歳で結婚しました。結婚を決めるときにやはり1か月くらい連絡を取らない時期がありましたが、夫が結婚しようと連絡して来ました  一生のことですから、彼氏も決断がいるのです。しばらく考えさせておいてそっとしてほうがいいですよ  それでもし、別れることになっても仕方ないではないですか。今、彼氏が決断できないのなら、あなたはあっという間に40歳になりますよ  35歳で結婚してもぎりぎりですね。私は35歳で結婚しましたが、子供ができません。一度できそうになりましたが、ダメでした。もし子供が欲しいのなら、ぎりぎりのチャンスです。 彼氏を信じて、連絡が来るまでしばらく待ってみましょう  

noname#208993
noname#208993
回答No.3

お辛い状況で、大変ですね。 ただ、あなたの人生の分岐点ですから、 彼について、自分について、 できるだけ冷静に、客観的に考えてみては如何でしょう。 まず、彼の本音はどうでしょうか。 ときどき、結婚したくなることもあるが、 仕事も忙しいし、踏ん切りはつかない。 別れたくはないけれど、 しばしば結婚のことを言われると嫌になることもある、 といったところでしょうか。 (数か月別れておられたのも、結婚の話が原因でしょうか) もしかすると、 彼は、あなたを恋愛の対象としては大好きである、 けれど、このひとを逃したくないから結婚したい、 と思う程には好きではない、のかもしれません。 あるいは、 家庭を持つ自信ができてから結婚したい、 という、慎重な考えの方なのかもしれません。 いずれにせよ、当たり前のことですが、 彼の気持ちは彼のものであって、 誰にもどうすることもできないものですし、 もしも、無理強いのような形で結婚したとしても、 彼には不満が残り、やがて亀裂を生む、 ということにもなりかねません。 そして、あなたの気持ちはどうでしょうか。 「結婚する気がないならもう別れよう」と口走った言葉は、 半分は本音、といったところでしょうか。 もし出産するなら、年齢的なこともあり、 少なくとも数年内に結婚して、安心して子供を産みたい、 と考えていらっしゃるのかもしれません。 「やっぱり別れたくない、と縋った」とお書きになる位ですから、 あなたは彼の事をとても好きなのですね。 ただ、 今この一瞬だけでも、彼と一緒に居られればいい、 そして彼に好きな人ができて振られても仕方がない、とか 結婚できなくても、彼のそばに出来るだけ長く居たい、 という程ではないー のかもしれません。 「距離を置こう」と彼が言ったのは、 彼も、冷静に考えてみたい、と思われたのだと思います。 おそらく、 「結婚するか」「別れるか」をお決めになるのではないでしょうか。 あなたも、落着いてお考えになってはいかがでしょうか。 3年の交際で、彼の長所も短所も 知りつくしていらっしゃるのですから。 彼の返事が 「結婚して欲しい」だった時、ほんとうにYESと答えていいのかどうか。 「もう少し待ってくれ」だったら、いつまでなら待つのか。 「別れてくれ」だったときは、どうするのか。 結婚しないでいいから別れないでと縋るのか、 それとも、別の人生を求める決心をするのか。 よくお考えになって、そしてもしも、 彼よりも早く、あなたの方が考えの整理がついたなら、 あなたから先に、彼に伝えてもいいと思います。 大きな人生の岐路ですから、 腰を落ち着けて、あなたは気持ちを整理され、 彼が気持ちの整理を待っては如何でしょうか。 少しでもご参考になる点があれば幸いです。 よき人生を祈念しております。

• bondj7
回答No.2

彼には今後も結婚しそうな相手は見つかると思いますが、 正直あなたは厳しいです。 自分から、サヨウナラを切り出す方がいいかもしれません。 喧嘩した時に「ババアを俺が拾ってあげたんだ」なんて、聞きたくないですよね?

• rika-chan
回答No.1

35歳なら、あなたの意見はもっともです。「結婚できないのなら、別れる」は当然です。35歳過ぎたら、結婚する可能性は激減します。  男性もちゃんとわかっているのですが、結婚するための心の準備ができないのです。距離を置いて別れることになるのなら、仕方のないことです。それだけの関係だったということです  男性側が決心がついたら、ちゃんと連絡くれますよ。あなたからアクションを起こさないほうがいいですね